• 締切済み

心が苦しい

30代前半の男性です。 私は10代のときに人間関係で深く苦しんだ経験があり、 それ以来、人と接すると表には出さないのですが、心の中で、 人からどう思われているのかというとらわれに苦しむことが多々あります。 自分でも病気だとは思うのですが、ずっと気にしすぎてしまい、 悶々と苦しむ時間が長引くのです。 今まで改善策として森田療法など試してきていますが、根本的に 性格が変わることはないようです。 少しでもこの心をコントロールし、穏やかな時間を増やすには どうすればいいでしょうか。 本当に、時々自分の心が制御できなくなるときがあり、 そんなときは時間を無駄にしてしまいます。 なにかいいアドバイスがあれば頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

ANO.3の者です。gotgot510さん、外国人と自由に話が出来るんですか?すごいじゃないですか。確かに外国まで行くにはお金がかかりますね。どちらにお住まいかわかりませんが、あなたの街にも外国人はいませんか?外国人がやっている、外国人の集まるお店など行ってみたら近くでも外国人と話せるかもしれませんよ。  特に、ラテンの人々の集まるお店とかあったら、陽気でいいですね。東京都内には、ラテンの人々の来るスペイン料理店やペルー料理店、メキシコ料理店、アルゼンチン料理店、ブラジル料理店、アンデス料理店、イタリア料理店などありますよ。一人でそんなお店に行って、いつもの自分を忘れて店員や見知らぬ隣席のお客さんなどと話して、日常とは違う時間を楽しむといいですよ。特に、カウンター席主体の一人の客が多いお店がいいですよ。そんな店の店員や一人で来るお客さんなんかは、日本人でも初対面でも気楽に話せる人が多いですよ。  知り合いが出来てもすぐ別れてしまうなど、将来のことなど心配せず、今を精一杯楽しむ、そんな時間が持てたらいいですね。職場など日常の人間関係と、そんなこととは全く関係ない利害関係などない別世界の仲間ができるといいですね。そして、あなたも誰かから何かいいことをしてもらうことばかり気にするのではなく、日本に来て心細い外国人の話し相手になってあげるなど、自分に何の得にならなくても困っている人などに話するなど何かを与える人になれたら最高ですね。  でも、時間とお金が出来たら、ぜひ四国の高知へ気軽に遊びに来て、高知の地元の人に気軽に声をかけて、話してみてください。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.hirome.co.jp,http://www.smartosa.org
gotgot510
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。 一度高知への一人旅を検討したいと思います。 今を精一杯楽しめるようになりたいですね。 あと、普段自分の損得ばかり考えて行動していたことにきづかされました。 会話することで相手のためになるならすごいなと思います。 何かを与える人・・今までそういう経験が少なかったと反省です。 人にどうみられるかのとらわれが少し軽くなったら 人にどう与えられるかについてもチャレンジしてみたいと思います。

gotgot510
質問者

補足

英語は日常会話レベルです それも細かいことまでは表現できません^^; ただ、ヒアリングはほぼできるので、意思疎通はある程度できますね。 偶然英語が好きになれたのでそれはよかったとおもっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

gotさん、はじめまして。 同じ三十路の男です。 gotさんは、趣味とか好きなことやもの、お気に入りの場所などありますか? もしあれば、そういうことをしたり、そういう場所に行ってる時も心が苦しいですか? 少しでも苦しくない時間があれば、そこに問題解決のヒントがあるかもしれません。

