• 締切済み

頑固者の心の開き方

こんにちは。 最近付き合い始めた彼のことでご相談します。 私の彼はすごく扱いにくい性格です。 彼の性格は ・とにかく頑固 ・プライドが高い ・心配されるのが嫌い(カッコ悪い所を人に見せたくない) ・自分の悩みや弱みを人に話さない ・実は繊細でネガティブ 私は彼と正反対の性格で、つらいことがあると人に相談したり頼りたくなるし、泣いたり笑ったり感情の振れ幅も大きいです。 彼は物事をいつも客観的に見ていて冷めている部分もあります。 「人間は結局自分のことしか考えていないし、人に優しくしたりするのもその人の自己満足だ」などと言ったりします。 ただ優しい人なので、私が彼に頼ったり相談したりすると優しく相談に乗ってくれますし、誠実な人だと思います。 友達期間が長かったので、信頼はしてもらえてるようなのですが、いつも私が彼を頼ったり相談したりする事ばかりで、彼は弱みを見せたりしてくれなくて・・ 自分と違いすぎて理解しにくいのですが、彼が心を開ける彼女になりたいし、つらい時には頼ってほしいのです。 そのために何を心がけるべきか、同じような性格の男性、また同じような恋人や夫をもつ女性の方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼の性格と同じような男です。 人にアドバイスをすることが多かったり、逆に人に相談することが 苦手だったり。 自分のことは自分から話することはないし、聞くことのほうが多いです。 おそらくこの手の性格の男性は変わり者が多いと思われます。 たとえば他人が理解できないような考え方の持ち主だったり、 非常に変わった趣味を持っていたりとかですね。 自分の立場で考えてみると、 相談しようにも自分の話す内容が変わっていたり、わけのわからない ことを話してしまうかもしれないと恐れてしまう部分があります。 そのため、「相手に理解してもらえないだろう」、「変に思われて 嫌われてしまうかもしれない」などと思ってしまいます。 非常に理解しにくい部分があると思いますが、 質問者様に「そういう考え方もあるんだね~」とか「なるほどね~」  みたいな感じで理解はできなくても彼の考え方の存在を認めるような 気持ちを持ってもらえると彼もだいぶ話をしやすくなると思います。 あと、理解しようとしている態度を見せるのもいいと思います。 けっして「それは普通じゃない」とか「何を言ってるの」などと言ってはいけません。 まったく心を開いてくれない彼ではないと思いますので頑張ってください。

• ucok
回答No.5

あなたは頼ってほしいかもしれないけれど、彼はその性格でバランスをとっているのかもしれません。例えば、彼のほうが頼られる比重が高い状態を保つことによって、彼は自分の存在意義を感じられているのかもしれません。彼に悩みが何かあっても、「自分は彼女に頼られている立派な人間だ」と、無意識にでも思えるから、有意義に生きていけているのかもしれません。 ただ、コツはないでもないです。あまり『頼りにしてほしい』とか『力になりたい』とか『やさしくしてあげたい』とは思わないようにして、ありのままの彼を受け入れて、すなおな気持ちで、素朴な疑問を呈していくと、相手から話を引き出せますし、相手も何か話せば自然に解放されると思います。 何か具体的なお話などがあれば、こちらも具体的にアドバイスしやすいのですが。とりたてて心当たりがないのなら、何かを無理に引き出そうとはせずに、タイミングを待つことも大事です。ちなみに、うちは一家そろって、そういう性格です。基本的には「そっか」とか「ふーん」という相槌が好きですけどね。

noname#149519
noname#149519
回答No.4

こんにちは 答えは、別に特別なことはせずに、あなたは普通に振舞う。ほっとく。 頑固モンでも貴方の彼氏になったんだから、素の貴方に惹かれたんでしょう。それを付き合い始めたからって、貴方が彼氏に合わせ変わってしまったり、いらぬちょっかいを出したら、頑固モンの彼氏は心の中でガッカリするでしょ。 例えると天岩戸の前のウズメさんになったと思って、今までどおりにしてれば良いです。気が向けば彼氏は岩戸を自分であけますよ。 (なんか古い例えですが...) それだけです。 ではでは

• blazin
回答No.3

最近付き合い始めたんでしょ? であれば、今あれこれ考えずに、まず彼にはこういう部分があるんだという事を評価をしないで受け止める。 それも彼の一部なんだと。その彼を好きになったのは自分なんだと。 ここが良い悪いとか、正反対とか評価や比較対照して彼を受け止めてしまうと結果的に貴方にとって悪い部分が立って見えてしまう。 貴方が書いている部分はこれから時間を掛けてやっていく事なんだよ。 性格が違っても良いんですよ。 でもお互いにしっかり向かい合ってコミュニケーションを大切に交際期間を丁寧に積み上げていけば必ず見えてくるものがある。 こうすべき的な先入観を持ちすぎても、彼のありのままを受け止められないからね。まず3ヶ月。そして半年、一年とその時その時で感じていく感情って微妙に違うんだよ。貴方もパートナーとしてしっかり自分を伝える。同時に彼の気持ちもちゃんと汲み取って受け止める。 そのキャッチボールさえ出来ていれば大丈夫。 頑固と偏に言っても色々なタイプがあるからね。 傍に居る貴方がしっかり彼を感じていく。それは貴方にしか出来ない作業なんだから☆

• formidable
回答No.2

[プライド]の心理学的な意味を知ってみましょう。 それがわかれば、他のことも、なるほど、といった感じで わかって参ります。

回答No.1

一番は、人は何かあれば何か人のせいにする。 他人を利用しようとする人たちを見てきた。 だから、余り信用できないと思ってると思います。 だから、余り手の内を見せたくないと。 それに、今まで、頼っても無しのつぶてにされたとか。 他人は、自分のことばかり利用しようとして、こちらが頼んだら断られたとかね。 だから、他人を信用しないと思いますよ。 自分の事を棚に上げてばかりの人が多いから。