• 締切済み

航空工場検査員という資格について

国家資格の航空工場検査員という資格を取りたいと思っているのですが、この資格は就職の際に有利になるのでしょうか?インターネットでこの資格に関する求人を探しても、なかなか見つかりません。 この資格についてネットや本で調べてみると、「経済産業大臣は国家試験に合格した者のうちから、航空工場検査員を指名し、経済産業省の航空工場検査官が行う検査等の事務に従事させることができることとなっています。」というような事が書いてあるのですが、意味がよく分かりません。 分かる方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実務経験無しで試験に合格できるかは別として。 製造、整備工場での検査員ですから一般にその資格で募集することはなく製造技術者、整備士として採用した中から試験を受けさせて合格者を検査員とするのが一般的。 なぜか実技試験が無いのですが実務は座学だけでは出来ないでしょう。 >「経済産業大臣は国家試験に合格した者のうちから、航空工場検査員を指名し、経済産業省の航空工場検査官が行う検査等の事務に従事させることができることとなっています。」 役人の検査官の代わりに検査が出来ると言うこと、陸運支局の車検場と民間車検場の様な関係。

関連するQ&A

  • ITコーディネータ資格は怪しげな資格?(1)

     ITコーディネータ資格につき、以下のような意見の人がいます(私流に噛み砕いた表現ですが)。私には反論できないので、どなたか、誤りならその誤りを具体的に指摘して下さい。よろしくお願いします。  なお、長くて書ききれないので、2回に分けます。  1.ITコーディネータ資格は各種資料では、情報処理技術者試験の上位資格と位置付けられているかのように書かれている。しかし、それならなぜ情報処理技術者試験が国家資格なのに、ITコーディネータは国家資格ではなく民間資格なのか。ITコーディネータ協会も経済産業省の外郭団体でもなんでもなく、省庁と無関係の単なる一民間団体である。これは、当初は経済産業省のキモ入りで作られたかも知れないが、情勢が変わりすでに経済産業省は見捨てたのだろう。  2.一人合格させるために、60万以上もの金がかかる。異常に高すぎる。単なる金設け、または詐欺じゃないのか。(続く)

  • 技能検定は国家資格?

    各都道府県の職業能力開発協会が実施している技能検定試験がありますが、2級3級合格者には知事から、1級合格者には厚生労働大臣から合格証書が授与されますが、これは国家資格と言えるのでしょうか?それとも公的資格と称して、国家資格とは言わないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の免許・資格について

    産業カウンセラーの資格試験を今年受けて、一部合格(実技試験)しました。 質問は、履歴書の免許・資格の欄に、一部合格でも、書いていいものでしょうか? ちなみに、近日中にサービス業に従事する予定です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 工場で使える資格を取得したい

    文系卒でも取得できる工場で使える資格は何があるでしょうか?塗装は使わない工場なのでそれ以外で何かあったら教えていただけないでしょうか?車のモーターを作っている工場なのですが、現場ラインはほとんど派遣社員でまかなわれ、機械に強い人か資格を取得した人間が正社員登用試験に合格してるようなので資格取得を考えています。フォークリフト以外でお願いします。

  • 特定の公務員に国家試験免除で資格が与えられる事の是非

    下記に示すように特定の公務員の職にあったことを理由として国家試験免除で国家資格を与えることは、法のもとの平等に反しないのでしょうか? 弁理士法では次のように規定しています。 第七条  次の各号のいずれかに該当する者は、弁理士となる資格を有する。  一  弁理士試験に合格した者  二  弁護士となる資格を有する者  三  特許庁において審判官又は審査官として審判又は審査の事務に従事した期間が通算して七年以上になる者 司法書士法では次のように規定しています。 (資格) 第三条  次の各号の一に該当する者は、司法書士となる資格を有する。  一  司法書士試験に合格した者  二  裁判所事務官、裁判所書記官、法務事務官若しくは検察事務官としてその職務に従事した期間が通算して十年以上になる者又はこれと同等以上の法律に関する知識及び実務の経験を有する者であつて、法務大臣が司法書士の業務を行うのに必要な知識及び能力を有すると認めたもの

  • 資格

    将来のために資格を取ろうと思いどれがいいのか悩んでいます。 女で結婚せずずっと一人で暮らすことを考えると資格が必要かと思いました。 医療事務は求人をよく見るのでいいかとおもい診療報酬請求事務能力試験というものがいいとありました。 他に、簿記を勉強しているので金融系のFPなど、旅行系の旅行業務取扱管理者など、国家資格なのでこちらのほうが強いのかなと思うのですがどうでしょうか? 他にいいとおもう資格はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助

    航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助業務」と掲載されていて、 とても興味を持ったのですが、整備と整備補助の違いって何でしょうか? 航空整備士って国家資格がないとなれないですよね? 知り合いに工業高校を卒業して、国家資格は持っていないんだけども航空機整備の仕事に従事している人がいますが、その人は飛行機を洗ったりシートの交換したり(清掃員?)、時々コックピッドの修理とかもしているみたいなのですが、資格を持ってないのにそういうところも入れるの?と不思議に思った事がありました。 私は全くの素人で飛行機に興味があるのでコックピッドにも入れるのならとちょっとワクワクしているのですが、どんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 電気主任技術者第3種資格について    

    電気主任技術者第3種資格について     資格認定校を卒業しています3年の実務を積めば経済産業省で面接試験に合格すれば取得できるのですが面接試験は、難しいのですか? どんなこと 聞かれたりするのですか?

  • 臨床検査技師になりたい!!

    臨床検査技師になりたいのですが、資格を取れる(受験資格を取れる)4年制大学を教えて下さい! できれば、国家試験合格率の良い大学を… また、臨床検査技師について、知っている事があれば何でも教えて下さい!

  • 社会保険労務士受験資格 厚生労働大臣認可の国家資格

    社会保険労務士受験資格に、厚生労働大臣が認めた国家試験に合格したものの中で、旧特種情報処理技術者試験とありますが、色々調べて見ましたがよく分かりません。 初級システム・アドミニストレーターは含まれるのでしょうか? 私は高卒です。色々資格を持っていますが、「初級システム・アドミニストレーター」の他に、ぎんざいの「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」の国家資格を持っています。 社労士の受験資格として足りると思いますか?

専門家に質問してみよう