• ベストアンサー

娘小6 団欒の居間で勉強

昨日というか、娘が最近、家族が団欒しているコタツで(僕や、妻はTVをみてます)、宿題や勉強をするようになり、ついに怒ってしまいました。「勉強は自分の勉強部屋(ガスファンヒーターあり)でしなさい!。こんなところでやっても、集中もできないし、意味が無い!」と怒ってしまいました。せっかく宿題や勉強をしているのに水をさすような雰囲気になりました。僕のしかりかたは間違っているんでしょうか?妻はいままでこの状態を良しとしていただけに、娘は何で今頃?というかんじでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.31

>妻はいままでこの状態を良しとしていただけに、娘は何で今頃?というかんじでしょうか。  つまり、ご主人一人だけ、家のルールを知らなかったのですね。  奥様と意思の疎通もされていなかった。  自業自得とはいえ、ご自身一人だけが仲間外れにされている訳ですね。  かわいそうに。

その他の回答 (30)

• Melody-C
回答No.10

中学生と小学生(高学年)の母親です。 私も、ダイニングテーブルで勉強させるタイプです。 中学生の娘は、さすがに自分の机で勉強ですが…私に質問してくる時は、ダイニングです。 理由は色々ですが… やはり「子供が勉強を理解しているか、把握できる」のが一番のメリットだと思います。 今どんな単元を習っていて、どんな解き方や考え方で教わっているのか。 漢字の筆順は間違えていないか? 字を丁寧に書いているか? 途中式を飛ばさず書いているか? 家事をしながらでも、チラッとチェックできるからです(^o^) ただ、やはり家族みんなが寛ぐ場所でもあるので「みんなの都合にも配慮させる」事は必要だと思います。 宿題なり勉強なりの時間を決めて、その時間内できちんと終わらせるようにする事は大切だと思います。 子供が勉強する時間なんて、何時間もありません。 子供に勉強させるなら、親も少しだけ我慢。 夕食後なら、大人も本を読むとか、先にお風呂に入るとか上手くやりくりして、その代わり「大人のくつろぎタイム」には子供達は邪魔しないというルールも必要だと思います。 今時の小学校の教科書って、見てみると面白いですよ! 是非、一緒に勉強してあげて下さい

• vintita64
回答No.9

小6ならその環境でもいいと思いますよ。 何にせよ意味がないってのは言い過ぎです。 どんな環境でも勉強してる以上、何もしないより遥かに意味はあります。 自分の部屋にこもってストレスを感じながら勉強するのと、 リビングでリラックスして勉強するのとでは後者の方がかえって効率的かもしれません。 確かに若干集中力は落ちるかもしれませんが、 持続力が上がるのなら総合的に見てプラマイゼロ、もしくはプラスではないでしょうか。 そりゃあ自分の部屋で何時間も集中できるタイプの子ならその方がいいでしょう。 でも小学生全員にそれを求めるのは酷というものです。 部屋でひとりだとモチベーションが上がらないのならリビングでやらせるのは大いにありだと思います。 意味がないと決めつけずに結果を見てあげては? リビング勉強で成績が落ちているようならそれを理由に部屋で集中するように諭せばいいです。

• E-1077
回答No.8

元教師の立場から一言。  勉強は机でやるものという古い考えは捨ててください。  有名大学に進学している生徒のほとんどが居間やダイニングテーブルでの学習が主流です。  親の目の届くところでの勉強が一番良いのです。  小学生の宿題も「やればいい」的に、帰宅したらすぐに宿題をさせています!という保護者が多いのですが、宿題は食後にゆっくりやるのが良いのです。疑問は家族に聞いたり、家族もそれを元に次の休暇にはそれに関連する施設に行こうかとか、次の学習意欲につながるような体制になっていくのが良いのです。  上の子供が宿題をしている。下の子供は宿題もないのにお絵かきなどして勉強のまねをする。これが一番良いのです。  我が家はやはりダイニングテーブルが勉強の場所でした。  テレビも消して、新聞を読んだり、私は宿題を見てやりながら下の子に絵本を読み聞かせしたりしていました。  ちょっと今回の発言はお子さんにとっては逆に意味のないことでしたね。  せっかく勉強しているのですから、褒めてあげるべきです。  部屋にこもることが良いことではないのですよ。  勉強しないと怒られる、勉強していると怪しまれる・・・・これがおかんの法則です^^;  

