• 締切済み
  • 困ってます

心の落ち着かせ方、教えてください

30歳会社員女性です。 いい歳なのに恥ずかしいですが、心に余裕がなく落ち着きがありません。 いつも落ち着いてないという訳ではなく、何か不測の事態が起こる・ミスが発覚・急いでやらなければならない案件にあたる…といった時、軽くパニックになってしまい冷静な判断や行動ができず、悪い結果を招いてしまうことも多々あります。 その度に自己嫌悪に陥って不安になり、同じことをまたやらかすという悪循環になっています。 仕事量が多いのも原因の一つですが、今はどうにもなりませんし、一番は自分の性格に問題があるのだと思います。 落ち着いてやれば大丈夫だから!と言い聞かせ、人に助言されてもその時になると中々うまくいきません。 なんとか少しでも前へ進みたいので、心を落ち着かせるコツや方法、トレーニングがあれば教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。 参考になるかそうでないかわかりません。 質問文を読ませてもらって、それでは質問者さんにとって最悪な事態ってなんだろうなって思いました。 私は学校の教師ですが、遠足や修学旅行に連れていくさいには、いつも最悪の状況を想定します、これは引率者全員が事前に話し合っておくことなんですね。結構こわいですよ。 ひるがえって、質問者さん。ミスがあっても三つに一つくらいどうということないじゃん。 ある意味ひらきなおったほうがよろしいんではないかと。 性格云々じゃないって。そんなの関係ないって。 >心を落ち着かせるコツや方法、トレーニングがあれば教えてください!よろしくお願いします。 それよりか、彼氏みつけたほうが効くって。 不真面目だと思われたなら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心が不安定になっている彼に対してどう接したら良いでしょうか。

    私はいま、うつ病の彼と付き合っています。彼は一年程前にうつ病になり、その後パニック障害を発症し、最近は東洋医学の病院に行ったりし、今はだいぶ良くなってきました。 まだ完治はしていないのですが、仕事は無理をすれば出来る状態であるようです。それは本人も自覚しているのでしょう。しかし一方でやはり本調子では働けないようで、働けるのに働けない等と不安感を抱え、そのことがすごくストレスになっているようです。 また、彼の夢であった音楽も、所謂スランプと言うのでしょうか、最近上手く行かないようで、ネガティブにしか考えられないようです。今まで彼の全てと言ってもいい程だった音楽もなくなってしまうように感じるらしく、彼は毎日一緒にいても常に悩んでしまいます。 そんな感じなので最近は彼がイライラすることが多く、少しのことで、落ち込んだり、口論になったり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼がそんな状態にならなければとても仲が良いのですが、酷くなると暴力にもなります。それが自分でも歯止めが利かないようです。お互い好きなのに、すぐに別れたいと言い出します。死にたいとも言っています。 私も最近では手に負えなくなってきました。一緒にいても、すぐにそんな状態になるのが最近は本当に辛いです。 そんな時に私はどうすればいいでしょうか。 離れても、またお互い好きなので戻って、また彼がイライラして私を突き放すという悪循環です。どうしたらいいのか分からなくなりました。どなたか教えて下さい。

  • 自己嫌悪を当たり前にする?

    通常、自己嫌悪というと暗く、マイナスの自己イメージということで、自分の精神衛生にとってろくでもない心理現象とされているように思いますが、自己嫌悪的な自己認識を上手に使って淡々と活きているケースがあれば、自分の生き方に参考にしたいと思っています。 そういうタイプの生き方をしている方もなかにはおられるのでしょうか? 私などは、自己嫌悪を感じると、それに甘えるというか、逃げるというか、自己嫌悪どうりのだらしない生活によけいなってしまう悪循環になってしまいます。

  • ストレス→ミス連発

    30代女性です。 仕事でストレスがピークに達すると、ミスを連発してしまい 自己嫌悪から、さらにストレス…… という悪循環に陥ってしまいます。 『落ち着いて何度も見直そう!』と普段心掛けていることができなくなっているのが原因かと思います。 いろいろなことが重なって、今、精神的に限界がきているのですが 働かないと食べていけない!気を引き締めて頑張らなくては! と思いつつ、またミスをしてしまいそうで怖くてたまりません。 皆様、心に余裕がないときにミスをしないコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#189756

質問者様は、自分の欠点気づいていて、なおかつ、どのような状況のときにそうなるのか把握していらっしゃるとこがすごいと思います。 ミスすると“わぁ、自分はなんてことしてしまったんだ。”という自責の念に駆られてそのことでかえって目の前にあることに集中力が欠けてしいまいますよね。程度の差はひとそれぞれでだいぶ差に違いはありますが、誰でもそういった経験はあると思います。 質問者様の場合は他の人以上にそうなっていまいやすいのだと感じました。 落ち着いてやれば大丈夫だから!ときつく自分に言うのではなく、落ち着いて、大丈夫だよ。大丈夫。と自分に優しく語り掛けるように言う方がいいかなと思いました。そして、その後、今から何をすべきか、同じ間違いをすぐに繰り返さないためにはどうゆう状態の自分であるべきかどう行動すべきか頭の中でイメージします。うまくいかなかったら子どものころにしたラジオ体操の後の深呼吸を思い出しながらふぅ~と息を吐いてみてはどうでしょうか? また、ミスをしたとき、周りの同僚がどのような表情でどのような行動をし、どれぐらいの速さで動いているのか観察すると案外落ち着きます。自分がイメージするミスした後、緊急事態のときの行動の速さより結構ゆったりしています。それでいて解決してたりします。私の場合、この方法で結構落ち着きました。 私の回答が質問者様の問題を解決させるものではないかもしれませんが、質問者様が、少しでも前に進めることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

