母親の不思議な行動と不安について

このQ&Aのポイント
  • 二階に上がった母親が座った状態で起きていて、風呂入ったかどうかを確認する
  • 母親が自分の行動を覚えていない状況が続いており、不安と心配になっている
  • 会話ができず、学校にも行けず通信に行くことを考えている状態
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が

自分が寝ようと思って二階に上がってベットに行ったとき母がガサっと音がしたので寝返りでもうったのかなと思ったのですがみたら座った状態で起きていて僕を見て風呂入ったっけと言ってきました。僕は「うん」と言いました。そのあと兄のベットの方を二回ぐらいみてまた寝ました。 僕は大丈夫かなの不安になりました。朝母に聞きました。昨日僕が二階に上がったの覚えてる?そしたら覚えてると言いました。僕が二階に上がってきたと思ったらしく僕の兄ちゃんの布団をしいてないと思ったらしいです。(兄は今ひとり暮らしです)母は変なこと言ってたでしょと言っていましたが自分ではなんといったか覚えてなかったようです。 ちなみに母は50か51歳です これは何かの症状なのでしょうか。 また病院に行ってみようとか言ってもいいでしょうか。 不安で心配で仕方ありません。 ※これから書くのは相談ではありません。これが原因なのかなと思い書きます ちなみに僕は母とは全くしゃべらず僕が無視していました。でもこれがあってから怖くて喋ろうと思ってもどんなことをしゃべったらいいかわからない状態です。おはよう、とか返事はできるのですがテレビ見てるときとかは笑うようにするようにしました。会話は全くありません。 学校にも行けず通信に行こうと考えている状態です。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

痴呆症とか心配だったんじゃないですか? 50代でもかかる人はいますよ。 でも、私も母親の立場として言わせていただくと、上の息子は1人暮らしで家を出ていて、下の息子は口をきいてくれない。 という状況だけで、お母様の心中はかなり苦しいはずです。 ちょっと精神的にまいりすぎておかしくなっちゃうことは考えられます。 あなたはまだ学校に行っている年齢みたいですから、反抗期とか色々あると思いますが、まずはあいさつから。テレビは一緒に見ているのならテレビについての感想を言うとか、「天気いいのかな?」と聞いてみるとか、雑談からはじめてください。その中で少しずつお母様の様子を窺っていきましょう。 ただ、もしかしたら余り時間はかけられないかもしれませんよ。 あなたが会話をしながらもお母様がまだ心配な様子だったら、お兄さんに連絡して、お兄さんにも見てもらいましょう。1人で抱えてはいけませんよ。親戚なりでも。。。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親戚に話をしてよかったです。 まだ、心配で不安ですが仲良くしていきたいと思います。家族として

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

疲れていたんだと思います。それとあなたと話したかった。誰でもすんなり眠りに入れるわけではないんですよ。寂しいんじゃないでしょうか。眠る前にしゃべりたい人もいます。話してあげなさい、何でもいいんですよ。例えば通信の学校の授業のこと、話は面白い必要なんかないの。ここ教えて、とか、こういうの習ったことある?とか。何でもいいからあなたと話せたらきっと嬉しいと思います。疲れもきっととれます。テレビだって、お母さんこれ面白いから一緒に見ようよ、とか。喜びって様々ないい影響を与えるんですよ。もちろん脳にです。すると体も調子がよくなってくる。睡眠もそう。声をかけてあげるだけでいいんです。母さん、今日はいい天気だったよね、今日は暑かったよねとか。今度から揚げが食べたいな、お母さんつくってくれる?とか。大丈夫、お母さんは病気ではありませんよ。誰だってそういう事はあります。たくさん声をかけてあげてください。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#196199
noname#196199
回答No.1

寝ボケてるか疲れてるか。 そんな深刻な状況ではないと思いますが、分からないので、そういった違和感が何度も何日も続くようでしたら病院も手だと思いますよ。 あと家族間のそういったいざこざはよくありますので質問者さん側から接触はかってみてください。 ちなみに私の母も50歳過ぎてたまにぼけぼけしてますけど自分でも自覚してるようです。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • ねんねのやんちゃがひどくて・・・

    4ヶ月の女の子の母です。子供は寝つきが悪いか、寝起きが悪いかどっちかだとよく言いますが、うちの子は眠たくなると、昼夜共にとにかく大騒ぎします。抱き上げてしばらくすると寝るのですが、寝たと思って布団におろすと目が覚めてまた大泣き。新生児の頃から、それを4,5回繰り返してやっと寝るという状態です。そのような状態では私もとても疲れてしまい、最近ではキャスターつきの簡易ベットでごろごろ揺らしたり、寝乳のどちらかで寝かしつけています。周囲は変な癖をつけたと言いますが、それしか比較的すんなり寝てくれる方法がわかりませんでした。今まで、黙って寝たことは4,5回しかありません。そのうち、おっぱいも出なくなるだろうし、寝返りもうつようになればキャスターつき簡易ベットも使えなくなり、この先どうなるんだろうと不安です。。。

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 母親

    私の年齢は46歳です。母は80歳です。母との揉め事がありまして、保健師さんが間にたって、距離を離すようにとの事で約束したのですが、まるっきり母は無視して、私に話しかけます。 保健所では通用しなかったのですが、あと警察にでも行ったり、家庭裁判に行ったりしたら、流石に母も理解できるのですか? ちなみに兄も財産放棄し、母親には関わりたくみたいで所謂、恐怖で母親は支配されているので犬のように理解してくます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • いらないものを他人に押し付ける母親

    母は1年前ダンベルセットを購入したが、すぐ飽きてしまったようだ。 ダンベルは私の部屋の片隅に設置され、正直邪魔だったので、先日捨てようとした。 すると母は、捨てることを拒んだ。 部屋の中は物置状態である。30年前の百科事典セットなど、内容が古すぎて使い物に ならないはずであるが、捨てようとしない。母は不要であると認識しているが捨てられないようだ。 母は一人暮らしをする兄の家に不要物を押し付けようとする。兄は毎回ブチ切れ、そして 家族の団欒は台無しになる。それでも毎回母親は不要物をもって兄の家に出張する。 やめるように言っているが聞こうとしない。 もはや病気としか思えないのですが、病名はなんでしょうか?

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 母親との接し方について

    私は、30歳独身の女です。恥ずかしながらまだ実家で暮らしています。 今日、母を大変怒らせてしまいました。理由は、最近風呂の浴槽が汚れているのが気になっていたので母が浴槽を洗ったあとに、私が洗っていたところを見られたからです。(母が洗った後でもキレイになってないようだったので。)家事はほぼ何でも母親にしてもらっているので、母に「汚れてるよ!」などと言うと気を悪くするだろうと思い、母に気づかれないように洗っていたつもりでした。しかし見つかってしまい、「人が掃除したあとに、同じ場所をするとか小姑みたいなことして」と言い、ひどく怒って、出て行きなさい、と強く言われました。 私は、正直まったく悪気はなく、ただキレイなバスタブに入りたかっただけでした。母がとても怒ったので、口答えすることは一切せず、「怒らせようと思ってしたわけではないし、気を悪くさせるつもりはなかった。傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。これからは気をつけます。」と言いましたが、「絶対に許さない。出て行きなさい。」と言われ、母は、明日の私のお弁当に用意したおかずを捨てているようでした。 母と二人暮しをしていて(父は私が中学生の頃に他界しており、姉は一人暮らしをしています。)、以前もよく母を怒らせて出て行け、と言われたり、謝っても口を利いてくれないこともたまにありました。その時は時間が解決したり、姉がたまたま実家に帰ってきたりして自然と普通に会話するようになっていましたが、正直今回このくらいのことであんなに怒るとは思いませんでした。私も若い時はいろいろ口答えもしていましたが、今は昔に比べれば親のありがたみを理解していますし、感謝しているので母に立てつくようなことは言ったりしてません。 母は、仕事は今はしておらず、交友関係もないので、毎日話すのはほぼ私だけです。母の生活の範囲は狭く、私との関わりが生活の多くを占めていると思います。母からしてみれば、自分は30にもなった娘の為にいろいろしてるのに娘は全然感謝していない、と思っているのかもしれません。自分はお手伝いじゃない!!とよく言います。私は、しなくていい、と言っているのに、母は全部してくれてるので好意でしてくれてるのかと思い甘えていました。 掃除や家事を手伝えば、許してくれるのでしょうか? 家を出るにしても、今すぐには出れないし(家を探さないといけないので)、険悪な状態で出るつもりは私はありません。 確かに、いい歳超えて、60過ぎた母親に何でも任せているのは恥ずかしいことだと思いますが、私も外で仕事して帰ってきて、良かれと思ってしたことで憤慨されて、とても疲れてしまいます。謝っても許されない程、私はひどいことをしたのでしょうか?正直謝っても無視されたり、怒られると、どうしてよいか分かりません。 今後母親とどう接したら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。やはり、早いうちに一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?精神的・経済的な自立の為にも。

  • もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願い

    もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願いいたします。 現在、ダブルベットに赤ちゃんと自分と妻の3人で寝ているのですが、子供の寝相がものすごく悪く 寝返りのたびに僕か妻にぶつかり目が覚めてしまいます。僕たち夫婦も寝返りができず、体がパキパキになってしまいます。 部屋は、約6畳で、スペース的には、シングルベットがもう一台おけるぐらいです。 このうような感じなのですが、ベットを諦めて布団にしたほうがいいんでしょうか?ただ、フトンを収納するスペースがありません、アパートなので収納は衣服類で余裕がありません。

  • 母親が嫌い過ぎてしょうがないって方いますか

    こんにちは、けいこと言います。こんな質問、ただの愚痴にしかならないのにすいません。  私は4人家族の長女で、日々バイトと学業を毎日休みなく過ごしている大学生です。普通に友達もいますし、自分を信頼してくれる親友もいます。普通の女の子だと私は思っています。  しかし、私の母親は私のことを、「家事、洗濯、掃除、何にもできない、人の話も聞かない、素直性もない、嫁のもらい手もない、綺麗でもない、・・・・・・」と、いつも毎日私を見ると言います。  上の言葉は私が傷ついた言葉を書きましたが、今までに私が言われたことで、記憶していた一部です。    私には5歳上の兄がいます。小さいころから兄は勉強が出来て、愛そうがよくて、お医者さんになりたいという兄を母は大事にしていました。  しかし兄は18歳の時に原因不明の病気になり、ずっと病院通いをしていました。23歳の時にこれも原因は分かりませんが奇跡的に治癒をしました。  その間に私がしたことは、私は中学の時に可愛くなろうとダイエットし変わろうと努力をしました。高校の時は友達にひどい噂を流されましたが、自分のやりたいこと、目標を見つけようと、いろいろ努力をしました。それは、兄をみて「やりたくてもやれない人がいるのに何もしないで過ごす自分が許せない」と思ったからです。  小さいころ絵を描くことと走ることしか取り柄のなかった私は、それまで「女の子なのに何もやらない」という母に反抗していましたが、少し、掃除や洗濯、皿洗いなど手伝いをしようと努力をしてみました。  しかし、私のやり方が気に入らなかったのか、すべてやり直されてしまいました。少しは褒めてくれると期待していた私は、何も言わずに母の行動を見ていました。「また手伝うよ」といった私に母は「私がやったほうが早いからいい」と何も教えてはくれませんでした。  私はたまたま学校の道徳の授業の成績が良かったため、いつも仕事で授業参観に来れない母に次の授業参観に来てくれる約束をしました。しかし、母は具合が悪いからと約束の日を家で過ごしました。  母は、私が飲んだコップを片付けなかったり、くつしたを丸めて洗濯したり、使ったもを片付け忘れたり、 私が、寝る暇もないくらいバイトと学業に励んでいても、母は、しかります。「疲れているからって考えてくれないのかな」って思い、ついそのように言ってしまうと、「私は寝なくてもやった」と言われました。疲れて、今日はお風呂に入らないというと「衛生面でよくない、蒲団が汚れる」と寝る間際までしかられます。  母は、「常識だから」といつも言います。私が自分の目標を見つけ、努力をしていても、努力とは思いません。自分の常識を超えた不快感があるとすべてそうするように言われます。例え、一時間後に中間テストがあっても、何があっても言います。私を見ていないんですね。     私は1年前一人暮らしをしていましたが、家に泊まりに来る友達は、すごく過ごしやすいと夕飯を食べに泊まりに来てくれました。不安だった私は、とても不思議な感じでした。  最近言われた最大の傷ついた言葉は「あなたには何もいいところがないじゃない」という言葉です。 母にとって私にしてもらいたかったことは、兄の代わりに病気になってもらいたかったことなんだと思いいます。 私の立場にならないとこの気持ちは伝わらないと思って長く書いてしまいました。 私と似たような思いをしている方、いらっしゃたらコメントをお願いします。