• ベストアンサー

心が不安定になっている彼に対してどう接したら良いでしょうか。

私はいま、うつ病の彼と付き合っています。彼は一年程前にうつ病になり、その後パニック障害を発症し、最近は東洋医学の病院に行ったりし、今はだいぶ良くなってきました。 まだ完治はしていないのですが、仕事は無理をすれば出来る状態であるようです。それは本人も自覚しているのでしょう。しかし一方でやはり本調子では働けないようで、働けるのに働けない等と不安感を抱え、そのことがすごくストレスになっているようです。 また、彼の夢であった音楽も、所謂スランプと言うのでしょうか、最近上手く行かないようで、ネガティブにしか考えられないようです。今まで彼の全てと言ってもいい程だった音楽もなくなってしまうように感じるらしく、彼は毎日一緒にいても常に悩んでしまいます。 そんな感じなので最近は彼がイライラすることが多く、少しのことで、落ち込んだり、口論になったり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼がそんな状態にならなければとても仲が良いのですが、酷くなると暴力にもなります。それが自分でも歯止めが利かないようです。お互い好きなのに、すぐに別れたいと言い出します。死にたいとも言っています。 私も最近では手に負えなくなってきました。一緒にいても、すぐにそんな状態になるのが最近は本当に辛いです。 そんな時に私はどうすればいいでしょうか。 離れても、またお互い好きなので戻って、また彼がイライラして私を突き放すという悪循環です。どうしたらいいのか分からなくなりました。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2,4です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 彼と彼の病気と一緒に闘っていく事にしたんですね。 うつ病の私としてもそうして理解してくださる人が増えるとうれしいです。 coooooookieさんにとって辛い事もあるでしょうけど、うつ病はちゃんと治療すれば治る病気なので、焦らずに彼と一緒に闘ってくださいね。 >また何かあったら投稿しますので、良かったら答えて下さい。 お見かけしたらお答えいたします。健康のメンタルヘルスのカテゴリだとここよりも回答が多く来ると思いますし、私よりもいい回答がもらえるかもしれないので、一応ご参考までに。 この回答を見てくださるといいのですが・・・。 心より応援いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 先ほどは見ず知らずの方なのにキツい言い方をしてしまったなとちょっと反省してます、すみません。 私も#3の方のように、辛い時に夫にいつも支えてもらっていました。仕事中に電話しても落ち着くまでなだめてくれたり、「いつもそばにいるんだから心配するな」と言って抱きしめてくれたりなどですごく救われました。「死にたい」って言っても「ajisai1976(私)がいなくなったら困る、俺もいきていけない、死にたくなる。」と言われ、自分は存在しないといけないんだと私に刻み込んでくれました。 もし本当に彼のことを愛しているのなら、支えてあげてください。 また気に障る事があったら申し訳ないです・・・。

coooooookie
質問者

お礼

ありがとうございます。いいえちっともきつくありません。相手の立場になって、これから接して行こうと思えました。一緒に居すぎて彼の病気のことがみえなくなっていたことに気がつきました。 また何かあったら投稿しますので、良かったら答えて下さい。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

私は、数年前に不安定になり、閉じこもっていて、何もできない状態になってしまいました。 そんな時、彼はつとめて気分転換につれ出してくれました。なにも言わずに手をつないでタラタラと散歩するだけなんですが。 また、ふとしたことで私が興奮して泣きわめいたりしていても、すこし離れたところにいて見守っていてくれました。私はその時自分がおかしいことはわかっていたので、よかったです。応答をはじめるとよけいに興奮するし、自分がますますおかしくなるからです。 だまってだきしめてくれたり、あたまをなでてくれたり…そんなことがありがたかったです。 そして、一緒に暮らしたいと言うと、OKしてくれました。ふたりでマンションを買いました。今は、私は自宅ですこしですが仕事もし、毎日買い物に行って、家事をしています。穏やかで幸せな毎日です。 NO.1さんの言うことはもっともです。どれほどの覚悟ができるか。よく考えたほうがいいです。長い目でふたりのことを見る必要があると思います。

coooooookie
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なことに気が付きました。わたしも応答とかしてしまい、逆に彼を混乱させてしまったのかも知れません。no.3さんの彼は素敵な方ですね。わたしも彼の支えになろうと思いました。

