• ベストアンサー

母親

私の年齢は46歳です。母は80歳です。母との揉め事がありまして、保健師さんが間にたって、距離を離すようにとの事で約束したのですが、まるっきり母は無視して、私に話しかけます。 保健所では通用しなかったのですが、あと警察にでも行ったり、家庭裁判に行ったりしたら、流石に母も理解できるのですか? ちなみに兄も財産放棄し、母親には関わりたくみたいで所謂、恐怖で母親は支配されているので犬のように理解してくます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

たった数行の内容だけから 的確な判断は難しいと思いますが、 精一杯の回答をさせていただきます。 「まるっきり母は無視して」 そのようにあなたはおっしゃいますが、 当人にとっては、 前にした約束を覚えていないのではないか? そのように思えます。 そうであれば、警察・家裁などへ行っても 変わらないでしょう。 Q どうしたらいいでしょうか? A 認知症かどうか?  あるいは、何か病的な言動はあるか?  そうなら、それなりの対応をする、に尽きます。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