• 締切済み

頑固者の心の開き方

こんにちは。 最近付き合い始めた彼のことでご相談します。 私の彼はすごく扱いにくい性格です。 彼の性格は ・とにかく頑固 ・プライドが高い ・心配されるのが嫌い(カッコ悪い所を人に見せたくない) ・自分の悩みや弱みを人に話さない ・実は繊細でネガティブ 私は彼と正反対の性格で、つらいことがあると人に相談したり頼りたくなるし、泣いたり笑ったり感情の振れ幅も大きいです。 彼は物事をいつも客観的に見ていて冷めている部分もあります。 「人間は結局自分のことしか考えていないし、人に優しくしたりするのもその人の自己満足だ」などと言ったりします。 ただ優しい人なので、私が彼に頼ったり相談したりすると優しく相談に乗ってくれますし、誠実な人だと思います。 友達期間が長かったので、信頼はしてもらえてるようなのですが、いつも私が彼を頼ったり相談したりする事ばかりで、彼は弱みを見せたりしてくれなくて・・ 自分と違いすぎて理解しにくいのですが、彼が心を開ける彼女になりたいし、つらい時には頼ってほしいのです。 そのために何を心がけるべきか、同じような性格の男性、また同じような恋人や夫をもつ女性の方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼の性格と同じような男です。 人にアドバイスをすることが多かったり、逆に人に相談することが 苦手だったり。 自分のことは自分から話することはないし、聞くことのほうが多いです。 おそらくこの手の性格の男性は変わり者が多いと思われます。 たとえば他人が理解できないような考え方の持ち主だったり、 非常に変わった趣味を持っていたりとかですね。 自分の立場で考えてみると、 相談しようにも自分の話す内容が変わっていたり、わけのわからない ことを話してしまうかもしれないと恐れてしまう部分があります。 そのため、「相手に理解してもらえないだろう」、「変に思われて 嫌われてしまうかもしれない」などと思ってしまいます。 非常に理解しにくい部分があると思いますが、 質問者様に「そういう考え方もあるんだね~」とか「なるほどね~」  みたいな感じで理解はできなくても彼の考え方の存在を認めるような 気持ちを持ってもらえると彼もだいぶ話をしやすくなると思います。 あと、理解しようとしている態度を見せるのもいいと思います。 けっして「それは普通じゃない」とか「何を言ってるの」などと言ってはいけません。 まったく心を開いてくれない彼ではないと思いますので頑張ってください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

あなたは頼ってほしいかもしれないけれど、彼はその性格でバランスをとっているのかもしれません。例えば、彼のほうが頼られる比重が高い状態を保つことによって、彼は自分の存在意義を感じられているのかもしれません。彼に悩みが何かあっても、「自分は彼女に頼られている立派な人間だ」と、無意識にでも思えるから、有意義に生きていけているのかもしれません。 ただ、コツはないでもないです。あまり『頼りにしてほしい』とか『力になりたい』とか『やさしくしてあげたい』とは思わないようにして、ありのままの彼を受け入れて、すなおな気持ちで、素朴な疑問を呈していくと、相手から話を引き出せますし、相手も何か話せば自然に解放されると思います。 何か具体的なお話などがあれば、こちらも具体的にアドバイスしやすいのですが。とりたてて心当たりがないのなら、何かを無理に引き出そうとはせずに、タイミングを待つことも大事です。ちなみに、うちは一家そろって、そういう性格です。基本的には「そっか」とか「ふーん」という相槌が好きですけどね。

noname#149519
noname#149519
回答No.4

こんにちは 答えは、別に特別なことはせずに、あなたは普通に振舞う。ほっとく。 頑固モンでも貴方の彼氏になったんだから、素の貴方に惹かれたんでしょう。それを付き合い始めたからって、貴方が彼氏に合わせ変わってしまったり、いらぬちょっかいを出したら、頑固モンの彼氏は心の中でガッカリするでしょ。 例えると天岩戸の前のウズメさんになったと思って、今までどおりにしてれば良いです。気が向けば彼氏は岩戸を自分であけますよ。 (なんか古い例えですが...) それだけです。 ではでは

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

最近付き合い始めたんでしょ? であれば、今あれこれ考えずに、まず彼にはこういう部分があるんだという事を評価をしないで受け止める。 それも彼の一部なんだと。その彼を好きになったのは自分なんだと。 ここが良い悪いとか、正反対とか評価や比較対照して彼を受け止めてしまうと結果的に貴方にとって悪い部分が立って見えてしまう。 貴方が書いている部分はこれから時間を掛けてやっていく事なんだよ。 性格が違っても良いんですよ。 でもお互いにしっかり向かい合ってコミュニケーションを大切に交際期間を丁寧に積み上げていけば必ず見えてくるものがある。 こうすべき的な先入観を持ちすぎても、彼のありのままを受け止められないからね。まず3ヶ月。そして半年、一年とその時その時で感じていく感情って微妙に違うんだよ。貴方もパートナーとしてしっかり自分を伝える。同時に彼の気持ちもちゃんと汲み取って受け止める。 そのキャッチボールさえ出来ていれば大丈夫。 頑固と偏に言っても色々なタイプがあるからね。 傍に居る貴方がしっかり彼を感じていく。それは貴方にしか出来ない作業なんだから☆

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

[プライド]の心理学的な意味を知ってみましょう。 それがわかれば、他のことも、なるほど、といった感じで わかって参ります。

回答No.1

一番は、人は何かあれば何か人のせいにする。 他人を利用しようとする人たちを見てきた。 だから、余り信用できないと思ってると思います。 だから、余り手の内を見せたくないと。 それに、今まで、頼っても無しのつぶてにされたとか。 他人は、自分のことばかり利用しようとして、こちらが頼んだら断られたとかね。 だから、他人を信用しないと思いますよ。 自分の事を棚に上げてばかりの人が多いから。

関連するQ&A

  • 何故こういう性格になるのかの原因が知りたい。

    我の強い人、プライドの高い人、繊細で傷つきやすい人、 投げやりな人(物事をすぐ投げ出す)は、 各々何故こういう性格になったのでしょうか? 根本的な原因が知りたいので、 宜しければ、皆さんのご意見をくださいませ。

  • 自信とプライドの違いは何ですか?

    自信とプライドの違いは何ですか? 私はプライドは高いのに、自分に自信がありません。 そのため、自分の本音や弱音を言えず強がってしまったり、人からの注意を素直に受け入れられなかったり、上から目線で物事を言ってしまったり、 そのくせ、めちゃくちゃ内向的でネガティブで、落ち込みやすく、くよくよ悩んでしまいます。 人の好き嫌いも多いし、難しい性格のため、付き合いにくい奴だなって自分で思います。

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 心が繊細だと、とても損しますね

    どこかの本で読んだ記憶があるのですが、 繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。 そして繊細な人はそうでない人を分かることはできるけど、そうでない人は 繊細な人を理解できないって書いてありました。 だから、繊細でない人というのはフォローされてることにも気づかずにいて、 手を離してしまえば簡単に崩れてしまうって言うようなことが書かれていました。 なんでこちらばかり理解しなければならないのでしょうか? 繊細な心の持ち主だかなんだかわかりません、辟易してるなんて言われたら 心の底で、傷ついてしまいます。なけてしまいます。もう誰もわかってあげたくありません。 大雑把な人は自分がカラッとしてると思っていますが、フォローされてることに気づかない だけな気がしてきます。 なんで大雑把な人は、自分の発言が相手を傷つけていると思わないんでしょうか? 傷つけたから、そのような拗ねた態度に出てしまっていると気づけないのでしょうか? だからといって大雑把な人が、傷ついて拗ねた態度にでないわけではありません。 ひと以上に大げさに暴れだします。人に分からせようと、災害を撒き散らします。 だから周りが負けてしまうだけです。別にカラッとしてるわけでもありません。 そして自分が思い通りになったことでスッキリして、人に対して 「人に分からせようとするな」とか、「傷つくことなんてないのに」とか言い出すんですが。 「めんどくさい性格」とか。 ならば、私から離れて欲しいと思います。永遠に。お互いのためと思いませんか? めんどくさい人なんだし、こちらは傷つくことを言われたくないし。 なんか世の中って嫌になります。 大雑把に暴れるにはどうしたらいいでしょうか?そちらのほうが断然おトクです。 繊細だと評価されるよりもそういった人からは大概、「ジメジメしてる」って言われます。 悲しくて仕方ありません。傷つけてごめんなさいって言われたいです。そしたら心やすらぎます。 死にたくなっちゃいます。 損ですよね?損だって笑われました。

  • 優しくて真面目。気弱で繊細な男。魅力ある?

