• 締切済み
  • すぐに回答を!

森田療法

頻尿恐怖症なのですが、森田療法とはなんでしょうか?どのように使えばいいのですか? ちなみに授業やテストのときに、トイレに行けない状況に恐怖を感じてパニックになります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

頻尿恐怖症に悩まれているとのことですが、あなたの症状が神経症から来ているものであれば森田療法の学習で良い方向に向いてくる可能性があると思います。 あなたの症状が神経症から来ているものかどうかは、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているかどうかで判断できると思います。 つまり、神経質性格の特徴を持ち、頻尿恐怖症の症状があるということであれば神経症から来ている症状だと考えて良いと思います。 森田療法は元々、精神科の病院で行なわれる神経症を対象とした精神療法の1つだと思います。 しかし、今は精神科の病院では薬物療法での治療が一般的になっていますから森田療法の指導を受けるのは難しくなっているのではないかと思います。 このため今では本などを読んで自主的に森田療法の学習を行なうか、メールカウンセリングを利用するといった方法の方が一般的になっているのではいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

日本人の医師が開発した心理療法で、非常に日本の文化に沿った療法です。 とくに神経症や心身症に有効です。 http://www.direct-commu.com/colums/mental/mental_008_01_morita1.html http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 森田療法の本

    おなら恐怖症で悩んでるものです。 私は音がでるおならではなく、薄いガスがでているおなら(?)が でてしまいます。気になりすぎて授業に集中できません・・・ 森田療法の本を読みたいのですが おなら恐怖症の私が読んだほうがいい本はないでしょうか? またおなら恐怖症改善策があれば教えてください!

  • 森田療法について

    よろしくお願いします。現在29才です。 25才のころから精神的に不安定になり病院にいきましたら、うつ病とパニック障害と全般性不安障害と診断されました。 公務員してましたが退職しました。予期不安に悩まされてまして本で森田療法というのを知りました。本を読みましたが難しくて理解できませんでした。森田療法について簡単に概要を教えてくれませんか。お願いします。

  • 森田療法について

    私は3年間おなら恐怖症に悩んでいます。 色々調べてみると森田療法というのがでてきました。 具体的な治療方法は知らないのですが 長い休みが必要などと聞きました。 ですが私は学生で部活もあり長い休みは当分ありません。 長い休みがなくてはだめなのでしょうか? また森田療法のほかに治す方法はありますか? 本当に困っています。 ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・ 色々試しましたが変わりませんでした。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 精神治療の森田療法知ってますか?

    赤面症、パニック症で森田療法と言うものにたどり着きました。 まず本を読もうと考えているのですが、『誰の著で、何と言う本が良いか』が全くわかりません どなたか森田療法の本を読まれた方がいらっしゃいましたら、オススメを教えて下さい (o^v^o) よろしくお願いします

  • 森田療法ではこの様な場合どうするのか

    不安神経質症 普通神経型だといわれたのですが 今ワイパックス0,5を一日2回飲んでもう3年たつ30代の一児のママです。 強いサプリを飲んで脈数が速くなってきたその日からきっかけで死ぬほど怖い目に会い、過呼吸を起こし最初は訳がわからないので救急車で運ばれて異常なしで、精神科へ行きました。 森田療法を知ったのは最近ですが、 例えば待合室でお腹や頭が痛くなってきたとか、暖房がききすぎて暑くなってきた。。苦しい。。と思い追いつめてると過呼吸になってしまいますが、森田療法だとあるがままを受け入れろといわれてますが、この場合待合室で待たなければならない時の思考はどうすればいいでしょうか?? あるがままだと暑い、お腹痛い。。しか考えられなくなりませんか? 他の場所に行こうとすると逃げる事になるので、恐怖突入はできないからダメですよね? ちなみにパニックでも鬱でもないといわれました。 宜しくお願いします。

  • パニック障害で、森田療法を使って治そうとしているの

    パニック障害で、森田療法を使って治そうとしているのですが不安をそのままにして行動というのをしてみましたが実際に吐き気という症状が出ます... 自分でも治そう治そうと焦っているのかもしれませんが... 気分が落ち込む時もあります。 森田療法を使って治した人はどういう考えでパニック障害に向かっていったのですか?

  • 外来の森田療法

    私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。