• ベストアンサー

自分の部屋で勉強しない娘たち

こんばんは。 娘たちが自分の部屋で勉強しません。 小3息子、中1娘、中3娘がおり、上のおねえちゃんは、別にちゃんと勉強部屋があるにも かかわらず、テレビのあるリビングでしか、勉強しません。 私からすると、テレビとかやっている横で勉強など集中できるはずがない、と思い、 自分の部屋で勉強しなさい、と注意したりし、その時は、二人共、自分の部屋に行くのですが、 翌日は相変わらず、リビングで勉強しています。特に、一番上のおねえちゃんは今年受験で、 私としても心配もあるのですが、中々、この悪習は治りません。 どうすれば、自分の部屋で勉強してくれるでしょうか。良い知恵はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.7

最近はむしろ部屋にこもらせるよりリビングやダイニングで 勉強させよう、みたいな話もあるぐらいですよ。 自室だと人目につかないのでついつい怠ける 一人だとやる気が出ない 静かすぎて小さい物音が気になって集中できない、など…。 東大合格者の半数がリビングで勉強していたとかいうアンケートもあるぐらいで…。 特に上のお姉ちゃんが勉強をする姿を見てるからこそ 下の二人も勉強する習慣がついているのでは? その構成のきょうだいなら、自分ならむしろ リビングを勉強しやすいように改造します。 テレビについては、メリットデメリットを見極めてみてはどうでしょう? 頻繁に手がとまったまま、意識がテレビを向いたまま勉強が進んでいないなら 消すことを条件にリビングで勉強をさせる。 音がないと気になるならラジオや音楽にするのもいいでしょう。 何かを流すことが騒音を気にしない、リラックス効果があってはかどるなら そのほうがいいからです。 受験会場だって授業中だって窓の外や他の人の鉛筆の音、試験管の歩き回る音など 必ずしも集中できる環境じゃないですからね。 気になる場面を見て、それ以外は勉強に集中することで長時間勉強できるならいいでしょう。 でも問題の途中でもテレビに気を向けてしまい、どっちつかずなら 消してしまうのがいいでしょう。 シーンとしてなきゃ、一人じゃないといやだって人と 人がいないと気合が入らない人とそれぞれですから。 あとは時間を分けて、一緒にリビングでやってもいい勉強や 部屋にこもってする勉強など内容で分けてもいいでしょう。 結果や効果で判断してあげる方がいいと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結果や効果で判断してあげる方がいいと思います。 確かに、私自身が決め付けていたように思います。要は頭に入るかどうか、であって、 環境というのは二次的な問題ですね。

その他の回答 (6)

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.6

悪習でしょうか? テレビばっかり見ているのなら問題ですが、勉強に集中しているようなら問題ないですよ。 自分もリビングで勉強することがありました。 リビングの方が却って集中力が持続したりします。 それで部屋でやるのに比べて勉強の効率が下がったということはなかったですね。 どうしても部屋で勉強机に向かうと気だるい気分になるんですよ。 恥ずかしながらこの気だるさを感じなくなったのは大学受験の勉強を始めてからでした。 部屋に追い返して結果なまけてしまうよりは、リビングで集中できた方がよっぽどいいと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >部屋に追い返して結果なまけてしまうよりは、リビングで集中できた方がよっぽどいいと思います。 中学生といっても、まだまだ子供ですよね。独りきりだと、却って落ち着いて勉強できないのですね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

No.1さん、No.4さんもおっしゃっているように、悪習でもなんでもありません。 自発的に勉強しているのであれば、むしろ好ましいことです。 私は東大卒のおっさんですが、勉強部屋の机で勉強するようになったのは高校に入ってからのことです。 お母さんのそばにいるほうが、子供は落ち着いて勉強できるんです。 テレビがついていたって構いません。子供が勉強に乗ってればテレビなんて眼中にありません。 まったくの無音だとそのほうが気持ちが落ち着かなくなります。 ただ気が散るといけないので音量は絞っておきましょう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供が勉強に乗ってればテレビなんて眼中にありません。 そうですね。対象に集中している時の子供というのは、周りのことが全然気にならない ですね。