• pigunosuke
回答No.7

居間はテレビも有るし、集中力を削ぐ環境かもしれません 勉強をやってると、テレビを見たい人も遠慮してしまいますしね ただ、子供の正しい状態を把握した上で >意味が無い! と 仰ったのならばともかく 子供の事をしっかり把握せずに叱るのはNGだと思います お子さんの状態を把握できていると仰るなら 何時頃から居間で勉強し始めたのか? その結果、どれだけ成績に影響が出たか? もちろん把握出来ているはずですよね? 出来て無いなら、一方的に叱るのは 子供側から見ても理不尽に感じると思いますよ 私ならば まずは勉強している事を褒める そして テレビ見たいんだけど、勉強部屋で勉強できないか聞いてみる そして 子供が「ここでやりたい」と言うなら、条件付きで許可をする そして 条件を守れなかったら叱る  という感じにしますね

回答No.6

家族が団欒してる所で勉強するのは、とても良い事だと思っています。 これが意外に集中できるんですね。 何より、安心出来るのがいいみたいです。 実はうちの子は全員そうです。現在、高3、高1、小6です。 宿題や勉強しろって言った事は一度もないです。勝手に居間でやってます。 親としても、居間でしてくれた方が安心です。どんな勉強や宿題してるか分かる所も良いと思います。 顔色がすぐ分かる所も利点ですね。学校で何かあったら、やはり顔に出ますし。本人もサインを送りやすいんじゃないかな。秘密な事も減りますね。 例え、成績が下がったとしても、それより大事な物が得られたり、大切な物を失わないような気がします。

• shut0325
回答No.5

小3の娘と今度小1の息子がいます。我が家では普通にやっています。 もちろん他に勉強するスペース+個人の部屋は与えています。 家庭それぞれですが、団欒の場で勉強をしていたことを叱ったというのであれば、子供にとっては腑に落ちないかもしれません。 例えば漫画本を読んだり、ゲームをするのはあなたの基準としてはOKなのでしょうか? 団欒の場でテレビを見るのはOKなのでしょうか? 私の考えでは少なくともテレビがOKで勉強がNGの理由がわかりません。 もし、子供がテレビを見ながら、散漫な状態で勉強をしているならば、効率が悪いでしょうから、テレビを見るならば、テレビを見て、それが終わってから勉強をするようにと促すと思います。その際にはテレビは消して、子供の勉強を見たり、他のことをします。

• IDii24
回答No.4

最近の研究では茶の間で勉強をする子供のほうが良い大学に入っているとの結果から、勉強部屋を作らない家が増えました。 仕事もカフェのような人が多い場所のほうがはかどるとの意見がありますしね。 個室は好きなものが多く集中できないというのもあります。また子供の行動が見えないので子供が暴走するとの意見もあります。

• sayapama
回答No.3

高校生の一人娘が居ます。 静かな自分の部屋が一番集中できるとは限りません。 人によっては、周りに家族が居てくれる方が、安心して集中できるお子さんも居ます。 いきなり怒る前に、何故娘さんの意見を聞いてみなかったのですか? 「ここで勉強するよりも自分の部屋の方が集中できるのではないのか?」と聞けば良かったのです。 また、娘さんがやっていた課題によっては、静かなところでなくても効率良くこなせる課題であった可能性もあります。 子どもは、感情的に怒るのではなくて、諭すように叱るようにしないとダメですよ。 質問者さんの言い方ですと、娘さんの全てを否定したかのような物言いになっています。 自ら率先して、宿題や勉強をする事は良い事ですので、その部分は認めてあげて、より効率の良い方法が何であるのかを、娘さんと話し合って探すべきでしたね。 中学から高校になってゆきますと、頭ごなしでの接し方では、娘さんとコミュニケーションはとれなくなりますよ。 子どもではなくて、一人の女性または一人の人間として歩み寄るように接してあげてくださいね。

• 86tarou
回答No.2

頭の良い子は、自分の部屋より居間で勉強や宿題をしていた方が多いというような話を聞いたことがあります。尚且つ、多くの子は非行にも走らないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2012-01.htm 小さいうちは目の届くところの方がお勧めですし、親子関係も良好になるかと思いますよ。もっと集中しないといけない学年になれば、自然と自分の部屋でするようになっていくと思います。 そういや、私なんかは貧乏だったので自分の部屋なんてなかったような。授業だけで殆ど吸収するタイプだったし、家でも殆ど勉強したことなかったかも(受験勉強をした記憶がない)。しても、当然飯を食うお膳ででしたが… ^^;

• seguti
回答No.1

まず、娘さんに謝ってください。そしてどこで勉強してもいいよ、と言って上げてください。 愚息も居間で中一まで勉強していました。お子さんの性格にもよりますが、寂しいのが嫌だったようです。 親の目も届くし、子供の集中力ってすごいですよ。TVの音なんて気にならないと思います。それより、親の傍のが安心して勉強できると思っているなら、そうさせて上げてください。 お年頃になれば、自然と自分の部屋から出てこなくなりますよ。我が家も食事の時以外は、息子と顔を合わせなくなりました。居間で勉強していた時代が懐かしいです。