心に余裕がもてるようになるには…

このQ&Aのポイント
  • 他人の幸せが心から願えないことに悩んでいます。仕事で他人に教えることや助けることが快感でなく、自分が頑張って得た知識を他人に伝えたくないと感じます。家族や友人に相談しても、どうしたら心から他人の幸せを祝福できるようになれるかわかりません。
  • ひねくれた行動を起こすたびに自己嫌悪に陥り、眠れなくなることがあります。親友に相談したものの、上手に支えてもらえず、他人の幸せを祝福できる心の持ち主になりたいと思っています。
  • 他人の幸せが自分の幸せではないと感じ、他人に助けを求める際は協力を渋ることがあります。しかし、これでは心が貧しい人間となってしまいます。どのようにすれば他人の幸せを心から祝福できるような人間になれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に余裕がもてるようになるには…

お世話になっております。 私は20代後半(女)です。タイトルの通りなのですが、他人の幸せが心から願うことができません…。 たとえば、仕事などで自分が先輩などにいびられながらも、行政機関などに電話したり、昔の書類などを見たりして得た仕事の効率の良い処理手順など、同僚などから「教えて」と言われたときも、簡単にすべてを教えたくない…という気持ちになります。 家族に相談したときは、同僚に教えることで、仕事の事務処理も効率が良くなるから教えてあげたら?と言われるのですが、『私も頑張って調べたんだから同僚の人も調べたらいいのに』と思ってしまい、教えたくないんです…。(もちろん業務手順など、必要不可欠なことは教えます。) 今日も友人に転職時の履歴書の書き方を教えて(私は転職経験があります。)と連絡があり、書き方を教えましたが、「職歴書はどう書けばいい?」と言われ、基本的に形式自由であることと、例文を書いてメールで送りましたが、「私の場合●年に●●に異動したんだけど、そのところはどう書いたらいいの?」と言われ、『私も転職時はネットを見たり転職参考書(?)を購入したりして勉強したんだから、あなたもそうすればいいのに…』と思ってしまい、それからは「自分の言葉で書けばいいんじゃない?」とやんわりとですが突き放してしまいました。 あとは、友達の恋の相談のようで実はノロケ話とか…。 悩んでないことに喜んで祝福してあげなくてはいけないのに、これでは完全に心が貧しい人です。 ひねくれた行動を起こすたびに、その夜は自己嫌悪でもんもんとしてしまい眠れなくなります。親友に相談してみましたが、「救急車呼んだほうがいいよ!」と笑われてしまい(暗い空気を避けたんだと思います。)それ以降こういった話はできない感じです。 自分が人には教えないくせに、こういう時だけ教えを乞うなんて最低だとは思いますが…できることなら、他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。そういう人間になるにはどうしたらいいのか…アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方は、質問して下さった回答者の方へ『ありがとう』と感謝しています。 この感謝の気持ちを忘れないようにして下さいね。 当たり前なのに出来ない感謝の気持ちがとても大切だと考えています。 何かをして相手から『ありがとう』と言われると大なり小なり気持ちが変化し、相手に対する見方も変わってくると思います。 逆に何かをしても当然とした態度の人に対しては、これが重なり続ける程に『この人のためにはしたくない』との思いが募ってきてしまうかもしれません。 今貴方の周りにいる人を観察し、好感を持てる人と持てない人と見比べて下さい。 そして『好感の持てる人は何故だろう』と分析し、そして良いと感じた部分を実践してみてはどうでしょうか。 これからは、私の考えなのでご参考として頂けたらと思い書きます。 ただここに書くことだけが全てではなく、ほんの一部です。それは法則があるものではないので、事例として頂けたらと思います。 また私の場合は、仕事と友人は別々の世界だと考えています。 *仕事を通じて友人となった人は、友人としています。 <仕事> 今まで先輩や上司の理不尽な仕事等に対して辛い思いをしてきました。 しかしそれと同じ方法をしているのではその人達と同じであり、同じ鉄を踏ませないことを教訓として他の方法を模索して行っています。 *全てを納得して仕事をすることは出来ませんが、出来るだけ良い職場環境を目指したい気持ちからです。   結果的に自分に対しても良い結果となると思っています。 また仕事の教え方も色々とあります。 全てを教える場合、少しだけアドバイス(ヒント)をする場合、自力でやるように促す場合 etc これは、その時の状況(緊急性等)やレベルアップの機会等で使い分けています。 ただ答え方が非常に大切だと思います。 表現の仕方次第で、同じことでも受け止められ方が違ってしまうからです。(反対にお願いする時も表現次第で同じことが言えます) 例として、忙しい時は『今は忙しいので明日だったら教えられるけれど。とりあえずこれを見て参考にしてもらえませんか』、時間がある時は仕事の方法を教えるだけではなく、わからない時はこの様に調べる方法があることを教えています。(極力相手に学んでもらいたいがため、相手に実践してもらいながら教えています) 相手へ教えることは、自分にとって教える勉強にもなります。 自分の理解力が不十分だと上手く説明出来ず、相手から質問という形等で理解不足の点を知ることも出来ます。 相手だけがレベルアップするのではなく、自分自身もレベルアップしていくと考えています。 <友人> 損得の関係ではなく、気の合う仲間(当たり前の存在)だと感じています。 *当たり前の存在とは、空気の様に自然で、なくてはならない存在かなあ。 だから周りから見て無駄と思われているいないに関わらず、解放された時間を共有しながら遊んでいる感じです。 また相手の相談に対して知らないことも沢山あります。 でも話しを聞き自分の感じたことや意見を伝えたり、また調べて『こんな風にしてみたら』等とアドバイスしたりしています。 *自分から相談する時、『こんな考え方もあったのか』と気付かされることも多々あります。   そして特に大きいことは、相談出来ないことが相談出来るので、話し終ると気が楽になります。   最後に人は変わろうという思いがあれば変われます。 今回貴方は気付けたことがあったので、是非今後に繋げていって下さい。 そしてまだ20代なのでわからないかもしれませんが、年を重ねる毎に友達の有難さが大きくなります。 友達を大切にしていって下さいね。

