• ベストアンサー

神奈川県内の森田療法を行っている機関

こんにちは。 4年位前から、嘔吐恐怖症になってしまいそれに伴い電車が乗れなかったり(快特や 快速などの。普通電車なら大丈夫です) してしまい、遠出もできず行動範囲がせばまり 、就職しても職場で吐いてしまったらどうしよう気を失うかもしれないなどととてつもない不安に駆られ 働きずらくなってしまいました。 どうしても治したくて、図書館で森田療法というのを知り、とても自分に合うんではないかと思って、神奈川県内の(保険適応) 病院をさがしています。 できれば、横須賀がよいですが探してもなかったので・・どなたか知っていれば教えてください! なければ、横浜でも。 どなたかお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

いえ関西在住ですのでその2ケ所には行った事はありません。 住んでいる近所にもその療法を行っている病院はあります。 森田療法の基本は自分に「あるがままに」が基本のようですが、私事で申し上げると、35年ほど前、今で云う自律神経失調(昭和50年頃はこの言葉も、病名も無かった。当時USAでの研修を終えて帰ってきたある大学病院の精神内科の先生がパニックディスオーダーと云う名前で新聞に発表されました。確か32項目の質問に5項目以上当てはまったらパニックディスオーダーと云う診断でした)に掛かり、突然の心臓発作、めまい、呼吸困難、恐怖感、不安感教われ10年苦しみました。 期外収縮で掛かった先生にその話をしていると「あほやなぁ!何も考えず、馬鹿なTVでも見てワハハハハと笑ってたら宜し。気にするから、心配して発作が起きないかなどと思うからいけない。ケセラセラで毎日を自分に正直に悩みは傍へ置いといて・・一生は一度だけ」と云われハット気が付き、それ以来発作が起きなくなりました。 所謂森田療法と同じく、人間あるがままにと仰ったのかもしれません。只、その先生が森田療法をご存知だったかどうかは不明です。 ・・・と云う事を体験しています。 お大事に。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、ありがとうございます!!お話 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

東京慈恵医大が森田療法で有名ですが下記の横浜のクリニックでは駄目ですか? 川又クリニック http://www.kawamata-mental.com/ 横浜相原病院 http://www.yokohama-aihara.jp/

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、自宅から遠かったので迷っていました。 回答者様は、どちらかにいかれたことはありますか?

関連するQ&A

  • 不安症に適応する行動療法

    私は、軽い嘔吐恐怖症で電車の快特や抜けられない空間などが怖いです。 以前はメンタルクリニックでワイパックスなどをもらって、ひどい時に飲む (でもめったに飲まない)感じでした。 でも根本的な解決にあまりなっていないような気がして。自分でも行動療法をしたいと思い、 森田療法を知ってとても興味を持ちました。しかし、ある病院で私の症状は適応外と言われてしましました。 そこで、こういうような恐怖症を行動療法で治す治療法って森田療法以外にもありますか? 知っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、神奈川県内で受けられるものだとありがたいです。

  • ロゴセラピーの逆接志向や森田療法の恐怖突入といった

    ロゴセラピーの逆接志向や森田療法の恐怖突入といったことをしてみたいです。今自分は適応障害で外出先しか吐き気が出なかったものの、家でも吐き気が出るようになりました。治そうとせずどうでもいいや、とほっておく。という考え方らしいのですがほっておいても症状は出るのでは...?と思うのですが詳しい方教えてください。心療内科に通っていて安定剤と吐き気止めを飲んでいます。 先生にはネットで調べない方がいいよ、と言われたのですがつい解決法を調べてしまいます...

  • パニック障害、不安障害と森田療法について

    パニック障害、不安障害を持っています。 あまり考えすぎてはいけないとアドバイスを頂いており、本来こういった質問をするのも良くないのかもしれませんが、少し気になったので、質問させて頂きます(極力気楽に書き込むつもりなので、若干文章が軽率な部分があるかもしれませんが、ご了承頂けますと幸いです) 発作がおこり、またおこるのではないかという不安から、外出も困難だった中、頓服薬も利用しながら、少しずつ外にでる機会が増えてきています。 ただ薬はその場しのぎであり、根本的な考え方の癖の部分は治っていないので、 長い目で見ると、薬に助けられながら、その間に自分自身の考え方の癖やサイクルを改善させる必要があると思っています。 そんな中、森田療法というものを見つけたのですが、これは認知行動療法とは違うのでしょうか? 自分の場合、(パニック、不安)発作が起こると書きましたが、例えば森田療法というものを実践したとします。 発作、体調不良が起こることを考えないで、今できないこと(例えば一人で電車に乗って遠出する等)をやったとします。 調子が良い時ですと、始め(家をでるくらい)は順調にいくかもしれませんが、程度はどうであれ必ずどこかで発作や体調不良はおきてしまうと思います。 起きてしまう、も考えないようにするんでしょうし、起こるもので起こっても我慢?ありのままでいろ、気にするな?みたいな事なんだと思いますが、 発作は発作で辛いです。一瞬の辛いですめばまだ良いですが、どんどん不安、パニックが押し寄せてくるでしょう。 森田療法を実践している間、発作が起きたらどうすれば良いのでしょうか?(これがそもそも森田療法との考え方に反していると思いますが、実践する時は考えないようにしないといけないですよね。でも、起きるものは起きるわけで、その時の行動や考え方を聞いておきたいと思っているのですが・・・。) 今は、発作が起きたら、忘れられるゲームをするとか、コーヒーを飲んで落ち着くとかが、自分なりの対処法で、それで落ち着いてくるので行なっているのですが(持ち歩いてもいます)、森田療法では、起こった時の事を考えて対処するもの(自分の場合はゲームやコーヒー)を持ち歩く事を考えては駄目ということですよね?つまりは、持ち歩けないと。(頓服薬も?) いざというときの対処法であるこれらを持ち歩かず外に出るなんて今では考えられないのですが、これが森田療法でしょうか? また、そんな中で実際に発作に見舞われた時、どうすれば良いのでしょうか?(今までの対処法も出来ないですし) 長文失礼しました。ご教授、アドバイス等、頂けますでしょうか。 森田療法に限らず、上記を読んで頂き感じたこと、認知行動療法等、全般的に絡めたご回答などでも構いません。 軽率なご回答はご遠慮頂けますと幸いです。(お優しくして頂けますと助かります笑) よろしくお願いします。