回答No.2

coooooookieさん、こんにちは。 私はうつ病で今現在治療中のものです。 ちょっとキツい言い方になるかもしれませんが、中途半端な気持ちでこれからも彼と付き合うつもりだったら多分むりかもしれません。今後もずっと付き合っていくのならある程度の覚悟みたいなものが必要です。 彼の症状は「うつ病」の症状のそのものだと私は思います。彼は好きでイライラしたりしているわけではありません。病気が彼をそうさせているんです。その事を理解できて受け止めることができなければちょっとキツいと思います。 もし受け止めてあげられる決意があるのであれば、まず、あなたも本とかネットで「うつ病」の事を知るといいですね。彼は「死にたい」とか言っているようですが、そういうときには「あなたがいなくては困る、いなくなったら悲しい。辛い時にはいつでもそばにいるからね。」というように自殺をしてはいけない事をきつく言ってあげてください。 東洋医学の病院というのがよくわかりませんが、ちゃんとお薬とかは飲んでいらっしゃるのでしょうか?「うつ病」は脳の病気なので、ちゃんとお薬を飲み治療を受ければ治る病気です。 あと恋人同士あるいは夫婦の片方が「うつ病」になるともう片方の方もつられてやられてしまう場合もあるので、自分の心配も忘れずにストレス解消などしてくださいね。 これからも付き合っていくか、辞めるかはあなたが良く考えて後悔のないような選択をしてくださいね。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 参考までに「うつ病」についてのURLのせておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#33300
noname#33300
回答No.1

夫婦でもなければ、同棲しているってわけでもないんですよね。 鬱病・・・中々完治しません。待てますか?支えてあげられますか? キレイさっぱり忘れてしまって彼の事は思い出にしましょう。 病人と付き合って行くの辛いですよ。

関連するQ&A

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • うつ病の恋人

    こんにちわ。 実は最近、大学生の1つ年上の私の恋人がうつ病になってしまいました。彼とは去年の秋から付き合っています。 付き合った当初彼はまじめで優しくて、頼れる人でした。 しかし最近はゼミ活動や就活などがとても忙しく、わたしもそんな彼を支えることができず、彼はとうとううつ病を発症してしまったのです。 しかし私は頼れる男が好きで、彼が頼りない言葉を発するたびにイライラしてしまいます。うじうじ悩み始めるたびにイライラしてしまいます。でも彼のそんな行動は病気だからしかたがないのだ、と自分にいいきかせています。うつ病の特徴についてはかなり調べましたが、私はこれからどう彼を支えていけばいいのかわかりません。 そして私は、彼をいま本当に愛しているのかも分からなくなってきました。こんな気持ちで、うつ病に対する接し方マニュアルの通りに、優しく彼に接っすれる自信がありません。 でも私は彼を今捨てるわけにはいきません。たくさんの時間を一緒にすごして、たくさんの楽しい時間をくれた彼が今窮地に追い込まれているのに見放すことはできません。彼は今病院に通って頑張ってはいるのです。 どうか私はこれから彼にどう接すればいいか、何をしてあげられるか、教えてください。お願いします。

  • イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと

    イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと言われ 『はぁ?そんなの分かるわけないじゃん週に一度会って遊んでるくらいで今まで毎日一緒に居た ○○の事さえ今は 理解出来てないのに』と怒ったら 『お姉ちゃんはうつ病だ ぐぅたらする為に生きてるのか』と言われました今まで そんな事 毎日一緒に居た彼にも父親にも誰にも言われた事ありませんもし本当にぐぅたらする事 イライラして妹に怒る事がうつ病なら間違いなく 中学生くらいからうつ病だった事になるので なんか心配になってきました 妹の事は 子供の頃からあまり好きじゃないので イライラする事は今までずっとありました どう思いますか? もしうつ病ならほっといても大丈夫なんでしょうか?

