母親の不思議な行動と不安について

このQ&Aのポイント
  • 二階に上がった母親が座った状態で起きていて、風呂入ったかどうかを確認する
  • 母親が自分の行動を覚えていない状況が続いており、不安と心配になっている
  • 会話ができず、学校にも行けず通信に行くことを考えている状態
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が

自分が寝ようと思って二階に上がってベットに行ったとき母がガサっと音がしたので寝返りでもうったのかなと思ったのですがみたら座った状態で起きていて僕を見て風呂入ったっけと言ってきました。僕は「うん」と言いました。そのあと兄のベットの方を二回ぐらいみてまた寝ました。 僕は大丈夫かなの不安になりました。朝母に聞きました。昨日僕が二階に上がったの覚えてる?そしたら覚えてると言いました。僕が二階に上がってきたと思ったらしく僕の兄ちゃんの布団をしいてないと思ったらしいです。(兄は今ひとり暮らしです)母は変なこと言ってたでしょと言っていましたが自分ではなんといったか覚えてなかったようです。 ちなみに母は50か51歳です これは何かの症状なのでしょうか。 また病院に行ってみようとか言ってもいいでしょうか。 不安で心配で仕方ありません。 ※これから書くのは相談ではありません。これが原因なのかなと思い書きます ちなみに僕は母とは全くしゃべらず僕が無視していました。でもこれがあってから怖くて喋ろうと思ってもどんなことをしゃべったらいいかわからない状態です。おはよう、とか返事はできるのですがテレビ見てるときとかは笑うようにするようにしました。会話は全くありません。 学校にも行けず通信に行こうと考えている状態です。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

痴呆症とか心配だったんじゃないですか? 50代でもかかる人はいますよ。 でも、私も母親の立場として言わせていただくと、上の息子は1人暮らしで家を出ていて、下の息子は口をきいてくれない。 という状況だけで、お母様の心中はかなり苦しいはずです。 ちょっと精神的にまいりすぎておかしくなっちゃうことは考えられます。 あなたはまだ学校に行っている年齢みたいですから、反抗期とか色々あると思いますが、まずはあいさつから。テレビは一緒に見ているのならテレビについての感想を言うとか、「天気いいのかな?」と聞いてみるとか、雑談からはじめてください。その中で少しずつお母様の様子を窺っていきましょう。 ただ、もしかしたら余り時間はかけられないかもしれませんよ。 あなたが会話をしながらもお母様がまだ心配な様子だったら、お兄さんに連絡して、お兄さんにも見てもらいましょう。1人で抱えてはいけませんよ。親戚なりでも。。。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親戚に話をしてよかったです。 まだ、心配で不安ですが仲良くしていきたいと思います。家族として

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

疲れていたんだと思います。それとあなたと話したかった。誰でもすんなり眠りに入れるわけではないんですよ。寂しいんじゃないでしょうか。眠る前にしゃべりたい人もいます。話してあげなさい、何でもいいんですよ。例えば通信の学校の授業のこと、話は面白い必要なんかないの。ここ教えて、とか、こういうの習ったことある?とか。何でもいいからあなたと話せたらきっと嬉しいと思います。疲れもきっととれます。テレビだって、お母さんこれ面白いから一緒に見ようよ、とか。喜びって様々ないい影響を与えるんですよ。もちろん脳にです。すると体も調子がよくなってくる。睡眠もそう。声をかけてあげるだけでいいんです。母さん、今日はいい天気だったよね、今日は暑かったよねとか。今度から揚げが食べたいな、お母さんつくってくれる?とか。大丈夫、お母さんは病気ではありませんよ。誰だってそういう事はあります。たくさん声をかけてあげてください。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#196199
noname#196199
回答No.1

寝ボケてるか疲れてるか。 そんな深刻な状況ではないと思いますが、分からないので、そういった違和感が何度も何日も続くようでしたら病院も手だと思いますよ。 あと家族間のそういったいざこざはよくありますので質問者さん側から接触はかってみてください。 ちなみに私の母も50歳過ぎてたまにぼけぼけしてますけど自分でも自覚してるようです。

foresuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。