人に心を開くには?

このQ&Aのポイント
  • 人に心を開くためのトレーニング方法や考え方とは?
  • 心を開かない原因やその克服方法について解説します
  • 心理カウンセリングの視点から、心を開くことの重要性と効果について考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

人に心を開くには?

30代前半(女)です。 人に心を開けず、人間関係に苦労しています。開けないというか、正確に言えば開くのに時間がかかるような感じです。 子供の頃は、わりと自然に友達が増えていたので今思えばまぁまぁ社交的なほうだったと思います。 中3の2学期頃から、幼馴染にシカトされたり、推薦入試を一緒に受けた友人が友人だけ落ちてしまい話しづらくなったり・・・。その頃、心を閉ざすようになった気がします 高校入学したときも、その状態だったので友達が作れませんでした。その後同じように無口な子と一緒に行動するようになりましたが、私は慣れてきたら色んな子と話せるようにはなりました。(先の一緒に行動した子は、他の子と話すことはありませんでした・・) 社会人になり、自分から積極的にいろんな人と親しくなりましたが、あるトラブルからまた閉ざすことが多くなりました。 自分のこと(仕事や考え方)を話すのも億劫というか、「変に思われるかな」とか色んなことを考えてしまいオープンにできない感じです。 よく、心理カウンセラーの人はカウンセリングの際に、クライアントに自分の心をどれだけオープンにできるかで相手の気持ちを聞き出せるのか変わってくる、と聞きます。 自分の心を開くには、どうしたらよいのでしょうか?トレーニング方法や、考え方などあれば教えてください。 またカウンセラーの方や、勉強をされているかたのお話も聞けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sena
回答No.5

やり取りを続けて信頼できそうな人やサークルや集まりの人達の中で、少しずつ心を開いて行くのが良いと思います。 心を開くと言う事は、自分の本心や過去の出来事や好みなどを話し、それが認められる事だと思います。 何度かやり取りして信頼できそうな人相手に、意識して自分の情報や本心や好みなどを伝えるのはどうでしょうか? 私も人に心を開く事がすごく苦手でした。心を開いて話す事に慣れていなくて、何度も傷付いたり傷付けたりする事もありました。 最近はそんな私を受け入れてくれる人達にやっと恵まれました。心を開いた人達と関われる事は、日々の生活の中で精神的に癒されたり満たされる事だと思います。 しかし過去の話やトラブルもあったとありますので・・・心を開く、信頼できそうな人を選別するのはどうでしょうか? 誰にでも気軽に信用すると、後でまた傷付いたりトラブルになりそうな気がします。 次の人間関係を築く前に、今後予想されそうなトラブルの対処方法や予防方法や選ぶ人の条件などを自分の中でしっかりと確定させてから、信頼できそうな人を探した方が良いかもしれません。

その他の回答 (4)

• ni_si_ki
回答No.4

単に取越し苦労なのか、発達障害の可能性もあるのか。 この質問では言及出来ないです。 幼い頃は社交的だったとあります。 まあ小さい時はみんな銘々に好きなこと言うし、多少やんちゃをしてもみんも自分勝手ですからね。 本人も周囲の大人も自覚せずに思春期を迎えます。 が、途端に人間関係で躓く人が出てきます。 きっかけはそれぞれでしょうね。 友達は出来るのに自分は出来ないと悩んだり、その場の空気を読めずに浮いてしまったり、また他人の言葉を額面通りに受け取り馬鹿にされたりと。 年齢に応じたコミュニケーション術を習得出来ずにきた結果、今の悩めるあなたがあると私は見ました。 私も夫も同じ病院でカウンセリングを受けています。 私は神経内科系の病を発症し、進行性の病なので気持ちの整理をつけるために通っています。 上手く機能しなくなった四肢に対して抱く自己嫌悪感や自信喪失を少しでも軽減するためです。 カウンセラーはいつも「どうですか?」もしくは「どうでしたか?」と尋ねてきます。 私は前回のカウンセリングから今日までの出来事を自分なりに総括し説明します。 まあ私の場合、単に愚痴りまくっているに過ぎません。 どこかで諦めがついているからです。 でも弱音を吐くのは格好悪いと思う自分がいるので、思いっきり吐き出せる場所がカウンセリングなんです。 こういう利用の仕方もあるという話。 そして夫のケースです。 夫は50を過ぎてから、異動先の部署に馴染めず既に二度病気休暇を取得しています。 本人はどうにかして欲しくてカウンセリングに通っています。 でも釈然としない様子。 私とは違う先生ですが同じく「どうでしたか?」と聞かれる度に押し黙ってしまうんだと申します。 夫「毎回どうって聞くんだけど何がどうなの?」 私「この2週間職場で起きたことを説明したら良いんじゃないですか?」 夫「例えば?」 私「嬉しかったことや面白くなかったことなど」 夫「・・・・・・・・」 私「私には毎日あったことを報告して下さっているじゃないですか」 夫「そうだったっけ?」 毎回これでは埒が明かず私も参加したんです。 詳しい検査の後、夫は軽度の発達障害だと診断が下りました。 カウンセラーも薄々気づいていたようです。 会話がチグハグで困っていたと仰いました。 とても長々と書きましたが、要は、あなたが何を望んでカウンセリングを受けるのか?ということです。 何について悩んでいるのか?でも良いでしょう。

• kanakyu-
回答No.3

>心理カウンセラーの人はカウンセリングの際に、 >クライアントに自分の心をどれだけオープンにできるかで相手の気持ちを聞き出せるのか変わってくる それは初めて聞きました・・・目からウロコです。 わたしは・・・オープン?ってほど積極的ではないですが、わりと素(自然体)だと思います。 少しばかり人聞きの悪いことも、笑顔でサラッと言ってしまったりもします。 友達少ないよ、クリスマス予定ないよ、料理苦手だよ、とか(笑) 自分の短所は、笑いのネタです。 なんか素でいると、つられて相手も素になる感じがあります。 わたしは自慢できるものも何もないし、たたけばホコリまみれになる人ですから、 たぶん安心するんだと思います。 私自身、自分を飾るような過去だったのですが・・・ 自分の心の癒しや、考え方を変えたりすることに年月をついやし、かなり変わることができました。 一言で書くと短いですが。 素で居ても平気な状態って、けっこう自信が必要だと感じます。他人の反応にブレないだけの軸が必要ですから。 素でいると、おなじく素でいる人とまず自然に仲良くなれます これがすごく居心地いいです。 そして、安心して素を見せてくれる人ともそこそこ仲良くなれます。 けれど、どうしても素になれない人?は、嫌ってくることもあります。 あまり関わり合いにならないことが一番です あ でも私の場合 あまり積極的にお友達を作ったりはしないし、引っ越しも多くて、 仲良くなってもその場だけって事が多いです。 私もまだ、自分変えて行きたいなって思ってます。

回答No.2

今の自分自身のすべてに、okを出してあげてください。 人に心を開けない自分、いろんなことを考えてしまう自分、 などにokだしてあげるのです。そして認めてあげるのです。 そこを、否定し、認めてあげないと、ずっとその感情が 大きくなりながら、襲ってきます。 自分の個性の一つなんだと、認めて、その部分、自分自身を 尊重、尊敬してあげてください。 貴方らしくありながら、自由自在に、楽に生きられるようになると 思います。

• nagaineko
回答No.1

あなたも書いてますが、子供の時の気持ちを思いだしてはどうですか? 子供って、余計なことって考えないと思いませんか? 素直な気持ちで向かって行くじゃないですか? でも、大人になるにつれ、余計なことを考える知恵がついてくる。 それが、邪魔してると思います。 >「変に思われるかな」とか色んなことを考えてしまい 子供って、こんなこと考えないでしょ(笑) まあ、自分も大人だし、相手も大人なので、子供と一緒には行かないかも しれませんが・・・。 自分がどうであれ、変に思う人もいれば、いいなって思ってくれる人もいるんですよ。 すべての人が、いいなって思ってくれるなんて事はあり得ないんです。 それが大前提だってことです。 オープンな人って、どこか、子供っぽいと思うんです。 大人っぽいひと、大人を気取っている人は、なかなか心の 内を見せません。 心を開くのに必要なのは、勇気じゃないですか? それと、自分が、自分を好きになり、認めてあげることだと思います。