• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

森田療法について

私は3年間おなら恐怖症に悩んでいます。 色々調べてみると森田療法というのがでてきました。 具体的な治療方法は知らないのですが 長い休みが必要などと聞きました。 ですが私は学生で部活もあり長い休みは当分ありません。 長い休みがなくてはだめなのでしょうか? また森田療法のほかに治す方法はありますか? 本当に困っています。 ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・ 色々試しましたが変わりませんでした。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

次のサイトが詳しいようですので、まだでしたら調べてみてください。 http://www.mental-health.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご質問を拝見し、気になる点がありましたので書かせていただきます。 おなら恐怖症の場合は、あなたも書かれているように森田療法が効果的だと思います。 つまり、おなら恐怖症は神経症の代表的な症状になるのです。 ただ、森田療法は長い休みが必要とは限らないのです。 あなたが見られたホームページがどこかは分かりませんが、長い休みが必要というのは入院森田療法の場合の話だと思います。 しかし、おなら恐怖症の症状に悩み、辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、入院森田療法を受けなくても、森田療法の学習をすることで、充分、症状を克服していけると言われています。 むしろ、今は病院で森田療法を受けるよりも、自主的に森田療法の学習をすることで、おなら恐怖症などの神経症を克服している人の方が多いと思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。 こういった方法であれば、長い休みを取らなくても今の生活を続けながら、今の症状に対応していけると思います。 なお、「ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・色々試しましたが変わりませんでした。」とのことですが、これはむしろ当然のことだったと思います。 つまり、あなたが今まで試してきたような、おならの症状だけに目を向け、これをなくそうとすることは森田療法では気分本位のはからいの行動ということになってしまいますから、一時的には効果が出たように感じるかもしれませんが、長い目で見ると、ますます、おなら恐怖症の症状を強くすることになってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました! 本などを探してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 森田療法の本

    おなら恐怖症で悩んでるものです。 私は音がでるおならではなく、薄いガスがでているおなら(?)が でてしまいます。気になりすぎて授業に集中できません・・・ 森田療法の本を読みたいのですが おなら恐怖症の私が読んだほうがいい本はないでしょうか? またおなら恐怖症改善策があれば教えてください!

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 森田療法について

    私は、森田療法を病気の治療法としてではなく、 昔の言い方で言うと人生の修養法というか、 人格の形成というか、 そういう点で森田療法の考え方、方法を 自分の人生に生かしたいと思って 森田療法家の本を読んでいます。 この点で何か参考になる本があったら教えて下さい。

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 森田療法の囚われについて。

    何かに囚われていると、それに固執して行動ができないかと思います。 この囚われを自分で解除する、または多少でも改善する方法ございましたら教えてください。 森田療法ですと、入院してプログラムに沿って直すようですが、 中々そこまでは・・・。 多少の改善が感じられると、テンパっている人間にとってはかなりの助けになります。 よろしくお願いします。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不安症に適応する行動療法

    私は、軽い嘔吐恐怖症で電車の快特や抜けられない空間などが怖いです。 以前はメンタルクリニックでワイパックスなどをもらって、ひどい時に飲む (でもめったに飲まない)感じでした。 でも根本的な解決にあまりなっていないような気がして。自分でも行動療法をしたいと思い、 森田療法を知ってとても興味を持ちました。しかし、ある病院で私の症状は適応外と言われてしましました。 そこで、こういうような恐怖症を行動療法で治す治療法って森田療法以外にもありますか? 知っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、神奈川県内で受けられるものだとありがたいです。