転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

このQ&Aのポイント
  • 同僚の独り言のうるささに悩まされています。
  • 同僚が仕事中にオチのないくだらない話をしてきたり、声をぶつぶつと唱えたりするため、集中できません。
  • 上司に注意をしましたが改善されず、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

タイトルの通りです。 私(24才女)、つい数ヶ月前に転職したのですが 同じ時期に転職されてきた年上同僚(33才男)の独り言のうるささに悩まされています。 仕事内容が、PCを使った編集の仕事ということと、 ごく当然のことなのですが仕事に集中したいので私語はしたくないのです。 しかし、この同僚というのがですね・・ ・オチのないくだらない話をしてくる。(仕事に一切関係ない内容) ・話しかけてるのか話しかけてないのか分からない声のボリュームで独り言を常時ぶつぶつ唱えてる →仕事に集中したいので聞こえてないふりをすると「あ、無視された・・・」と言ってきます。 ・突然、笑い出す(これは本当に気持ち悪いですし怖いです) ・滑舌が悪く、いざ話し始めるとごにょごにょ喋るので聞き取れない また、昼休みは自席でとっているのですが、 その際に同僚が好きだという南米辺りの話を熱く語ってきます・・ 。 正直、そこまで興味もないですし反応しにくい話題なのでその旨を伝えましたがそれでも話してきます。 先日、上司や他の社員の人と共に、独り言がうるさいので声のボリュームや私に話しかける頻度を減らすように注意をしました。 「これからは気を付けます、すいませんでした」と言い、泣いていました。 しかし、それから1週間もたたずに声のボリュームは変わらずに独り言を四六時中言っています・・・ 上司曰く、雑音と思って諦めるしかないと言われましたが、本当に煩いのです。 小さい会社なので席替えをするにも余ってるスペースはありませんし、入れ替えはPCごとなので厳しいと思います。 同僚の独り言のうるささを紛らわす方法や、 注意するとしたら、効くであろう注意の仕方などありましたらお教えください。 我慢して仕事をすればいいのかもしれませんが、 我慢できない位にうるさいのです。本当に迷惑しています。

noname#185777
noname#185777
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

独り言は注意されてもその人の癖で今更直してと言っても多分 無理かもね。紛らわす方法とまでいくかわかりませんが 貴女はその事に対して神経過敏になっているかもね。 逆に貴女も何か独り言を話してみたら如何。相手がどのような態度を するか見てもいいかもよ。後は耳栓か好きな音楽を聴きながら仕事 出来たらの話ですが・・・

noname#185777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に注意してから数日は気を付けていたようなのですが、 すぐに以前と変わらない状態になったので・・・、そうですよね、もう癖になってしまっていて直せないんでしょうね。。 おっしゃる通りです・・!神経過敏になっていると思います。 注意するまでの間は毎日その独り言がまとわりついていたので、苛々としてしまう原因になっていて神経過敏になっているんだと思います。 同じ事(独り言)をしてやるのも良いかも!とも思いましたが、私も年上同僚と同じ状態に見られるのは遠慮したいので・・・ 上司に相談してみて耳栓を持参していいか聞いてみたいと思います!^^ ありがとございます。

関連するQ&A

  • 隣席の同僚の独り言

    隣席の同僚の独り言 社内でチラシ等のデザインをしています。 隣席の同僚の独り言が気になってしまい作業に集中できません。 基本的に無視しているのですが、「あれ?おっかしーなー」や「ん~?」「なんで?」 などを頻繁に言います。 他の板で、無視する又は「何か言いました?」と言って無意識に出る独り言を自覚させる という対応がいいのではという意見があったのですが、 この人の場合、「何か言いました?」というと「ずっと待ってた魚がやっと食いついてきた!」とばかりに、その独り言の原因を言い、全く関係の無い長話へ飛び、また独り言の原因を言い、最後は「まぁいっか~」という流れになります。 ・・・確信犯なのかと思います。 たぶん人の時間を大切にできない人なんだろうと思いますし、よくしゃべる人なので我慢できないのだと思います。 なので無視を決めているのですが、あちらは独り言と見せかけてその続きで話しかけてくる技や、ファイルが開くのを待ってる間に私の画面を覗き込んできて「そこは青かな~」など(全くデザイン分野の人では無い)話しかけてくる技を駆使してきます。 こんな感じの人に対してはどうしたらいいのでしょうか。 良い方法があれば教えていただけませんでしょうか。