toto_240
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 また、sky_blue77様の仕事・友人に対してのお考え等、とても細かくアドバイスをくださり大変嬉しく思います。 仕事に対してですが、教え方を使い分けるということなら、変に不愉快な思いを抱かずに実践できるかもしれないと思いました。 (特に、仕事に対して不真面目な人に「教えたくない」という気持ちが芽生えるので…。) そして、そういう人に教える場合は、その人のために勉強の機会を与える良い機会になりますし、また、業務内容に詳しい人など全部を教える場合にも、自分にとってもレベルアップを図れる良い機会です。 また、友人に対しては、できることを実践してあげることで自分もいつか支えてもらえる。見返りを期待してはいけませんが、変にぎすぎすしすぎてはいつまでたっても本当の友達には出会えませんしね。 まずは自分の周りにいる、好感の持てる人をお手本に、自分のできることを精一杯行ってみたいと思います。 (自分が周りの人間にどれだけ恵まれていたか思い知る良い機会にもなりそうです。) 変な質問をしてしまったかもしれませんが、真剣に悩んでいたのでこの場で考えを整理できたことで救われた気がします。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#52347
noname#52347
回答No.6

人に与えても与えても、与えたということを忘れてしまうくらい十分に、自分自身をもっと高めてしまえばいいのではないでしょうか?捨てるほど多くのものを持ってしまえばいいと思います、そうすれば、人に何か小さいことを教えたとか、細かいことは気にならなくなるのではと思いました。 どっちにしても人として普通の感情というか、悩まれる必要はないと感じます。

toto_240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身を高めることで、小さなことくらい気にしないように…自分のスキルアップも図れるし、変に不愉快な気持ちを抱くことはなくなり、相手のためにもなるって素敵ですね。すぐには結果にむすびつくことはできないかもしれませんが、実践していきたいと思います。 「なんでこんなことまで私がやらなければならないんだ」という被害妄想と、「なんであんなことを言って断ってしまったんだろう」という加害妄想がごっちゃになって、病的すぎる…と変な焦りを感じておりました。 でも、今回皆様やmintowall2様から頂いた言葉によってとても気持ちが楽になったことを実感します。 この度は本当にありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

