• 締切済み

心に残る一冊

今まで読んだことのある本の中で、勇気付けられた一冊、大切なことを教えられた一冊、自分の価値観が変わった一冊など、心に残る本はどんな本がありましたか? お勧めの一冊がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • SmdR
  • お礼率92% (26/28)

みんなの回答

回答No.7

スターツ社の【アユの物語】(浜アユの話じゃないです) がおすすめです!! 最初結構エロいんですけど、泣けます!!!

SmdR
質問者

お礼

ケータイのサイトで連載されていた小説らしいですね。 この間書店で見かけましたが、そのときは見過ごしてしまいました。 今度は手にとってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sonio99
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

勇気づけられ、大切なことを教えられた一冊、 エーリッヒ・フロムの『愛するということ』です。 他にも時期ごとに「そのとき出会うしかなかった」と思える本あったんですが、今はこれです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005580/250-6190666-5287424
SmdR
質問者

お礼

そのときに出会うべくして出会った本というのは、やはりあるのでしょうね。 私も今ここでみなさんに質問をして、そういう本に出会えるといいなと思います。 リンクからちょっと紹介を読んでみました。とても興味深いものでしたので、ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

「おおきな木」シエルシヴァスタイン作 絵本はどうでしょうか? 私が絵本教室に通っていた頃に先生から薦められて読んだ本です。 読むたびに涙してしまいます。少し切なくて心がきれいになるような本です。 あなたの心にも何か訴えるものがあるかもしれません。

SmdR
質問者

お礼

絵本は好きです。とてもシンプルな内容のものが多いですが、テーマは深いものがあったり、大人になった今でも教えられるものが多いですね。 また、子供のころには分からなかったことが今分かることが、とても楽しかったりします。 ぜひ、「おおきな木」読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.4

こんにちは、女子学生です。 私が母から薦められた、 三浦綾子さんの「道ありき(青春編)」で 著者の自書伝です。 読む前は、こんな本は暗そうでいやだなあと思ったのですが 読むほどに、一昔前の日本人の精神的に自立した 様子がすごく素敵だと思われました。話の内容は 三浦さんは、17歳から小学校の先生をしていたのですが 終戦をきっかけに、自分の子供達に対する教育が間違っていたことを 悔やみ、心身共に病気になってしまいます。自暴自棄になった 彼女を周りの友人や教え子、医学生達などがキリストや短歌を 通じて彼女を導く内容で、恋愛物でもあり、 男性達の彼女に対する一途な愛には、今の男性にない 男らしさを感じました。

SmdR
質問者

お礼

とても興味深い内容ですね。 いい本を母親から薦められたのですね。そして、またここで紹介して下さってありがとうございます。 いい本というは、世代を超えて伝わっていくものなんですね。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

「戦話・大空のサムライ」坂井三郎・光人社NF文庫 ゼロ戦のエースであった著者が、自分の経験を通して語る 「リーダーの心得」「勝負師の気構え」には深い感銘を覚えました。 単なる「ミリタリー物」(というか「ゼロ戦モノ」)として捉えられちゃう事が多いんですが、 是非広く一般に紹介したい一冊です。 著者自身の言葉ではないのですが、文中で紹介されている、 山本五十六の 「してみせて 言ってきかせて させてみて        褒めてやらなきゃ ひとは動かぬ」 という言葉とかね。

SmdR
質問者

お礼

確かに題名だけの印象ですと、「ゼロ戦モノ」として感じてしまいますね。 ノンフィクションは好きですので、参考になりました。 ありがとうございます。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

夏目漱石「草枕」「こころ」 有島武郎「宣言」 吉川英治「三国志」 司馬遼太郎「街道を行く」 一冊でなくてすみません。 後は外国文学で、これは原文でなく翻訳でしか読んでいませんが、 ヘッセ「郷愁」「知と愛」 C.ブロンテ「ジェーンエア」 ドフトエフスキー「白痴」 ユージン・オニール「ガラスの動物園」 こんなところです。 人生その時々のめぐり合わせで感想や得るものも違うのですが。 この中で「草枕」は、自分の世代や境遇が変わったときに何度か読んでいます。そして、その感動の論点が年齢とともに変わってきています。 もしかしたら、そういう意味で私の「一冊」はこれかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

SmdR
質問者

お礼

一冊でなくとも全然構いません(^^ たくさん紹介して下さって、ありがとうございます。 読むたびに、そのときの状態、年齢によって感動する場所が変わるというのは、とても面白いですよね。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

歴史小説がお好みでしたら「上杉鷹山」(童門冬二著)なんかいかがでしょう?ケネディが尊敬した唯一の日本人との触れ込みで、苦境を乗り切った藩主の生き様が描かれています。あと、社会ノンフィクションであれば「病院で死ぬということ」(山崎章郎著)。有名ですね。死を迎えるにあたっての人間の生き様が印象的です。この手の小説では帚木蓬生などはいいですね。あと。エッセイなどでは「むのたけじ」もいいですよ。

SmdR
質問者

お礼

歴史小説はあまり読む機会がないのですが、興味がありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心を開かれる人は勝者、心を開く人は敗者。

