• 締切済み

職場で隣の人の独り言がうるさい時の対処法について

職場で隣の席の男性の独り言がうるさくて仕事に集中できません。 ブツブツ小さい声でならまだしも、数メートルは聞こえる声の大きさで(元々の声が大きい)、とにかくずっと独り言を言っています。 くしゃみが出た時もそのくしゃみが出たついでに「(ハッ)クショーン!」とわざと大きな声で言ったり、咳もそうですし(ノーマスクで)、パソコン操作しながら「という事はこれは入ってなさそうだな」「ああ、やっぱり」「これをこうしないとだめだな」「オッケー」「セーブ」「印刷!」「やっぱそうだよね」「よいしょー」。 キーボードで打つのも一文字ずつ声に出しながら打っていたり。 自分がやっている作業の実況中継しながら仕事しています。 私だけが過敏なのかとその人の前の席の人にも聞いてみたところ、やはり「仕事に集中できないが我慢している。周りの人もみんな同じように感じていると思う。」とおっしゃっていました。 上司に言って注意してもらうにしても、自分が直接言うにしてもうるさい状況が改善しても気まずくなって仕事がし辛くなる可能性が高いので言えずに我慢しています。 こういう時、どうすれば良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

上司に相談しましょう。 注意するかは上司の判断です。 うるさいので仕事に集中できませんとだけいえばよいのです。 複数の人に上司に相談してもらうほうが効果的と思います。 決して、注意してくださいなどとは言わないように。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私は派遣会社から出向して現在の職場にいます為、派遣元の会社に相談し職場の上司に伝えてもらうよう依頼をしました。 仕事がし辛くなる事も心配ですがこの状況に耐え続ける自信がないですし、私以外の人も困っている事もわかったので思い切って注意してもらう事にしました。

• sashakiss
回答No.4

私だったらどうするかな…と考えてみました。 迷惑だ、というような注意の仕方だと あとあとやりにくいですから、 いったん、その彼の独り言に付き合ってみるかな・・・? 「おおきなクシャミがでましたね」 「なにがやっぱり、なんですか?」 「なにをどうしないとダメなんですか?」 などなど、いちいち反応してみるんです。 それを、いちいち説明するのが面倒だ、と 彼に感じさせることができれば、 黙るようになるかもしれませんよ。 ただ、 もし、それで調子に乗ってべらべらしゃべり出したなら 数回は聞いてあげる姿勢を見せても あまり大きな声で説明しだしたなら、 「あ、みんなに聞こえちゃいますよ、もっと小さい声で」とか、 彼の味方をするかのような口ぶりで 静かに話すように促していきます。 面倒くさいですけれど こういう人は、ちょっと構ってもらいたい人なのじゃないかな、 と思いますから、 少しかまってあげれば、日に日に治まる可能性もあると思いますよ。 こういう人とは、仲良く、というか、 とりあえず同僚として仲良くしてみる方向で 少しずつ、彼に静かにしないと迷惑であることを 伝えていくのが、波風が立たない方法かな、と思いますね。 職場は、「我関せず」のような、 人のことはあまり構わない、クールな環境ですか? 職場の雰囲気を、明るく、 そして、人間関係も明るく、 みんなで一緒に笑ったりができるような そんな職場を作れるようにすれば、 その人の独り言も治まるかもしれませんよ。 カドカド、ギスギズ、がないような まあるい人間関係を築けていければいいですね。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私は派遣会社から出向して現在の職場で仕事をしている為、派遣元の会社に相談したところやはりsashakiss様と同じように独り言に反応してみてはどうかというアドバイスでしたのでやってみようと思ったのですがなかなかタイミング良く言えずにいます。 以前、私に対して好意があるような事を言っていた事もありあまり仲良しになりたくないので、派遣元から職場の上司に話をしてもらうよう依頼しました。 近々、本人に話がいくと思うのでその時を待ちたいと思います。

• karawane
回答No.3

「防音材」で、仕切って 遮音することを、上司に 要望しましょう。 その工事が済むまでは、 射撃用のイヤー・マフ or 同じく 射撃用のイヤー・プラグで 遮音しましょう。 外部からの電話に出なければならない場合は、 光の点滅で、受信を知らせる装置で 対応してください。 他、その人が、 対して重要な存在でなければ、 署名を集めて、退職勧告を 突きつけて排除しましょう。 All the Best.

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 試しに片耳を指で塞いで仕事をしてみたら楽になったので、今後は仕事中ずっと耳栓をしていようとも思いましたが、困っているのは私だけではなかったので、やはり根本的な解決方法を考える事にしました。 私は派遣会社から出向して現在の職場で仕事をしている為、派遣元の会社に相談をし職場の上司に話してもらうよう依頼しました。 きっと近々、本人に話があると思いますのでその時を待ちたいと思います。

• are_2023
回答No.2

上司は近くにいなのですか? 上司もその「(ハッ)クショーン!」などを聞けるほどの場所にいるなら上司から注意してもらうのが良いでしょう 上司は部下を指導する義務があります

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 上司は数メートル離れた場所に居ますが、常に大きな声なので聞こえているはずです。 私は派遣会社から出向しているのでなおさら言い辛い立場ですが、もう我慢の限界なので派遣元の会社から職場の上司に伝えてもらうよう依頼しました。 近々、本人に注意がいくと思うのでその時を待ちたいと思います。

• FattyBear
回答No.1

私なら隣との境(自分の机側)に書類や書籍を積んで 直接見えない様にします。しゃべり声(雑音)は屋外からの 車両の通行音、ビルの工事の音などと同じ感覚で無視しやすく なると思います。雑音と思えばあまり気にならなくなると思います。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 そうですね、書類などを積んで壁を作るだけでも少しは緩和しそうです。 積める高さにきまりがあるので違反にならない範囲でやってみようと思います。 隣の人も積んだ事によって迷惑がられていると気づいてくれたらなと思います。