• ベストアンサー

母親

私の年齢は46歳です。母は80歳です。母との揉め事がありまして、保健師さんが間にたって、距離を離すようにとの事で約束したのですが、まるっきり母は無視して、私に話しかけます。 保健所では通用しなかったのですが、あと警察にでも行ったり、家庭裁判に行ったりしたら、流石に母も理解できるのですか? ちなみに兄も財産放棄し、母親には関わりたくみたいで所謂、恐怖で母親は支配されているので犬のように理解してくます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

たった数行の内容だけから 的確な判断は難しいと思いますが、 精一杯の回答をさせていただきます。 「まるっきり母は無視して」 そのようにあなたはおっしゃいますが、 当人にとっては、 前にした約束を覚えていないのではないか? そのように思えます。 そうであれば、警察・家裁などへ行っても 変わらないでしょう。 Q どうしたらいいでしょうか? A 認知症かどうか?  あるいは、何か病的な言動はあるか?  そうなら、それなりの対応をする、に尽きます。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 嫁に好きにされないために

    父が亡くなり、母は健在です。兄夫婦には子供が一人居ます。兄が財産を相続しました。私は財産放棄しましたが、母が亡くなったり、兄が亡くなった場合の財産(家屋・土地)等はどうなるのでしょうか?嫁が何もかも売り払い、その土地を出て行き、墓守もしなくなるのではないかと心配しております。 財産放棄した私には、なんの権原もないのでしょうか?

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 些細なことで頻繁に母親ともめてしまいます。

    私は生まれてこのかた母親とかなりの頻度でもめています。 というより、家族全員が基本的に不仲なのですが…。 その内容は、例えば、 【最近母が初めて知った芸能人(母が知る前からずっとテレビに出ている)がCMやテレビ番組に出演していたとき】 母「○○○最近よくテレビに出るようになったね。売れ始めたね~!」 私や兄「お母さんが知る前からずっと出てるよ?」 【母が観てるドラマの主題歌(ポップスではなく元から有名なクラシック曲)が流れていたとき】 母「これ○○○(ドラマの名前)だね!」 私や兄「……そうだね(笑)」 揉め事が多すぎて今はこれくらいしか思い出せないのですが、この場合子どもの私や兄が悪いのでしょうか。。 母親は、私に鼻で笑われたと言ってしばしば泣き出します。 そして、「親を泣かせるなんて最低な子どもを持った!」 「あんたからはもう手引くわ。全部自分でやりくりして生きて行きなさい!」など… 私は何と言えば良いかわからないので、大抵この辺りで反論しません。。 母は年配なので、私との時代感覚がかなり異なります。 そういうわけで、母のダジャレ?などを聞いたりするときも、恥ずかしい何とも言えないような気持ちになります。 また、風呂に毎日入るのはおかしい。など、言い掛かりをつけられたりもします。(ちなみに母は病気持ちの為、たまに入浴するくらいです。) また、現在我が家の台所は崩壊していて、シンクは沼と化しています。 と言うのも、母親は一時期家事を放棄していて、ここ3年くらい食事はレトルトやインスタント、弁当屋が殆どでした。 沼シンクはその頃の名残りであり、未だ片付いていません。 家事は家族皆でするものであって私は家政婦じゃない!と母は言います。 ですが、母は専業主婦で昼間たっぷり時間があるはずなのに洗濯、洗い物、掃除、何もやっていませんでした。 沼と化したシンクを皆で掃除しようか?と言っても「いい。私がいつかやらんきゃいけないことだから。」と断られました。 また、家政婦じゃない!と言われてから、私は自分で洗濯や掃除を少しし始めたのですが、それに対して今度は「そんなことばっかりして、勉強から逃げたいだけなんじゃないの~?あんたは本当のんびり屋さんだね。○○ちゃんは今頃あんたの何倍も勉強してるよ?」と言われたり…。 母が何を考えているのかわかりません。 私が幼稚園児の頃から母はずっと私と同級生を比較してきたので、もううんざりします。 友達の親もこんなものなのか聞いてみると、もっと普通でした。 ですが私の母は、「そんなの親じゃない。そういう育て方は子供の成長を止める。甘やかすと伸びるものも伸びない。」と言い張り、、また妙な説得力があるので私もそれが正しいと思ったり、でも何か引っかかります。 これから母とどう接していけば良いのかよくわかりません。 母は正しく、私が幼稚なだけなんでしょうか? うまく話がまとまらず、申し訳ありません。

  • 母親に困っています

    母親の行動発言に苦しんでます。 とても長くなりそうです。でも今とても辛いです。だれか話だけでも聞いてください。 まずは流れを説明させてください。 二十歳となった私が客観視した母の性格はとても自己中心的です。そして、自分の意見が通らなければ相手をねじ伏せるように話続けます。そして私に対しとても過干渉です。二十歳のなった今でも門限が存在し22時までに帰ってこなければ『退学させるぞ』とまで脅してきます。勿論、男女交際も許してくれません。最近隠していた彼氏の存在がばれて向こうの両親も巻き込む大変な修羅場になってしまいました。そして、次会ったら警察に言う学校を退学させる、とまで脅されています。ここのところ毎晩彼氏への悪口を聞かされています。『あんなモヤシ男』とか『あのナヨナヨな母親じゃあんな息子になるわ』とかもうこりごりです。私はまだ彼の事が好きなので、聞いてて頭がおかしくなりそうです。この問題が起きたおかげでろくに友達と遊ぶことも許されなくなりました。自由なんてものはありません。 私の母は離婚を二回経験し、現在は3度目の結婚生活を送っています。 母は結婚離婚を繰り返していた事により、ほぼ自分一人で私(兄もいます)育ててきました。 実の父はとてもだらしない且つ最悪な人間でした。ここでは深く言えないことなのですが、父は母に許されぬ行動をとっていて小学3.4年の私がいつも母をそこから救うような日々でした。壮絶な修羅場を越え、父は家から追い出されました。 二番目の父はとても若く、 母は40代でしたが、二番目の父は20代でした。ちょうど私が中学生位の頃の父です。二番目の父はきれやすく怒鳴り散らすタイプでした。時には包丁を持ち出ししょっちゅう命の危機を感じていました。私が大事に飼っていた猫を蹴り飛ばすなど家では涙を流す毎日でした。 小さいときの私の希望にもきちんと答えてくれていました。ピアノが欲しい、習いたい、ネコが飼いたいetc それらにはとても感謝しています。そして母子家庭だからといって特別貧しい生活を送ってきたわけではない、ということにも母のおかげだと感謝しています。 しかし、これらの感謝の意は、これまでの母なりの躾によるマインドコントロールのようなもので植え付けられたモノのような気もします。 なにかに付けて揉め事になると、自身の経験談を長々と話はじめ、私が素直に、はい、などと謝らない限り話が終わることはありません。 酒は毎晩飲んでいるので、時々前夜散々怒鳴り散らしといて次の朝には覚えてないということもしょっちゅうです。 しかし、現在私は看護学生です。 学費は半分奨学金、半分母親によって助けてもらっています。 よって反抗すると退学と脅されてしまいます。テスト前日でも『親との話し合いをないがしろにするんだったら学校辞めろ』とろくに勉強もさせてもらえません。 成人した今、母が毒親?に値するのではと気付き始めてから 揉め事の際、イラつきのあまり悪い言葉遣いになると 『どこでそんな言葉を覚えたんだ?誰に吹き込まれているんだ?』とか 『そんなんで看護師になるんだったらさっさと学校やめろ』などと言われます。 現在の父は理解ある人なので私の意見を理解してくれますが、母がこんななのでストレスは溜まる一方です。家の中は母親の、支配下にあります。 実際もう早く死んでくれとまで思ってしまう現状です。 なにかいい道はありませんでしょうか。 一番いいのは親元から離れることなのですが、それが出来るわけないので困っています。だれか助けてください。

  • 児童相談

    児童虐待が心配なお家があります。 何度か、管轄内の児童相談所へ電話したのですが、詳しい話もそこそこに「地元の保健所の保健師さんに相談するように」とまわされました。 地元はとても田舎で、庁舎に行っても誰もが知り合い・・・という状態で、もちろん紹介された保健師さんたちも知り合いや、知り合いの子どもさんたちです。 こんな中で「通報者については守秘義務で守られる」と言われても、なかなか信じられなくて、行動を起こせません。 先ほど申しましたとおり、非常に田舎の小さな村で、心配しているお宅とも近所づきあいをしています。誰が通報したのか、知られることに恐怖を感じています。 なぜ、信用できないのかと言うと、、、ある保健師さんは、自宅でご両親に、知っている人や近所の人が「何の相談にきたのか」とか「どの科に行ったのか」とか事細かに話すそうです。そしてその内容を、また私たちのような一般の者に、そのお母様が世間話として話されるのです。 今回に限っては守秘義務を守ることができる・・・とは思えません。 私は、どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 生前の遺留分放棄の効力について

