• ベストアンサー

大型免許を復活させたい

大型免許もっているのですが、その後活用することなくかなりの月日が経ってしまったのですが、私の資格を見込んで、マイクロバスの運転手をお願いされています。 しかし、実務経験は一切ないため受けられません。教習所などでペーパー大型免許のレッスンとかしてもらえるものなのでしょうか?できればマイクロバスに特化してほしのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://www.kami-ds.co.jp/paper.html ペーパードライバーに対するレッスンは各教習所で行っていると思いますので、希望する教習所が対応しているかを調べてください。 あなたの住所が分かりませんし。それぐらいはやってくださいよ。 大型車や二種の教習をやっているところやっていないところありますので注意が必要です。 1時限幾らでやっていると思います。 予約は必要ですし。 マイクロバスであれば、中型車枠で大丈夫なはずです。 料金を徴収しない輸送は二種免許は必要ありません。 が、無いよりはあった方が良いです。 今回のことで、運が良ければ二種免の取得に対して補助してもらえるかも知れません。 私も大型二種を持っていますが、教習所では25~30万ほどかかります。 詰め詰めで取れば8~10日ほどで卒検までいけます。 学科はもう一度受験しなければなりませんけどね。 人を運ぶとなれば、一種より二種の方が安全と考える方が普通でしょう。 なので、自分自身 奮起してもらって、がんばってください。 マイクロは大型バスと違い、タイヤの上に乗っているので感覚的に楽ですよ。 リアの振り出しにさえ気を回せば楽に行けると思います。 ヴェルファイヤなどの大型ミニバンに乗っていれば割といけると思います。

kan_zashi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 二種免許までは考えておりませんでしたが、免除があるのでしたら考えてもよいかもですね。 今回の用途はボランティアで人を輸送することですが、それでも一種より二種があったほうが誠意を尽くせますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• go3776
回答No.3

マイクロバスの運行自体で料金を取らないのであれば、二種免許でなくても運転して人を乗せても差し支えはありません。   部活の遠征とか、会社の従業員の送迎とか、個々にいくらという料金で乗せる営業車ではないので、大型1種免許で大丈夫です。   ただ、やはり自家用車と違い多くの人の命を預かっているわけですから、さらに安全、慎重な運転を要求されるのは言うまでもありません。最寄りの大型免許を扱っている自動車教習所でペーパードライバー講習をお受けになるつもりなんですね。今の教習所は様々なサービスも充実しているので、状況を説明して、相談してみればいいと思います。  お仕事に対して、責任感のある方だと思います。以前に取っていたのであれば、すぐに思い出せることでしょう。がんばってください。  

kan_zashi
質問者

お礼

今回は、ボランティアで人を輸送する任務になりそうなので、おっしゃるとおり責任を感じています。 お金は頂きませんので一種でレッスンを受ければよいかも知れません。 以前、普通車で運転できる車(ハイエースロング)で幼稚園バスの運転手をしていました。 その時がマイクロではなかった分、不安があるのですね。 精一杯、頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

あの、乗客を載せるという事をお忘れでないですか? 乗客をお載せる場合は「二種免許」が必要です、マイクロバスを空で運転するわけでないですよね、 人数によって、大型でなくても中型、中型限定(古い普通免許から移行)でも二種免許があればマイクルバスは運転できますが、「二種免許」は不可欠ですから、練習どころか、二種免許を取得しないと無理ですよ。

kan_zashi
質問者

お礼

運賃をいただかなくても、やはり二種が必要でしょうか・・・? 人を載せるだけなら、普通免許でも助手席や後部座席に載せますよね・・・? あくまでも、お金を頂いて乗客を載せる場合の回答だと判断させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

教習所でやってますよ 例 http://www.kami-ds.co.jp/paper.html  

kan_zashi
質問者

お礼

わー!(・∀・)本当だ!ありがとうございます! 大型でもペーパー講習やってると分かって嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m