• ベストアンサー

不安障害に詳しい方

閉所恐怖症とか、視線恐怖、対人恐怖というものはその恐怖を森田療法では「あるがまま」にして、例えば電車で息苦しいと感じても乗るということが効果的みたいなんですが、あまりにも恐怖で夜眠れないほどになってしまいました。それでも、乗れという治療法なんでしょうか? どうやって治療したらいいのでしょうか? 精神科へいっても薬貰ってさようならだったのと薬を飲んだ次の日が辛くて死のうと思うくらいの思考が頭を支配します。なので、薬はあまり飲みたくありません・・ 地域にある厚生センターで相談会をしているみたいですが、実際どんな感じなんでしょうか? また、無料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.3

私は京都市の三聖病院(森田療法専門病院)で知人の付き添い200回くらい宇佐医院長  の講話を聴きました、あれから20年、今思うと、治そうとする事の愚かさ、治そうと  するから直らない、治そうとする事を止めさせる、事が中心であったと思います。  治そうとする事を止めれば、諦めれば、「心はあるがまま」になります。  人間の身体の生命維持も内蔵機能も本人の意思ではなく「あるがまま」に働いています。  感情もそのようです。   治そうとする病気です 精神医学も心理学も森田理論もご自分の神経症性障害を治すのには歯が立ちません。    http://fujitarou.web.fc2.com/page129.html   http://sansei-hospital.com/other/moritatherapy.html      

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

いきなり1から100にすっ飛ばしてやるから逆に調子が悪くなるんですよ。 海に準備体操もせず体を水になれさせることもせず、 ドボンと飛び込んだようなものです、いくらやっても慣れません。 「あるがまま」って難しいですよ、時間をかけましょう。 地域の厚生センターや保健センターも全国に何百とあるので、 一概には言えないですが、それをまず電話で聞いてから 相談してみるとよいです。 あとネットで検索すれば無料カウンセリング(通話料別)とかも あるのでそれも利用してみてはいかがでしょうか。 とりあえず、森田療法以外も似たようなもので、 認知行動療法や暴露療法もあるので興味があれば 検索してみてください。 ただ一人でなにもかもやる、というのも無理なんで カウンセリングなどの専門家の力を借りたほうがいいですね。

wawahaa
質問者

お礼

閉所恐怖症だったなんて思いもせずに、やってしまって夜眠れなくなってしまいました・・ 早く復帰しなければという焦る思いとは裏腹に、もう出来ないと逃げる自分 準備体操が必要なんですね ありがとうございます

• d194456
回答No.1

乗り物恐怖症は、森田療法の遣り方の例として出て来ましたが、 実際あなたの患っている恐怖症は何なのですか。 何度でもやって見る方が良い恐怖症も、繰り返すと悪化する恐怖症もあります。 それが判らないと、解答を書き辛いのではと思いますが。