• ベストアンサー

清い心の持ち主、清らかな心の人って、どこにいるのでしょう?

清い心の持ち主、清らかな心の人って、どこにいるのでしょう? どんな暮らしをしているのでしょう? どんな仕事をしているのでしょう? 自分のことより他人の幸せや成長を考えられる人。 欲の無い人。 そんな人のことです。 できるならば、そういう人たちと共に暮らしたいです。 でもそれじゃあ成長しないかもしれませんね。

noname#112905
noname#112905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

清い心の持ち主は 心を清く持とうとしている人。。 それを貫ける意志を持った強い人。 確かに その強さに甘えてしまうと成長しませんね。 しかし その強さを吸収出来れば話は別。 尊敬と感化で あなたも聖人の仲間入り。

noname#112905
質問者

お礼

私は心を清く持ちたいですが、まだまだとても弱いです。 強くなって高い所に居る人たちの仲間入りをしたいです。 類は友を呼ぶといいますが、私が未熟だから清い人や強い人たちとなかなか出会えないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.4

人は生きている間に色々な事を思い出すといわれています。 本来初めて分かったような事、経験していたと思っているものはすでに自分の中にもっているもので あらゆる経験をしてそれを想い出してゆくのだそうです。 清い心、それは素晴らしい事でしょう。でも、欲のある人や人が間違った事をしていても それらから決して目を離さず、暖かく見守る大きな器も立派な心の持ち主だと思いませんか? 人は未完成です、未完成だからこそ素晴らしいと思いませんか?未完成だからこそ 人に求めるのです。もし、すべてが完璧だったら人は人の事を思う事もなくなるでしょう。自分で全てできるのですから。 駄目な部分もあるからこそ、助けたい、協力したいと思うのでしょう。ないものがあるから 人は人とかかわり成長出来るのだと思います。質問者さんが清い人を求めるのと同じ様に。 素晴らしい人は目をよくこらえてみれば、近くにいると思います。見えないだけで。 このサイトにもたくさんいらっしゃる事でしょう。 自分の質問に自分の生きている命の時間を裂いて答えてくれる 誰かがいる。それってあたりまえではなくて、中々素晴らしい事だと思いませんか?どうでも良かったら無視すれば良いのですから。 色んな価値観があります、良いことだけではなく、悪いこと、合わないこともあるでしょう。 でも、今荒んでしまっている人も、明日には清い心を心がけている 人もいるかもしれません。人間は成長出来る生き物です。人って面白いものですね。 質問者さんの求めるものは、もしかしたら質問者さん自身がすでに持っているものだと思います。 質問者さんが気づけば、世界は変わるかもしれません。

回答No.3

そんな人なんていない。と思っている人もいるでしょう。 「完璧なまでに」となると難しいかもしれませんが、そんな人はあなたの周りにもきっといます。 どんな暮らしをしているのでしょう? ごく普通の生活をしてらっしゃいますよ。 どんな仕事をしているのでしょう? どんな仕事をしていても、そんな人はいるものですよ。 勿論世の中の殆んどの人はそうではないのかもしれません。 でもあなたをはじめとして、生まれてきたときにはみんな純真な心を持っていた筈ですよね。 それがいつの間にか少しずつ変わってしまって・・・ どんな場所でも心清らかな人はきっといます。それはあなたかもしれない。 それはもしかするとあなたの隣にいる人かもしれない。 世の中嫌な奴ばかりと思っていると、なんだかつまらなくないですか? でも、そんな人がいると信じた方が明日がちょっとだけ明るくなりませんか?

回答No.2

案外身近にいるかもしれませんよ。 あなたのご両親とか・・・。 口では何だかんだ言っても、自分よりあなたのことを考え、幸せや成長を願い喜ぶ。 他の人にはそうでもないかもしれないけれど、あなたに対しては清らかな心ではないでしょうか? あなたが健康で生きているなら、それはご両親のあなたに対する清らかな心があってことだとおもいますよ。 もしくは、あなたがそうなれれば、いつの間にかそういう人であなたの周りはあふれているんじゃないかとおもいます。 なかなか、難しいですけどね。

関連するQ&A

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • あなたと同じ心の持ち主が世界の全ての人だったらどんな世の中になると思いますか?

    あなたと同じ心の持ち主が世界の全ての人だったらどんな世の中になると思いますか? そうなったと仮定して、お答え下さい。

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 心に余裕がもてるようになるには…

    お世話になっております。 私は20代後半(女)です。タイトルの通りなのですが、他人の幸せが心から願うことができません…。 たとえば、仕事などで自分が先輩などにいびられながらも、行政機関などに電話したり、昔の書類などを見たりして得た仕事の効率の良い処理手順など、同僚などから「教えて」と言われたときも、簡単にすべてを教えたくない…という気持ちになります。 家族に相談したときは、同僚に教えることで、仕事の事務処理も効率が良くなるから教えてあげたら?と言われるのですが、『私も頑張って調べたんだから同僚の人も調べたらいいのに』と思ってしまい、教えたくないんです…。(もちろん業務手順など、必要不可欠なことは教えます。) 今日も友人に転職時の履歴書の書き方を教えて(私は転職経験があります。)と連絡があり、書き方を教えましたが、「職歴書はどう書けばいい?」と言われ、基本的に形式自由であることと、例文を書いてメールで送りましたが、「私の場合●年に●●に異動したんだけど、そのところはどう書いたらいいの?」と言われ、『私も転職時はネットを見たり転職参考書(?)を購入したりして勉強したんだから、あなたもそうすればいいのに…』と思ってしまい、それからは「自分の言葉で書けばいいんじゃない?」とやんわりとですが突き放してしまいました。 あとは、友達の恋の相談のようで実はノロケ話とか…。 悩んでないことに喜んで祝福してあげなくてはいけないのに、これでは完全に心が貧しい人です。 ひねくれた行動を起こすたびに、その夜は自己嫌悪でもんもんとしてしまい眠れなくなります。親友に相談してみましたが、「救急車呼んだほうがいいよ!」と笑われてしまい(暗い空気を避けたんだと思います。)それ以降こういった話はできない感じです。 自分が人には教えないくせに、こういう時だけ教えを乞うなんて最低だとは思いますが…できることなら、他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。そういう人間になるにはどうしたらいいのか…アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 幸せだと思いたいのに心から思えない

