• ベストアンサー

大きすぎるひとりごとは相手にしてほしいんでしょ?

仕事時間中にずーっと 「あ~そうだそうだ」「よっしゃ」「あ~いらいらする」 などと大きな声で言い続ける社員をどう感じますか? 今朝はひとりごととは違いますが でかい声で仕事とは関係ない住宅ローンの話を 得意気に他の社員に吹聴していたので 私は我慢しきれなくなり 「うるせーー!」っと、 部屋を出るときに怒鳴ってやりました。 だけど、彼(40歳台前半)は変わらない様子です。 自分はこんなに頑張ってるんだぞ、というアピールなんでしょうか? ひとりごとの域を超えていると思います。 みなさんだったら、どう耐えるのでしょうか? ※私は事務員なので、なかなか外に出ることが できないのです。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  そういう人はどのこ会社にも一人ぐらい居るみたいです。  私が出向している会社にもそういう人がいて、それも声が大きくてまた通る声で、部屋の端にいてもとても良く聞こえるのです。  また始まったか、しょうがないなぁと思っていますし、その部署の人に聞いたら、やはり、またかという感じで半分諦めているようでした。  癖、というのかそういう人はどちらかというと自己中心的で、いわゆる周囲の空気を読むのが苦手という人です。  質問者さんの気持ちも良く分かりますが、まともに相手にしていると疲れてストレスが溜まるので、相手にせずにしましょう。かわいそうな人だ、病気なのだろうと思うようにすると気が楽になります。  私が出向先では、そのような人の席の隣りだったので、何か言い出すと、その人に見えるように指で耳栓をしていました。何度か私がやっていると、気が付いたのか少し静かになりました。でも、電話が掛かってきたときの声はやたら大きいので、隣りの席ではとても疲れました。  その人が休むと、今日は静かだなという人が何人もいます(笑)。

質問者

お礼

yu-taroさん、ご意見ありがとうございます。 そうみたいですね、「ひとりごと」「迷惑」とかで 検索してみると結構似た環境で悩んでいる人が出てきました。 耳栓・・・私も考えたいのですが 電話応対もありますしねえ 他の人は我慢できてるんだなあ・・・ パチンコで耳を鍛えているんだろうか。 絶対、部屋に一緒にいたらイライラさせられるんだけど!! そのくせ「自分はオトナ」とか思ってるみたいだけど 実際は「デカイコドモ」!! なんらかの病気でしょうね。

その他の回答 (2)

• lielos
回答No.3

はじめまして。 ≫大きな声で言い続ける社員をどう感じますか? やかましい!・・・それだけです。 ≫みなさんだったら、どう耐えるのでしょうか? 耳栓します。 だいたい、聞かなくてもいいことばかりなので、耳障りだと思ったら、 耳栓します。聞かれたら、 『集中したいので』これだけです。これで支障がある場合は、『外耳炎なので薬入れてる』くらいのことは言います。 受話器の話し声も聞こえます。 耳栓も、半耳栓、全耳栓、片耳、両耳、時と場合によって、使い分けます。 (ティッシュで手作り、使い捨て・・) 電車内でも、どーーーーしてあんなに大きな声????うるさい、と思ったときも即・・・ 社内でいたら、徹底的に無視。 近寄ってきたら離れます。視界に入れない。態度はあくまでも、ビジネスライク。 いろんな人います。ほんとに・・・ 同じ土俵に立って、かっかしないことも大事。 べらべらおしゃべりは、心根がわかりやすくて操縦しやすい、 限界超えるようだったら、きっちりひとこと直接本人に、『うるさい!!!!!!!!!!!!』 というのも手。影ではゼッタイに言わないこと。尾ヒレがつきもの、結果とんでもない被害こうむったりしますから。 たいていこれで、黙ります。しばらくは・・・ あとは、おっかないから、もみ手して寄ってくるか・・。 どちらにしても、そのへらず口につきあってこちらが成長するわけないから 自分の感情から『除外』です。 態度が変ろうがなんだろうが、こちらには『かんけーないこと』です。 自分の仕事ももっと増やして、(奪って??) 会社にとって自分がいなかったら回らない。。代わりはいない、くらいのポジションを 掴みます。 つまらない出来事に、耳がいかないように、自分を忙しくもします。 かまってらんないよ、状態に・・・ 積み重なると、実際自分の仕事は増えるけれども、一生懸命やって将来的に身にならない(役にたたない)仕事なんてありませんから。 ≫自分はこんなに頑張ってるんだぞ、というアピールなんでしょうか? こういうことは、(そんなヤツのために)質問者さんの頭を働かせる必要ないです。エネルギーもったいないです。社会には、いろんな人がいますもん。こちらは迷惑千万、けれどもそれで、救われている人もいるのかもしれない。だから否定も肯定もしない、≪除外≫でいいんです。

質問者

お礼

lielosさん、ご意見ありがとうございます。 悲しいかな、このデカイコドモは営業所長なのです。 ただ勤続年数が長い、ただそれだけ。 自分に甘い人間だからあんなままで長いこと会社に居すわれるんだろうな としか思えません。 「自分の仕事を増やす」確かにそうです。 私はおそらく暇だからひとりごとが気に障ってしょうがないのでしょう。 かといってもなあ・・ 早朝出勤して(集中できる唯一の時間なので) バーっと納期や伝票の整理をおおかた かたづけてしまうので 結構朝9時以降は暇・・・になりがちです。 「除外」ですよねえ・・ 価値観考え方いろいろだし そんなオオキナコドモ、今更変えられるわけないですから。 営業に回してもらおうかなあ・・

• ifeion
回答No.2

大きな独り言、うっとおしいです。 最初は小さな声でぶつぶつ言ってるんですが、 徐々に徐々に大きくなっていくんですよねぇ。 そうなると、もう止まらないっ!!! 独り言の域を超えている。・・ホントそうですね。 私は、わざと舌打ちしたり、ため息をついたりしてみたけど、 全く駄目でした。 思い切って、ため息をつきながら、「あ~、また始まった。」 と小声で言ってみたのですが、効果なしでした。 ・・諦めました。涙 癖というか性分というか、治らないんでしょうね、きっと。 口に出して言わないと、気が済まない、我慢できない。 きっと、子供の頃から独り言魔だったのではないでしょうか。 (たぶん、相手になってほしいわけではないと思いますが。) 職場だから、耳栓するわけにもいかないし、辛いですね。

質問者

お礼

ifeionさん、ご意見ありがとうございます。 確かに、長い間の癖、習慣だったんだろう、とは思います。 だけど・・・40年以上生きてて誰からもダメ出しされなかったの?? 結婚が遅かったのはそのせいもあった?? 全体的に「オレ物知りだし」っていうプライド高い奴です。 めんどくさ。