• 締切済み

航空整備士になりたい!!

僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

航空整備士になりたいと言っても、具体的にどんな職場でというところまで考えて調査していますか? 興味があったので今年の募集要項を軽くいくつか調べてみましたが、例えば、ANAやJALの本社は整備を統括する技術部門の人員も大卒(しかも理工系学部)以上しか募集していません。子会社の整備専門会社の中には、指定の航空専門学校からしか募集していないところと、大卒理工系しか採用していないところがあるようです。 航空専門学校では、航空整備の専門的な知識は修得できると思いますが、入学した時点でその後の進路はほぼ決まってしまいます。一方、理工系の大学に進んだ場合は、学んでいる最中に他の仕事に興味が沸いた場合には十分方向転換ができます。 一般論で言ったら、大人はやはり大学進学の方を勧めます。合格できるだけの学力があるのであれば。幸いまだ二年生ですから、今から夏休みくらいまでの期間で航空整備士の会社について色々調べてみるとか、学校について調べてみるとかして、本当に自分に向いているのは専門学校と大学のどちらの方なのか十分研究したらいいと思います。そして、ご両親や先生にも自分がなぜそちらに進みたいのか、研究の成果を披露して堂々と説明したらいいんじゃないでしょうか。 どちらにしても、専門学校も試験がありますので(それも調査対象です)、勉強は頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 航空整備士になるための大学

    こんにちは。 僕は航空整備士を目指している高校2年生です。 もうすぐ3年という事で進路について悩んでいます。 航空整備士になるためには、やはり専門学校へ進学した方がいいのでしょうか。 僕は出来れば国公私立の大学に進学したいのですが、航空整備士になれる大学を御存じないでしょうか。 もし、お勧めの大学などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士について悩んでます

    高二の男です。 普通科高校に行っていて、進路に悩んでいます。 航空関係に進みたいというところまで、絞っています。 ・金沢工業大学の航空システム学科 ・中日本航空専門学校の航空整備科 のいづれかに進学しようかと悩んでます。 今のところは航空整備士(将来はジャンボ機を整備するような)になりたいと思っていますが、まだ気持ちが揺らいでいてまだ固まっていません。 整備士になりたいなら専門学校に行くべきですが、 まだ気持ちが固まってないことや、大学に行きたい気持ちがあって、 決められません。 かといって 大学に進むと整備士というより総合職?ということらしいです。 でも、製造の方面にも興味あるのでそのへんは大学が有利かもしれません。 職場は親の希望で三重県に近い愛知県などがいいです。 質問まとめます (1) 今の自分はどちらに行くべきか? (2) 総合職とはどのようなものか? (3) 製造のとはどのようなことをしているのか?    どうしたらなれるのか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 汚い文章ですいません。 また、疑問に感じることがあれば質問してください。

  • 航空整備士について

    私は神奈川県に住む普通科の文型クラスに通っている高校3年生の男です。 今進路で迷っています。 将来はJALやANAの子会社に就職できたらと思っています。 今の私の成績ではJALやANAの本社に就職できるような大学への進学はできないからです。なので専門学校へ進学しようと考えています。 そして航空関係の仕事に就くのなら世間から見てもやりがいのある航空整備士になりたいと思いました。 しかし航空整備士になるには勉強がとても大変だと聞きました。 実際専門学校で航空整備士のコースに通うとどのような生活が待っているのでしょうか?具体的にバイトはできるのか?や遊ぶ時間はあるのか?などです。 また、整備というと理系というイメージが強いのですが文系(数学が苦手でも)からでもうまくやっていけるでしょうか? それと、神奈川在住なので荻窪や所沢の航専は自宅からでもかよえるのですが、本格的な千歳の航専にも興味があります。所沢や荻窪と千歳では教育内容と就職先にどれほどの差があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 航空整備士になりたい

    将来航空整備士になりたいと考えています。専門学校ではなく、大学に進学したいと考えています。機械、航空、宇宙工学以外で学ぶとしたらどの学部学科が有利でしょうか?また就職状況などもありましたらお願いします。

  • 航空整備士になるにはどうしたらいいですか?

    今高校二年生で文系です。航空整備士になりたいと思っています。 専門学校は文系でも入れますか。 大学に行くとしたらどんな学科に行けばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 航空整備士になりたいと思いはじめました。

    こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

  • 航空整備士

    はじめまして! 僕は工業高校に通う2年です。 題名にもある通り、僕は航空整備士になりたいと思っています。 中学時代からの夢ですが、調べていくうちに給料が安いとか、待遇が悪いとかよくない情報を耳にします。 職業は好きなことをしたいのですが、やはり生きていく上ではお金も必要と思います。 そこで航空業界に関わる、若しくは業界に詳しい専門家の方などの生の声をお聴きしたいと思い、質問を投稿させていただきました。 また、航空整備士になるためには大学の工学科と専門学校に進学、どちらの方が有利でしょうか? オープンキャンパスに行けたら一番いいのですが、経済的な理由や移動距離が長いため、なかなか行くことができません。 長文で分かりにくくなったと思いますが、回答を頂けたら幸いです。 ぜひ、回答をお待ちしております。

  • 国立大の工業部で航空整備士になれますか?

    国立大にいきたいと思っていますが最近航空整備士という職業が気になってきました。 専門学校に行かなくても航空整備士になれるんでしょうか。 ちなみに高校は進学校の普通科です。

  • どうすれば航空整備士になれますか?

    今、高校生なのですが、将来航空整備士になりたいと思っています。それで、まず大学を目指しています。どんな学部の方がいいのでしょうか。もう決めてしまったので変えようがないのですが、今後の参考にしたいので。航空関係の方、もしくは実際に航空整備士の方よろしくお願いします。ちなみに、行こうと思う大学の学部は農学部、そして、もう一つ行こうと思うのが防衛大学校です。農学部で可能でしょうか?どうなのでしょう?

  • 航空整備士になるには・?

    高校三年生です 航空整備士になるために金沢工大の航空システム学科 か 崇城大学の航空整備士養成コース または広島工大の機械工学科に進学したいと思っています。どの大学が有利なんでしょうか?邪道かもしれませんが、どなたかこの道に詳しい方アドバイスお願いします