勉強机をPCデスクにしたいけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 勉強机をPCデスクに変える方法やアイデアを教えてください。女性向けの可愛いデスクスタイルを作るためにはどうすれば良いでしょうか?ペンキ塗りやリメイクはあまりしたくないです。
  • 部屋の隅にある勉強机は本棚も付いていてデスクトップなので、PCデスクにするのには適しています。女性向けの可愛いスタイルにするためには、どのようなアレンジやデコレーションがおすすめでしょうか?ペンキ塗りやリメイクは避けたいです。
  • 部屋の隅にある勉強机をPCデスクにしたいです。デスクトップなので使い勝手は問題ありませんが、可愛くするためにどのような工夫が必要でしょうか?女性向けのデスクスタイルにするには、どのようなアイデアがありますか?ペンキ塗りやリメイクは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強机をPCデスクにしたいけど・・・。

こんばんは。 私は現在社会人一年生なのですが、6畳の部屋も貰い、大変満足しています。 でも、部屋の隅にはほとんど使っていない大きな勉強机があります。 だからって、捨てたいとか、いらないとかは思わないんです。 なんせ、祖母と母が買ってくれたものだし、愛着もわいています(当時は凄く高い頑丈な勉強机だったそうです) この勉強机は本棚も付いていて一段ではなく二段付いています。 なので奥行きはそんなにないのですがデスクトップだし、そんなに問題はありません。 ですがいくら気にいっててもオシャレにはしたいです。 そこで知恵を貸していただきたいです。 ペンキ塗りとか、大がかりなリメイクは望んでいません、というかあまり形を変えたくないです…。 私は女性なので、カジュアルというよりかは、可愛くしたいです。 そうするためにはどうゆう技を使いこなしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そのままの方が良いと思います。  PCモニターにかわいい布などかけてみるとか、素敵なアンティークっぽい照明を置くとか。  ついでに鏡も置いてメイクも出来るように工夫するとか。  本棚に綺麗に小物を飾ってみる。  なるべくいじらないほうがいいと思います。  もとに戻すときに大変なんですよ。  せっかくの品ならそのまま使うをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

机の上にお好きな柄の布を置いて、その上に透明なビニルーシートを置かれると宜しいでしょう。 厚手の方が皺になりませんので、薄いものは使わない方が宜しいでしょう。 厚手で透明なビニールシートは厚さ2mm~3mm位のものをホームセンターで切り売りで売っています。 ネットショップでも入手できます。 机の幅と奥行きを測って適当な長さに切ってもらって買って下さい。 透明なビニールシートの幅はいろいろあります。 透明なビニールシートを手前に下げると使い難いので、手前は机の縁に合わせて下さい。 透明なビニールシートと布の間に写真などをはさめばおしゃれになります。 もし、ノートパソコンをお使いになるときは熱を持ちますので、パソコンの後ろ側の奥に1cm~2cm位の厚さの板なりダンボールを置かれて、パソコンが手前にやや傾斜するように置いてやると宜しいでしょう。 使勝手もこの方が良いかと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

簡単にはテーブルクロスを使えばいいでしょう。 コンセントなどは床に置いて目立たなくしたほうがいいです。 そのためにできることは本棚を利用して穴をあけ配線を 後ろから出すようにします。 本棚に周辺機器を置いて配置するといいでしょう。

関連するQ&A

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

  • 大人の方、机(書斎、勉強用などの)はどんなものを使っていますか?

    会社の試験や資格取得のために、本格的に勉強をしようと思い、 机の購入を考えています。 それで、これからのことも考え、どんな机を購入したら良いか迷っています。 みなさんは、どれくらいの大きさ(幅、奥行など)の机をお使いなのでしょうか? 私はノートパソコンや、小さな本立てをおいて、 あとは、本と、ノートが広げられるくらいの大きさぐらいはほしいと思っています。 そう考えるとベストなサイズは、幅が1200奥行60なのですが、そんな机がなかなか売ってないのです。 そこで今考えている机は、幅が1400奥行80の机じゃなくてダイニングテーブルです。 高さが同じ720だったのと、将来的に机とテーブルとしても使えるかなとも考えました。 (そんなときがくるか分かりませんが・・・) ただやはり、このテーブルを置くと部屋が狭くなってしまうことだけが心配です。 いろいろな机を検索していると、幅が1600とか奥行800なんて机が多数見つかりますが、 大人の机だったらそのくらいのサイズが普通なのでしょうか? ちなみに出来れば、デザインは北欧系のシンプルなもので、 脚が4本すらっと立った机がいいです。

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子ども部屋と勉強机について(狭小住宅です)

    夫婦と子ども(小3♂・年長♂・年少♀)の5人家族です。今春より小学生が2人になり、勉強机をどうしようかと思案中です。 住居は家族寮のようなもので1階は台所と居間兼寝室になる8畳と、2階は6畳1部屋です。 今までは下の部屋にノートパソコンと勉強机を兼用していたのですが、兄弟で2階を勉強部屋として利用しようかと思っています。 しかし、机の購入について、1~2年ほどで引っ越しの可能性もあるので、仮の勉強机を用意した方がよいか悩んでいます。 何か解体が可能で再利用もできるような勉強机になる デザインはないでしょうか。(なるべく安価であれば助かります) 経験談または、お薦めのHPなど、参考になる情報をお願いします。

  • 小学生入学祝いに贈る勉強机について(後にパソコンデスク)

     姪の小学校入学祝いに勉強机をプレゼントします。  本人と親に聞いたところ、希望があった為です。  メーカーや色やどんなものが良いのか聞きましたが、  任せます。と言われてしまって、困っています。  姪の部屋は4畳半で、手狭なのですが、  勉強机で数年使った後、母親のパソコンデスクにしたいようです。  女の子なので、あまり渋いものもどうかと思うのですが、  パソコンデスクに使うと聞いて、悩んでしまいました。  あまり、高価なものは買えませんが、この位はという程度は  出すつもりはあります。  大変アバウトなのですが、どのくらいの価格かもわかりません。  使いやすくて、喜ばれるには、どのような物が良いのか。  具体的にお教え下さい。  

  • この机一人で運べると思いますか?

     子供の頃に与えてもらった勉強机をずっと使っています。  なるべく大型家電・家具を部屋に備えないようにしています。  理由として、もし単身で引っ越すことになった場合、すべての物を自分で運べるようにしたいと思っているからです。  http://item.rakuten.co.jp/nolsia/n_fine_wn/  こういう一般的な勉強机の本棚の部分は撤去し、平面の机だけなのですが、この状態ものを一人で運ぶのは可能でしょうか?  

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 幅75センチの子供の机

    マンションの構造上、幅75センチの子供用の机を探しています。 7.5畳の部屋を、子供2人(男)で共有しています。梁と梁の間(150センチ)に2台並べておきたいのです。学習机なるものは、みんな100センチ以上・・・あんなにごてごてしていないシンプルな机に、本棚等は別に置こうと考えてます。 通販カタログ等、色々探したのですが、なかなかありません。 知っていらっしゃる方、お店メーカー等教えて下さい。

専門家に質問してみよう