あなたが、言われている事は、間違っていませんから改める事はないと思います。 簡単に聞いてくる友人達の方が、良くないのではないでしょうか。 会社の仕事は、本人が自分で先輩に聞くのが本当ですし、履歴書など自分で調べるものです。 あなたを利用しているとしか思えません。 あなたなら友達も沢山出来ると思いますから、友達を選んでいった方が良いと思います。 あと他人の幸せは、心から祝福なんてしなくて良いと思います。出来ないですよ。 うわべだけで良いのではないでしょうか。

toto_240
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 また、アドバイスを頂きありがとうございます。 例えば友人の結婚式に出たときに嬉しくて涙が出る、ということを良く聞きます。(私はまだ結婚していませんし、友人もまた結婚式をしていなのでそこのところは良く分かりませんが…。) シミュレーションをしてみましたが、私はそういう場所で心から感動して涙を流せない人なんだな…と落ち込んでいました。 仕事を教えるということから話が変わってしまってすみません。(本当に;) 友人に対してですが、利用されていることがわかるようだったら一度本心をぶつけてみたいと思います。それで相手に伝わらなかったら真の友達じゃないですしね。その時は関係を改めてみようと思います。 >うわべだけで良いのではないでしょうか この言葉に少し救われました。 この度は本当にありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。 これはなかなか実践するのが難しいですね。他人が幸せであると「羨ましい」と思ってしまいますし、やはり本質的に“自分が幸せになりたい”という気持ちが大きいような気がします。 そこで私の意見としては…「他人を幸せにすることで、自分が幸せになれる」という考えのもと行動してみてはいかがでしょうか?? 友人が転職時の履歴書の書き方を教えてほしいと頼んできたときに、質問者様はやんわりと突き放してしまったのですよね!?こうすることで、その友達は良い気持ちにはなりませんし、質問者様が困っているときに本当に助けてくれるかどうかは疑問です。しかし、丁寧に教えてあげれば、次は質問者様が困っているときに友達が助けてくれるかもしれません。可能性としては高くなります。 友達がノロケ話をしてきたのに薄い反応をしてしまえば、質問者様がノロケ話をしたときに、あまり話をきいてくれないかもしれません。反対に、質問者様が話をしっかり聞いて祝福すれば、今度は質問者様の話を友達が真剣に聞いてくれる可能性が高くなります。 他にも、友達が体調不良になってしまったときに、内心では「無理するからだよ」と思って、心配もせずにいたらどうでしょうか!?友達は辛い気持ちになると思います。反対に面倒(看病)を見てあげれば、友達は嬉しい気持ちになりますし、質問者様が具合悪くなってしまったときに積極的に助けてくれる可能性が高くなります。 友達が物を失くしてしまったときに、内心では「きちんと管理ができていないからだよ」と思って、何も手伝わずに無視をしていたらどうでしょうか!?友達は嫌な気持ちになると思います。反対にいっしょに探してあげれば、嬉しい気持ちになりますし、質問者様が何か物を失くしたときは探すのを手伝ってくれる可能性が高くなります。 何度も“可能性が高くなる”ということを書きましたとおり、自分がおこなった良いことが100%返ってくるとは限りません。言えることは…自分がした行動によって、いつか見える形あるいは見えない形で自分に返ってくることも事実だと思います。 私もこのような経験があるんです。会社の同僚が大事な書類を失くしてしまったので、いっしょに会社に残って探してことがあります。結局見つかりませんでしたけどね。しばらくしてから私が書類を失くしてしまったときに、同僚はそれに気づいて探してくれていたようで、後日「書類探してたんでしょ!?印刷室を見てみたらコピー機の下の棚に入ってたよ」と言われました。その時、私自身で入れたことを思い出したと同時に、同僚が探してくれていたことが嬉しく思いました。 自分が友達にした行動によって、友達が100%返してくれることはありませんし、そのことを絶対に友達に期待してはいけません。なぜなら、友達は私に対して見えない形で恩返しをしてくれているかもしれませからね。見える形でしたら「ありがとう」と感謝できます。 相手に「感謝」「祝福」「褒める」「助ける」などをすることによって、自分にこれらが返ってきます。反対に相手に「悪口を言う」「無視をする」「冒涜する」「侮辱する」「邪魔をする」などをすることも、やはり自分に返ってきます。 そのことをしっかり意識していけば、きっと質問者様の心が豊かになってくると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

toto_240
質問者

お礼

遅い時間にも関わらずご回答くださりありがとうございます。 >「他人を幸せにすることで、自分が幸せになれる」 m0o0m様の経験談をお聞きして、このように自分に返ってくるんだな…とあたたかい気持ちになりました。こうした関係ってとても理想です。 確かに自分が友達にした行動によって、友達が100%返してくれることはない…というよりか、逆に都合の良い時に利用されたり、私が困っているときに、「あいつミスしやがって最悪」と男性社員に悪口を言いふらされるなど(会社が連帯責任性なので)、仇で返されたこともあります。 でも、自分だってそれを無意識のうちでもしているかもしれませんしね…。(さすがに悪口は言いませんが;) それに、学生時代、困っている人の相談に乗っていたことで、その人と親友になれたということもあります。 こうしたことって忘れちゃダメですよね。 これからはこのような機会に遭遇したときも、「自分に返ってくるんだ」ということを一呼吸・再確認をして、出来る限り相手の力になってあげたいと思います。ありがとうございました。

