• 締切済み

航空整備士になりたい!!

僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

航空整備士になりたいと言っても、具体的にどんな職場でというところまで考えて調査していますか? 興味があったので今年の募集要項を軽くいくつか調べてみましたが、例えば、ANAやJALの本社は整備を統括する技術部門の人員も大卒(しかも理工系学部)以上しか募集していません。子会社の整備専門会社の中には、指定の航空専門学校からしか募集していないところと、大卒理工系しか採用していないところがあるようです。 航空専門学校では、航空整備の専門的な知識は修得できると思いますが、入学した時点でその後の進路はほぼ決まってしまいます。一方、理工系の大学に進んだ場合は、学んでいる最中に他の仕事に興味が沸いた場合には十分方向転換ができます。 一般論で言ったら、大人はやはり大学進学の方を勧めます。合格できるだけの学力があるのであれば。幸いまだ二年生ですから、今から夏休みくらいまでの期間で航空整備士の会社について色々調べてみるとか、学校について調べてみるとかして、本当に自分に向いているのは専門学校と大学のどちらの方なのか十分研究したらいいと思います。そして、ご両親や先生にも自分がなぜそちらに進みたいのか、研究の成果を披露して堂々と説明したらいいんじゃないでしょうか。 どちらにしても、専門学校も試験がありますので(それも調査対象です)、勉強は頑張ってくださいね!