特定の相手先にファックス送信できません。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社に導入されたEPSON PX-M708FXでファックス送信ができません。特定の相手先に送信できない問題が発生しています。
  • ファックス番号は正しく登録されており、相手先のファックス器にも問題はありません。しかし、特定の相手先に送信できません。
  • 何が原因で特定の相手先にファックス送信できないのか、EPSON PX-M708FXの導入による問題なのかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の相手先にファックス送信できない。

先日、会社に EPSON PX-M708FXが導入されました。アドレス帳登録してファックス送信していますが、特定の相手先に送信出来ません。ファックス番号は市外局番から間違いなく登録されています。また、相手先のファックス器に問題はないようです。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レポート機能ではどのようなエラーを吐き出しているのでしょうか? また、その特定の送信者以外の相手先に送信できているのであれば、特定の相手先にも問題があるわけで、相手側と質問者さま側の環境双方の相性問題だと思います。 相手先から送信された場合がどうなのか気になりますね。 電話回線品質(ひかり電話とかIP電話など)にも左右されそうですし。 会社の事務機器としての導入ですから何かしらの保守契約に入っていると思います。そのサービスにも助けを求めた方が良いような気もします。 案外、相手側の受信バッファが一杯とか紙が無いとか・・・そういう単純な原因かもしれませんよ。

mag-up
質問者

お礼

altium106_2様 ご回答ありがとうございました。 ファックス器が変わるまで何のトラブルもなく送受信ができていたのが、機械が変わったとたん特定のファックス番号に送信できなくなって一週間、プリセット及び直接入力での送信を十数回試してみましたが、直接入力で一回だけ送信できただけでした。簡単に解決するかと思いご相談し試してみましたが解決しませんので、メーカーさんに来てもらうようにしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• papis
回答No.8

>特定の相手先に送信出来ません。 他の相手には送信ができているのであれば、ゼロ発信とかは問題ないはず。 一方で、相手側事由によるエラー検出ができているのようですので、 たとえば「相手側が(迷惑FAX防止のため)非通知拒否」などにしている場合が考えられますね。 電話帳登録の際に「186+相手先番号」で架電するなどで、 その相手に明示的に発番通知をする、 というような登録をされてみてはいかがですか? あるいは、手動発信で架電できるなら、ポーズを入れるなどで、 相手側のPBXに配慮した架電が必要、というケースもあるかと思います。

回答No.7

No.6です。申し訳ありませんが、一部訂正です。 誤)相手側のFAXが、電話番号非表示を着信拒否としていないのなら、 正)相手側のFAXが、電話番号非表示を着信拒否としているのなら、 No.6の回答冒頭部分を上記の通り読み替えてください。

回答No.6

相手側のFAXが、電話番号非表示を着信拒否としていないのなら、こちら側も電話番号表示して送る以外に方法は無いです。 俗にいうところのナンバーディスプレイです。 なので、相手の電話番号の前に「186」を付与してダイヤルすれば着信して貰えるかと思います。(あくまでも推測です) FAX回線で、ナンバーディスプレイと言うと、あまり意味が無いように思えますが、稀に電話番号非表示着信拒否を導入している処もありますよ。

回答No.5

連投すみません。 メーカーのWebに同エラー内容でまず対処すべきことを記載したページがありましたので、貼っておきます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=033407

noname#247406
noname#247406
回答No.3

〉問題はないようです 問題があるから作動しないのです エラー番号がなにかわからないと原因、対処法はわかりません 不明であればメーカーへ問い合わせでしょう。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

送信側にエラー記録が上がっているかと思います。

mag-up
質問者

補足

「ファックス通信結果レポート」で 通信結果 : エラー 通信結果 : ファックス通信中に通信エラーが発生しました        再度ファックスを送信するか、電話をして相手のファックスが受信可能        か確認してください。  のメッセージが出ます。

• hiro_1116
回答No.1

「送信できません」の状況が分からないと、何とも言えませんね。