回答No.4

こんばんは。 TVを観ながらの勉強ならいけませんが、 TVを観ないのであれば、かえって理想的な勉強だと思います。 姉弟揃って勉強すれば、お姉さんが先生役にもなります。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >TVを観ながらの勉強ならいけませんが、 TV観ながらでもいいじゃないですか、というご返事もいただいております。 つまり、どのような環境においても集中できる人間にならないと、という考えらしいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 静かな部屋勉強していると・・少しの音がじゃまになって勉強が集中ができない人が出来上がる可能性があります。したがってTVが合って・・他の人がしゃべっている状態で勉強出来る方が良いのです。  リビングで勉強していると・・子供が何を勉強しているのか・・どこでつまずいているのか・・必要な参考書は足りているのかなどつぶさに判ります。  実は我が家でも・・お勉強はリビングですね。この前慣用句が・でつまづきが・・翌日直ぐに慣用句の辞典を買いに行きました。    

toranekodaisuki
質問者

お礼

>静かな部屋勉強していると・・少しの音がじゃまになって勉強が集中ができない人が出来上がる可能性があります。 なるほど。どのような環境においても、ある程度集中できるようにすることも、大事なことですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

別に問題はないと思います。 親のいるところで勉強している姿をみてもらい 褒めてほしいのかもね(笑)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >褒めてほしいのかもね(笑) それは確かにあるかもしれません。中学生といっても、まだ子供ですものね。

noname#192262
noname#192262
回答No.1

リビングで勉強することって何か注目集めてませんでしたっけ?? 東大生もやってたとかで。 悪習だと決めつけるのはよくないと思います。 子どものやりたいようにやらせてあげればいいと思います。 リビングで、ちょっとうるさいくらいが集中できるのかもしれないし! あんまり言うと過保護というか、おせっかいになると思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リビングで勉強することって何か注目集めてませんでしたっけ?? 私もネットで調べてみましたら、確かに、そのようなことが書かれてありました。 親があまり神経質なることも良くないみたいですね。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できる部屋

    私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 勉強で部屋にこもる娘

    こんにちは。 中学3年生の娘のことで質問させて下さい。 高校受験を控えており、家では部屋に引きこもってずっと勉強しています。 食事の時などは顔を合わせますが、ほとんど話ができません。 上の息子が今高校2年生で学区1番校に通っているので、娘もそこに行く、と言い張っています。 それがプレッシャーになっているのではないかと思い、娘に「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言うと、ほっといて、と言われました。 プライドが高い子で、頑張り屋なので体を壊さないか心配です。 どんな態度で接するのがいいでしょうか。

  • 自分の部屋がほしい!!!(長文)

    質問というか、意見を聞かせてほしいです。カテゴリとか違ってたらごめんなさい。 私は今高校2年生で、4月から高3になります。でもこの年になっても、いまだに自分の部屋がなく、困ってます。 というのも、部屋がないために私は、家族が食事しているテーブルで勉強せざるをえないんです。しかもそこは、勉強するのには非常に不適でして、私が勉強していると、必ずといっていいほど、母への電話がかかってくるんです。私はそのたびに集中力が切れてしまいます。母は、私が勉強しているのを知りながら、大きな声で長電話をするんで、すごく迷惑で、集中して勉強できません。 しかも、私が勉強しているにもかかわらず、平気でテレビをつけるんです。 こんなんじゃ集中できません!!! 塾の自習室や図書館で勉強したりしてますが、やっぱり夜遅くは、家じゃないと勉強できないんで困ります。 親には、何度も「自分の部屋がほしい」といっているんですが・・・。 私の家は2階建てなんですが、2階に部屋が4つあり、一つは仏壇とかが置いてあり、一つは、私と母の寝室、そしてもう一つは、父の寝室なんです。で、一つ部屋が余ってるんです。その部屋に、今は留学生が泊まってます。「一つあいてるんだから(今留学生が泊まっている部屋)そこを私の部屋にしてよ」と言ったら母が、あそこは風水的にどーのこーのとかいうんです。でも留学生泊めてるんだからそんなの関係ないじゃんとか思うんです。そんなこんなで、私には自分の部屋がありません。 父の寝室を私の部屋にすればいいと思うんですが、母があそこは子供部屋じゃないとか言うので、わけがわかりません。 来年受験なのに、そんな集中できないところで勉強なんか出来ない!!!だから、絶対に自分の部屋がほしい!!!といっているんですが、わかってくれません・・・ どうしたらいいでしょう・・・? 意見を聞かせてください・・・