    こんにちは、ここ1年ほど最悪な精神状態に陥り、無気力状態と怒りや悲しみの間をうろうろしながら生きているものです。 30年以上生きていますが、ここまで何も希望が見えないというのは初めてで、 どうしていいのか全く分からず・・・ 何をしても楽しくない、楽しいかなと思ってやり始めたり出かけたりしても結局何も感じられず帰宅し、途中でやめてしまったり。 美容室とかで楽しそうにお話したり笑ったりしても、帰って一人になると一気に無気力状態になり、何事もなかったかのようになります。 仕事にはちゃんと行き、身だしなみもちゃんと考えたりしますのでうつではないと思っていますが、ピーク時には安定剤を必要とします。 仕事場でも誰とも仲良くしたいとも思わず、変に近づいてこられるとイライラします。 でも一人でいるのが寂しくて涙が止まらなくなったりします。 頼れる家族もなく、友人はいますがあまり会ったりしたいとは思いません(楽しいと思えないのがイヤで)。 死のうと思っても実際はそんなつもりはありませんが、高いビルや駅のホームでふと考えることがあります。 たくさん本を読んで(引き寄せの法則系や手放す系です)、まずは「今」幸せだと思うことが必要だと思ったのですが、どうしてもそう思えません。 本当は幸せな人種で、幸せな人間の部類であることは理解できます。 「そっか、私は仕事も家もあってベッドで眠れておいしいものを選んで食べられるから幸せじゃない♪」と一生懸命思っても、心の底からその喜びを感じられません。 過去にはお金に困ったり、貧しい暮らしをしたりしたこともあるので、 人よりその幸せぶりを実感できるはずなのに、全くそう思えないんです。 私は何か欠けているのかと本当に心配です。 一言で言うと、心が死んでいるような感じです。 何もかもが灰色で、自分も他人も信じられません。 唯一、止まない雨はない、という言葉だけを心のどこかで信じて 無理やり美味しいものを食べたり(でも幸せは感じません)、鏡の前で笑顔を作ったりして なんとか日々を過ごしています。 本によると、他人に助けを求める時点で幸せからは遠いようなことも書いてあったのですが、 もう・・本当に誰かに助けてほしいです。 これを書きながら涙が止まりません。 でも私には誰もいません。 何か、生きていくためのアドバイス頂けを頂けないでしょうか? こんな状態から、復活できたかたいますか? どうしたらいいのか、せめて自分がなにをしたいのかが分かれば 目標もできるのにと思いますが何もありません。 昔はたくさんあったのに・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 心がせまい・。

    最近とても自分がとても心の狭い人間だと思うようになりました・・。 例えばご利益があるという神社に行った時、友達は別の友達の分のお守りとかを買ってあげたりしていたのですが、私としては正直 「そんなのその人自身で来てご利益を得ればいいのに」 と思い、もしそのお守りをもらった人だけ幸せになったら、 来た本人はただの幸せ損な気がすると思ったりします。 よく自分以外の人に幸せを分け与えたら、自分にも幸せが返ってくる というような事を聞きますが、決してそうではないような気がします。 結局損をする人は損をする。 なんだか、最近そういう事を思うようになりました。。 また、自分の友達をまた別の友達に紹介した時、(女の子同士) 紹介した友達同士がいつの間にか自分なしで仲良く なっていると、とても腹立たしく思います。 別にその子達は何の悪気もないし、私にも変わらず接してくれます。 ただ、またそこで 「私が二人を引き合わせたのに何の見返りもない。  それよりか、二人だけでどんどん縁を広げていく。」 と心の中でそんな嫌な気持ちになってしまいます・。 自分が幸せになれていないのに、他人の幸せなんて願ってられない。 最低な自分だな・・。とつくづく思います 友達の事は大好きだし、友達をやめたい等思った事はありません。 ただ、最近こういう事がきっかけで結局 「自分ばっかり損をしている」と思ってばかりです・・。 元々、あんまりポジティブな方ではないのでこういう風に 自己嫌悪になるのかもしれません。(分かっているのに・・) もっと心が広くなりたい。。 みなさんはこういう気持ちになった事はあるでしょうか? やっぱり私だけなのでしょうか・・? また、こういう時はどのように対処していけばいいのでしょうか? 雑な文章になってしまいましたが、回答頂けたらと思います。

  • 心を開かれる人は勝者、心を開く人は敗者。

    他人に心を開きなさい、自分をさらけ出しなさい。 良く言います。 心を開いてもらえる人は勝ち組で羨ましいですね。 私は価値がないので誰からも開いて貰えません。 いつも開く側です。 いつも小さな勇気・・・恐怖心との闘いです。 それでもいつも上手くいきません。 自分を大事にしなさい、自分を尊重しなさいとも言います。 開かれる側は良いですね、自分を大切に出来ます。 開く人はいつも査定される側です。 「お前には価値がないんだよ」って言われに行くだけ。 自分なんて大切に出来るわけありません、必要とされてないのに。 一度でいいから開かれる人になってみたいです。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。