• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ森田療法を勧めてくれない?

初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

こんにちは 臨床心理士をしています 森田療法は確かに有効な神経症の治療法ではありますが、 もちろん万能ではありませんし、有効性には非常に個人差があります。 森田療法を推奨していない精神科医もたくさんいます。 「対人恐怖症には森田療法が最適」というわけでもありません。 >森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが ということですので、質問者様の症例には森田療法よりも投薬治療が 適していると先生は判断なされたのでしょう。 森田療法はかなり「ストレスのかかる」治療法であるのは確かです。 まずは今の主治医の通り投薬治療で様子を見て、それでも森田療法に チャレンジしたければ「森田療法をやってみたい」と先生にお話 されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 森田療法も、対人恐怖症に絶対有効という訳では無いのですね…。 それを聞いたら、今の投薬治療で様子を見る必要がある と思いました。 とりあえず、投薬治療に専念してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

・お薬も最近はきくようですね。 ・でも再発しないため、又抜本的には森田療法の本もよまれ、やりたいと先生にいわれたらいいと思います。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえずは、投薬治療に専念してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#129145
noname#129145

こうやって眠れぬ夜を過ごしている私であります。 私は将来の日本を憂いで、生きてるのがイヤになります。 そして思考が止まりません。世の中の人みんな悪い人に思える気もします。眠くならないんです~(/_;) ここの先生は私の学生時代の心理学の先生でした。たのしいヒゲ先生でした。 機会があれば行きたいなぁと思いつつ。 森田療法を元に近いものをやっているそうで。 病気でもないけれど体験に行った友人は、よかったとは言ってました。 奈良内観研修所 http://www.nara-naikan.jp/characteristic.html 分析&評判も大事ですが、「必ず誰にでも合う治療がココにある!」と確信したコトは、私ありません。治ったとき思うかもしれません。 >「認知行動療法」 偉い先生と人に聞いて遠くまで行きましたが 馬が合わなかったり、タイミングが悪かったりで散々でした。 メンタル面でのケアって 一言で、「どんぴしゃ」でもないなぁと実感しております。 期待しすぎてもいけない。先生は神様じゃない‥って回りまわった先で先生が言った。 距離も大事だと。 現在 内科医をしている知人が、メンタルケアに 学生時代、投薬していた頃、楽になったと言ってました。 ですので、薬には抵抗がありませんでした 私自身飲んでみて 薬が全てでもない気もして 効き目が無いとも思いません。よく分かりません(-_-;)スミマセン。 ただ、脳の伝達機能とか正常に、(重いほうへ行かないよう)してくれる成分が含まれるようです。 疲れたり、何らかで、その機能が低下する時があると ↑私の場合ですが。 それでイイ調子を取りもどしていく治療 >対人恐怖症に当てはまり ご自身でも、当てはまりと表現されてますが 病名はあくまでカルテに必要で、一番それらしく近いモノを書くのでしょうが それが、全てでは無いような。 その症状に合った、対処(薬)を、その先生の経験から導き出してくれていると思います。 薬だって、合わない時もあるみたいです。 薬を変えてもらって 効き目はいいのに、蕁麻疹が出てビックリして病院へ連絡したら いい薬なんだけどマレにあるんです。と言われました。 心と頭に効いても、体がビックリしたら、なんともはや‥ 私の症状も、長引けば ウツ状態に病状が変わり 薬を変える場合ありなのだそうです‥ 後で他で知りました。あの先生め、はよ、変えてくれてたらよかったのにって思います でも、その治療で様子を観ていた?のかもしれませんし >ゆっくり治していきましょう という言葉は、必然な気がします。 先生としっかり、コミュニケーションを取れる事が、ベターですよね。 出来れば家族の理解と支え。 先生も悪い人でないのは分かっていても、通院行きたくない時もありました。 先生を色々変えるのも、OKではなさそうです。 多少は続けないと、治療効果が見られないので、持久力が要って私自身も悪戦苦闘中です。 ご自身、良くしたいという模索を続けながら、『完璧』を求めすぎないコトが、治療につながるようでもあります。 最近の私の治療経験の感想です。参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 投薬治療で様子を見る事も必要なのかな…と 思いました。 今の先生とも、これから密に情報交換をしていけたら いいと思います。