• ベストアンサー
  • 困ってます

日本共産党は左翼?それとも右翼?

  • 質問No.8995864
  • 閲覧数478
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 15% (51/339)

大正期に創立してから90年以上もの古い歴史を誇る政党として日本共産党(略称・日共)がありますが、この政党と言うのは【左翼政党】なのでしょうか?それとも、【右翼政党】なのでしょうか?

母から聞いた話によると「右翼政党と言うのは親米売国である」とあるので自民がまずこれに該当することとなってしまいますが、今の日共と言うのは米国寄りであっても中露との仲はまず宜しくなかったりしますよね。「中露との関係が親密=左翼」と言うのであれば、米国寄りなところがある日共は【右翼政党】とみなされることとなるのでしょうか?
数年前に、日共現委員長の志位氏が米国現大統領・オバマ氏宛に賞賛の親書を送信したりしましたが、今でもそのことが記憶に新しいものがあります。


なお、私自身としては米国が大嫌いであり、外交面では中露と蜜月的な関係となるべきと言う考えを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

今の時代左右は入れ替わってる。
むしろ安倍・自民党の方が左翼であり、共産党の方が保守だと思いますがねぇ。

大体、歴史も何も知らない安倍なんかは、各省庁のいいなりで、そして祖父の念願のため動いてるバカ宰相。

日本の左右は欧米の左右とは違うようにも思えるし、今やイデオロギーの左右は世界的にも入れ替わってるんじゃないでしょうか?

本当に保守なら、国民を戦争に送り出したいとは思わないでしょ。

今の自民は、自分達の利益を守りたいがための保守です。
国の事に対しては、自民は曲左翼なのでは?

もう、左右で物事を考えることはしないほうがいいと思いますが…。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

自民に並んで、公明も【極左】と言えるものがある。ともに、官尊民卑かつ女尊男卑だし。

今の時代では、脱官僚を掲げる右寄り政党としては生活の党と維新の党が貴重なほうでは?
投稿日時:2015/06/18 18:35

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (17/66)

右翼と左翼に分けでどうするのですか。中国や西側y弱国が出て来ない頃は通用したかもしれませんが、G7あり、AIIBあり、シルクロード路線があり、もっと混戦しています。ソ連なんか一回崩壊してまた独裁の道を走っています。アメリカに「メール」したから右翼?ちょっと分かりません。
  • 回答No.9
左に振れすぎて極右化してる感じがします。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (21/84)

こんにちは。

共産党は一言で言えば左翼政党でしょうね。

だが、右翼も左翼も双頭戦略で操っているのは1つです(笑)焦ったり、おどおどししたりときには対立しているように見せかけるのも諜報戦略の基本中の基本になります。

自民党=米国一括りではなく、日本で言う経世会VS清和会が米国では共和党VSアメリカ民主党になります。アメリカ民主党は対中施策を重視しています。

アメリカ民主党と言えばJロックフェラーがスポンサーと言われていてロスチャイルド寄りの人脈になるかと思います。米国の衰退と中国の発展の裏にはどんな財閥が投資してきたのでしょうか。

親米と言われていた小沢一郎が急に中国寄りになったのもこうした事情からでしょう。

世界は多重構造で出来ていて、その時代その時によってパワーバランスが保たれています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (2045/10313)

憲法を変えてはいけないという保守主義だから、一種の右翼かな。本来左翼は革新のはずです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3467/12391)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本共産党は、系譜としては、反ロシア(ソビエト)、反中国です。
日本で、親ロシア、新中国の共産主義を目指したのは、社会党左派ですね。名前の通り、社会主義を目指す政党です。今に残る政党でいうと、社民党です。
日本共産党は、純然たる共産主義を目指す政党で、社会主義国とはとっても仲が悪いです。その意味では、世界から孤立しています。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

日共は共産主義を標榜する割には、性平等を遺脱して女子層ばかりを甘やかし、男性層を【棄民扱い】してますよね。この点でも【欧米かぶれ】であり、徹底的な性平等の体裁をとる中国とは対照的でさえある。

日共は言っていることが抽象的であり、庶民を小ばかにしているようなところがあるので信用できません。
投稿日時:2015/06/17 17:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

"この政党と言うのは【左翼政党】なのでしょうか?それとも、
【右翼政党】なのでしょうか?"
   ↑
用語としては、伝統や常識を大切にしよう、というのが
右翼であり、そんなものに囚われずに、
良いと思ったことはやろう、てのが左翼です。

