• ベストアンサー

大型免許を復活させたい

大型免許もっているのですが、その後活用することなくかなりの月日が経ってしまったのですが、私の資格を見込んで、マイクロバスの運転手をお願いされています。 しかし、実務経験は一切ないため受けられません。教習所などでペーパー大型免許のレッスンとかしてもらえるものなのでしょうか?できればマイクロバスに特化してほしのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://www.kami-ds.co.jp/paper.html ペーパードライバーに対するレッスンは各教習所で行っていると思いますので、希望する教習所が対応しているかを調べてください。 あなたの住所が分かりませんし。それぐらいはやってくださいよ。 大型車や二種の教習をやっているところやっていないところありますので注意が必要です。 1時限幾らでやっていると思います。 予約は必要ですし。 マイクロバスであれば、中型車枠で大丈夫なはずです。 料金を徴収しない輸送は二種免許は必要ありません。 が、無いよりはあった方が良いです。 今回のことで、運が良ければ二種免の取得に対して補助してもらえるかも知れません。 私も大型二種を持っていますが、教習所では25~30万ほどかかります。 詰め詰めで取れば8~10日ほどで卒検までいけます。 学科はもう一度受験しなければなりませんけどね。 人を運ぶとなれば、一種より二種の方が安全と考える方が普通でしょう。 なので、自分自身 奮起してもらって、がんばってください。 マイクロは大型バスと違い、タイヤの上に乗っているので感覚的に楽ですよ。 リアの振り出しにさえ気を回せば楽に行けると思います。 ヴェルファイヤなどの大型ミニバンに乗っていれば割といけると思います。

kan_zashi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 二種免許までは考えておりませんでしたが、免除があるのでしたら考えてもよいかもですね。 今回の用途はボランティアで人を輸送することですが、それでも一種より二種があったほうが誠意を尽くせますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

  マイクロバスの運行自体で料金を取らないのであれば、二種免許でなくても運転して人を乗せても差し支えはありません。   部活の遠征とか、会社の従業員の送迎とか、個々にいくらという料金で乗せる営業車ではないので、大型1種免許で大丈夫です。   ただ、やはり自家用車と違い多くの人の命を預かっているわけですから、さらに安全、慎重な運転を要求されるのは言うまでもありません。最寄りの大型免許を扱っている自動車教習所でペーパードライバー講習をお受けになるつもりなんですね。今の教習所は様々なサービスも充実しているので、状況を説明して、相談してみればいいと思います。  お仕事に対して、責任感のある方だと思います。以前に取っていたのであれば、すぐに思い出せることでしょう。がんばってください。  

kan_zashi
質問者

お礼

今回は、ボランティアで人を輸送する任務になりそうなので、おっしゃるとおり責任を感じています。 お金は頂きませんので一種でレッスンを受ければよいかも知れません。 以前、普通車で運転できる車(ハイエースロング)で幼稚園バスの運転手をしていました。 その時がマイクロではなかった分、不安があるのですね。 精一杯、頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あの、乗客を載せるという事をお忘れでないですか? 乗客をお載せる場合は「二種免許」が必要です、マイクロバスを空で運転するわけでないですよね、 人数によって、大型でなくても中型、中型限定(古い普通免許から移行)でも二種免許があればマイクルバスは運転できますが、「二種免許」は不可欠ですから、練習どころか、二種免許を取得しないと無理ですよ。

kan_zashi
質問者

お礼

運賃をいただかなくても、やはり二種が必要でしょうか・・・? 人を載せるだけなら、普通免許でも助手席や後部座席に載せますよね・・・? あくまでも、お金を頂いて乗客を載せる場合の回答だと判断させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  教習所でやってますよ 例 http://www.kami-ds.co.jp/paper.html  

kan_zashi
質問者

お礼

わー!(・∀・)本当だ!ありがとうございます! 大型でもペーパー講習やってると分かって嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • 免許取得の経験○年・・とは

    先ほどは法改正での質問に回答して下さって ありがとうございました。よく分かりました! さて、また質問なのです。 私は普通一種MTを持っています。 ですが!実際に運転していた期間は半年しかありません。 取得から今は7年目なのですが、運転歴は取得後の半年間だけで あとの6年半・・現在はペーパーです。 私は大型一種を取得したいのですが、 受験資格に「○○免許取得後3年以上の経験があること」 と記載されてます。 この「経験」とは、もちろん運転経験の事を指しているんですよね? だとしたら私は資格が無いって事ですよね? 最初の半年間しか運転してませんし、今現在は怖くて運転出来なく なっています。 そうなると、私は今からペーパー講習を受けて運転し続けて3年後に やっと大型免許取得への資格を持つ事が出来るということでしょうか? それとも普通免許取得後7年経ってるので、 何も言わずに教習所に行って大型希望をしたらいいのですか? 運転内容は覚えていますが、教習所以外での場所・・ (自宅近辺や高速道路)がだんだんと怖くなり 運転しなくなりました。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 愛知県で大型2種の免許を取りたい!

    愛知県に住んでいます。 大型1種免許は所持していて(2年前取得)、 マイクロバスを運転して就職先で活用中なのですが、 大型2種免許を取りたいのです。 もう持っている方がおられましたら、 お勧めの取得方法を教えてもらえないでしょうか? できれば時間効率や費用効率のいい取得方法があればいいのですが。

  • 大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

    自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、 1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円) 2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円) 3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円) どれを目指すか迷ってます ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい) 「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。 それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか? ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

  • トラックの経験がなくても、大型免許は取れますか?

    現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。 将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。 トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか? また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

  • 免許の王様(大型二種免許)

    プロドライバーの皆さん教えてください。 世知辛い世の中なので、資格取れるときに色々とっておこうかなと思っております。 現在大型一種免許は持っております。 完全なペーパードライバーですが・・・(普通車には乗ってます。) 大型一種は教習所で取りましたが、縦列駐車は全くと言っていいほど出来ませんでした。 てゆうより大型車で縦列駐車なんて無茶すぎます。 この程度の腕前で、しかも教習所でしか大型車乗ったことがない自分ですが、大型二種にチャレンジしようと思います。 そこで質問ですが、皆さんは一発試験と教習所どちらで取りましたか? 仕事で大型車乗ってる方でしたら一発でも十分可能性があると思いますが、自分の腕前では10回くらいでは、受かるはずないと思っています。 教習所に通うにしても仕事が終わってからなので夜しか行くことが出来ません。 仕事が終わってから教習所に通って取った方とかいますでしょうか? あと、合宿で取った方とかいますか? 皆さんの体験談とか教えてください。 「使うかどうか分らないのに取るな」とか手厳しいアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

  • 車の大型免許について

    私は普通運転免許の資格を持っているのですが、近いうちに大型車も運転出来るよう、そちらの資格もとりたいと考えています。 そこで質問なのですが、大型車の資格を取る為には、実技以外にも再び筆記があるのでしょうか? 大型車の免許を持っている方、是非ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう