• ベストアンサー

もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願い

もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願いいたします。 現在、ダブルベットに赤ちゃんと自分と妻の3人で寝ているのですが、子供の寝相がものすごく悪く 寝返りのたびに僕か妻にぶつかり目が覚めてしまいます。僕たち夫婦も寝返りができず、体がパキパキになってしまいます。 部屋は、約6畳で、スペース的には、シングルベットがもう一台おけるぐらいです。 このうような感じなのですが、ベットを諦めて布団にしたほうがいいんでしょうか?ただ、フトンを収納するスペースがありません、アパートなので収納は衣服類で余裕がありません。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.6

はじめまして。 二児の母です。我が家は、同居で自分たち(旦那と子供たち)の部屋が一部屋だけなので、ダブルベッドに息子たちと私が寝て、その横に折り畳めばソファーになるマットを買って、寝る時は広げその上にシングル布団を敷き旦那が寝ています。次男の夜中の授乳が無くなれば、シングル布団に息子二人寝かす予定です。日中は、布団をたたみベッドの足元に置き、大きめなタオルケットをかけて隠し、マットはソファーに。我が家も、押し入れは、洋服ダンスになってるので、布団を納める事が出来ないので。

その他の回答 (5)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.5

こんにちは。 1歳半の息子と嫁の3人、6畳部屋にダブルのマットレスとシングル布団を敷き 部屋の7割を布団が占拠した部屋で日々寝てます。 寝返りを始めた頃から寝相の悪さを知り、必要以上に布団を敷き、床との衝突を減らし 不快な思い(寝返りを打てないストレス等)を極力減らすようにしています。 移動範囲の広い寝相を見てからは、暫くベッドは無いと、嫁と判断しました。 ベッドは使っても使わなくても、床を占有してますよね。 布団はたたみ、壁に寄せておけば、収納スペースを新たに確保する必要は 無いと考えますが、、、 季節布団収納は、ベッドでも布団でも同じで、圧縮袋の活用のほか無いですね。 実際は子供がいつでも寝れるように、片方の布団は敷いたままですが、、、

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

4歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 とりあえずの対策なら、子供用に布団をもう一組用意するのがいいと思います。これから子供もどんどん大きくなりますし、今のままは実際に無理だと思いますので。 ただ、ゆくゆくのことを考えると、たとえば子供が小学校に上がり、高学年になっても両親のベッドの横で布団を敷いて寝るっていうのは、ちょっとどうかなという感じがしますよね。いずれは部屋の間取り、家そのものの見直しが必要かもしれません。 我が家は、何ヶ月か前までは、夫婦の寝室にシングルベッド2台とベビーベッドを置き、上の子は添い寝、下の子はベビーベッドと添い寝を併用でした。 でも3人目を妊娠して、いつまでもこの状態は無理だと思い、上の子が4歳になったのを機に子供二人を別室で寝かせるようにしました。 ふとんの収納ですが、うちは4歳と1歳の子は二人一緒に子供部屋で布団を二組敷いて寝かせているのですが、毎日ちゃんと押入にしまってはいません。下の子は毎日、幼稚園に入った上の子も今は夏休みでときどき昼寝をするので、その都度布団の出し入れをするのも大変で。というか、寝そうなタイミングでガタガタやり出すと起きちゃうし、寝てから出したんじゃ間に合わないですから。 とりあえずたたんで部屋の隅に重ねてます。たたんでいる間だけでも、下にすのこでも置けるといいのですがね。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

子供の寝相の悪さは半端ではないです。 うちの3歳になる娘はセミダブルとシングルの布団2枚分を 上下左右至る所に転がる上に時々布団から落ちてます。 大きくなるにつれてどんどん睡眠中の行動範囲が広がってきました。 顔面かかと落しもくらいます。 出来れば布団のほうがいいとは思いますがベッドをあきらめたくないなら ベットの横に布団を敷いて、子供さんが寝付いたらそっと布団におろす…とかは無理でしょうか? かわいそうに思うかもしれませんが、これからもっと動くようになると思うし ベッドから落ちるよりはいいと思うのですが… また、暑い、うるさいなど、寝苦しい時の方がよく動きます。 ご両親に挟まれて寝るのは嬉しいでしょうが、ちょっと暑いのかもしれませんね。 もうちょっと涼しくなるとましになる…かも? たいした意見じゃなく申し訳ありません。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