  • dollet
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

一度、今の行動に反してちゃんと教えてみるといいんじゃないでしょうか? 相手にお礼を言われるとまた教えようかな?などと思えるようになると思います。 私はどちらかというと逆側の人間です。 このコミュニティで回答するときに、何で自分も知らないことを人のために調べてるんだろう?と思うことがよくあります。 お礼を言われることの嬉しさがそうさせているんだと私は思っています。 現時でも然り、です。 確かに自分が苦労して得た知識や経験をタダ同然で教えるのは嫌だ、という気持ちは分からなくもないです。 しかし、もし相手が親友だったり恋人、あるいは両親、兄弟だとして同じように拒否しますか? 拒否するのならば本当に心の貧しい人なのでしょう。 それが会社の同僚、ちょっとした知り合いだから教えられないというのはその相手と距離を縮めたくないからですか? ありとあらゆる情報は必要とする人のためにあるものです。 ネットや参考書も必要とする人のために作られているものではありませんか? それらを自分が吸収して、必要としている人に教えることは自然な流れだと思います。 相手がこの言葉を必要としている、と思ったのならばそのまま言えば円満に事は解決し、自分も一歩一歩、人として前進できます。

toto_240
質問者

お礼

早い時間にご回答くださりありがとうございます。 dollet様のおっしゃる通り、身近な大切な人だったら私の場合も教えます。しかもそれが教えているとき嬉しいし、余計なことを言って得意気な気持ちにもなったりします。「しかも●●なんだよ、凄いでしょ!」みたいな(^^;) 会社の同僚、ちょっとした知り合いだから教えたくない場合ですが、距離を縮めたくないわけではないんです。 ですが、タダ同然…というか、少しも努力をしないで聞く人に対して嫌悪感を覚える自分と、嫌悪感を抱いている自分に対して失望(大げさかもしれませんが)している自分がいるんです。 社会人になる前は、寝る間もおしんで友人の恋や家庭の相談に乗っていたのに、今では大人として成長するどころか、日に日に人として後退しているようで最近はよく分からない焦りがありました。 今後は、相手が私のスキルなど必要としてくれるのであれば、できるかぎりそれに応じるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • mahalana
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私は、逆に「他人の幸せを心から祝福できる」という人がいるなら宗教関係者か偽善者かと思ってしまいます。 「他人の不幸」が存在するからこそ「自分の幸福」が確認できる。 日常生活の会話では、こんなことほとんど誰も言いませんが、心の中もしくは人間の深層心理はそんな構造なんじゃないでしょうか。

toto_240
質問者

お礼

早い時間にご回答くださりありがとうございます。 実は偽善者でもいいからそうした人になりたいと思っていました。 自己満足だとしても善行をできるくらいですから、少なくても現在の私よりは良いはずですorz でもmahalana様の言葉に少し自分の気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 心に余裕がありません。

    色々と嫌な出来事が続いたせいか、人と関わりたくありません。 平日も仕事が終わったら帰るだけで、休日は気楽な家族と過ごしています。 たぶん、他人と関わって、また傷ついたり嫌な思いをするのが嫌なんだと思います。 よく電話をかけてくる友達の電話も出ませんでした。 毎回1時間弱くらいで、仕事の愚痴や恋愛話を聞くことが多くて 自分が元気な時はいいのですが、しんどい時は少し辛いです。 古い付き合いで、とても仲が良く、頼りになる友人なのですが…。 電話に出なかったことは悪いなぁ…と思っています。 昨年末に彼と別れ傷心中で、彼氏もちの友人と会うのも億劫です。 (嫉妬してしまう心の狭い私です) ご飯行こうと言われても、うん、行こうねとだけ返事したり。 ツイッターでもある友人のツイートを見るのが辛くて ブロックして、外してしまいました。 ひとりは確かに寂しいけど、億劫なんです。 そのほか、身内の不幸事や体調不良で気が滅入ってしまっているし 転職のために勉強しなきゃと焦り、何をしてても 遊んでる場合じゃない、勉強しなきゃ、と不安になります。 新しい一歩を踏み出さなきゃいけない、外へ出なきゃと思います。 でもその一方で誰とも関わりたくない、と周りを遮断しそうです。 こんな時期はどう過ごせば良いのでしょうか? 自分勝手だなぁと思いますが、辛いです。

  • 清い心の持ち主、清らかな心の人って、どこにいるのでしょう?

