• 締切済み

強い心を持つには?

私は昔から傷つきやすく、くよくよ悩んでしまいがちです。 もっと強い心を持ちたいなと思うのですが、変えられるものでしょうか? 性格的なものは変えられないのでしょうか? 「自分はこれで強くなった」という方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お礼、拝見しました。 本日(8/25)の、朝日新聞掲載の 『BIG tomorrow』 の広告に 《一流アスリートに学ぶ「強い心」育て方》という 記事のタイトルが記されています。 立ち読みか図書館で読んでみられますと 参考になる記述に出合えるかもしれませんよ。 質問者さまの これからの ご成功を祈ってますね。 Have a nice time!

• tomban
回答No.8

傷つきやすいということは、つまり「感受性が高い」わけです。 傷つきにくい、ということは、つまり「鈍感」だということですね?。 折角、感受性が高い、感度の良いアンテナを持ってるのに、その感度を下げてやる必要などどこにもありません。 感度は高いままでいい…要は「雑音と放送電波を選り分ける性能」を上げてやれば良いのです。 細かく言うと少し大変なので、とてもおおまかに言いますが、要は「要らない信号はスルー」し「必要な信号」は注意深く、確実に捉えていく、ということです。 あなたのばあいは「あれもこれも聞かないと!」という「焦り」のようなものがどこかに有るのでしょう。 自分で必要な情報を選択することが苦手なので、いっぺんに情報を取り入れてしまって、結果的に傷つく羽目になってしまうのだと思います。 情報は一度にいっぺんに取り込まないで、一度「ストック」していく感じで、ちょっと反芻する感じで「考えて」理解してみましょう。 時間はかかりますが、間違った情報として自分で理解するよりマシです。 大事なのは「弱いから強くなる」というように「単純に移行する」ように物事を考えないということ。 「プロセス」を大事にすることです。 それほど人間は器用にはなれませんし、変わることなど出来ません。 そういう方法もありはしません。 コツコツと、間違いも失敗も繰り返しながら理解を深めていく能力があるからこそ、人間はここまで地球上で繁栄したのだということを忘れてはいけないのです。 あなたもそういう人間の一人です。 便利さに逃げたら、掴めるものも掴めませんよ?。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 心と体は一体です。 心を鍛えたければ、心を鍛えるかあるいは体を鍛える事です。 心を鍛えるのはなかなか難しいので、体を鍛える事をお勧めします。 私は、山に登ることですかね。 山に登って、気持ちを切り替え、自分でどうにもならない事なら忘れてしまえ! です。 自分のエネルギーを内側に向けるか、外側に向けるかです。

• idiot01
回答No.6

私も傷つきやすく、ずっと引きずってしまう癖があります。 今でもくよくよ悩んでしまうこともありますが、昔よりはだいぶ強くなったなと感じています。 質問者さまがどのようなことに関して悩んでしまうのかはわかりませんが、 私が傷つくタイミングは人からの発言であることが多いので、そういう観点から回答させてもらいます。 昔は、人の気持ちをあまり深く考えず軽々しい発言をする人もいたり、 価値観が違う人の発言に悩んだりしました。 軽々しい発言に関しては、この人は自分のことを想ってくれての発言ではないので、 聞き流す技を身につけるようにしました。 傷ついても、やっぱりくよくよ悩んでしまうことって、自分でもどうにかしたいと思っていることが多いので、 改善できるないか努力してみました。 あとは、いろんな価値観の人の意見をたくさん聞いて、 いっぱい考えて自分の考えとか信念とかが昔よりしっかりしてきたから かなと自分では思っています。 ざっくり言うと、場数を踏んでいるうちに少しは強くなったかなって感じです。 強くなりたいって思って生活していれば、強くなれると私は思います。

• cabinrb
回答No.5

「考える前に動く」ですかね。 私も性根はくよくよするタチですが、考えた結果、 どうにもならなかったことを数多く経験していく内 にあまり考えない、というか直感にたよる癖が身に つきました。 ご存じでしょうが、長く悩んだから、結果が良くな るというのはあまりないです。 直感にたよった方が、失敗しても「しゃーないか」 と思えるようになると思います。

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んでいても行動しなければ何も変わりませんよね…。 「考える前に前に動く」 ぜひ実行したいと思います。

• y19810314
回答No.4

自分を変えたいと思うだけでも、進歩していますよ! 何もかもに疲れて進歩する事から遠ざかってしまう人もいます。 人それぞれですよね。 あなたの人生は、あなたのものです! 焦らず、後悔のないよう、生きていってほしいと思います。

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の人生、自分で切り開いていかないとですね。 ゆっくりでも進んでいきたいと思います。

回答No.3

「葦」の例え話を知りませんか。 強い心、弱い心とは無関係に、 実現したい夢があれば、 大丈夫ですよ。 とりあえず、 完全燃焼できるテーマが 見つかれば、よそ見などが Mottainai と感じられて、 時間を大切にするようになりますよ。 「命」って、時間なのですね。 あと1ヵ月で、 生命が燃え尽きるとしたら、 質問者さまは、どんなことを して終焉を迎えたいですか。 質問者さまの地域の ホスピスを訪れてヴォランティアで お役に立ちながら、お話しを 聴いて参りませんか。 参考になると思いますよ。 Good Luck!

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強い、弱いではなく何かに熱中できるもの… 葦のたとえについて調べましたがなかなか深いですね。 限られた時間を大切にして生きたいです。

• katsupoco
回答No.2

貴殿の性別はわかりませんが、親になることで強くなります。 女性なら、母は強しと言われます。 お父さんになればよね保護本能で、家族を守ります。 強くなると言うよりは、ならざるを得なくなります。 私はお父さんですが、くよくよします。直らないけど、笑える範囲でのくよくよです。しかし、ここぞの局面では決断し、くよくよしません。

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、守るものがある人は強いといいますね。 私は今学生ですが親の姿を見ていればそう思います。 ちなみに私は女です。 将来母親となって家族を守っていきたいです。

• jewelaqua
回答No.1

私も同じく、くよくよ悩んでは、 落ち込んで、泣いての繰り返しです。 意地悪されたりとか、よく、 嫌な場面に遭遇して、暫くは、 立ち直れない程、凹みます (酷い時は、拒食症、引き籠もりです) でも、私が悩んだ所で 相手が変わる訳じゃないと、姉に 言われてしまいました(汗) 辛いですよね...無理に変わろうとしても、 ストレスになっちゃうと存じますので、 ゆっくりで良いと思います☆ 自分の趣味や楽しみを作ったり、 元気になれそうな漫画とかを読んだりすると、 気持ちが少し落ち着くのでは無いでしょうか♪ 傷つき易くても、質問主さんには、 質問主さんの良い所が有り、 それを周りの御家族や御友人は、 きっと、お気付きだと思いますし、 味方は、沢山いらっしゃいますよ! 悩んだら、沢山泣いて、それから、 ゆっくり気持ちを切り替えていけば 良いと、私は思いますよ☆

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も周囲との関係でよく悩んでしまいますが、お姉さまの言う通りですよね! 上手に気持ちを切り替えていけたらと思います。