転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

このQ&Aのポイント
  • 同僚の独り言のうるささに悩まされています。
  • 同僚が仕事中にオチのないくだらない話をしてきたり、声をぶつぶつと唱えたりするため、集中できません。
  • 上司に注意をしましたが改善されず、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

タイトルの通りです。 私(24才女)、つい数ヶ月前に転職したのですが 同じ時期に転職されてきた年上同僚(33才男)の独り言のうるささに悩まされています。 仕事内容が、PCを使った編集の仕事ということと、 ごく当然のことなのですが仕事に集中したいので私語はしたくないのです。 しかし、この同僚というのがですね・・ ・オチのないくだらない話をしてくる。(仕事に一切関係ない内容) ・話しかけてるのか話しかけてないのか分からない声のボリュームで独り言を常時ぶつぶつ唱えてる →仕事に集中したいので聞こえてないふりをすると「あ、無視された・・・」と言ってきます。 ・突然、笑い出す(これは本当に気持ち悪いですし怖いです) ・滑舌が悪く、いざ話し始めるとごにょごにょ喋るので聞き取れない また、昼休みは自席でとっているのですが、 その際に同僚が好きだという南米辺りの話を熱く語ってきます・・ 。 正直、そこまで興味もないですし反応しにくい話題なのでその旨を伝えましたがそれでも話してきます。 先日、上司や他の社員の人と共に、独り言がうるさいので声のボリュームや私に話しかける頻度を減らすように注意をしました。 「これからは気を付けます、すいませんでした」と言い、泣いていました。 しかし、それから1週間もたたずに声のボリュームは変わらずに独り言を四六時中言っています・・・ 上司曰く、雑音と思って諦めるしかないと言われましたが、本当に煩いのです。 小さい会社なので席替えをするにも余ってるスペースはありませんし、入れ替えはPCごとなので厳しいと思います。 同僚の独り言のうるささを紛らわす方法や、 注意するとしたら、効くであろう注意の仕方などありましたらお教えください。 我慢して仕事をすればいいのかもしれませんが、 我慢できない位にうるさいのです。本当に迷惑しています。

noname#185777
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独り言は注意されてもその人の癖で今更直してと言っても多分 無理かもね。紛らわす方法とまでいくかわかりませんが 貴女はその事に対して神経過敏になっているかもね。 逆に貴女も何か独り言を話してみたら如何。相手がどのような態度を するか見てもいいかもよ。後は耳栓か好きな音楽を聴きながら仕事 出来たらの話ですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に注意してから数日は気を付けていたようなのですが、 すぐに以前と変わらない状態になったので・・・、そうですよね、もう癖になってしまっていて直せないんでしょうね。。 おっしゃる通りです・・!神経過敏になっていると思います。 注意するまでの間は毎日その独り言がまとわりついていたので、苛々としてしまう原因になっていて神経過敏になっているんだと思います。 同じ事(独り言)をしてやるのも良いかも!とも思いましたが、私も年上同僚と同じ状態に見られるのは遠慮したいので・・・ 上司に相談してみて耳栓を持参していいか聞いてみたいと思います!^^ ありがとございます。