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • 職場で隣の人の独り言がうるさい時の対処法について

    職場で隣の席の男性の独り言がうるさくて仕事に集中できません。 ブツブツ小さい声でならまだしも、数メートルは聞こえる声の大きさで(元々の声が大きい)、とにかくずっと独り言を言っています。 くしゃみが出た時もそのくしゃみが出たついでに「(ハッ)クショーン!」とわざと大きな声で言ったり、咳もそうですし(ノーマスクで)、パソコン操作しながら「という事はこれは入ってなさそうだな」「ああ、やっぱり」「これをこうしないとだめだな」「オッケー」「セーブ」「印刷!」「やっぱそうだよね」「よいしょー」。 キーボードで打つのも一文字ずつ声に出しながら打っていたり。 自分がやっている作業の実況中継しながら仕事しています。 私だけが過敏なのかとその人の前の席の人にも聞いてみたところ、やはり「仕事に集中できないが我慢している。周りの人もみんな同じように感じていると思う。」とおっしゃっていました。 上司に言って注意してもらうにしても、自分が直接言うにしてもうるさい状況が改善しても気まずくなって仕事がし辛くなる可能性が高いので言えずに我慢しています。 こういう時、どうすれば良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速してい

    ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速しているので困っています。 そもそもの原因は転職後の仕事のストレスです。仕事内容も、職場も、新しく来た上司も好きになれません。最低限の仕事はきちんとこなして周囲に迷惑はかけないようにしていますが、転職後3年弱、晴れた気持ちで出勤したことはありません。そのお陰で、道を歩いていても仕事をしていても、なにかぶつぶつ独り言を言っていないと、心にもやもやとか怒り、悩みなどが湧いてきて我慢できません。たまにミスしたり、上司ともめたりしたあとなど、特にぶつぶつ言っています。周りからは「あぶないおばさん」だと思われているかもしれません。 仕事は比較的楽で給料も良いです。いまどきそんな正社員のポジションは貴重なのかもしれませんが、給料が良くても嫌いな仕事を何年も続けることは辛いです。このまま行くと、メンタル的に壊れて、突如危ないことを叫びそうです。家でも家族からも「何言ってるの?」などと聞かれるので、ごまかすのに必死です。独り言を止めるのによい方法がありましたらご教示ください。

  • 障害者を嫌う同僚について

    会社に精神的な障害のある同僚(男性)がいます。程度は軽いようで仕事はこなせるのですが、仕事中に私語が多い、たまに仕事をせずボーっとしてしまう、というような様子がありますが、上司も理解しているようで特に何もいいません(私語ついては、上司が注意することもありますが) ですが、社内に一人障害のある同僚を嫌う女性の同僚がいて、休み時間事に文句を聞かされ正直 今 精神的に私が参ってしまっています。 彼女の言い分によれば大人しくてもおかしい人なのだから、突然何をしだすかわからず怖いし、仕事中の私語も気になるとのこと。(といっても、突然暴れだしたりしたことは一度もありません) 彼女に同調する気持ちがあれば楽ですが、私は障害のある同僚のことを嫌いではないので、文句を聞かされ続けるのはツライです。 彼女が障害のある同僚を受け入れるのは無理のようですが、間に挟まれた感じの私はどうしたらいいのでしょう? というより、どうしたら毎日文句を聞かされなくてすむでしょうか? 人数の少ない会社で、彼女以外の同僚と休み時間をすごすという選択肢はありません。どうしたらいいでしょう?

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • 大きすぎるひとりごとは相手にしてほしいんでしょ?

    仕事時間中にずーっと 「あ~そうだそうだ」「よっしゃ」「あ~いらいらする」 などと大きな声で言い続ける社員をどう感じますか? 今朝はひとりごととは違いますが でかい声で仕事とは関係ない住宅ローンの話を 得意気に他の社員に吹聴していたので 私は我慢しきれなくなり 「うるせーー!」っと、 部屋を出るときに怒鳴ってやりました。 だけど、彼(40歳台前半)は変わらない様子です。 自分はこんなに頑張ってるんだぞ、というアピールなんでしょうか? ひとりごとの域を超えていると思います。 みなさんだったら、どう耐えるのでしょうか? ※私は事務員なので、なかなか外に出ることが できないのです。

専門家に質問してみよう