• ベストアンサー

地方公務員民間経験者試験について

地方都市に住んでいる30代女性です。地方公務員の民間経験者採用試験(一般行政)の受験を考えていますが、高卒です。 卒業した高校は県内でもトップの進学校でしたが、諸般の事情で大学へ進学できませんでした。今は、社長秘書の仕事に就いています。 受験資格は年齢制限だけなので、高卒でも受験は可能ですが、やはり高卒だと無理でしょうか…。 勉強は好きですし、論文も得意です。 同じような経験をお持ちの方、また民間経験者採用試験にお詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

その前に、民間(社会人)経験者向けの採用試験は鬼のように倍率が高いです。何せ数人の 採用なのに百人以上応募してくることもザラにあります。(まあ、自治体の規模や所在地に もよりますが)ですので、相当な準備・対策をしないと一次試験に通るのも容易ではありま せんよ。大体、応募してくるのはそれなりに学力や経歴に自信があり、かつ民間に不満のあ る方ですので。とはいえ、新卒向けの採用のように学力重視でなく(試験は専門試験は専門 職の場合しかほぼ課されず、一般常識や基礎学力、理解・読解力等を試す試験が大半です)、 人物や経歴、問題解決能力等の「即戦力性」を重視する傾向はありますので、一次が何とか 通れば、あとは本人次第でしょう。二次の論文や面接試験でも日頃の問題意識や受験自治体 の課題点の理解度・関心度を試すような「~をするためにはどのような事が必要(何をした らよい)ですか?」というタイプの見識や意見を求める出題が圧倒的に多いです・・・

ruitan1106
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。