• ベストアンサー

娘小6 団欒の居間で勉強

昨日というか、娘が最近、家族が団欒しているコタツで(僕や、妻はTVをみてます)、宿題や勉強をするようになり、ついに怒ってしまいました。「勉強は自分の勉強部屋(ガスファンヒーターあり)でしなさい!。こんなところでやっても、集中もできないし、意味が無い!」と怒ってしまいました。せっかく宿題や勉強をしているのに水をさすような雰囲気になりました。僕のしかりかたは間違っているんでしょうか?妻はいままでこの状態を良しとしていただけに、娘は何で今頃?というかんじでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.31

>妻はいままでこの状態を良しとしていただけに、娘は何で今頃?というかんじでしょうか。  つまり、ご主人一人だけ、家のルールを知らなかったのですね。  奥様と意思の疎通もされていなかった。  自業自得とはいえ、ご自身一人だけが仲間外れにされている訳ですね。  かわいそうに。

その他の回答 (30)

• rokometto
回答No.30

小6で居間にいるというのは素晴らしいことだと思います。 全国の父親は思春期や反抗期に娘から嫌われて悲しんでいます。 コミュニケーション能力、保育、教育、心理学の面から居間で学習するのは個室に閉じこもるよりずっとメリットが高いことと言われています。 勉強部屋に閉じこもる子は成績が伸びず素行不良になりやすく反抗的、自己中心的になる傾向があります。 ここまで批判するように書き続けましたが、実は私はとてもすばらしい方だと思っています。 なぜなら難しい年頃の娘さんが居間で両親と一緒に過ごせる環境を作れる家庭は理想であり、理想だからそこ実現できる家庭ってほとんどいないのです。 しかしながら残念なことにそのご自身のすばらしさ、家庭のすばらしさに気づかれていないのです。 実にもったいない! うらやましがられるくらいなんですよ、ほんとに。

• 69740721
回答No.29

以前、テレビでリサーチの報告が出てて、それによると有名高校や有名大学に合格した子供達の8割以上が居間での勉強でした。その時は、出来る子供は家族団らんでも、集中出来るという事でした。私の家庭では、15歳の息子は自分の部屋で勉強してますが、けっこう友達とのチャットに時間を費やしてる様です。9歳の娘は居間で、我々が食事してる同じテーブルの自分のテリトリーで勉強してます。海外生活なので、現地校の宿題と、土曜日に行ってる日本語学校の宿題で結構な量ですが、集中してやってます、分からない時はお兄ちゃんに教えてもらったり自分のペースでやってます。でもまあ、こっちも多少気は使いますがね。もし周りがOKなら本人の好きな場所でも良いんじゃないでしょうか。

• borg121
回答No.28

団欒の居間で勉強しても集中もできないし意味が無いから怒ったのでなく、あなたにとって単に目障りだったから怒ったんじゃないでしょうか?

• okoo
回答No.27

まず、あなたの家庭方針なので、 叱り方が間違ってるとか、間違ってないとかは それぞれの家庭方針だから◯(チェック)は出来ませんが、 シンプルに伝わっているようならOKでは? それから、娘さんが、居心地がいい所で勉強されてるのなら、 そのままでもいいのでは? ただ、怒りには、その未来にある何らかの不安が元になっているので、 お父様は何に不安を感じて、娘さんに怒りをぶつけて しまったのか、考えて見られたらいいかもしれませんね。 居間と、勉強部屋のケジメ→これができないとだらしなくなる、とか 居間では集中力が散漫になる→このままだと落ちこぼれる 居間に娘が居ると自分がくつろげない→疲れて明日の仕事に差し障る そういう心の不安が言葉に乗っかっていたなら 子供はなんだか反発してしまいそうです。 自分の本心をそっと言えば、 娘さんも考える余地があるかもしれません。 この間は強くいってごめんね。 今まで、自分で気がつくと思って、 言わなくて黙っていたんだが、 どうして、勉強部屋があるのに、居間で勉強するの? (~~~~~~~~~~~~~~~~~~~) なるほどね、君の気持ちはわかった。 お父さんの考えでは、こうした方がいいと思う。 なぜなら、こうだから。 と言えば、意見交流というコミュニケーションが 出来ると思います。 脳科学の話しで以前聞いたのですが、 勉強部屋でも、 適度に外部からの音が入っているくらいのほうが 成績がいいとか。 私の経験上で恐縮ですが、 居間の集中力と、勉強部屋での集中力は、 その子の持って生まれた集中力の差であって、 あまり関係ないように思います。 私は大家族で育った経験上と、 私の、友達もそうでしたが、 勉強への集中能力は全く関係無かった。 好奇心、興味、やる気、環境の安心感。 娘さんは、家族と居る安心感で、勉強されてるのかもしれない。 観てくれてる人がいるから、起きていられるのかもしれない。 勉強している姿を見せてるという 自己満足でやる気になってるのかもしれない。 すごく褒めてあげたら、伸びる素直な子かもしれませんよ。 子供が勉強していて、くつろぐ集中力が散漫になるのは お父さんのほうかもしれない。 皆と居ると安心して勉強できるの? 一緒にいると、もうちょっと頑張ってやろう!とか思ってる? 君は本当に、きちんとよくやってるね。 と認めてあげる言葉を言えば、 娘さんはとてもにっこりしませんか? もし娘さんが、居間で勉強する気持ちを お父さんは解ってくれているんだと思ってくれたら、 その後で、 「お父さんは、会社で疲れて、くつろぐ場所が欲しいんだけど たまには、勉強部屋で勉強してもらえないかな?」 と言えば案外素直に、父親を思いやってくれるかもしれません。 これまでの、親子の関係が解らないので、 一般的な意見かもしれませんが 子供も大人も、自分の意見は、出し方の方法や順序によって相手が 受け入れてくれるか、そうでないかが決まるのではないかと思うのですが。 いかがでしょうか。

回答No.26

部屋に引き篭もって心配だとか、そういうネガティブな馬鹿馬鹿しい考えは、社会常識に合わずに無視していいです。

• Ssddfree
回答No.25

個室に一人引きこもって何やってるかわからないより、居間のほうが良くはないか。 これから中学、高校と進んで行って勉強と称して部屋に引きこもられても、娘の部屋を覗くのは一切無しだぞ。娘が男連れてきて一緒に勉強といったら、部屋に引きこもってOKってことか。集中できないから一切構うなって言われたらどうする? 親としてそう言うこと想像したこともないのか?

回答No.24

リビングで勉強を叱る貴方の対応は正解です。 リビングは所詮、家族団らんの場所。そのため、TVをつけたり、家族で話をしたりいろいろくつろぎの場です。そこに一人、勉強道具を広げて勉強している家族がいたらどうでしょう。家族はその者(ここでは娘さん)に気を使うのは当然です。話し声が小さくなったり、話すことも話せず・・・いろいろ不便で窮屈で問題があります。ですから、娘さんはそんな所で勉強道具などを広げないで、自分の部屋にさっさと戻って勉強すべきです。ましてや、団欒の場では家族の動向が気になり、勉強にも集中できず能率も上がりません。これは極めて悪い勉強態度です。こういうだらだらの勉強でもいいんだという誤った態度を容認すると、後々、娘さんは中途半端のながら族で物事に集中しなくなり、何でも適当でいいや~といういい加減な気持ちで過ごすことになるでしょう。 ですから、貴方が怒り注意したのは当然のことです。ましてや、自分の部屋にガスファンヒーターがあるなら、寒くも何でも無いのです。また、昔の家のような、一間限りの家でもないのです。ですから、注意して自分の部屋で勉強をやらせることが当然です。きっと娘さんは、勉強が嫌で、ちょろちょろTVを見たり、他の家族の話を聞いたりで気分も乗らずやる気も無くやっていたのでしょう。 それを怒るのは当然ですよ。 居間で勉強もおかしくないとか当然とか言う考えは、愚かで間違った考えであり、そういう本人達が終始、学生時代に劣等性でありながら居間で勉強したことが忘れられず、それを正当化するために言っているものでしょう。 そんな低レベルの考えは無視した方が道を誤らなくていいです。奥さんも、メリハリのつかない事の良し悪しの判断が衰えてしまっていたのでしょうか。それを糾した貴方は正しいと思います。 そういえば、隠れ暴走族のある者が、親に勉強しろと言われて居間で勉強している振りをしてましたが、気が散ってそれどころでなく、こっそりと漫画を読んだり他の暴走族仲間と連絡とっていたりした例がありました。でもその親は、子供が居間で勉強しているから安心してたということです。何と無知なる親であり、この親にしてこの子ありですね。

回答No.23

お前が子供の為に少しは勉強しろ。 皆さんが回答しているとおりだ。

回答No.22

なんてことを!もったいないことをしましたね。 そんなところでやるから集中力が磨かれるんですよ。 居間というのは勉強するには最高の環境です。 居間で勉強が出来る子は電車の中でも飛行機の中でも旅先の宿でもできます。 出来るからやっちゃうんです。 だいたい小学生に勉強部屋なんていりません。 あんなものは百害あって一利なしというシロモノです。 我が家では子どもが中学2年生になるまで子ども部屋を与えませんでした。 子ども部屋を作った後も、主な用途は寝室と教科書等の保管場所としてであって、勉強は大学生の今でも居間でやっています。 起きている間は基本的に居間にいますから、しばしば勉強の骨休めに親と時事問題を話し合ったりします。 ちなみに、高校時代の模試では常に全国10位以内でしたよ。

• black1971
回答No.21

東大に行った人の多くが居間で勉強していたなんて話も耳にします。 ホントかどうかは別にして・・・ まずは娘さんになぜ居間で勉強するのか?を聞いてみてはどうでしょうか? 「集中できない」というのは質問者さまの常識であり、娘さんとしえては ご両親が側にいる事で安心し、集中できるのかもしれません。 本当なら 「周りでテレビとか見ている場所で勉強しても集中できないとお父さんは  思うけど、どう思う?」 と聞いてあげた方が良かったかもしれませんね。