仕事以外での、あなたはどうなんでしょう? 普段の生活でも同じように考えて不安に陥ってしまうのでしょうか? だとしたら、本当にお医者さんや専門のカウンセリングを受けてみてもよいのかもしれませんね 仕事に関してだけそうなるのだとしたら、少し仕事のやり方を変えてみるとよいのではないでしょうか 仕事の結果を出すのは、まず準備が大切だと思います それは、仕事のスキル、段取り、リスクの回避、不足の事態からの復帰 そういうことすべてが準備なんです 準備が整ってると、自信に繋がります 自信をもってすれば、不安も少なくなります 不測の事態や、ミスがあっても、素早く的確にリカバリーできれば、問題ないわけです その為に、準備を怠らないこと トレーニングも、その一つです あらゆることを想定して練習するんです 野球やサッカーの選手が練習するのは、そういうことです 別のお仕事でも、同じことです 実際にサンプルで練習したり、イメージトレーニングしたり、してみてください。 それは、きっと あなたがやった分だけ、あなたの自信に繋がります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/asokukan.htm ↑ 一度、「お試し」になってみては?。 何も、お寺まで足を運ばなくても、自宅で簡単に出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184943

数十秒でもいいので左の鎖骨をかなりゆっくりと叩くと少し落ち着くかもしれないです。 叩くときに心臓に響かせるように少し強めに叩くと◎です。 これは心療内科の先生に教わったやり方で、過呼吸などになったときにも効くのでパニックになったときにも効くと思いますよ^^ 叩くときに心の中で手のリズムに合わせて「大丈夫、大丈夫だよ」と言い聞かせるとなおいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 早速試してみます。心療内科、だいぶ前に行っていたのですがまた行こうかなあ…

関連するQ&A

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 常に他人からどう思われているかを気にしてしまいます><

    タイトルそのままなのですが・・・。 他人の目を気にする割に自分の意見も言うので、後で言い過ぎたかな~と自己嫌悪に陥ります。 友人などにその話をすると、全然言い過ぎてないと思うよ?と言われます。 お酒を飲んで気が大きくなった時なんて特にそうで、次の日自己嫌悪です>< 自分としても、意見を言わずに後でウジウジする人より、ある程度キッパリ意見を言う人の方が好きなのですが、自己嫌悪に陥っている最中の自分が大嫌いです。 どうしたら、他人の目を気にせず堂々といられるのでしょうか? 自分に自信をつける為、色んな勉強をするなどの努力はしていますが、 なかなか変えられません。 ぜひ、客観的なアドバイス(ここだけには気をつけておけば嫌われない!など。) や、訓練方法を伺えるととても嬉しいです。 こんな風に悩めば悩むほど、悪循環だな~と思うのですが・・・。 宜しくお願いします!

  • 情緒不安定

    私は二十代前半の女性です。 最近あるなかのいい友人たちと 話したり、一緒にいて、 もやもやしたり 気分が落ち込んだりします。 思いやりをもてず 冷たくあたったりしてしまいそうなので、今はさりげなく距離を置いたりしました。 ですが、虚しさは 一層まして行きます。疎外感が増すばかりです。 しかもそのきょりをおくことで 友人たちに心配をかけてしまい、申し訳なさと自分なにやってんだと自己嫌悪にかられるという悪循環です。甘えて拗ねているような子供っぽい自分を感じてしまい自身に腹が立ちます。 今は心が疲れてるのでしょうか? 泣く夢怒る夢を頻繁にみたりします。 普段ならなんでもない事でイライラします。 こんなことでは、あやうく たいせつな友人たちを傷つけて 失いかねないと思うんです。 どうしたら、気持ちの安定を保てますか?お勧めのリラックス方とかがあれば知りたいです。 よかったらアドバイスを いただけませんか? お願いします。

  • 好きにしていいという旦那の言葉について

    このたび、家購入につき、オール電化になるのですが、 そのことについて度々ケンカをし、困っています。 内容は、 オール電化なので、夜電力を使うことという旦那の発言から始まり 私は、そこまで言われると 日中何もできないような気になり、大変不安になりました。 そこで、やはり夜に掃除や洗濯はできませんと言ったのですが、 「だったら好きにしていいよ、やりたいようにやったらいい」という 旦那の言葉が、どうしても心がこもっていない納得のいかない言葉としかとれず、 あまりそのような言い方をされるとものすごく凹みます。 なにかきちんと相談しあって決めなければと思っているのですが、 好きにしていいよと言われると、どうしていいか分からず。 こんな場合はどのように対処すべきなのか教えてほしいです。 ちなみに、私がご機嫌斜めになると、旦那はすぐ具合が悪くなるし、 悪循環で困っています。結局は私が素直に聞かないからなのかと・・ 自己嫌悪に陥るばかりで。。