gotgot510
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

それは精神力が余ってるからでしょう。 彫刻とか弓道とか書道とか、 精神力を消費する趣味をみつけて打ち込むと 治ると思います。

gotgot510
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 どちらにお住まいかわかりませんが、土曜日曜とかお休みではありませんか?四国の高知県へ旅に出ましょう。誰も一緒に行く人がなければ一人旅でいいですよ。  お酒は飲めますか?飲めるなら、誰も知った人のいない?高知市中心部でに夕方までに着いて、朝まではしご酒を楽しみ、朝帰りする「0泊2日高知はしご酒の旅」は、いかがですか?  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。男性のあなたならゆったり楽しめると思います。  高知では、初対面でも市内を走る路面電車やバス、汽車などや、喫茶店や居酒屋などで隣席の初対面の人に、軽く挨拶(「いい天気ですね」「地元の人ですか」「暑いですね」「買い物ですか」・・・)して、話して全くOKです。高知では知らない人でも話しかけてOKの街です。「高知で観光にはどこへ行ったらいいですか?」「高知でおいしい食べ物は何がありますか?」「どのお店がいいですか?」「○○は何処ですか?」・・・など、初対面の知らない人でも気にせずに思い切ってどんどん聞きましょう。高知の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きの親切な人が大半です。きっと大喜びで教えてくれますよ。  知らない街なら、いい間違ってどもったり、変なことを言ったり、気まずくなっても、初対面のそれ以降会うこともない人でしょうから、日頃の堅苦しい人間関係を忘れて、初対面の高知の人に失敗してもいいからどんどん聞きましょう。四国でも愛媛県などは知らない人には人見知りをする県民性がありますが、高知県は知らない人でもよそ者でも大歓迎の気質がありますから、一人旅の観光に最適です。その上、高知県の地元の人は、裏表がなくて商売気がなくて、個性的で、大胆で小さなことは気にしない、でもこだわりは強くて頑固で、みんなと同じことをするのが嫌いで、議論好きで酒好きで、明日のことをくよくよ悩むより今を精一杯楽しむラテン気質で、儲かるとその場にいる初対面の人でもすぐ奢ってみんなで楽しみ、困ったらみんなに助けてもらう、こんないい気質です。ぜひ、高知に遊びに行って、地元の人と話する楽しみを見つけてください。全く関係ない職業も暮らしも異なる人と知合うのってほんとうにいいですよ。高知なら、すこし勇気を出して話しかければすぐお友達になれます。失敗してもいいじゃないって気分でトライしてみてください。 以下など、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329883.html ANO.6

参考URL:
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.webkochi.net
gotgot510
質問者

お礼

色々と有難うございました。 おっしゃりたいことは分ります。 私は外人と話しているときが一番リラックスできます。 彼らは目を見て笑顔で接してくれます。 常識からはずれたことでも会話が成立します。 精神的にフリーになれます。 けど、お金がかかるし、いつかは別れなければならないので、 つねに不安が付きまとうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20146/39943)
回答No.2

それは多かれ少なかれみんな、貴方のように内側では感じている部分ですけどね。ただ人間関係で特に辛い経験や体験をしてきた人にとってはそこが過剰になりすぎたり、自分で周りの目を創り過ぎて身動きが取れないことはあるんですよね。 逆に考えたら、それだけしんどい思いをしてきた訳ですからね、 そういう風に考えてしまう事はある意味自然なんだと思うんですよ。 ですからそれはそれで受け止める。 ただその周りというのは過去と今では全然違う。 そしてその周りの目も貴方が自ら創り出したこう思われているかも、という貴方自身の目だったりするんですよね。 そういう過剰な部分は少し冷静な自分が理解して、楽にしてあげる部分は創っていく必要があるでしょうし。 パッと魔法のようにそういう気持ちがなくなることはないんだと思うんです。ただ考え方、受け止め方によって、貴方にとって抱えやすいような形にして対応していく事は出来ますからね。焦らずに貴方なりに丁寧に目の前の関係を大切にしていく事が万事のスタートですし☆

gotgot510
質問者

お礼

有難うございます。 さいきんめっきり元気がなくなってしまい、引きこもりたいと思うようになりました。 負けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

私もそんな傾向ありますが、 ちょっと前に流行った「鈍感力」 北の国からの五郎の「知らん権利」 の「」単語を思い出して、考えるのを放棄すれば良くなると思って人と接してます。 結構楽しいですよ。

gotgot510
質問者

お礼

鈍感力やってみようとしましたがかえって鋭敏力が増してしまいました。一度人間世界から飛び出して狩りなどをして暮らす生活がしてみたいです。(すみません情緒不安定なもので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森田療法について教えてください

    神経症の治療をしながら、自分自身で行動していくようにはしているのですが、なかなか症状のとらわれからはずれることができず、 森田療法をしたいと考えております。 大阪、もしくは関西で森田療法が可能な場所を教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 森田療法の囚われについて。

    何かに囚われていると、それに固執して行動ができないかと思います。 この囚われを自分で解除する、または多少でも改善する方法ございましたら教えてください。 森田療法ですと、入院してプログラムに沿って直すようですが、 中々そこまでは・・・。 多少の改善が感じられると、テンパっている人間にとってはかなりの助けになります。 よろしくお願いします。

  • 心の通った人付き合いをしたい

    人に気を使っているフリをして、実は自分を取り繕うことばかり考えているため心の通った会話や人付き合いができません。 たとえば、悩んでいる友達に対して「大変だね」と共感しておけば、自分は共感できる人間ということになるから「大変だね」と言っておきますが、友達の悩みの根本的な解決策や、より踏み込んで心に寄り添うための言葉が全然浮かんできません。 人と話していると、そんな自分の心の醜さ、薄っぺらさ、自己愛の強さ、他者への関心の低さにがっかりさせられるために、極力人と関わりたくないと思ってしまいます。 こんな心は変えられるのでしょうか。

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • 不安症に適応する行動療法

    私は、軽い嘔吐恐怖症で電車の快特や抜けられない空間などが怖いです。 以前はメンタルクリニックでワイパックスなどをもらって、ひどい時に飲む (でもめったに飲まない)感じでした。 でも根本的な解決にあまりなっていないような気がして。自分でも行動療法をしたいと思い、 森田療法を知ってとても興味を持ちました。しかし、ある病院で私の症状は適応外と言われてしましました。 そこで、こういうような恐怖症を行動療法で治す治療法って森田療法以外にもありますか? 知っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、神奈川県内で受けられるものだとありがたいです。

  • 森田療法

    過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

  • 心が汚い自分

    30前半女ですが、年をとる度に自分の心が汚くなってる気がします。 自分でいうのもなんですが…20代の頃は、よく素直や心が綺麗など言われてました。 思い返してみると、自分でも心が純粋だったな…と思います。 その分人に騙されたりもしました。 からかわれキャラなところがありましたけど、何とも思わなかったです。 30過ぎたあたりから、変なプライドが高くなったというか、人の心の裏を読む、人の好き嫌いが激しくなる、気にいらなかったらさりげなく冷たくしてしまったり、冗談でもからかわれたりするとバカにされてる気がし、本気でムカつくのです…。 人間関係も、ギクシャクしてしまいます。 こんな汚い自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってます。 一度こうなってしまったら、もう昔の純粋な心を持った自分に戻る事はできないのでしょうか…。 なんか自分に疲れました。

  • 「心」ってどういうものなんでしょうか?

    今日、「心のブレーキの~~」っていう今売れている本を読みました(宣伝になるのでタイトルは省略。すごくいい本でした。 その本を読んで考えてみたのですが、 人間の心ってすごく勝手に動き回りますよね? 自分の意志とは別に。 今日からダイエット始める ・・・3日坊主!! 明日の朝こそ早く起きる ・・・いつ目覚まし止めたのかすら覚えてない などなど どうして心は意志の邪魔をするのか?って考えてました。 皆さんもそういう経験ありませんか? 心ってなんなんでしょうね? ドラゴン桜でも言ってましたが「人間がなにかに挑戦するときにもっともやっかいなものがある。それは「感情」だ」って。(確かこんなセリフ) 感情、心・・・これらが何かの行動を起こす際にかならず邪魔してきます。 って今日もダイエットする予定だったのに、マ○クの近くをとおりかかってしまったために・・・ゲップ! 私の考えでは「心は制御できない。だから行動するしかないようにもっていくしかない」って思います。行動療法かなにかそういうのですね、たぶん。大食いした気持ちは変わらない。だから無理にでも少食にするしかない。大食いしたくなくなるまで待ってたら、ずっとデブなままですから。 もし欲望に常に打ち勝ってるって人いましたら、なにかアドバイスお願いします。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アトリエat-100を購入する際に困っていることは、東京都で扱っている販売店の情報を知りたいことです。
  • アトリエat-100の購入を検討している方にとって、東京都で扱っている販売店の情報は重要です。
  • 購入前にアトリエat-100の実物を見て触れることができる販売店の情報を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう