• 締切済み

「カオス」について。

amenhotep2000の回答

回答No.13

alterdさん こんばんは ガダルカナルの大学図書館においてエニグマ暗号を発見! ハイデッガーの「有と無」の日本語訳本を読んでいたら 日本語で「露開」と訳された言葉があった。 難しい訳語でわからないので、本の最後の注釈をあたっていたらこの言葉は原書のドイツ語の 「Die Freilgung」ということがわかりました。 ドイツ語の辞書をあたったら Die Freilegen (露出する) ということがわかりました。 しかし大学の司書に調べてもらったら 「小惑星」とも訳せるらしいです。 原書のドイツ語論文の一部を載せるので解読可能か知恵をお借りしたいのでお願いいたします。 Freilgung des Horizontes aber,in dem so etwas wie Sein u(注 上に点々)berharhaupt versta(注 上に点々)ndlich wird.... 日本語訳 「然るに、その内において有というようなことが総じて理解され得るようになるところの地平を露開することは・・・・」 私の思考ではカオス。 ところで今日の中秋の名月きれいですね。 しかし、日本が誇る文化、「茶道」の侘び寂びの少し雲がかかったり、10月頃の晩秋の名月も美しい。 サックスをやられているそうですが、「月」をいう曲をアドリブで作曲してくだされば幸い(笑) では よろしくお願いいたします。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 「エニグマ暗号」って、ナチスが使ってたやつですね。 サイモン・シンの「暗号解読」を読んだのが懐かしいです。 ラストの方で「量子コンピュータ」が出来れば、どんな暗合も破られるみたいなことを 書いてあったのが怖ろしいです。 「露開」についてですが ドイツ語は最近学び始めたので、さっぱりです(笑) でも、「露出」って言葉があるのに、わざわざ「露開」を使ったってことは 「開ける」と言うニュアンスを出しかったんでしょうね。 「地平が開ける」って今でも言いますもんね。 >ところで今日の中秋の名月きれいですね。 ホント見事でしたね。 なんか回りが青かったですね。 ひょっとして、こんなに綺麗に観れたのは初めてかもしれません。 寝る前に、もう一度観ましたもん(笑) >サックスをやられているそうですが、「月」をいう曲をアドリブで作曲してくだされば幸い(笑) それが不思議なんです。 アドリブは何とかそれらしきフレーズを少しなら吹けるんですが 作曲となると、何故か、童謡みたいになっちゃうんです(笑) ではまた(笑)