社会主義、共産主義思想は左翼思想の代表みたいな
ものですから、共産党は左翼です。


「右翼政党と言うのは親米売国である」
    ↑
用語の使い方として正しくありません。
右翼は伝統を大切にしますから、国益を重視します。

これに対して、社会主義を通り越した共産主義は
国家の存在すら否定します。
だから国益など軽視、ないし敵視します。
事実、筋金入りの左翼は、人類の為なら日本など
滅んでも構わない、と公言しています。

だから売国という言葉は左翼に対して使われることが
多いのです。



”なお、私自身としては米国が大嫌いであり、外交面では中露と
蜜月的な関係となるべきと言う考えを持っています。”
    ↑
ワタシも米国は大大嫌いですが、国際関係は
好き嫌いで判断すべきではありません。
どっちと仲良くした方が、国益になるか、という
観点から判断すべきです。

米国は安定していますが、中国は不安定です。
将来どうなるか判りません。
米国から離れ、中国と仲良くして、それが将来的にも
日本の利益になるかは疑問です。

米国と仲良くなった国は、豐になった国が多いです。
中国には領土欲がありますが、米国にはありません。

米国の方が中国より強いです。

ということで、中国と蜜月関係を構築するのは
時期尚早だと思います。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

米国は米国で、日本国内に軍事基地を置くなりして、日本人社会を食い物にしてるではないか!!
態度としては、あちこちへとよその国の事情に首突っ込んで紛争の悪化を招いたりするし、「世界の警察」を気取っているだけでも反吐が出る!!!最低最悪の海賊国家だ!!!
投稿日時:2015/06/17 17:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (147/894)

いまだに綱領で武力革命を謳っているので、極左集団です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (11/113)

与党のやることに「反対」と謳うが、具体的な対案が全くないので
右とか左ではなく、下なのではと思います。あと、中国と蜜月になる前に
侵略されてしまうので、その姿勢には反対です。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

「右とか左とかではなく、下」とあるけど、どういう意味ですか?
わかりやすい説明をするべきでは?

中国なんかよりも、米国との関係結ぶことのほうが危なっかしくあり、米国の盾代わりにされてはたまったものではない!!
投稿日時:2015/06/17 17:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (105/277)

現代の日本では、日本共産党は会話の上では「左翼」「左派」「リベラル」「革新系」などと言うようで、そのように言っているという状況だと思います。


フランス革命の頃の、議会の中の座る位置と座った人たちの考え方で右翼・左翼という言葉が生まれました。
ざっくり言うと、左翼に座っていた側が、伝統的な王政に対して革命を行った勢力になっていったという状態です。


日本共産党はゆくゆくは革命はあると考えているようです。
が、数十年前に「一般に通用する政党であるためには、いますぐ革命は目指さない」と決定しているそうです。
すると、革命をしないけれど「お金を持っている比較的少数側がお金を持っていない比較的多数の人権を搾取する」という資本主義に反対し「再分配的な政策を行おうとする」という傾向だけが残ります。

外交に関して。
自民党などは「アメリカとのみ優先的につきあって戦争を引き受ける」方針で、共産党などは「米中ロどの国とも親密であることで戦争の起きない状態を」を目指しているようです。


いつか、なにかのイベントで極左といわれる人々が機関紙を配っていて、受け取りました(極左は普通のイベントに混ざろうとしてやってくる)。それをみると、日本共産党を批判していました(極右安倍ファシスト政権には核武装の欲求があるのは明白だが、それを指摘しない志位委員長は弱腰である…という内容です)。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

けど、ここ近年の日共は、自民・公明と並んで「女尊男卑」に走っており、公正公平の精神から激しく遺脱しています。
経済界に対してはよく非難攻撃するくせして、官界の不祥事に関してはノータッチであり、官僚を責めずに国務大臣をたたくやり方は左翼的でさえあり、どこか嫌味たらしいものがあります。

それとも、「女尊男卑(女子への甘やかし)」「官尊民卑(公務員への甘やかし)」というのは、左翼ではなく右翼のやり方とでも言うのですか?自民・公明・日共といった老舗政党ほどに、この傾向が顕著となってますけど…。
投稿日時:2015/06/17 15:14