    他人に心を開きなさい、自分をさらけ出しなさい。 良く言います。 心を開いてもらえる人は勝ち組で羨ましいですね。 私は価値がないので誰からも開いて貰えません。 いつも開く側です。 いつも小さな勇気・・・恐怖心との闘いです。 それでもいつも上手くいきません。 自分を大事にしなさい、自分を尊重しなさいとも言います。 開かれる側は良いですね、自分を大切に出来ます。 開く人はいつも査定される側です。 「お前には価値がないんだよ」って言われに行くだけ。 自分なんて大切に出来るわけありません、必要とされてないのに。 一度でいいから開かれる人になってみたいです。

  • 心に響いた歌詞

    今まで聴いた曲のなかで 心にぐっときた歌詞はありますか? 勇気づけられた曲でも切ない曲でも 何でもいいです。 心に響く歌詞待ってます。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心に残った本について

    今まで読んだ本の中で、心に残った本はありますか? タイトル・ここがよかったなど、教えてください。

  • 本当に心が折れそうになったとき

    こんにちは。 高校一年の男です。 みなさんは人生に一度は心が折れそうになったときがあると思います。 そうなったときはどうやって立ち直りましたか? どうやって自分を勇気づけましたか? 僕はまさに今、心が折れそうです。 毎日遠い高校に行き、まったくおもしろくない学校生活を送ってます。 これがあと2年続くと思うと、本当に鬱になります。 ある本を読んで立ち直った。というものでもいいので、あれば教えていただけませんか? 学校をやめれるものならすぐにでもやめたいです。 決していじめなどは受けてないのですが、まわりと馴染めないため、常に一人か、二人で(一人だけいつも一緒の友達がいる)過ごしています。 精神的に強くなりたいです。 だれか助けてください。

  • あなたの心に残っている本

    あなたが今までに読んだ本のなかで一番心に残っている本はなんですか? また、なぜその本が良いと思いましたか? ぜひ皆さんの声を聞いてみたいです。

  • 心があったかくなるような小説

    だいぶ流れに乗り遅れているのですが、この前、小説の「博士の愛した数式」を読みました。 作品の全体的な雰囲気としてのあったかい、ほんわかした感じがとても自分にあっていて、本当に読んでよかった作品だと思いました。 このような心があったかくなるような、おすすめの小説がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ本の中で特に印象に残っている本は三浦綾子さんの「塩狩峠」と、重松清さんの「疾走」です。 あったかくなるような小説がいいといっておきながら、暗めな小説ですが・・・。 あまりたくさん本を読んできたわけではありませんが、重松清さんが大好きでほとんど読んでしまったので重松清さん以外でお願いします。 そして逆に苦手なのは村上春樹さんのような小説です。 ちょっと自分にはハードルが高すぎるというか、入り込めなくて・・・。 あと、今はやりの泣かせるケータイ小説みたいなものも、あまり自分には合わないのでそれ以外でお願いします。 それではよろしくお願いします!

  • 昨日はお世話になりました・・・しかし心の揺らぎが・・・

    昨日はコチラでお世話になりましたterunosukeです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772447.html 皆さんから励ましのお言葉を頂き勇気を頂くことができました。 しかし今、私の心はとても揺らぎ辛く・重く・泣きたい気持ちに狩られています。 今日の朝までに自分も心の整理をして、その時彼女に伝えられなかった私の精一杯の気持ちをメールで伝えました。 もう自分のするべきことはしましたし、結果を受け入れる心の準備も出来ていると思っていました。 しかし、その行動とは裏腹に私の心の揺らぎは激しさを増す一方なのです。 もうこの気持ちが辛くてしかたないです。泣きたくても泣けない・・・そんな状況の中で苦しんでいます。 彼女も選択を強いられ凄く辛い思いをしているのだろうと思います。 知り合いにも相談したい・・・しかし、弱気を見せる自分が嫌なのです。 この気持ちを伝えたらきっと泣いてしまうだろうと思っています。 明日の夜にはきっと答えがわかります。 皆さん、こんな情けない私ですが少しでもいいです。勇気を分けてください・・・少しの勇気を・・・

  • 旅に出たい!くじけた心を開放する為に

    人生の壁や悲しみ、自分ではどうしようもない行き詰まりに当たった時、海外を旅すると癒され何故か不思議と道が開けてきました。おそらく心の視野が狭くなってしまったのを新しい世界を見ることで広げられ、勇気や希望や自信を与えられ前向きに変えられてきたからだと思っています。今、人生、何度か目の挫折の為、自信を無くし希望や勇気を失っています。そこでどこかに旅に出ようと思っています。以前、直感で選んだスペイン(その後この旅がきっかけで10年かけてスペイン語の通訳になりました)観光ビザで長い間滞在できるイギリスを旅してきました。(沢山の人種や生き方に触れ一つの価値観に縛られる事なく多様な価値観を尊重し、その中を自由に生きられる事を学びました)皆さんにお聞きしたいのですが、このような状況の中、旅するのに良いところがありましたら、教えていただきたいと思います。期間は最長1ヶ月、最短で1週間を考えています。もし同じような経験談があるのでしたら、差し支えなければ添えて教えていただければ幸いです。

  • 心が安らぐ本を教えて下さい

    タイトルどおり、皆さんが知っている「心が安らぐような言葉が載っている本」を教えてください。 私のお勧めは「こころのおそうじ」という本です。