  • 心が不安定です

    最近心が不安定です 学生なのですが 小学生中学生の頃いじめのまではいかないけど そのようなものを受けたことがあり そのことが今でも心に残っています 専門学校に進学した今も 友達のちょっとした変化でまたひとりになるのかななどと考えてしまい ひとりで不安になってしまい胸が苦しくなります。 考えすぎなのは分かりますが今も考えたら辛くて眠れません どうしたら解消されるでしょうか また私には四年付き合っている彼がいるのですが 周りがどんどん結婚していっていて 私も結婚願望が高まっているのですが 彼がなかなか具体的に話を進めてくれません 同棲すら始めれていないです 入学前は彼も社会人になるので お金貯まったら二人で暮らそうと言われていたのに そんな約束もう無かったことのようになっています 仕事も大変そうなので気持ちも分かりますが もっと構ってほしいのに構ってもくれないし 最近は一緒にいるけど遠出もせず引きこもり状態です 慣れで愛情が薄れていっているのでしょうか? 浮気の心配は無いと思います 私が卒業したらすぐ結婚しようと言われていて 就職もせんでいいと言われていますが 私からすると実際卒業してすぐに結婚できるとは思いません 同棲もしてない訳ですから、、 具体的に話しは進んでいないのに 就職せんでいいするなという彼の考えがわかりません このまま私達上手く行くでしょうか? そのことも考えては辛くなります どうしたら解決するでしょうか? どうしたら彼は具体的に結婚を考えてくれるでしょうか?

  • 心の病についてお聞きします。

    最近転職しました。 環境も変わったせいか最近すごく憂鬱です。 まだ正規入社ではなく見習期間みたいな感じなのに平気で12時間ぐらい拘束されます。 しかも休憩は15分ぐらい。そこに昼ご飯も含まれます。 希望の勤務地にはならなかったため通勤も2時間かかります。 憂鬱のせいか疲れているのにあまり眠れず、調理師をしているので食べ物を見るのも嫌でご飯もあまり食べれません。 人と話してても楽しくないし、イライラするだけで誰にも相談できません。 自分はすごい弱い人間なんだなって実感しました。 上司も辛そうなのはわかっているはずなのに仕事を押し付けてどこかに消えてしまいます。 残った社員は慣れているから大丈夫なのかわかりませんが、入社したての自分には耐えられません。 ケガとかしたら会社に行かなくていいのかな?とか悪循環な毎日。 自分でも鬱病なのかわかりません。 病院はハッキリと鬱病とわかるんですか?? 自分の気持ちはわかってもらえるんでしょうか? ごめんなさい、こんな悩みで。

  • 情緒不安定

    私は二十代前半の女性です。 最近あるなかのいい友人たちと 話したり、一緒にいて、 もやもやしたり 気分が落ち込んだりします。 思いやりをもてず 冷たくあたったりしてしまいそうなので、今はさりげなく距離を置いたりしました。 ですが、虚しさは 一層まして行きます。疎外感が増すばかりです。 しかもそのきょりをおくことで 友人たちに心配をかけてしまい、申し訳なさと自分なにやってんだと自己嫌悪にかられるという悪循環です。甘えて拗ねているような子供っぽい自分を感じてしまい自身に腹が立ちます。 今は心が疲れてるのでしょうか? 泣く夢怒る夢を頻繁にみたりします。 普段ならなんでもない事でイライラします。 こんなことでは、あやうく たいせつな友人たちを傷つけて 失いかねないと思うんです。 どうしたら、気持ちの安定を保てますか?お勧めのリラックス方とかがあれば知りたいです。 よかったらアドバイスを いただけませんか? お願いします。