  • 勉強に集中できる部屋の作り方

    勉強机の上に参考書やプリント類が山積みしていき、勉強等に集中できません。 整理の仕方、勉強に集中できる部屋の作り方に詳しい人がいたら、教えてください。 画像とかあれば、参考にしたいです。

  • 娘が部屋で隠れてお菓子を食べる

    中1の娘が親に隠れて自分の部屋でお菓子を食べたりジュースを飲んだりします。 小学生の頃だらしなく飲み残しや食べ残しを部屋に起きっぱなしにして、虫がわいた事から一切部屋での飲食は禁止しました。しかし5年生くらいから机の中にゴミが入っていて何度も叱りましたが、まだやります。私や主人もお菓子を食べますし、リビングでは許しています。部屋で食べないで欲しい理由は、片付けないというのもあるのですが、太るのが心配です。夫婦共々太る体質で今まで苦労しきたので遺伝もありますし、スポーツの部活で体重管理は厳しく言われています。学校でも身体測定で肥満の子は親が呼ばれ、次までに食事管理で体重を落とすように指導されます。もう叱るのに疲れました。助けてください。

  • 暑い中の勉強

    初めての質問です。 僕は今中3でこの夏休み中にたくさん勉強しようと思っていました。 最近までは順調に進んでいたのですが、急に気温30度越えの日が続き暑くて集中できなくなってきました。 そこで質問するのですが、どうすれば少しでも快適に勉強することができますか?ちなみに家のリビングにエアコンがひとつあり、僕の部屋は少し離れています。扇風機はありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の部屋がない

    中2女子です。 私は一人っ子なのですが、自分の部屋が無くて困っています。 勉強机が家族3人の寝室にありますが、自分のスペースはそこだけで、 教科書や雑誌や雑貨や本はすべてそこにしまうしかない状態です。 でも机だけでは全然収納スペースが足りなくて、大切な本などもすぐボロボロになってしまいます。 また、私はインテリアというか・・自分の部屋をいろいろ工夫してかわいくした、 みたいな雑誌を見るのがとても好きで、 自分もこういう風にしたい!といつも思うのですが 部屋自体が無いのでできません・・・。 来年受験生なので勉強にも集中したいのですが、 夜や朝は机に向かう事が出来ず (机が置いてあるのが寝室なので) 寝室とリビングを行ったり来たりするしかないんです。 今はそれでもなんとかやっていけてるけど・・来年が心配です。 友達が家に来る時も、寝室で遊ぶのですが これが私の部屋だと思われていて嫌です・・。 ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 いわゆる思春期なわけなのでひとりになりたいときもあるんです。 でも常に親と一緒の部屋(リビング)で、ストレスになってしまいます・・。 1人部屋のことを良く思いすぎなのかもしれませんが・・。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • どうしたら勉強に集中させる事が出来るでしょうか?

    中学生の子供がいます。勉強は自分の部屋ではせずにリビングでします。子供曰くリビングの方が集中出来ると言うのですが、私から見て全く集中してやっていません。 かと言って自分の部屋でやらせると合間にちょっと雑誌を見たりとやはり集中出来ないでいます。 三者面談でも集中力が足りないと毎回言われます。入学当時より成績は下がり中程度です。先生にはやれば出来るのに勿体無いですと言われます。 集中力を持続させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • テレビを自分の部屋におきたいのですが

    テレビを自分の部屋に置こうと思っています。 しかしどうすればいいのか全くわかりません。 自分の部屋に配線が通ってればいいと聞きましたが写真の右側にあるやつでいいのでしょうか? あと、配線が自分の部屋にあれば絶対見れるものなのですか? リビングで一個テレビを使っているので自分の部屋では使うには何か特別な処置が必要だったりしますか? 無知ですいません。 皆様の回答待っています。

  • 勉強ができない

    中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?