航空整備補助業務とは?整備士資格の必要性や仕事内容について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助業務」と掲載されていて、とても興味を持ったのですが、整備と整備補助の違いって何でしょうか?
  • 航空整備士って国家資格がないとなれないですよね?知り合いに工業高校を卒業して、国家資格は持っていないんだけども航空機整備の仕事に従事している人がいますが、その人は飛行機を洗ったりシートの交換したり(清掃員?)、時々コックピッドの修理とかもしているみたいなのですが、資格を持ってないのにそういうところも入れるの?と不思議に思った事がありました。
  • 私は全くの素人で飛行機に興味があるのでコックピッドにも入れるのならとちょっとワクワクしているのですが、どんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助

航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助業務」と掲載されていて、 とても興味を持ったのですが、整備と整備補助の違いって何でしょうか? 航空整備士って国家資格がないとなれないですよね? 知り合いに工業高校を卒業して、国家資格は持っていないんだけども航空機整備の仕事に従事している人がいますが、その人は飛行機を洗ったりシートの交換したり(清掃員?)、時々コックピッドの修理とかもしているみたいなのですが、資格を持ってないのにそういうところも入れるの?と不思議に思った事がありました。 私は全くの素人で飛行機に興味があるのでコックピッドにも入れるのならとちょっとワクワクしているのですが、どんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベストアンサーを選べば受付終了できますよ。

sugermilk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>整備補助の違いって何でしょうか? 単に「清掃員」レベルです。整備士とはまったく違います。 コクピットの修理は出来ませんよ。単に整備士と一緒に入って掃除してるだけです。

sugermilk
質問者

お礼

なるほど^^ありがとうございます。

sugermilk
質問者

補足

回答を閉める場合はどうしたらいいんでしょうか? 放置してれば自動的に閉まるのかな???