- 締切済み
相手先のFAX送信エラーについて
- 相手先からのFAXを受信する際にエラーメッセージが表示され、同じものが複数枚届くようになりました。
- MFC-J900DNを使用していますが、電源ON-OFFをしても改善されません。
- ブラザー製品についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
既にご回答が出ている件に加えて、下記にある確認事項は試されたでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn&faqid=faq00012366_001 電話回線上でのノイズやエコーによりファクスの通信エラーが発生することがあります。 これらはそれらに対する対策設定です。 これらを試しても改善しない場合は、とりあえずプロのサービスマンに任せるしかないかと思います。 場合によっては電話線、電話回線関連機器(ひかり電話ならひかり電話アダプタやルーターなど)のアップデートや設定変更が必要になる場合もあります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
本体単体の動作になりますので、 ・本体ファームウェア(本体の動作制御プログラム)は 最新に更新されているか? ・電話線のモジュラーケーブルの接続は適切か、 ケーブルに爪折れなどでの接触不良や被覆の損傷などはないか? ・FAXのモード設定などに不適切な部分はないか? などを確認してみるのが良いかと思います。 ファームウェアについては、バージョンを確認したのち、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 からダウンロードしたものを コンピューターから更新してみてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn 「ユーザーズガイド ~基本編~」の121ページにある「初期状態に戻す」で全設定リセットを試してみるとかでしょうか。 そして再度設定をやり直しても同じようになるならプリンタ自体の故障や電話ケーブルの異常などが考えられるかも。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx プリンタ自体の修理となると結構な額にはなりますね。
お礼
回答ありがとうございました。