• 締切済み

「カオス」について。

amenhotep2000の回答

回答No.12

追伸 石原莞爾についてはウキの情報のほうが、正確で昭和16年に陸軍で左遷されたようです 。 私はこれから、ガダルカナルにある大学の図書館にて情報収集に行ってきます。 アメリカ軍に、この回答の暗号を解読されていないことを望みます(笑)

alterd1953
質問者

お礼

私は、その辺りの情報に詳しくはないのです。 しかし、山本 五十六さんは比較的賢明な人だったのではないかという印象を持っていましたが 陸軍にもリベラルな人がいたのなら少し救われる思いです。 実際、中国方面の指揮官が、もうこれ以上戦闘は無理だと天皇に進言した時も 国内の陸軍は、敗戦の年の春にはソ連が参戦近いという情報を知っていたにも関わらず それを、握り潰して徹底抗戦を叫んでいたらしいですからね。 おまけに、天皇はソ連を介して講和を結んだらどうかと言っていたらしいですから 笑うに笑えません。 ただ、この場合、上官はすでに負け戦であることは重々承知していたが 若手将校の勢いに負けたようですけどね。 後、天皇を処刑されない為に、最後の一撃を加えて交渉を有利にしようとした動機は 理解出来るものの、広島、長崎で犠牲になった一般市民が哀れでなりません。 >アメリカ軍に、この回答の暗号を解読されていないことを望みます(笑) いやぁ。 前の戦争時もそうだったみたいですが (実際、日本陸軍がソ連参戦が近いことを知っていたのも ヨーロッパに居た陸軍が発信した暗合をイギリスが解読していたそうです) 現在は、「NSA」が完璧に解読しているようですね(笑) ではまた(笑)