• 締切済み

心が苦しいのが治りません

苦しい連鎖です。こうも自分が駄目な人間だと生きている価値さえ 分からなくなってしまいます。 口下手な性格な上、人と比較してしまい常に周りの目を見てしまいます。仕事もうまく出来ず人と付き合う事にも困難な私です。 今まで少しでも前向きに苦し事も受け入れようとしてきたのですが どうしても心が言う事をきいてくれず自分を否定してしまいます。 もう救いようがありません。 苦しみばかりが自分の心を支配しています。 もっと心を晴れたいのに出来なくて悪循環です。 もう年齢も30歳にもなりますし、これからどうしていいのか わかりません。 どうしたらこの性格を直せるのだろうと悪戦苦闘です。 社会に適応できない自分が苦しくてたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• nonoko130
回答No.8

私も社会と適応できず、口べたです。 口べたな自分にコンプレックスを持っていました。 人と仲良くなりたいと思っても上手く話せなかったり…。 でも、人と比較する必要はないです。 自分には自分にしかないいい所もありますよ。 おしゃべりな人は「結婚しないの?」「子供はまだ?」「2人目は?」など、人が傷つく事を平気で言います。 あなたは生きている価値があります。 苦しい事を溜め込まず、ブログに書いたりして発散してみてはどうでしょうか?

• mongoo99
回答No.7

私もそういう時期がありました。多分あなたと同じ頃だったと思います。周りの人が優秀に見えて、それが自分に引け目を感じさせ、よけい話しづらくなるという感じでしょうか。 今私はそれから15年以上経っているのですが、昔の私とは別人のように自分に自信があります。といって性格がさほど変わったとは思いませんし相変わらず失敗もします。何が変わったかというと自分を受け入れられるようになったことだと思います。 これまで回答されていた方々も言われているとおり、人はそれぞれ違います。確かに社交的で言葉がうまく華やかに見えるでしょう。でもその人にだってその人なりの悩みはあります。また、そうした人よりも、どちらかといえば物静かで控えめな人を好む人だって少なくないのです。人気投票をしたってあなたが思っている程の差はでないでしょう。 あなたが自分の何を駄目と思っているのか知りませんが、他の人はそれほどあなたを意識はしていないと思います。これも誰かが言っていましたが長所短所は表裏一体です。少なくとも駄目で平気な顔をしている人間より、それに悩んでいるあなたの方がよほど誠実であり、悩んだことが将来必ず生かされるはずです。 一言付け加えれば、私にも変わるきっかけがありました。それは転職したことです。私は私の経験を申し上げているので、あなたにそれを勧めるつもりはありませんが、少し環境を変えてみるのはきっかけのひとつかもしれませんよ。 私の座右の銘ですが『人間万事塞翁が馬』です。人生山あり谷あり、だから面白いのだと、もう少しすればわかりますよ。

回答No.6

貴方には、失礼な書き方になってしまうかも知れませんが、又、調子はずれな所も、あるかも知れません、感じたことを書いてみます。 貴方が、自分はダメな人間と感じて、居られるようですが、その事で、苦しい想いをしている事は、多分貴方は自分で自分を、認めたくない。 という、感情が、働いています。貴方には、自分では気が付かないかもしれませんが、二つの心が作用して、貴方が成り立っています。 人間の心の働き、人間苦、人間そのものの、勉強をする事をお薦めします。 世の中には「神経症」というものが有ります。それは、自我だけを認めて、もう一つの意識、を認められないことが、その原因です。 従って、神経症を治すという事は、人間は、自我だけで、生きてゆくことは、出来ないと、認めてゆくことで、その解決が出来ます。 人間苦というものが有ります。それも、同じ事です。自我の苦しみは、自我が感じています。それは、自我を助けようとしている、もう一つの 意識が有るからです。貴方は、自分の苦しさを、理解できないでいます、貴方が自分の中の、もう一つの意識に対して、自分は出来ない。 そう認めてしまうことが、貴方の開放になります。その日が来るために貴方は人間は「どうして苦しむのか」と言う事を学習する事です。 その中に答えが有るからです。そのために「神経症」の解決を教えている「森田療法」の本を読むことをお薦めします。著者は鈴木知準先生 か、高良武久先生の本です。又、余裕が出てきたら、鈴木大拙先生の本を読むことをお薦めします。 そして「人間はどうして、悩み苦しむのか」その事が、良く理解出来たときに、貴方は、悩みの中に天国が有る事を体得できるからです。 そして、天国も地獄も、苦しみさえも。貴方が作っているただの「妄想」だった、と気が付くと思います。

