• 締切済み

不安症に適応する行動療法

私は、軽い嘔吐恐怖症で電車の快特や抜けられない空間などが怖いです。 以前はメンタルクリニックでワイパックスなどをもらって、ひどい時に飲む (でもめったに飲まない)感じでした。 でも根本的な解決にあまりなっていないような気がして。自分でも行動療法をしたいと思い、 森田療法を知ってとても興味を持ちました。しかし、ある病院で私の症状は適応外と言われてしましました。 そこで、こういうような恐怖症を行動療法で治す治療法って森田療法以外にもありますか? 知っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、神奈川県内で受けられるものだとありがたいです。

みんなの回答

noname#197439
回答No.3

ポロさん、おはようございます。 私はそういった機関は知りません。 ごめんなさいね。 でも今一人で苦手なものに挑戦してるなら一緒に挑戦していってみませんか。 今はどんなものに挑戦してるんでしょう。 行動療法を始める前に認知が必要だと思うんです。 認知行動療法をしていきませんか。

回答No.2

電車の快特や抜けられない空間などが怖いのはやはり認知行動療法が良いと思います。 行動に移す前に 食べ過ぎ、変な物を食べてない限り嘔吐はしないって認知する、自分に言い聞かせる。 それから行動に移す。 電車の快特や抜けられない空間に挑戦することだと思います。 絶対自分は嘔吐しないって 自分に自信を持って挑戦していってみませんか。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川在住なのですが、なかなか行動療法を行っている機関が見つからなくて今自分で本などを見て、苦手なものに挑戦したりしています。 もし、回答者様がそういった施設や機関を知っていたら教えていただけませんか?

• d194456
回答No.1

川崎市立だか横浜市立の病院の精神科には用いる心理療法が載っていたと思います。 無論森田療法なら、一般の心療内科でも扱っている病院があります。 欧米では森田療法と同じ様な「ロゴセラピー」があり、「逆説志向」の方法が有名です。 どちらも短期間か、5回までの診察で治ると思います。 自己暗示の方法なら、3カ月の継続と辛抱で、あなた自身の努力で治すことも可能です。 僕が教えた方は、その日の内に起きる発作の回数が半減し、三日ぐらいで発作が無くなりました。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロゴセラピー知りませんでした。自分でも努力して 頑張りたいと思っています。ありがとうございます。