子供の寝相の悪さは半端ではないです。 うちの3歳になる娘はセミダブルとシングルの布団2枚分を 上下左右至る所に転がる上に時々布団から落ちてます。 大きくなるにつれてどんどん睡眠中の行動範囲が広がってきました。 顔面かかと落しもくらいます。 出来れば布団のほうがいいとは思いますがベッドをあきらめたくないなら ベットの横に布団を敷いて、子供さんが寝付いたらそっと布団におろす…とかは無理でしょうか? かわいそうに思うかもしれませんが、これからもっと動くようになると思うし ベッドから落ちるよりはいいと思うのですが… また、暑い、うるさいなど、寝苦しい時の方がよく動きます。 ご両親に挟まれて寝るのは嬉しいでしょうが、ちょっと暑いのかもしれませんね。 もうちょっと涼しくなるとましになる…かも? たいした意見じゃなく申し訳ありません。

  • nishieki
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

 私は40歳、2歳年下の妻は出産前から専業主婦、5歳と4歳の娘が居ます。  自分だけの偏った経験からの意見ですが、ご主人が独りで布団で眠ることをお勧めします。  働くためには睡眠が必要で、そのためにはスペースの余裕があったほうが好いからです。  土日は奥様と代わって、奥様を独りで眠らせてあげるというのも良いと思います。  もうすぐ1歳なら、もし夜泣きしても母乳でなければお子さんが寝付かないというケースは少ない(夫の粉ミルクで代替可能な場合が比較的多い)のではないかと思います。  あくまで母乳を飲まないと寝付かない、というケースだと大変ですが・・・。  奥様もたまには独りでゆっくり眠れる日を作ってあげたほうが、良いと思います。  お子さんのキックが入るベッドよりも、独りでゆっくり出来る布団の方が寝心地が良く感じられるものかもしれません。  私は、そうしてました。結果はまあまあです。  子育ては大変ですが、それ以上のヨロコビを子供達は親達に与えてくれます。  お互い、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ベビーベットを卒業後家族の寝室について

    今9ヶ月になる赤ちゃんがいます。ベビーベットでは寝なくなり家族3人一緒にダブルベットで添い寝をしています。最近赤ちゃんの寝相が悪くベットがせまくなってきました。主人に違う部屋で寝てといったのですが寂しいので嫌と言います。家には畳がなく地べたでは寝れません。もうひとつシングルベットを買ってつなげようかとも考えています。しかし次に2人目3人目ができたときのことを考えると又狭くなるのかとも思ってしまいます。(出来たら3人欲しいので。)ちなみにダブルベットの横にはシングルを置くスペースのみしかありませんん。みなさんどのように寝られていますか?教えてください。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • 寝室のベットのサイズについて

    寝室のベットのサイズについて 新しいベットの購入を検討しているのですが、寝室の大きさは8畳ほどです。 2人が一緒に寝るとすれば、やはりダブルかシングルを2つという感じの方が良いのでしょうか? ちなみに今まではセミダブルの敷布団を敷いて寝ておりました。 宜しければご回答の方をお願い致します。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダブルベット!?かシングル2台か?!

    寝室が6畳なので広さから考えたらダブルベットの方がいいのですが、私と主人は寝相がいいとは言えません。 (そこまで悪くもないですが・・・) それなので、シングルを2台購入してくっつける方向で考えていましたが、ほしいな!!と思ったベットがダブルベットでした。 そこでダブルベットを使用している方にお伺いしたいのですが、 ダブルベットで不便だと思ったこと、 シングル2台にすればよかったなど感想をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • うちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

    7/20の方と同じような質問になるのですが、 うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて 大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を 2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。 布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?) ベットが欲しいと思っているのですが、 やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか? ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

  • 乳幼児のいる家庭の寝室(ベッド)について

    我が家にはもうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 現在は賃貸アパートで寝室は6畳の畳の部屋なので布団を三枚敷いて寝ています。 この年末にはマンションに引越予定です。 そこで、悩みの種が新居の寝室です。 新居の寝室は同じく6畳のフローリングで和室はありません。 現在の予定ではベッドを購入予定なのですが 娘はお世辞にも寝相がいいとは言えないので落下が心配です。 まぁ子供なんて大概寝相悪いんでしょうけど^^; 新居の寝室の間取としてはシングル2台は並べて入るようなので 現状はシングル2台か、私が体格がいい方なのでセミダブル+シングルにしようかと思っています。 私が考えている案は3つ。 (1)フロアベッド(ローベッド?高さが低いタイプのベッド)を購入。  これだと床からの高さ自体もせいぜい30cmかそれより低いくらいなので万一の為に下に  クッション等引いておけば大丈夫かなと。 (2)通常のベッドを2台並べて置き、ベッドの片側のサイドは壁に面するように置き  もう片方にはベッドガードを設置。  寝る時は壁側から娘→妻→私の順で寝れば夜の間は大丈夫か。  ただ、ベッドガードは足元側をガードするものが売ってないようなのでその部分を  どうカバーするかが問題。ベッド2台置きなのでもうひとつベッドガードを買って  足元にも設置するか?当然、壁がない側と足元下にはクッション等を敷く。 (3)ベッドを諦めてもう少し娘が大きくなるまでは、フローリング上に簡易畳みたいなのかカーペットを  敷いて布団で寝る 以上3点を考えてました。 私は最初(3)が一番いいかなと思っていたのですが、妻はできればベッドがいいという意見で。 当然、妻も娘の安全が第一という考えなので非常に頭を悩ませています。 同じ様な状況で、お子様をお持ちの方、経験のある方のアドバイスを頂ければなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 子どもの寝るスペースについて

