• ベストアンサー

神奈川県内の森田療法を行っている機関

こんにちは。 4年位前から、嘔吐恐怖症になってしまいそれに伴い電車が乗れなかったり(快特や 快速などの。普通電車なら大丈夫です) してしまい、遠出もできず行動範囲がせばまり 、就職しても職場で吐いてしまったらどうしよう気を失うかもしれないなどととてつもない不安に駆られ 働きずらくなってしまいました。 どうしても治したくて、図書館で森田療法というのを知り、とても自分に合うんではないかと思って、神奈川県内の(保険適応) 病院をさがしています。 できれば、横須賀がよいですが探してもなかったので・・どなたか知っていれば教えてください! なければ、横浜でも。 どなたかお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

いえ関西在住ですのでその2ケ所には行った事はありません。 住んでいる近所にもその療法を行っている病院はあります。 森田療法の基本は自分に「あるがままに」が基本のようですが、私事で申し上げると、35年ほど前、今で云う自律神経失調(昭和50年頃はこの言葉も、病名も無かった。当時USAでの研修を終えて帰ってきたある大学病院の精神内科の先生がパニックディスオーダーと云う名前で新聞に発表されました。確か32項目の質問に5項目以上当てはまったらパニックディスオーダーと云う診断でした)に掛かり、突然の心臓発作、めまい、呼吸困難、恐怖感、不安感教われ10年苦しみました。 期外収縮で掛かった先生にその話をしていると「あほやなぁ!何も考えず、馬鹿なTVでも見てワハハハハと笑ってたら宜し。気にするから、心配して発作が起きないかなどと思うからいけない。ケセラセラで毎日を自分に正直に悩みは傍へ置いといて・・一生は一度だけ」と云われハット気が付き、それ以来発作が起きなくなりました。 所謂森田療法と同じく、人間あるがままにと仰ったのかもしれません。只、その先生が森田療法をご存知だったかどうかは不明です。 ・・・と云う事を体験しています。 お大事に。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、ありがとうございます!!お話 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

東京慈恵医大が森田療法で有名ですが下記の横浜のクリニックでは駄目ですか? 川又クリニック http://www.kawamata-mental.com/ 横浜相原病院 http://www.yokohama-aihara.jp/

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、自宅から遠かったので迷っていました。 回答者様は、どちらかにいかれたことはありますか?