回答No.5

何かを上手くできるようになりたいと誰もが思うと思います。 誰が上手くできるようになりたいかと思えばそれは自分です。 そしてどこから上手くできるようになろうとするならいまの自分しか ありません。 つまり,いまの自分から毎日少しずつ上手くできるようになるための 挑戦を続けることが大切です。 明日になったら何でも出来る自分になっていた等ということを考えて いたらいつまでたっても成長できていない自分のままだと思います。 自分を成長させたいならば失敗や間違えから学ぶことです。 失費や間違えから学べることはたくさんあると思います。 失敗や間違えることをいけないことだとすればただ落ち込むだけで そこから学べることに気が付けないと思います。 人生では上手くいくことよりも上手くいかないことが圧倒的に多いと 思います。 だから,上手くいかないことが普通なのです。 上手くいかないことはいけないことではなく,上手くいくようにする ためのヒントを与えてくれるものだと思えばとても役立つものです。 ようは考え方の問題です。 話すことは何かを伝えることで相手に伝われば上手かろうが下手であろ うが問題はないのです。 人と上手く付き合うようになるには,自分と上手く付き合えるようにな ることです。 一人でいることを楽しく過ごせるようになれれば、誰かとの関係が上手 くいかなくなったとしても困らないのです。 そのため自分の考えを出すことが出来るようになるはずです。 そして,人と付き合うこと恐れることが無くなるのです。 もちろん明日、一人でいることを楽しめる自分になっていることは ないでしょうが,そうなれるように練習を始めることは出来るはずです。 昨日の自分よりも少しだけ成長させることを積み重ねていけば,きっと 今までと違う自分に出会えるようになると思います。

回答No.4

>こうも自分が駄目な人間だと生きている価値さえ分からなくなってしまいます。 生きている価値とはどこでできものでしょうか? 仮に、一つの考え方としての例えなのですが、 誰かに何か「貢献できるかできないか」ということを生きている価値だとするのなら、質問者さんは駄目人間ではないですよ。 1円募金するだけで、 他国ではワクチンをうつ事ができたりもしますから、 もし、質問者さんが1円でも募金できたのならば、 それは、国内ではありませんが、他国、いえ、人にできた、まぎれもない貢献となります。 (馬鹿な私のよた話としては、  過去に生きている価値を失った私はどうにかして、それを見出したいと考えました。 駄目で人に迷惑ばかりかけていて、どうしようもない・・・。 そこばかり考えていました。  ですけれど、ちょっと考え方を広げてみるだけで、視点を変えてみるだけで、生きている価値というのは沢山あったものなのです。    上手くはいえないのですが、  それは自分で目標を立てて納得していくことに似ているのかもしれません。   私の場合、募金することで、ここで自分で、  「相手の為になることができた」と感じれ、 それを生きている価値だと思えたのなら、それは生きている価値だと納得することができました。) 本当に大切なのは、 周りに合わして、周りと同じにしていくことではありません。 「自分の中でやれる範囲の精一杯をしていくこと」 が大切なのではないでしょうか? また突っ込みを入れてみると 「社会に適応できない」というのは、 それはもしかしたら一部のものだけではないでしょうか? 日本社会だけで留めることはありません。 また「社会に適応」なんて言葉もあってないようなものです。 自然に適応できている風に見える人でも、 色々な努力で苦しんでいたり、上手くいっている風に見せようと頑張っていることだってありますから。 また口下手な事については、 まずは「聞き上手」から初めてみると良いかもしれません。 会話の中で「うんうん」と相槌を入れてみて、まずは相手の話を良く聞けるようになってくると、次第と話し方のコツもわかってくると思います。 結局話し方というのは、 相手にボールを投げて、相手がそれを受け取って、 相手からボールが返ってきたものを、自分がしっかり受け取ること。 だと思いますから。 質問者さんは口下手とおっしゃいますが、 ご存知でしたでしょうか? 話下手の人も結構いるということを? 仮に5人構成のグループが一つあったとしましょう。 そのうち、4人は話を進めることができていますが、 その内の1人は話についていけず、話においてけぼりです。 どこでも見かけるような光景です。 勿論、それがあたりまえのように認知されているのかもしれません。 ですけれど、 これは話下手の人が集まって会話をしていることも、 そう少なくはないのです。 何故かというと、 本当に話し上手な人たちの集まりであったとするのならば、 結構、綺麗に、グループ全員が話しを互いに振り合って、 「ある特定の1人がずっと喋らない(喋れない・話せない)」なんて状況もできないからです。 明確ではないので、 質問者さんが口下手、というのも実際のところはどうかわかりません。 (この人とは話が弾むけれど、この人とは弾まない、或いは特定のグループ内では話ができない、ということがあったとしたのなら、それは相手にも問題があるのです。 もちろん、こちら側にも問題が無いとは言い切れませんけれどね。) 本当に無理をされることはありません。 しかしながら、良くしていきたいと思われる考えはとても立派です。 ですので、 質問者さんのペースで、 質問者さんができる範囲のことを、少しずつ、できていけたら良いのです。 周りに合わせよう合わせようと焦っていて、 余計に失敗した人のよた話でしたが、何か参考になるところがあれば幸いかと思います。 一つよければ読んで頂きたい本があります。 この本は、私にとって色々な知恵を貸してくださった本です。 視野も広く、変わった思想を持たれた方が書かれているものなので、 色々と参考になるところがあると思います。 ■お勧めの本 「本物」になる クセづけ 船井幸雄 もしよろしければ、一度読んで見て下さいね。

