• ベストアンサー

航空整備士になりたいと思いはじめました。

こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31271
noname#31271
回答No.2

http://www.ehdo.go.jp/chiba/college/tandai/aircraft.html 職業訓練校 成田校です 国の教育機関で学費も格安 短大課程なので準学士の資格が取れます。 二等航空運航整備士資格も大丈夫です。 ここで出て就職するも良し 4年生大学の3年次へ編入して業界へ入るも良しです。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/chiba/college/tandai/aircraft.html

その他の回答 (1)

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

先月、NHK教育で航空整備士の仕事を紹介する番組がありました。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/118/top_2.html#03 参考までに。

関連するQ&A

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空整備士への決断!

    今25歳、OLのアコ♀と申します。最近いろいろと考えています、勉強して航空整備士とゆう専門的な仕事で役に立ちたいと思っています。でも不安で不安で今投稿さしてもらっています。私は今から中日本航空専門学校〔航空整備科〕専攻は一様ヘリコプタの予定、そして3年後に就職、第1希望、官公庁〔自衛隊、警察航空隊など〕第2希望、航空整備会社〔ANA、JAL系列〕第3希望、メーカー〔三菱重工、川崎重工など〕とイメージしています。本音は警察署ヘリの整備士が目標です。でも親からはそんな年齢で、しかも女なのにその細い腕で仕事になると思っているのぉ!!っとゆわれました、しかし諦めたくないのです!親切な方アドバイスをお願い致します。

  • 航空整備士について

    私は神奈川県に住む普通科の文型クラスに通っている高校3年生の男です。 今進路で迷っています。 将来はJALやANAの子会社に就職できたらと思っています。 今の私の成績ではJALやANAの本社に就職できるような大学への進学はできないからです。なので専門学校へ進学しようと考えています。 そして航空関係の仕事に就くのなら世間から見てもやりがいのある航空整備士になりたいと思いました。 しかし航空整備士になるには勉強がとても大変だと聞きました。 実際専門学校で航空整備士のコースに通うとどのような生活が待っているのでしょうか?具体的にバイトはできるのか?や遊ぶ時間はあるのか?などです。 また、整備というと理系というイメージが強いのですが文系(数学が苦手でも)からでもうまくやっていけるでしょうか? それと、神奈川在住なので荻窪や所沢の航専は自宅からでもかよえるのですが、本格的な千歳の航専にも興味があります。所沢や荻窪と千歳では教育内容と就職先にどれほどの差があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 航空整備士

    僕は今工業高校に通う高校3年生なのです。 将来は航空整備士になりたいです。それでいろいろとインターネットで調べたのですがあまりよくわかりませんでした。だから皆さんの中で知ってる方がいたら教えてください。 (1)航空整備士の詳しい仕事内容。 (2)おおよその勤務時間帯。 (3)おおよその給料。 (4)需要は多いか少ないか。 (5)資格は強いか。 (6)この仕事のいい面・悪い面。 (7)どのくらいの学力が必要か。英語が出来ないとやっていけないか。 本当に今考えてますし、知りたいことです。是非とも教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空整備士になるには

    将来日本航空とかANAのような飛行機の整備士になるには、進学する大学は工学部の機械科でしょうか電子科でしょうか?また、どのようなルート(なりかた)があるのでしょうか。教えてください。航空整備士の職場ってどんな世界なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 航空整備士になりたいのですが…

    見ていただきありがとうございます。 今、国立大学の工学部一年です。 レベルは低いです。 将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか? また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか? 到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。 あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか? 関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか? まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。 分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士

    文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士 初めまして、私立文系大学(マーチ)3年の大学生です 本題ですが 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」について みなさんの意見を伺いたく、投稿させていただきました。 というのも 今現在、「就職」に直面しておりまして、将来の仕事を考えた時に 「航空整備士になりたい」との思いに至りました。 そこで先日、国際航空専門学校という学校の説明会に参加してきたのですが 航空整備士として就職した後の待遇について全く教えてもらえず困っています。 就職課の方に伺ったところ「就職後の給料等は分らない。そんなこ事聞いたら面接で落とされるよ」との事 それでも、就職状況について「2010年はJALに27人、ANAは・・人」との具体的な数字は見せて頂けました。 ただこれも、よくよく考えてみると「JAL]「ANA]とはあったものの子会社である可能性も十分考えられ 就職状況が正確には分らなかったこと。 子会社であれば、給料等低くなるだろう事 航空整備士でも「大卒」の方がいらっしゃる事を考えると、「専門卒」だとやはり待遇、給料等は低いのではないか?等、考えるにつけ 今は「このままの進路で就職した方がイイのかも・・・」と考えるようになりました。 ただ、やはり整備士の方に実際に話を聞いたわけでもなく、専門卒の方の給料待遇等については類推でしかありません。 そこで、「専門卒で航空整備士として働くこと」等 さらには 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」 等について幅広く意見を頂きたくて投稿しました みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空自衛官になったら戦争に行かなくてすみますか

    調べると陸自の普通科は極めてやばい。航空自衛官は飛行機の整備や基地の警備など安全な仕事しかしないだから空自は志望者が最も多くて人気とそんな情報があったんですが事実なんでしょうか? 一度航空自衛官になれば再召集されるときも危険極まりない陸自や海には配置されず空限定なんでしょうか?

専門家に質問してみよう