• ベストアンサー

求職者支援訓練について

雇用保険が受給できないので、求職者支援訓練を受講予定です。 就職活動は並行して行う予定です。 まだどのような訓練を受けるかも未定です。 この求職者支援訓練(旧基金訓練)を受講されている方、もしくは受講経験のある方に質問します。 受講科目名、平均年齢層、男女比を教えて下さい(だいたいで良いので) よろしくお願いします。

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.1

元関係者ですが、単純に、受講時期やどのような訓練かとかがわからないと誰も何とも答えられません。 時期や分野が変われば年齢や男女比は変動します。別分野の知り合いの所はかなりの定員割れだとかで、同時期に類似の分野で開講していたり、他の人気分野の募集と重なると受講生はすごく流れます。専門家でも予想が付かずに失敗していますので、本当に予想が付きません。 そういう点を踏まえて、私のいたところでは、定員20人に対して男が少ないときで1人から多い時で半数弱、年齢は30代を中心に20代~50代って感じでした。 (正確な統計があるわけではないですが、不景気であれば男性が減り女性が増える印象はあります。) あと、受講科目は訓練によりまちまちです。これはハローワークに問い合わせるか、実施団体に確認した方が良いですよ。あと、類似訓練名で同一科目名であっても程度に大きな差がある場合がありますのでご注意を。 可能であれば進みたい分野の訓練を複数選び、その分野の専門家に見て貰って良いのを選んでもらうとかできると間違いないですね。 良い結果に繋がることをお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました