• 締切済み

航空整備士について

学校で将来なりたい職業についてレポートを書いています。 私は航空整備士について書いているのですが航空整備士になる為の資格に「飛行機輸送C又は飛行機輸送Tで6ヶ月以上の経験を含む4年以上の整備経験」と書かれているのですが飛行機輸送C,Tとはなんでしょうか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • lily778
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

・飛行機輸送C・・・最大離陸重量8,618kg以下の多発のプロペラ飛行機であって、航空運送事業の用に適するもの。(客席数が19以下であるものに限る) ・飛行機輸送T・・・航空運送事業の用に適する飛行機 ちなみに航空運送事業とは他人の需要に応じ、航空機を利用して有償で旅客又は貨物を運送する事業です。 つまりJALやANAのようにお金をもらって客や物を目的地まで運ぶ仕事のようなものです。

nate758
質問者

お礼

lily778さん 詳しいご回答ありがとうございます。 大変助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士になるには

    将来日本航空とかANAのような飛行機の整備士になるには、進学する大学は工学部の機械科でしょうか電子科でしょうか?また、どのようなルート(なりかた)があるのでしょうか。教えてください。航空整備士の職場ってどんな世界なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 航空専門学校のコースについて

    初めまして! 私は今高校三年生です。 将来は航空整備士になりたいと思い、航空専門学校に行こうと思っています。 そこで質問です。 私は将来一等航空整備士になり、大型の飛行機を整備したいと思っています。 私が行きたいと思っている学校には一等航空運航整備士になるコースと二等航空整備士になるコースがありました。 一等航空整備士になるには一等航空運航整備士の資格でもいいのでしょうか? それとも二等航空整備士の資格を取った方がいいのでしょうか? よく分からなくて… わかる方よろしくお願いします。

  • 航空整備士になりたいと思いはじめました。

    こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

  • 航空機の整備士になりたい・・・

    航空機の整備士にないたいと本気で思っています。 今、普通科の高校に通っているのですが、卒業後どうすればいいかわかりません。 どのような資格をとり、また、その資格をとるためにはどのような学校に行けばいいのでしょうか。 あと、高校在学中に身につけておきたい技術なども教えて下さい。 あと、整備士の方に聞きたいのですが、整備士になってよかった(または楽しい)ことと、嫌な(辛い)ことを教えて下さい。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空整備士

    航空整備士 安定しない、辛い、退職者が多い、離婚多いなど、いいイメージがあまりなく、「空、飛行機が好きだからやってる」という人が多い感じですが、そんなに辛いんですか? 主に整備子会社が辛いようですが、逆に辛くない職場はあるんですか?(エアライン以外など) 整備士は、飛行機、ヘリコプター問いません (もちろんどんな仕事も辛いのはわかってますので、そういう回答はやめてください)

  • 航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助

    航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助業務」と掲載されていて、 とても興味を持ったのですが、整備と整備補助の違いって何でしょうか? 航空整備士って国家資格がないとなれないですよね? 知り合いに工業高校を卒業して、国家資格は持っていないんだけども航空機整備の仕事に従事している人がいますが、その人は飛行機を洗ったりシートの交換したり(清掃員?)、時々コックピッドの修理とかもしているみたいなのですが、資格を持ってないのにそういうところも入れるの?と不思議に思った事がありました。 私は全くの素人で飛行機に興味があるのでコックピッドにも入れるのならとちょっとワクワクしているのですが、どんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士として働くには?

    私は将来、航空整備士としてジャンボジェット機を整備したいと思っています。 しかし、具体的にどのような進路でいけばその職に就けるのか全く分かりません。 今は某大学の工学部生です。 特に何を勉強していいかも分かりません。ちなみに、大学には航空工学の授業はありません。 やはり専門学校に行かなくてはダメなのでしょうか?そうなると大学卒業してからじゃ間に合わないと思うのですが・・ 現在、航空整備士として活躍している人はどのような進路できたのでしょうか? どんな、些細なことでも構いません。情報待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士について

    総合学科の高校3年です。 将来の進路について、航空整備士を目指そうか考え中です。 調べるうちに航空整備士は難しいのでは??と思うようになり、グランドハンドリングに転向しようかとも考えています。 評定平均が3.2しかないのですが、この程度の学力では航空整備士資格を取得するには難しいでしょうか? また、物理の科目を勉強していないのですが、何か影響はありますか?