• formidable
回答No.3

お辛いでしょうね。 無理しないでください。 <三つ子の魂百まで(も)>で、性格は変りません。 長所と短所とは表裏一体です。 短所のいい面を考えてみましょう。 優柔不断 → 慎重で無理をしない 気が短い・短気 → すぐにアクションをとれる。リズム感のあるテンポのいい生き方。 先ず、いちばん大切な仕事を上手にこなすことに集中し、 イメージングでシミュレーションをしっかり行って自信をつけ、 実際の職場では 段取りをパーフェクトにおこなってから臨みましょう。 下手に喋るより<寡黙な男>に徹するのもいいでしょう。 挨拶・会釈などの礼儀作法・気配り・思い遣りを パーフェクトに展開していればアナタの信頼性・信用度が増します。 アナタの評価は会社や周りの人に任せましょう。賞賛であれ批判であれ、周りの声はステキで快適な暮らしをするための考えるヒントとして受け取ればいいのです。 とりあえず、思いっきり遊んでみませんか。 南太平洋かインド洋の島で思いっきり遊んでくれば、 人生観・美意識・価値観・倫理観etc.が変って世界が違って見えるでしょう。 あるいは、 プレゼントをトラックに満載して近隣の養護施設を訪れ、天涯孤独の子どもたち1人/\の潜在能力を発見してあげるお手伝いをしながら熱く遊んできますと、違った角度からの刺激が得られるでしょう。また、養護学校を訪れて小さな才能を開花させようとして懸命になっている子どもたちと一緒に過ごしてみるなどしますと何かしら示唆をうけるかもしれません。 与えること世界や地域社会で困っている人たちのお役に立つことで、 アナタのお悩みは消失します。 与えられることより、与えることを暮らしの中心にすることで穏やかな気分で日々が過ごせます。 食材・食生活もシッカリ見直しましょう。 お試しあれ!

himawari72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信をつけていきたいです。 南太平洋かインド洋の島素敵そうですね。 世界観を広くするためにも色々な価値観を持つように 頑張ろうと思います。

• oharyu1
回答No.2

それだけ人生について深く考えているなら、 きっと大丈夫です☆

himawari72
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言ってもらえて嬉しかったです。

noname#107194
noname#107194
回答No.1

年齢30歳少し前の♀さんで独身ですか? 自分を否定しているので、周りの人と比較し自信を失っているようです。 カナダとか外国へいって働く方法もあります。 異国で歯を食いしばって生きることを実感してみたらよいと思います。 厳しい回答ですが、どうすれば生きていけるか分かると思います。 ご健闘を祈っています。

himawari72
質問者

お礼

今年30歳になる女性で独身です。 海外で働く方法もあるのですね。 少し怖いですが考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。