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 不安定な心と不安定な人生

    よろしくお願いします。 事情により今年25歳で三流私大を卒業したフリーターです。 文章が読みにくいかもしれません。また、かなりネガティブで、甘ちゃんで、相当無茶苦茶な感覚です。 僕は、昔から人生にあまりいい思い出がありません。 人間関係を構築するのが昔から得意ではなく、それなりに克服を目指しましたが思うような結果に結びついた試しが無いため、最近は諦めています。 音楽活動や夜の仕事などそれなりに色んなことには手を出してきましたが、残念ながらものにはなりませんでした。 思い返せば、本気で取り組んでいたのではなく、自分も同世代の方々と同じように若い時代を謳歌したかっただけなのかもしれない、と今は思っています(結果的にそれが出来たとは、思っていません。) そんなわけで、ネガティブな感覚を憶えている時間が長い人生をここまで過ごしてきました。 そんな自分を支えてくれているものが、今のアルバイト先の職場です。 二年半続けてきたアルバイトで、わりとなんとなく続けてきた仕事でしたが、入社二年の時に社員登用選抜試験に落とされてから少しずつ思い入れが変わり始めました。 年明けの繁忙期から「実家を出るお金を貯めよう。このまま実家にいるより自力で生きていく意味を俺はもっと知らなくてはいけない。」と思い職場の人手が足りないのをいいことに、それまで週20時間程度だったシフトから契約変更や残業・休日出勤(アルバイトでこんな言葉を使うのはおかしいかもしれませんが…)などをして実質週50時間以上働く状態が3か月続いています。 身体的にはしんどいけれど気持ち的にはあまり苦ではなく、この3か月で、仕事の視野の変化や上司からの対応の変化が、自分の能力がそれまでより早いスピードで成長しているんだということを実感させます。(思い込みかもしれない可能性の存在は承知しています。) もともと好きな仕事でしたが、最近は思い入れがかなり強くなり、このまま流れに乗って今年か来年もう一回社員選抜試験を受けて社員になれればと思っています。(1回で受かる人もいれば3、4回受けてやっと受かる人も多い試験なので、1回落ちたので適性がないとは考えていません。次ぐらいで決めなければちょっとまずいとは思っていますが…。) ネガティブな思考にとらわれやすい時は勤務時間以外でしょっちゅう「死んでしまいたい」と暗い気持ちにとらわれていましたが、最近は仕事の影響かそんな暗い気持ちにとらわれることは少なくなっています。 ただ、なぜかその代わりに退勤後などに「俺はあとどのくらいこんな風にしていられるんだろう。」「もうそんなに時間は残っていないだろうな」と思うようになりました。 どう言えばいいのかわからないのですが、「死んでしまいたい」というのではなく「いつか自分は死ぬ。その時はそんなに遠くない。」そういう感覚です。 (本当に病気などでそうなっている方たちには本当に申し訳ないのですが) 今日はとてもいい仕事が出来たと思って帰宅し布団に入った時、この充実感を持ったまま死ねたら幸せかもしれない(感覚的にはぐだぐだ何年も続いているマンガをキリのいいところでハッピーエンドにしておくと言う感覚です。)と考えることがあります。 いままで何度か自殺しかけたことがありますが、10日ほど前にも本当に死んでしまうことを試みたりもしました。 昨日受け取った給与明細には、勤務時間の長さや残業代、繁忙期限定の手当も含めて、今までの人生で到底見たことのない金額が入っていました。 ただ、それを見た時もなぜかあまり喜べず、「俺はいつまでこんなことできるんだろう。」と思ってしまいました。来月も同じくらいの金額になると思うのですが、同じ感覚に陥ると思います。 今日も、それなりに充実した仕事が出来て退勤後職場近くのカレー屋に入り晩御飯を食べていたところ、隣に同年代くらいの女性が座り、色々なことを考えました。 「そう言えば、俺はもう何年も同年代の人と話していない(職場には同年代の方は数えるほどしかおらず、その方々とは冒頭の人間関係構築能力の問題かほとんど口をききません。多少なりとも年上の方々とはそれなりには会話でき、仲がいい方もいるのですが。ちなみに職場以外の人間関係は現在ほぼ皆無です。)」 「何年も恋愛もしていないな。趣味もない。仕事以外で何もしていない。そういうことを楽しむ感覚ももういくつも落としてしまったな。(最近、お金のかかるある趣味を一人暮らしの初期費用を貯める為に切り捨てました。元々飽きてきていたのですが切り捨てるために色々と整理をして終わった時には、また自分の人生の虚しさが増したと思ってしまいました。)」 「この隣の人、服装綺麗だな。俺なんてそんなの全く気を配らない。服装を頑張ってた時期もあったけれど、結局身にならなかったしな。」 「この隣の人、俺と同い年くらいかな?俺も25なんだよな。まだまだ人生を謳歌すべき時なんだろうけれど、そんなこと知らないうちにとっくに諦めてしまったなー・・・。」 と色々考えているうちに、「たぶん、やっぱり俺は何年後か、そう遠くない未来で自殺するんだろう。残された時間は少ない。」と何故か一人で黄昏てしまいました。自分でそう考える自分に酔っているだけなのでしょうか。 仕事で充実しているからそれなりに問題ない状態なのに、どうしてそんなナンセンスな考えに行きつくのだろう。俺はどうすればいいのだろう。 そんなことを何度も思い、自分一人では堂々巡りだと思い、投稿しました。 (1)漠然としていますが、どう思われますか?僕はどうしてしまったのでしょうか? (2)僕は、どうすればもっと素直に人生を楽しめるのでしょうか? (3)何かこんな僕にアドバイスがあればお願いします。 申し訳ありませんが、厳しい言葉はご遠慮いただきたいです。極度に引きずってしまう性格なので… ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。どうかよろしくおねがいします。