    母と兄弟二人の構成で母と兄の財産を弟が生前に遺留分放棄を手続きを行い、遺産相続が発生した場合、兄または母はそれぞれの全財産を弟の相続放棄等の手続きを踏まずに取得できるでしょうか。

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。

  • 母親が精神病かもしれない

    母が兄にお金をだまし取られ続けています。 兄は20代後半のフリーターでまともな収入もなく、あちこちになにに使ったかもわからないような多額の借金をしています。 どこからも借りられなくなった兄は、数年前からターゲットを母親に切り替え金をだまし取るようになりました。今年だけで300万近く、ここ10年間で2000~3000万が兄に流れたようです。 父が問い詰めたところついに母が白状しました。おかげで父も知らぬ間にブラックリストに載り、 家族全員が借金まみれになっているようなのです。 さらに今現在「30万あれば200万のお金が借りられる。今年なって母から借りた金返せるからこの30万だけ用意して!」 といわれてお金を用意している途中とのこと。 それには “警察から書いてもらった公式書類” も添えられていていました。 書類というのも、ただの便箋に非常に幼稚な文言と100均で買えるような印鑑が押されているだけの薄っぺらい紙で、 具体的金額も住所も書かれていません。 学生の私が見てもバカじゃないかと思うようなこの紙きれを見て 母親は「信用できる!」と判断したそうなのです。 警察がこんな書類を書くわけがないと私たちがいくらいっても 「あの子が嘘をつくわけがない」の一点張りで全く疑おうとしません。 らちがあかないので私は母親と一緒に“公式書類”をもって警察署に行き、 警察がこのような文書を書くことがあるのかを尋ねることにしました。 答えはもちろん「120%書かない。奥さんが騙されていますよ。」というものでした。 しかし母は「息子は嘘をついていない。200万は必ずある。」とまだでも信じようとしないのです。ここまでくると寒気がしました。 普段はまともな母ですが、お金のことと兄のことになると人が変わり、全く常識が通用しないのです。 そこでふと「これは精神病かもしれない」と考えるようになりました。 このままではまた私たちの知らないところで、兄にお金が渡るかもしれません。 家庭のためにも母親のためにもどうにか状況を変えたいのです。精神病であってほしくない反面、 このような奇行は病気のせいであってほしいという気持ちもあって非常に複雑な心境です。 ささいなことでもかまいませんので、お心当たりがある方は教えていただけないでしょうか。 またなにか意見や提案がある方は、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

  • 義祖母から母親への相続について

    母から相談されて、よくわからないので質問させていただくことにいたしました。 相続法にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いします。 私の母には義母(私の義祖母)がおります。 母の実母(私の実祖母)は早くに亡くなり、実祖父が33年前に再婚し、 後妻としてやってこられた方です。 私が生まれたころからいつも私の面倒を見てくれて、私からすると「大好きなおばあちゃん」です。 実祖父は20年ほど前に亡くなりました。その際、ほとんどの実祖父の財産は 義祖母の手元に移りました。 義祖母は、もともと実祖父のものだった財産を、すべて私の母へ譲りたいと思っているようです。 1000万円程度のマンションの一室のみのようですが…。 義祖母と私の母は、養子縁組はしておりません。 したがって、血縁関係のない義祖母と私の母は相続できないことになりそうです。 一方、実祖母には、弟、妹、亡くなった兄の息子がおります。 こちらは実祖母と血縁関係がありますので、相続関係ありとなりそうです。 義祖母はなぜかは分からないのですが、母親と養子縁組をすることに抵抗が あるようで、そのほかの手段で、このマンションの一室を母親に残したいと 思っているようです。 これは義祖母の遺言さえあれば、母親が相続できるものなのでしょうか? 遺言に、弟、妹、亡くなった兄の息子のサインは要りますか? 義祖母が生存中に、母親に譲渡するということも検討しているのですが、 この場合は、どのような問題が発生しますでしょうか? 1000万程度のマンションの一室を贈与した場合というのは、贈与税は どれくらい発生するものなのでしょうか? そのほか、なにかよい手段はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?