    優しくて真面目で誠実。好きな子にはぜんぜん怒らないし、めちゃめちゃ優しい。 子供や動物が大好きで、子供に対しても優しい。 気弱で、繊細で、対人関係は少し苦手。 人見知りが激しいけど、人と話すことが嫌いなわけではない。 アニメオタク、ゲームオタクで、休みの日はいつも一人でアニメ観たり、ゲームして過ごす。 外に出てもいつも一人でアニメグッズやゲームのキャラグッズばかり探し求めている。 こういう男。女から見て魅力ありますか? 顔はジャニーズ系で格好いいけど、気弱で繊細。暗くてネガティブ。なよなよした性格で、男らしくはありません。 女の子の友達は多いけど、恋愛にはなかなか発展しません。

  • 何が本当のことだったのか、誰かおしえてください!

    30歳後半の彼とはサイトでメールのやりとりをして知り合いました。終わりになったのは、実際に会うようになってから一ヶ月、しかも体の関係をもったほぼ直後。遊ばれていたんだとか誠実な人ではなかったって客観的には思われてしまっても仕方ないかもしれません。 外見もそれなりに格好よく、何より、女性に好かれる術をすべて知っているような人だったとは思います。話してて面白く、マナーもあって、いつも私を気遣ってくれ、あらゆる意味で魅力的だった。 けれど、それだけじゃなく、何回か会って、カフェで時間を忘れ、何時間も語りつくすようなデートを何回か繰り返しました。そのなかで、彼がこれまでの人生を真剣に語り、物事に誠実に向き合おうとしてる姿も、私にできる限りのことをしようとしてくれたのも強くかんじました。 それに、40手前にしては、持ち前の好奇心溢れる性格のせいか、物事にたいしてピュアな感受性をもっていて、知識

  • 女々しい人とは?

    女々しい人ってどのような人だと思いますか?男らしくない人(女性性質)ということですか? 今までそう感じたことがある方、どのような時にそう思ったか 教えていただきたいです。 ちょっといいなと思った男性がいたので、信頼している友人(女性)になんとなく会ってもらいました。 すると友人は「う~ん、、ガラスだね(苦笑)」と言ってました。。 また、男友達に↑の男性との事で相談したところ、「女々しいなぁ。聞いててイライラするわ、男らしくない」 と言っていました。 その後彼と関わるうちに段々わかったのですが、 彼は私の友人達が言う部分もその通りなのですが、反面プライドは高い気がしました。 頑固でプライドが高く自分勝手だけれど、 自信がなく寂しがり屋で繊細、優柔不断と まるで反対のような性格を両方持ち合わせててとても難しい人だなと感じました。 こういう人は結局、いざという時に決断力がないから女々しいと思われるのでしょうか?

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • さみしさを解決するには?

    寂しくてどうしようもありません。友達も恋人もいなくて一人だからです。おとなしくて暗くてネガティブで自己中な性格なので友達ができるはずもないよなーと自覚はしています。物事に興味がないので趣味もなく人と話すにも話題がなく、つまらない人間です。特に打破できないのはおとなしいことです。さみしさってどうしたら解決できるのでしょう? 

  • 自分のペース

    自分はよくいろいろな人から 注意されたり怒られたりします。 出来ないというとやる気がないだけだ。 やっていないだけだと一喝されて終わりです。 自己成長するにあたって 片っ端から人の意見や忠告は聞き流して 自分のペースで自己満足の世界で 物事に取り組むべきでしょうか。 周りからの批判やマイナス評価を客観的基準 として全面的にすべて聞き入れると えらくなって性格もゆがんで人間嫌いになります。 だからといって人の意見をすべて無視して 自分のペースで自己満足の世界で物事を 取り組んでいくとどのような弊害がありますか。 両者の両立具合についてわかりません。 お願いします。