• ベストアンサー

カオスの窓について

カオスの窓について カオスの窓ではカオス軌道だったのが周期軌道に変化します。 変化するのはわかったのですが、何で変化するのか理由がさっぱりです。 どなたかおしえて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

そうですね。 ざっと説明すると、 カオスになっているときには、たいてい、相空間上に 不安定周期軌道(Unstable Periodic Orbit: UPO) がたくさん埋め込まれています。 このUPOはカオスを特徴づける非常に重要な役割を果たしています。 で、 パラメータをちょっとずらしていったら、たくさんあるUPOのうちのどれかが安定になってカオスの窓ができる、というのが一番よくあるシナリオ(分岐)です。 それ以外にも、2つのUPOがぶつかって1本の安定周期軌道に変わるといったシナリオもありますし、 それ以外にもいくつかの分岐の仕方があると思います。 http://www.scholarpedia.org/article/Unstable_periodic_orbits ちなみに、スカラーぺディアは、 カオス・非線形力学の世界ではそれなりに有名人であるイジケビッチという人が始めたサイトなので、 この分野に関しては、けっこう充実しています。 というか、本当に真面目に分岐について勉強したいなら、イジケビッチはまさに分岐の分類で有名な人なので、彼の論文を読むことをお勧めします。

noname#150296
質問者

お礼

サイトは英語で分かりませんでしたが、 この回答だけで私の能力では十分です ありがとうございました