• 締切済み

心を開かれる人は勝者、心を開く人は敗者。

他人に心を開きなさい、自分をさらけ出しなさい。 良く言います。 心を開いてもらえる人は勝ち組で羨ましいですね。 私は価値がないので誰からも開いて貰えません。 いつも開く側です。 いつも小さな勇気・・・恐怖心との闘いです。 それでもいつも上手くいきません。 自分を大事にしなさい、自分を尊重しなさいとも言います。 開かれる側は良いですね、自分を大切に出来ます。 開く人はいつも査定される側です。 「お前には価値がないんだよ」って言われに行くだけ。 自分なんて大切に出来るわけありません、必要とされてないのに。 一度でいいから開かれる人になってみたいです。

noname#154373
noname#154373

みんなの回答

• mijinco
回答No.8

誰かに心を開くのは、恐いです。 そう思っているのはあなただけではありません、私も恐いです。 心を開くと、傷つく可能性があるわけですから当然なのですが…。 でも、そこに勝ち負けを持ち込むのは間違っています。 あなたが心を開くのは、心を開きたいからで、勝ちたいから負けたいからではありません。 心を開いて、査定する人がいれば、それは査定する人にとっての査定であって、あなたを決定付けるものでもありません。 たいへん不愉快に違いありませんが。 話を聞くのが、ほんとうに上手な人には、心を開きたくなります。 その人が、勝ちだ負けだと思っていないからでしょう。 私が、心を開いた相手が「勝った」と思ったとしたら、きっと私は、その人に心開いたことを後悔するでしょう。 もし、わたしが、あなたに心開いたら、あなたは「勝った」と思いますか。 思いませんよね。 勝ち負けで考えるのが間違っているのです。

回答No.7

#6です。あなたが言いたいのは、違うことか。また質問してね。ごめんなさい。

回答No.6

何か間違えています。 人は、平等です。 人間の強い、弱いをはかるてんびんなんてありません。弱さを知っているものは、やさしさを持っているし、強さを持っているものは、包容力があるだけです。 おとうさん、おかあさん みたいな関係です。必要とされないのは、おとうさんのせいかな。おとうさんがしっかりしていれば、おかあさんは、いつもにこにこでやさしいのに。おかあさんのせいかも。おかあさんがやさしくないと、おとうさんが、、いつもいらいらしている。 人間なんてそんな関係です。お互いに上手に生きていかないとうまくいかない。 価値がないってどんなこと?かんがえてみて。 あなたは、人間的に、今どん底にいるとしよう。 これからあなたには、なにができる? 人の気持ちがわかることができる。人に優しくすることができる。人の本当の気持ちを理解してあげることができる。そんなやさしい人がどこにいるの。 強さだけの人には、できません。わからないからです。どん底を知らないからです。 人間の価値なんてどこにもありなせん。必要とされない人間なんていません。 大丈夫ですよ。がんばれ。

noname#191612
noname#191612
回答No.5

何か、勝ち負けにこだわる状況でもあったのでしょうか? 開くとか開かれる、というのはどういうものなのか いまいち理解できませんか、 人間関係に「開くか開かれるか」=「YESかNOか」の 二者択一の状況って、 いったいどれだけあるのでしょうか? 開かれたり開いたりするのが人間関係であって YESかNOかにこだわっていると軌道を間違えますよ。 お互い様、が人間関係。 人によっては「与えるばかり」の相手もいますが 「与えられるばかり」の相手も他にいて そういうのが複雑に絡み合っている人間社会に融合できれば まったく気にすることもない話に思えるのですが。 ある局面では「与えてばかり」でも違う次元では 実は「与えてもらっていた」ってのも結構あるのです。 要はそれに気づけるかどうかなんですが 仮にそれに気づくことができないとき 卑屈になってしまうとダメなんですよ。 質問者様は誰かにプレゼントを贈るとき その見返りを考えたりしていませんか? 別に考えてもいいのですが それを表現してしまうとダメなんです。 あなたは、とても正直者だと思いますから おそらくそういったところが相手に ストレートに伝わってしまうのではないでしょうか? 損得勘定の今のご時勢では難しいですが 見返りを求めない無償のプレゼントをしてみてはどうですか? プレゼントと言っても物を与えることではないです。 誰かに合ったとき笑顔で「こんにちわ」と言うだけでも いいのです。 すぐには成果は出ませんが、そういうのが積み重なっていくと 損得でしかあなたを見ていない人であっても 今までとちょっと違った目で、あなたを見るようになるはずです。