  • 悪循環から抜け出したい

    はじめまして、現在大学生です。 研究室に入り研究を始めて、数か月経ちますが何をやってもうまくいかず最近自己嫌悪になっています。そのせいで、勉強にも身が入らなくなり、また研究分野のことに興味が持てなくなりかけています。このままではいけないと思い、自己啓発本などを読みやる気を出すために努力をしていますがあまりうまくいかず、悪循環に陥っています。 頭の中には常に不安がたまってしまい、正直つらくなってきました。今後もこのような状況を続けたくないので、このような経験をしたことがある方で、なにか参考になる意見がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ぐうたら者でも可能なダイエットを教えてください。

    身長148cm、体重65kgです。 この半年で10kg増えました。原因は、ストレスによる過食と運動不足だと考えています。 規則正しい食生活と適度な運動が必要と、頭ではわかっているのですが、 ダイエットしなければと考えれば考えるほど、 我慢できないほどお腹が空き、だるくて体を動かすのがおっくうになります。 だんだん、いろいろなことがおっくうになり、近頃では家事もサボり気味です。 このままでは、何もしない(できない)自分が嫌いになり、余計に食べることに走ってしまいそうで、 何か行動しなければと思い、インターネットでいろいろ調べているところです。 大それたことにチャレンジしようとすると、「できない→自己嫌悪→過食」という、 この半年の悪循環を繰り返してしまいそうです。 そこで、ぐうたら者でも実行可能な、ちょっとしたダイエットを教えてください。 考え方が甘いかもしれませんが、何か一つ、成功すれば、悪循環が断ち切れそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 食欲

    最近、ものすごく食欲があります。 しかも、・・・とまりません。 食べる量も、回数も増えました。 特に、菓子パンやクッキーなどのお菓子、アイス類が無性に食べたくなります。 こういった甘いものが近くにないと、それらのことばかり考えてしまって、落ち着きません。 3つの食事のバランスも悪いです。 体重も3日で、3キロほど増加しました。 毎日自転車で40分×2は、走っています。 それから、筋トレもしています。 時間のあるときはランニングもしています。 食べたら自己嫌悪におちいり、食べなかったらイライラしてしまい、 とても悪循環です・・・ どうすればこの食欲はとまって、我慢することができるでしょうか。

  • わたしはただの怠け者?

    こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • ストレス?

    こんにちは。 19歳女です。 現在フリーターをしています。 会社を辞め、バイトをはじめて夜勤をすることが多くなってからというものの、自分の性格が少しずつ変わりつつあります。。 前までは何も思わなかったことにイライラしたり、嫌だと思ったり悲しいと感じるとすぐ涙が出ます。かと思ったら急に収まり、笑顔になれる時もあります。我を失うとちいさな子どものようになってしまうのです。 そのようになったとき同時に、どうしようもないくらい自己嫌悪になります。生きてる意味なんてない、これから先いいことなんてない、自分がいる意味がない。死んでしまいたいと本気で思うのです。 我に返ると、何をやってるんだろう。頑張らないと先に進まないのに。とまた気持ちを切り替えることが出来るのですが、ここ1、2ヶ月これを繰り返しています。 我を失っている時、彼氏は私のことを変わった。おかしい。自分の言ったこともう一度冷静に考えろ。などと言って責めるので、私は更にイライラして涙が止まらなくなり、どうしてわかってくれないんだ、と必死にメールや電話で訴えます。そして死にたくなります。 しかしそれも我に返ると申し訳ないと反省する日々です。 今の自分が自分なのか、パニックになっている時が自分なのかわかりません。 このような状態なので、今まで支えてくれた彼氏にも見放されるのではないかとまた気持ちが沈み、些細なことでもイライラしてしまいとても悪循環です。 なにか治す方法はないのでしょうか? やはり私はおかしいのでしょうか?

  • 顔のコンプレックスと過食

    自分の顔にコンプレックスを持っています。 輪郭が四角で柔らかさの無い顔立ちのせいなのでしょうか、人から「どっち?」という感じで見られることがあります。そのコンプレックスからくるストレスだと思うのですが、夜中に甘い物や、パン・せんべいなどを大量に食べてしまう時があります。過食をすればその分、顔も体も大きくなり(私の場合、吐いたりする事はありません)悪循環だとは頭では分かっているのですが、仕事から帰り、夕食を食べ、テレビや雑誌を読むなど一通りのことをした後、心が食べ物を求めてしまい、つい手が伸びてしまっているという状態です。 自己嫌悪と自信喪失の繰り返しです。 自分で自分の心のコントロールをしたいと思ってはいるのですが、今の私にはちょっと無理なようです。 コンプレックスや過食についてのみなさんのご意見やアドバイスを、もしよろしければ頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。