    子どもの寝るスペースについて 5歳と1歳の娘がいます。年明けに3人目の出産も控えています。 賃貸アパート暮らしで、現在は2DK(6畳和・6畳洋・DK)に住んでいますが、主人の仕事が三交代で、夜勤のときなど、昼間に睡眠をとることも多いので、寝室と居住スペースは分けざるを得ない状態です。実質DKと洋室での生活で、和室は寝室として利用しています。 ベッドは使用しておらず、寝室にダブルサイズの布団とベビー布団を敷いて皆で寝ていますが、家族が増えるにあたって、どうしてももう一組布団が必要になってきました。ですが布団を敷くスペースがないので困り気味です。 6畳の部屋を寝室にするにあたり、ダブルサイズ・シングルサイズ・ベビーサイズの布団を敷くのはやはり無理があるのでしょうか? ぎっちぎちに隙間なく敷けばいけそうかな?と思いますが、そうすると寝室にある子どものチェストや小さい洋服掛などすべて居間へ移動させることになり、今度は居間での生活が厳しくなってしまいそうでちょっと抵抗があります。 上の子は添い寝がなくても一人でちゃんと寝ることは出来ますが、そうはいってもまだ幼いので、寝室は出来る限り大人といっしょにしたいお年頃です。下の子はまだ添い寝が必要です。 主人が夜勤ではないときは、寝室と居間の戸を開けっ放しにして、ベビーと私が居間で…ということも一応考えています。また、主人は二段ベッドやロフトベッドの利用も考えています。 今はまだいいのですが、後々のことを考えると、やはりベッドを利用したほうがいいのかなあ、とも思いつつ、まだ早い気もします。 もっと部屋数があるアパートに引越しをすれば一番いいのかもしれませんが…。 何かいいアイデアはないでしょうか? また、二段ベッドやロフトベッドの使用について、長い目で見て利点や欠点はどんなものがあるのでしょうか? 主人のアイデアは、ロフトベッドを購入し、上段に上の子、下段スペースに布団を敷いて下の子もしくはベビーベッド(レンタルする予定です)はどうだろうか?と。そうすれば後々上のこの勉強スペースや収納スペースとして下段の利用もできるのではないか?というのですが…。

  • 狭い寝室について

    お世話になります。 我が家の寝室は5畳ほどで、そこにダブルベッドを置いています。夫婦2人のときはここに二人で寝ていました。 子供がうまれたため、子供をベッドの下に布団をしいて寝かせています。(赤ちゃんの時はベビーベッドでしたが大きくなったので) 大人がベッドの下に転落したとき子供をつぶす恐れがあることから、私ひとりでダブルベッドの子供から遠い側に寝ています。夫は別室です。 一人がベッド、一人が布団と言うなんだかヘンな光景?にストレスを感じていますし、できれば夫もいれて3人で同じ部屋で寝たいです。 やはり、ベッドはあきらめて布団にするしかないでしょうか? 皆様どのようにしているのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 寝室は洋室か和室か

    今家を建てる検討しています。 現在は社宅で2DKのアパートに住んでます。 寝室は7帖の和室で、布団を敷いて寝ています。 将来は二人だけの寝室を作ろうと思ってます。 大きさは8帖程度。 だんなは布団で寝たいと言ってますが、私はベットを希望しています。 ちなみにベットはありません。 だんなは身長が194cmあり大きいのでベットは足が出てしまい不便だと反対しています。 私は結婚するまでずっとベット生活をしていたので、ベットがいいと思います。 また布団だと布団を収納する押し入れや布団の上げ下げが面倒なのでいやなんですが、お互いに納得できるような妥協点はないでしょうか? まだ娘が小さいので建てて直ぐは1階に作る和室に寝る予定をしていますが、 大きくなったら一人で寝かせようと子ども部屋も作る予定です。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。