• ベストアンサー
  • 困ってます

森田療法

過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

noname#99754
noname#99754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 医療機関ではないですが、「生活の発見会」という自助グループが森田療法では有名ですよ。森田療法の創始者と神経症の患者さんが共同で作ったとか。 都内で予約なしの、森田療法紹介のセミナーなども行っているそうです。 HPがあるので、「生活の発見会」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今HP見てみたらとても関心が持てました!活動内容についてはいまいち理解できていないので、後日問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#58343
noname#58343

こんにちわ 森田療法ではありませんが、それに近い療法で治癒しました。 参考になれば 自分も長く過敏性腸症候群(下痢型)で苦労しました。 その治療法は「東北大学方式絶食療法」と呼ばれる絶食療法です。 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/rooms/allergy/fastingtherapy.htm​ (適当なリンク先がないので、これになりましたが治療計画はほぼ同じです) 偶然にも同郷の方が過敏性腸症候群で、同じ時頃入院されていましたが、二人供にこの治療で治癒しました。 結構 前から行っているので、症例は有るようです。 自分が感じるメリットは症状がなくなり続いている事。 デメリットは検査を含めて1ケ月の入院を要する事、治療自体は健康保険適用の治療ですが 絶食期、復食期の治療に個室を使用するので、費用がかさむ事、施行している医療機関が少ない事です。 中学生から治療を受ける事が出来ます。 何故効果が有るのかは、まだ良く解明されていないようです。 担当医は無意識のうちに気付き(悟り?)が起き、治癒するとの事でした。 詳しくは書籍が出ています。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00910932007 私見ですが、飢餓状態は生命に係る重大な問題です。 本能的に生命を守る為に、自律神経やホルモン等が無意識に 良い状態に回復するように機能のバランスを調整してくれるのではと 思います。 実施医療機関は「東北大学方式絶食療法」で検索されると 出てくると思います。 ちなみに、私は仙台の本家で治療を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前も回答していただきましたよね?!ありがとうございます。東北大の病院でしか行っていないのかと思いきや、東京でも行ってる病院を発見しました!ホントに真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • 絶食療法

    以前、過敏性腸症候群関連の質問をしたら、絶食療法が効果的だと教えていただきました。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、入院費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか?! 個人的には、絶食中は効果がありそうですが、普通の生活に戻ると再び症状が出てくるイメージがあります。その辺りは大丈夫なのでしょうか?!回答おねがいします。

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 森田療法 病院について

    福島県内で森田療法が受けられる病院やクリニックをご存知の方教えて下さい。 働いているため通院しながらできるところはないでしょうか? 「森田療法のすべてがわかる本」には外来療法もあると書いてありました

  • 神経症の森田療法について

    私は神経症で通院歴4年です。 3度の入院歴がありますが、現在は調子よく過ごせています。主治医に処方されている薬はエビリファイ、メイラックス、頓服にロドピンです。 主治医を信頼していないわけではないのですが、今の診察と薬を飲む以外に治していく方法はないかと思い、図書館を探したところ神経症には森田療法がいいという本をみつけました。 ホームページにもあり地区ごとに集談会があるとの情報を得ました。集談会とは自分の症例を発表する会なのでしょうか。入院中に他の患者の辛かった過去を聞いて調子が悪くなったことがあるのでどうかなあとも思います。 森田療法をされている方にどんなものか教えていただきたいのでお願いします。

  • 入れる医療保険

    女性 30歳 大腸 過敏性腸症候群 で、1ヶ月一回通院、薬を貰っています。 オリコの医療保険を断られました。 セールス曰く、通院していると、無理だとのことです。 でも、大腸 過敏性腸症候群 といっても、治ったか、治らないか、判断しにくい病気ですから、このままだと、ずっと入れないような事になります。 どなたか、経験された方はおありでしょうか

  • 森田療法に救われた方いますか?

    森田療法に救われた方いますか? はからわず、自然のままに、これって中々難しくないですか?はからわないことの不安みたいな。 苦痛ではありますがはからっている時は楽なんですよね。もう一つ聞きたいのは、森田療法は普通の人にも有効な考えだと思いますか?

  • 身体表現性障害の治療

    10年、身体表現性障害と闘っていますが、 通院しながら、薬物療法を続けていますが、その薬の影響で、過敏性腸症候群が悪化して、 毎月のように、入院しています。 なんとか、精神科の薬に頼らない治療法はありませんか? 頭に電気をかける治療法があると、聞いたのですが、身体表現性障害でも、 効果があるのでしょうか?

  • 森田療法の入院施設について

    パニック障害歴7年です。 はじめは、電車、車などの交通機関のみでの発作でしたが、最近は対人や歩いているだけでも発作を起こすようになっていまいました。 病院も数軒まわったり、薬も色々試してみましたが、一進一退といういうどころか、最近は調子が今までで一番悪く、入院を考えています。 慈恵医大に「森田療法センター」という入院施設があるのを見つけたのですが、こちらでもなくてもいいのですが、入院経験のある方いらっしゃいますか? 入院されてよくなりましたか?教えて下さい。

  • 認知行動療法と森田療法の違いはなんでしょうか?

    うつで休職2か月目になります。 復職に向けてリワークプログラムのある施設に入院または通院をしたいと思うのですが、 薬物療法以外に認知行動療法と森田療法というものがあるということを知りました。 それぞれ、『気の持ちよう』をどのようにしてうつ症状を軽減するか、今後社会復帰してからも利用できる考え方だと思うので独学でも勉強しようと本も注文してみたのですが、今一つわかりません。 関西方面で専門にされているクリニックや、正しい指導の受け方がありましたらそれぞれ教えてください。

  • 外来の森田療法

    私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。