• ベストアンサー

子供の勉強机は東に向かって座るべきか。

子供の勉強机は東向きに座れるようにしなければならないと 妻がいい、マンション購入の絶対条件にされてしまいました。 妻がいいますに、TVか雑誌か言い伝えか忘れたけれど絶対に勉強に集中させ、はかどらせる絶対必要条件だそうです。 なにかそのような話を聞かれた方はおりませんか? そのために1000万円ちかく高い部屋を選ぶことになりそうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちは それ風水じゃないですか? 東だけでは無く北も良いらしいですね お子様の産まれ歳も関係あるみたいです 参考に記述してあるページがありますので 見てみて下さい 他の事は風水で検索するといっぱい出てきますよ

参考URL:
http://www.kura-chie.net/event/zatsugaku/

その他の回答 (5)

noname#12667
noname#12667
回答No.6

小2女児の母です。 いろいろな説がありますが、北向きが正しいです。 子供は落ち着きがなく授業中もイスに座らず、抜き打ちで学校に行ったら廊下で遊んでました。 風水の先生に見てもらい、南向きにしていた机を北向きにした所、少しおとなしくなり、学校に入った学力調査では高得点でした。テーブルで書き物をする時もありますが北向きの席に座らせてます。 占いはあくまで「参考」に・・・質問者様のライフスタイルを大切になさって下さい。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

西向きの机で勉強していた子どもは、ちゃんと大学受験突破しています。 落ち着いて勉強すえる為には方角よりも、ドアとの位置だと聞きました。 入り口に背を向けない・・・だそうです。 背後に入り口があると、人の気配が気になってしょうがなくなるそうです。確かに部屋を除くと、子どもは顔を上げるだけで視線を合わせる事が出来ます。 風水では「お金の貯まる財布は黄色」と言われていますが、本当は真黄色ではなく、淡いベージュぐらいの色と言う説もあります。 何処まで人の話を信じるかでしょうね。

  • show-jay
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.4

    「東向き」の根拠が風水なのかその他のモノなのかよくわかりませんが、向き(方位)による科学的でわかりやすい根拠は「採光」(自然光)ではないでしょうか。「東向き」ということは南側が右手になります。住宅ではなるべく南側に開口をとろうとするので、この場合、右手側からの採光となります。   ここで、学校の教室を思い出してください。大抵左側に窓がありませんでしたか?右利きの場合、左側からの採光(照明)が手暗がりにならず望ましいとされています。ですから教室の窓は左側なのです。   、、、というような説得を奥様になさってはいかがでしょう。風水とどっちが強いか、私にはわかりませんが(笑)。    

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

風水ですかね~。 でも、いろんな説がありますよ。 こちらは、北向きが良いとのことです。 http://www.racnet.co.jp/husui/7.htm 東、というのも確かにありました。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/tao/co02/2tuki.html 南は、集中力に欠けるから(暑くなるから)避ける、というのは良くあるようです。 玄関の位置と子供部屋の向きの関係もあるみたいですけど… http://www.freedom-art.co.jp/kodomoruum.htm 私は西向きの勉強机でずーっと勉強してましたが、ちゃんと高校受験も大学受験も突破してきましたよ。 「向き」だけで解決する問題ではないと思います。 そこらへんは質問者さんもわかってらっしゃいますよね、きっと…。 ローンの月額とか、そういうものを奥様に提示して、説得されてみては、と思いますが。 1000万円あれば、十分な教育費になると思うんですが…。

回答No.1

こんにちは。 占いか何か知りませんが、いい加減なものですねぇ・・・。 http://www.racnet.co.jp/husui/7.htm ここでは「北向がベスト!!」と書いてあります(風水)。 机の向きよりも、もっと大切な事を忘れてらっしゃるんじゃないでしょうか・・・(奥さん)。 (^^ゞ

関連するQ&A

  • やはり勉強机は必要?

    カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・ もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。 私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。 一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・ 私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・ 図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。 これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。 それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子ども部屋と勉強机について(狭小住宅です)

    夫婦と子ども(小3♂・年長♂・年少♀)の5人家族です。今春より小学生が2人になり、勉強机をどうしようかと思案中です。 住居は家族寮のようなもので1階は台所と居間兼寝室になる8畳と、2階は6畳1部屋です。 今までは下の部屋にノートパソコンと勉強机を兼用していたのですが、兄弟で2階を勉強部屋として利用しようかと思っています。 しかし、机の購入について、1~2年ほどで引っ越しの可能性もあるので、仮の勉強机を用意した方がよいか悩んでいます。 何か解体が可能で再利用もできるような勉強机になる デザインはないでしょうか。(なるべく安価であれば助かります) 経験談または、お薦めのHPなど、参考になる情報をお願いします。

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

  • 子供部屋のベットと机の位置はどの方位が良いでいですか?

    北を上にして話しています。 子供部屋が二つ並んでいます。 西側(左)が妹で東側(右)が兄の部屋です。 それぞれの部屋に北側に窓が有ります。 二つの部屋の間と南側にふすまで仕切られそれぞれの部屋の西側と東側は壁です。 南側の廊下を挟んで妻の部屋と私(夫)の部屋があります。 つまり。北側に子供部屋が二つ。 中央の廊下を挟んで南側に妻と私の部屋が二つ有ります。 南側の子供部屋は落ち着いて勉強が出来ないと聞いて北側を子供部屋にしました。 本題ですが子供部屋の勉強机・ベッド・書棚の配置はどうすれば良いでしょうか?         

  • 勉強机をPCデスクにしたいけど・・・。

    こんばんは。 私は現在社会人一年生なのですが、6畳の部屋も貰い、大変満足しています。 でも、部屋の隅にはほとんど使っていない大きな勉強机があります。 だからって、捨てたいとか、いらないとかは思わないんです。 なんせ、祖母と母が買ってくれたものだし、愛着もわいています(当時は凄く高い頑丈な勉強机だったそうです) この勉強机は本棚も付いていて一段ではなく二段付いています。 なので奥行きはそんなにないのですがデスクトップだし、そんなに問題はありません。 ですがいくら気にいっててもオシャレにはしたいです。 そこで知恵を貸していただきたいです。 ペンキ塗りとか、大がかりなリメイクは望んでいません、というかあまり形を変えたくないです…。 私は女性なので、カジュアルというよりかは、可愛くしたいです。 そうするためにはどうゆう技を使いこなしていけばいいでしょうか?

  • 勉強机の風水環境はどう整えたらいいでしょうか?

    25歳男、1人暮らしの社会人です。 現在1Kの分譲マンションに住んでおりますが、気分一新しようと思い、本やネットを参考に部屋の風水環境を整えている最中です。 勉強机(わりと広め)の環境を整える上で気を付けた方がいいことをアドバイスいただけたらと思います。 例えばどんな気(金とか木とか)を持つモノをおいたらいいのでしょうか? <現状> ・デスクトップPCがある ・勉強机は部屋の南~南西にあり、南向きに設置してある。

  • 幅75センチの子供の机

    マンションの構造上、幅75センチの子供用の机を探しています。 7.5畳の部屋を、子供2人(男)で共有しています。梁と梁の間(150センチ)に2台並べておきたいのです。学習机なるものは、みんな100センチ以上・・・あんなにごてごてしていないシンプルな机に、本棚等は別に置こうと考えてます。 通販カタログ等、色々探したのですが、なかなかありません。 知っていらっしゃる方、お店メーカー等教えて下さい。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • どうしたら勉強に集中させる事が出来るでしょうか?

    中学生の子供がいます。勉強は自分の部屋ではせずにリビングでします。子供曰くリビングの方が集中出来ると言うのですが、私から見て全く集中してやっていません。 かと言って自分の部屋でやらせると合間にちょっと雑誌を見たりとやはり集中出来ないでいます。 三者面談でも集中力が足りないと毎回言われます。入学当時より成績は下がり中程度です。先生にはやれば出来るのに勿体無いですと言われます。 集中力を持続させるにはどうしたら良いでしょうか?