  • 東京、神奈川で高校を探しています。

    神奈川県にも通える範囲の、都内在住です。 新宿、八王子、横浜が一時間以内。横須賀が1時間20分くらいの範囲です。 偏差値50くらいで、共学の学校を探しています。 おススメの学校があれば、教えてください。

  • 神奈川県内でキャンプができる場所

    神奈川県内でキャンプができる場所 僕は高校一年生なのですが、 今度友達とキャンプをしようと言う話になりました。 僕は横浜市泉区に住んでいます。 この範囲から電車で行けてキャンプができる 場所があったら教えてください、お願いします。 ※予算は大体1000万円で人数は4人です。

  • 神奈川県、都内の図書館レファレンスサービス

    神奈川県、または都内でレファレンスサービスの充実した図書館を探しています。 仕事で調べ物がしたいのですが、自分ではどのように本を探せばいいのかわからないため、レファレンスサービスを利用したいと考えています。 当方は川崎市民で、最寄りの図書館は川崎市の宮前図書館なのですが、規模が小さめのためもう少し大きな図書館のほうがいいのかなとは思っています。何度か行ったことはあるのですが、レファレンスサービスを行っているかどうかもわかりません。 できれば田園都市線沿線の図書館でレファレンスサービスの充実した図書館はあるのでしょうか? 渋谷から川崎市、横浜市の間にあると行きやすいです。 もしこの範囲になければ違う地域でもかまいません。おすすめの図書館を教えてください。

  • 神奈川のおすすめスポットをおしえてください。

    クリスマスあたりに彼女と二泊三日で神奈川県に旅行を行くのですがオススメの観光スポットを教えてください! ホテルは横浜駅に取る予定なのでそこから電車などで行ける範囲がいいです!

  • 保険適応でカウンセリング等受けれる病院

    夫がうつ病・適応障害という診断で通院しています(好きなことならできるので、非定型うつ病じゃないかな?とも感じます)。 薬物療法(ジェイゾロフトや眠剤など)を1年半ほど続け、現在仕事はしていませんがあまりよくなりません。そこで、薬物療法以外を試したいと思っています。 ●カウンセリング ●認知行動療法 ●心理療法 ●(薬物療法ですが)漢方薬 など、保険適応でできる病院を教えていただけますか? 私も受診に同行するかもしれないのですが、0歳のこどもがいるので、できるだけ近くだと助かります。こちらは神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。 また保険適応でなくても、「○○療法をしたらよくなった」「漢方薬はきかなかった」など、何か体験談等あれば教えていただけましたらとても助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川からUSJへ

    お世話になります。 夏休み(8月最終週)に神奈川からUSJに行く予定です。 過去2回ほど行った事はあるのですが、新幹線利用でした。 今回、子供を飛行機に乗せてあげたいのと安いツアーがあったので、近日中に申し込もうと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、USJに行くには伊丹と関空とどちらがいいでしょうか? 時間的にも料金的にも。 夫婦+小学生2人+1歳児なのですが。 伊丹だと直通バスがあるようなのですが、料金がわからないので・・・。 特に帰りのアクセス時間(渋滞等)が心配です。 電車・バスの料金が高いのなら、新幹線に切り替えようか考えています。 情報お持ちの方、また詳しい方(地元の方)宜しくお願い致します。 ちなみに家から羽田までは電車を考えていますが、横浜横須賀道路→首都高で1本なので車も考えています。

  • 神奈川県立高校の転入について

    神奈川県立高校の転入について 高校1年生です。 痴漢に遭い電車に乗ろうとすると吐き気や嘔吐、パニックを起こしてしまいます。 学校へは行こうと思っているのですが 毎回駅に着く前に恐くて家に引き返してしまい 学校を休んでしまう状態が続いてしまっています。 今通っている高校は電車通学で1時間ほど かかってしまうところで、自転車などでは とても行ける距離ではありません。 また、親も共働きで車で送ってもらったりなどはできません。 近所にある県立高校(今通っている高校と同等か少し下のレベルのところ)に 転入もしくは一時的にそちらに通うことは可能でしょうか? また、電車恐怖症を克服する方法を知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

専門家に質問してみよう