  • 私って心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ!私は20歳の女です!ついこないだ幼稚園からの親友と遊びました!親友とはなかなか時間なども合わないのでめったに合えないのですが・・・↓その時はウチに一泊していくというプランでした☆彡私はその子のことをとても信用していますし、大好きです!困ったときはいつもお互いに相談しあってきました。しかしこないだそのあったときに、最近彼氏が出来たらしくとても嬉しそうにその彼氏の話を惚気交じりで(笑)、聞かせてくれ、そこまでは良かったのですが、その彼氏から急に電話がかかってきて、もちろん彼氏も友達といるということは知っていましたが、何回も何回も電話してきて、またその電話に毎回毎回出る友達にイライラしてしまいました↓しまいには今からちょっとだけあってもいいかな?といわれ・・・もちろん私にも一緒についてきてくれれば。。。とのことでした。私はそのとき「そんなに彼氏とがいいなら約束入れないでデートすればいいのに。」と感じました。1日話をしていても携帯をいじっている・・・といった感じでした。私は友達と会っているときはなるべくその友達との時間を大切にしたい。と思っているタイプなので親友の考えていることが少しわからなくなってしまい・・・↓もちろん人それぞれ考え方はちがうので私と一緒じゃなきゃダメってはけではないことは分かっています。でもなんかイライラしてしまって。。。こんな私って心が狭いのでしょうか?私が気分やなのでしょうか?

  • 心が壊れている彼女とどうすればいいのか分りません

    同じ職場の後輩女子社員ですが 非常に明るく人懐っこくて、お互いノリも合ったことから 数か月前から徐々に連絡を取りあうようになり数回食事に行き その後関係を持つようになりました。 彼女には3年ほど付き合って現在は同棲している彼氏がいます。 異常な束縛、モラハラ、部屋を荒らす等の典型的なDV彼氏です。 話を聞いている限り、ほぼ奴隷のような関係です。 その影響で彼女は (1)こちらの顔色を異常に気にする (2)素直に甘えることができない、女性的なわがままや甘えることを遠慮する (3)なんでも「申し訳ない」と自分を責めてネガティブ状態に陥る という傾向が顕著です。 何度も彼氏に別れ話をするも(私との関係も彼氏に打ち明けてしまいました・・・) 「お前にそんなことする権利はない」とひれ伏され、今まで以上に 束縛が厳しくなりました。 それでも何とか励ましあい、毎日連絡を取り、仕事終わりに週1で会うようにしています。エッチもだいたい週1くらいでしています。 ※バレないように色々と工夫しています ただ、私と一緒にいる時や連絡を取っている時も 上記の(1)(2)(3)の様子を見せることが非常に多く、また気分屋なところもあり 発言がころころ変わるため、私自身がイライラしたり疲れて落ち込む様子を見せてしまいます。 そのたびに彼女は ・今のままでは〇〇くんを傷つけてしまうばかり。 ・彼氏と別れ話をするエネルギーがもうない。怖い。 ・〇〇くんの優しさに甘えてる私は最低だ。罪悪感で潰れそうになる とひたすらネガティブに入っていきます。 それに耐えれなくなった私は、先日彼女に「謝って」と言って叱ってしまいました。 人格否定をしたり、声を荒げたり、物に当たったりはしていません。 その日は仲直りして冗談を言いながら別れたのですが 後日から彼女が 「怒られて、自分に自信がなくなり自分のことがどうでもよくなった。今は何も考えられない。私の意志はどうでもいいの?」 と言われました。 今までにない落ち込み方です。 彼女と深くなればなるほど、DV被害の症状を目の当たりにしているようで 辛くなります。彼女の自我は壊れて無くなってしまってるんじゃないかさえと思ってしまいます。 それに向き合ってる自分に対しても絶望的な気持ちになります。 私は彼女に対して、怒るのもダメ、悲しむ姿を見せるのもダメ、 ひたすら優しく楽しくするしかありません。 彼女のような女性と上手に付き合っていくにはどうればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう