• ベストアンサー

外来の森田療法

私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.2

私の場合は、外来で半年ほど行っていたのですが、外来では難しいとのことで、入院森田療法をも行いました。森田療法というのは、患者さんを病人扱いするのでなく、たまたま、変な部分に神経が集中しているため、症状のことばかり考えてしまい、かえって、病気が悪化してしまうのを変える方法です。 しかし、患者の場合、そういう説得を医師から受けても、現実に冷や汗が出たり、呼吸が苦しくなるので、すぐに忘れてしまい、そして、通院して、気を取り直して、「あるがまま」を志すものの、ついつい苦しさのために、なかなか森田的生活態度が身に付きません。 入院森田療法だと、たしか3~4割の人は全治し、1~2割の人は、症状が改善されます。残りの人は、残念ながら効果がないこともあるようです。わたしは、3ヶ月の入院でしたが、軽いひとだと、1ヶ月ぐらいでも効果のある人も多いみたいです。また、基本的に、薬は使わないことが多く、使う場合でも、看護師が管理して勝手に飲めなくなりますから、効果的です。通院の難点は、苦しいと薬に頼りがちになってしまうのをなかなかコントロールできないことにもあります。 それでも、やらないよりは、やった方がいいかもしれません。 1.病院により違いますが、薬ももらって、1000円から2000円ぐらいだとおもいます。自費になると、一回10000円ぐらいかかるかもしれません。カウンセリング同様、日記指導や説得療法に時間がかかるからです。 2.診療内容も、病院によって異なります。集団療法も取り入れているところも多いようです。一回約30分程度診察及び指導がなされます。 4.私の場合は、外来の時、頭で理解しようとして失敗しました。外来での失敗は、体得すべきところを理屈でやろうして、帰ってしんどくなる人もおられるようです。それまで、病気だからと言われていたのが、一転して、正常な人として扱われるわけですから、結構苦しいところもあります。外来の場合は、薬も併用しますからなおさらです。 5.できれば、森田療法の本を読んでおかれるとよいでしょう。それも、参考URLにあるような定評のあるものを読まれるとよいと思います。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
potato-pizza
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 とても参考になります。 外来だとなかなか難しいということですね。 私もいろいろ調べて、友人にはどの療法があっているのか一緒に考えていい方法があれば試そうと思っています。 森田療法の本を読んで参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も森田療養に興味を持っている人の1人です 投薬では生活習慣を取り戻す事のできない人の合宿所と理解しています 1日の行動計画を立ててもらいそれを実行していくうちに 一般の日常生活が送れるようになる事を目的とします 費用他は病院により差があるようです デイケアよりも計画性を重視して社会復帰への第一弾の意味合いが強そうです

potato-pizza
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院が基本なんですね。 私ももう少し本を読んだりして勉強してみます