• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信後のみ、相手先印刷結果に黒い縦線が現れる)

FAX送信後の相手先印刷結果に黒い縦線が現れるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • FAX受信・コピー時は問題なくきれいにプリントできますが、FAX送信すると全ての相手先の印刷結果でほぼド真ん中に縦線が1本出現します。
  • 内部を簡単に清掃しましたが、効果ありません。
  • 部品交換が必要でしょうか?PX-M630Fのような機種です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.6

オートドキュメントフィーダー(ADF)からコピーやスキャンをすると、スジが入る場合の対処について教えてください<PX-M840FX> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51971

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3734/5282)
回答No.5

>少なくとも原稿台のガラスは清掃したのですが そうですね、 送信時にADF(複数枚の原稿の連続取り込み機構)を用いている場合は、ADF機構の中で、原稿台ガラス以外に、 清掃しなくてはいけない個所があります。 機種ごとに場所が異なりますので、お使いの送信側機材を特定し、 取説などで清掃場所を確認されるのが良いかと思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3734/5282)
回答No.4

現段階では、受信側の原因ではなく、 質問者様の送信側に起因すると考えられます。 >FAX送信すると全ての相手先の印刷結果でほぼド真ん中に縦線が1本 この現象から、まず、 質問者様の原稿読み取りガラスが汚れているために、 「紙原稿の内容+汚れの内容」として、 相手に送信されていることを確認するべきです。 >PX-M630Fのような機種 「ような」ということは、これは質問者様の機種ではなくて、 送信先の相手の機種ですよね? 質問者様が送信時に使っている機種の、取説を確認し、 原稿台のガラス、あるいはADF利用時の読み取り窓を、 丁寧に清掃してください。 修正液やテープの糊などが読み取り窓や原稿台に着くと、 その痕が原稿として読み込まれます。

ROROP
質問者

お礼

送信側機種品番が質問時点で確認できず恐縮です。 少なくとも原稿台のガラスは清掃したのですが、見落としがあったのかもしれません。再度清掃してみます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

PX-M630F? PX-680Fですか?・・・ PX-680Fだとして ・・・ 「内部を簡単に清掃しました・・・」とありますが ^_^; スキャンと内部はさほど、関係なく・・・ きっとそれ、貴殿のスキャナ~読み取り部のガラスに小さな汚れが、 ついてるんじゃないかと思います >< スキャナ~送信で貴殿がスキャンされて、文章を読み取る部分って、 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5631_09.PDF#page=17&zoom=100,0,0 PX-680Fだとして・・・それの14ペ~ジに『プリンタ~の基本情報』 として、本体の画像がありますよね? それの上の画像で説明すると、②の原稿台の左にある細長い長方形が ありますよね? ADFを使ってスキャンすると、そこで原稿を読み取るんですねっ そこに点の汚れがあると、そこの位置で読み取るので、縦線が出ると いう感じです 試しにADFを使ってスキャンして、パソでスキャンした画像を開い てみて下さい すると・・・縦線が出ませんか? 出たら、きっとビンゴです ^_^; 目を凝らしガラス面を睨みつけるように、凝視してみて下さい 汚れがありませんか? あれば、ガラス面をクリ~ナ~で拭き取って みて下さい

ROROP
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。清掃し直してみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7640)
回答No.2

原因は以下の二つが考えられます。 ・ご自分のFAX機に問題がある場合  →読取り部(ガラス面)にゴミや汚れがある場合   スキャナー自体の問題   コピーをして線が出るかを確認してみて下さい。 ・相手のFAX機に問題がある場合  →ノズル詰まりなどがあるか確認:テスト印刷で線が出るか確認 先ずは、どちらに問題があるかを確認された方が良いかと思います。

ROROP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

「相手先の印刷結果でほぼド真ん中に縦線が1本出現します」 相手先のプリンター・Fax機器の問題と思われますので こちらで解決できる問題ではありません

ROROP
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう