特定の相手先からの受信ができません

このQ&Aのポイント
  • MFC-8380DNで特定の相手先からのFAXの応答はあるが、受信ができない問題が発生しています。
  • MFC-8380DNの受信機能が特定の相手先からのFAXに対応していないため、受信できない問題が発生しています。
  • MFC-8380DNの設定に問題があり、特定の相手先からのFAXを受信できない状況になっています。
回答を見る
  • 締切済み

特定の相手先からの受信ができません

MFC-8380DNで、特定の相手先からのFAXの応答はあるのですが、受信ができません。

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

まず、送信側、受信側のFAX機が接続されている電話回線はアナログ?ISDN?光? アナログの場合、ADSL併用か否か? 最近、多いのは光電話にスーパーG3ファクスを接続したら、特定相手から受信が出来ない、もしくは送信できない、というケースです。 対処法は送信側もしくは受信側の送受信スピードを落とすことです。 機種によってはユーザー設定で設定できるのですが、この機種はサービスマン対応のようです。 その他にユーザーレベルで対応できることがあるとすれば、 ユーザーズガイド ~基本編~の74ページにある「安心通信モードの設定を「標準」または「安心」に設定してみてください。 詳しくは下記より「ユーザーズガイド ~基本編~」をダウンロードの上、ご確認ください。 http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc8380dn