• ベストアンサー

もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願い

もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願いいたします。 現在、ダブルベットに赤ちゃんと自分と妻の3人で寝ているのですが、子供の寝相がものすごく悪く 寝返りのたびに僕か妻にぶつかり目が覚めてしまいます。僕たち夫婦も寝返りができず、体がパキパキになってしまいます。 部屋は、約6畳で、スペース的には、シングルベットがもう一台おけるぐらいです。 このうような感じなのですが、ベットを諦めて布団にしたほうがいいんでしょうか?ただ、フトンを収納するスペースがありません、アパートなので収納は衣服類で余裕がありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss0303
回答No.6

はじめまして。 二児の母です。我が家は、同居で自分たち(旦那と子供たち)の部屋が一部屋だけなので、ダブルベッドに息子たちと私が寝て、その横に折り畳めばソファーになるマットを買って、寝る時は広げその上にシングル布団を敷き旦那が寝ています。次男の夜中の授乳が無くなれば、シングル布団に息子二人寝かす予定です。日中は、布団をたたみベッドの足元に置き、大きめなタオルケットをかけて隠し、マットはソファーに。我が家も、押し入れは、洋服ダンスになってるので、布団を納める事が出来ないので。

その他の回答 (5)

• CAFE1973
回答No.5

こんにちは。 1歳半の息子と嫁の3人、6畳部屋にダブルのマットレスとシングル布団を敷き 部屋の7割を布団が占拠した部屋で日々寝てます。 寝返りを始めた頃から寝相の悪さを知り、必要以上に布団を敷き、床との衝突を減らし 不快な思い(寝返りを打てないストレス等)を極力減らすようにしています。 移動範囲の広い寝相を見てからは、暫くベッドは無いと、嫁と判断しました。 ベッドは使っても使わなくても、床を占有してますよね。 布団はたたみ、壁に寄せておけば、収納スペースを新たに確保する必要は 無いと考えますが、、、 季節布団収納は、ベッドでも布団でも同じで、圧縮袋の活用のほか無いですね。 実際は子供がいつでも寝れるように、片方の布団は敷いたままですが、、、

• ollicomes
回答No.4

4歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 とりあえずの対策なら、子供用に布団をもう一組用意するのがいいと思います。これから子供もどんどん大きくなりますし、今のままは実際に無理だと思いますので。 ただ、ゆくゆくのことを考えると、たとえば子供が小学校に上がり、高学年になっても両親のベッドの横で布団を敷いて寝るっていうのは、ちょっとどうかなという感じがしますよね。いずれは部屋の間取り、家そのものの見直しが必要かもしれません。 我が家は、何ヶ月か前までは、夫婦の寝室にシングルベッド2台とベビーベッドを置き、上の子は添い寝、下の子はベビーベッドと添い寝を併用でした。 でも3人目を妊娠して、いつまでもこの状態は無理だと思い、上の子が4歳になったのを機に子供二人を別室で寝かせるようにしました。 ふとんの収納ですが、うちは4歳と1歳の子は二人一緒に子供部屋で布団を二組敷いて寝かせているのですが、毎日ちゃんと押入にしまってはいません。下の子は毎日、幼稚園に入った上の子も今は夏休みでときどき昼寝をするので、その都度布団の出し入れをするのも大変で。というか、寝そうなタイミングでガタガタやり出すと起きちゃうし、寝てから出したんじゃ間に合わないですから。 とりあえずたたんで部屋の隅に重ねてます。たたんでいる間だけでも、下にすのこでも置けるといいのですがね。

• neneling
回答No.3

子供の寝相の悪さは半端ではないです。 うちの3歳になる娘はセミダブルとシングルの布団2枚分を 上下左右至る所に転がる上に時々布団から落ちてます。 大きくなるにつれてどんどん睡眠中の行動範囲が広がってきました。 顔面かかと落しもくらいます。 出来れば布団のほうがいいとは思いますがベッドをあきらめたくないなら ベットの横に布団を敷いて、子供さんが寝付いたらそっと布団におろす…とかは無理でしょうか? かわいそうに思うかもしれませんが、これからもっと動くようになると思うし ベッドから落ちるよりはいいと思うのですが… また、暑い、うるさいなど、寝苦しい時の方がよく動きます。 ご両親に挟まれて寝るのは嬉しいでしょうが、ちょっと暑いのかもしれませんね。 もうちょっと涼しくなるとましになる…かも? たいした意見じゃなく申し訳ありません。

• neneling
回答No.2

子供の寝相の悪さは半端ではないです。 うちの3歳になる娘はセミダブルとシングルの布団2枚分を 上下左右至る所に転がる上に時々布団から落ちてます。 大きくなるにつれてどんどん睡眠中の行動範囲が広がってきました。 顔面かかと落しもくらいます。 出来れば布団のほうがいいとは思いますがベッドをあきらめたくないなら ベットの横に布団を敷いて、子供さんが寝付いたらそっと布団におろす…とかは無理でしょうか? かわいそうに思うかもしれませんが、これからもっと動くようになると思うし ベッドから落ちるよりはいいと思うのですが… また、暑い、うるさいなど、寝苦しい時の方がよく動きます。 ご両親に挟まれて寝るのは嬉しいでしょうが、ちょっと暑いのかもしれませんね。 もうちょっと涼しくなるとましになる…かも? たいした意見じゃなく申し訳ありません。

• nishieki
回答No.1

私は40歳、2歳年下の妻は出産前から専業主婦、5歳と4歳の娘が居ます。  自分だけの偏った経験からの意見ですが、ご主人が独りで布団で眠ることをお勧めします。  働くためには睡眠が必要で、そのためにはスペースの余裕があったほうが好いからです。  土日は奥様と代わって、奥様を独りで眠らせてあげるというのも良いと思います。  もうすぐ1歳なら、もし夜泣きしても母乳でなければお子さんが寝付かないというケースは少ない(夫の粉ミルクで代替可能な場合が比較的多い)のではないかと思います。  あくまで母乳を飲まないと寝付かない、というケースだと大変ですが・・・。  奥様もたまには独りでゆっくり眠れる日を作ってあげたほうが、良いと思います。  お子さんのキックが入るベッドよりも、独りでゆっくり出来る布団の方が寝心地が良く感じられるものかもしれません。  私は、そうしてました。結果はまあまあです。  子育ては大変ですが、それ以上のヨロコビを子供達は親達に与えてくれます。  お互い、頑張りましょう。