• troml
回答No.4

あなたは、多くの人が気付いていない「人に心を開かせた方が勝ち」ってことがわかっているのに、なんでわざわざ人に心を開いて、自分を曝け出してしまうんですか? 人に心を開かせるのなんか簡単でしょ?話を聞いてやればいいんだから。 世の中の多くの人は、自分のことを知ってほしい、わかってほしいと思ってて、心を開いて自分を曝け出せる相手を探していて、本音で喋りたいって思ってるんです。 だから、話を聞く姿勢を見せれば、自分の欠点だろうが、弱点だろうが、隠しておいた方が自分のためになるようなことまで、どんどん喋りますよね。 人が必要としているのは、喋りたいだけ喋らせてくれて、興味を持って話を聞いてくれて、理解を示してくれる人なんですよ。 もしあなたが、誰も心を開いてくれないと感じているのなら、人の話を聞くより、自分が喋ることに必死になってるか、話を聞こうって姿勢ができていないか、質問や相槌が下手なのか、とにかく聞き上手じゃないからですよね。

• gldfish
回答No.3

嘘です。幻想です。「心を開く人」こそ勝者です。 自分から心を開けば、受け入れられなかった時に傷付くリスクがあります。でもそれを恐れないくらいのたくましさがある時点で、「様々な良い可能性」を持つ人なのです。他人に一方的に分け与えられる余裕がある時点で、その人には「見込み」があるのです。 心を開いてもらえることばかり望んでいても、誰も応えてくれませんよ。だってみんなSH-RIDEさんと同じように、「傷付きたくない」のですから。殻に閉じこもって人を寄せ付けないSH-RIDEさんがみんな怖いのです。 たぶん「人から心を開かれ易い人」というのは、「自分から恐れず心を開く」度量がある人なのです。みんなそれを感じ取っているのです。 「心を開かれる側」というのが存在する・・なんて考えはSH-RIDEさんの傲慢さです。その人達が「心を開かれる」ようになるのに、どんなことをしているかが全く見えていないから故です。おそらく、その人達の普段の姿勢・行動とご自身の姿勢・行動をよく照らし合わせれば、なぜ自分が彼等のようになれないのか、充分納得すると思います。 「もし拒まれたり傷付いたとしても、自分から歩み寄ったのだから、傷付けたのが自分じゃなかったのだから、自分にとっては良かった」と思えるくらいになれると、何も怖くなくなります。だって自分に損は1つも無いのですから。 査定されるとか、どちらが上だとか、くだらないです。そんなに誰よりも「上」になりたいのなら、「自分から心を開い」てください。それであっという間に上になれますから。 誰よりも惨めなのは「傷付くことや体裁にビクビクして、欲しいものすら『欲しい』と言えない者」です。

• kanakyu-
回答No.2

それは、無理して開いているし、開く相手の人選が、よくないからではないかと思います。 心って無理矢理こじ開ける物ではないです。 花が開くように、太陽で暖めて、開くものです。 だから、「心を開きましょう」っていうのは、「まず自分の心を暖めましょう」ってことです。 かたいつぼみをこじ開けてはだめです。 あとは、相手です。 開いても大丈夫そうな相手を見極めて、開いてください。 自分がだんだん強くなって来ると、心開いた結果、けなされても多少はやりすごせますが、 自分がまだ弱い場合は、「開いても大丈夫な環境」がとっても大事です。 赤ん坊みたいなもので、傷つきやすいですから。 >自分なんて大切に出来るわけありません、必要とされてないのに。 あなたは、あなたを必要としているのではありませんか? 他人の行動は、他人の都合や、その時の機嫌が大半なので、全く当てになりません。 そんなもので自分の価値をはかるのは、やめましょう。 >心を開かれる人は勝者、心を開く人は敗者。 勝ち負けや優劣を人間関係に持ち込む傾向は、強い劣等感のゆえではないでしょうか? おそれないでいいですよ。あなたの劣等感は、意味のないものです。 コミュニケーションは、キャッチボールを楽しむような、ただそれだけのものです。 あなたの投げたボールを、相手が暴投で返してきた。それだけのことです。 キャッチボールを楽しんだ人が幸せなので、一緒に楽しめる相手を探すといいですよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

何か辛いことがあったのですね。言われていることわかります。 でも、何をお応えしたら良いものか悩みます。 「貴方も大切な人です。この世に必要のない人はいません」だとか どうしたら、上の立場で相手の心を開かせるかなんて話してもしよう がないですもんね。  思うのですが、貴方の腹立ちや悲しみや辛さや苦しみを具体的に 述べられた方がまだ何かお応えしやすいしすっきりするのでは?  別の項でまたお会いしませんか?