    清い心の持ち主、清らかな心の人って、どこにいるのでしょう? どんな暮らしをしているのでしょう? どんな仕事をしているのでしょう? 自分のことより他人の幸せや成長を考えられる人。 欲の無い人。 そんな人のことです。 できるならば、そういう人たちと共に暮らしたいです。 でもそれじゃあ成長しないかもしれませんね。

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 新婚さんの惚気話

    こんにちは。 職場の同僚が結婚し、すぐにおめでたになりました。 毎日会うたび誰にでも「幸せすぎてこわい」などの惚気話しかしなく、いろいろ大変な同僚(仕事がうまくいかない、彼氏いない)のことを「かわいそう、かわいそう」と言います。 皆で話をしている時なども、彼女の自分の旦那さん、子供、新婚生活の話しのみです。ほかの同僚が話しをしていても、自分の惚気話しに切り替えていきます。 最近最近会うのがおっくうになってきました。 こういう人にはこちらが大人になり話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

  • 自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも

    自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも、相談や話はきいてあげられないですか⁉️ 友達がなくなって、彼に会って話そうとしたら、ごめん、仕事でパニックってて、心に余裕がないから、聞いてあげたいけど、ごめんと言われました でも、好きな人や彼女が、悲しんでたら聞いてあげたりしますよね⁉️ そんなことはないのでしょうか⁉️

  • 「心の余裕」とはなにか??

    19歳。京大理系志望の浪人生です。こんにちは。 先日、今年の京都大学の英作文の問題を解いていたところ、「心に余裕」を英訳す箇所がありました。僕は考えてみましたがよくわからず、to feel relaxed と英訳し「心を落ち着かせるために」というふうにごまかしました。以下がその問題です。 コンクリートの建物に囲まれ、機能第一主義の無機質の都会で生活していると、鳥や虫の鳴き声に耳をすましたり、名も知らぬような草木に目をやったりしながら、季節の微妙な移り変わりを実感するようなことがめっきり少なくなってきたように思う。もっと心に余裕を持ち、一回きりのかけがえのない人生をうるおいのあるようにしたいと考えて、田舎に移住することを決断する人が最近増えてきているものも無理からぬことである。 ここで疑問に思うのですが、relaxを使うのは間違いだと思います。心の余裕とはそのようなことを表していないと思います。 心の余裕とはなんでしょうか。上の文章からすると仕事などに追われ自分の時間が持てなくなりそれを解消するために田舎に移住する。一見そういうふうに見えますが果たしてそうでしょうか。僕は忙しいからと言って心に余裕がないとはいえないと思います。公私を分けて生活するとかではないのです。心に余裕を持つとは自分のやりたいことに熱中することで心を満たし自分にとっての負のエネルギーみたいなものを可能な限りなくしている状態だとを思います。つまりそこにはネガティブな要素はなく、まだまだ自分にとってプラスになる要素が入り込めるような余地があるのだと思います。心の空間に空きが程よくある状態なのです。 おそらく、僕の意見が何を言っているのかわかりにくいと思います。自分でも分かりにくいのです。でもこの「心の余裕」について考えることはとても大切なことではないでしょうか。 「心の余裕」がわかる人、あなたの意見を聞きたいです。

  • 心に余裕がない

    高二です。受験を見据えているストレスなども影響しているのか、姉にイライラしてしまいます。 姉は5つ年上で、大学を中退してからはフリーターをしています。そこで出会った彼氏と付き合って一年を迎えるそうで、プレゼント選びの話などをよくしています。 姉に悪意があるわけではないの分かっています。姉は優しくて気を遣える人なので、見せつけているわけではなく、ただただ幸せなだけだと思います。 本当に最低だとは自覚していますが、まともな職にもついてなくて資格もないのにうつつ抜かしてんなよ、と思ってしまいます。私は毎日家でも勉強しないといけないのに、姉は週に何日か働いたお金で脱毛だとか高いコスメを買ったりだとか色々しています。羨ましいと思ってしまいます。自分もやりたいとかいうわけではなく、姉の状況に対してです。 姉に不幸になってほしいわけじゃないです。むしろ幸せになってほしいはずなのに、どうしても嫉妬が頭をもたげてしまいます。仲が良かったのに最近は避け気味になってしまって自分でも苦しいです。どうすれば心に余裕を持てるでしょうか。

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします