• ベストアンサー

航空整備士になりたいと思いはじめました。

こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31271
noname#31271
回答No.2

http://www.ehdo.go.jp/chiba/college/tandai/aircraft.html 職業訓練校 成田校です 国の教育機関で学費も格安 短大課程なので準学士の資格が取れます。 二等航空運航整備士資格も大丈夫です。 ここで出て就職するも良し 4年生大学の3年次へ編入して業界へ入るも良しです。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/chiba/college/tandai/aircraft.html

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

先月、NHK教育で航空整備士の仕事を紹介する番組がありました。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/118/top_2.html#03 参考までに。