• ベストアンサー

心が不安定になっている彼に対してどう接したら良いでしょうか。

私はいま、うつ病の彼と付き合っています。彼は一年程前にうつ病になり、その後パニック障害を発症し、最近は東洋医学の病院に行ったりし、今はだいぶ良くなってきました。 まだ完治はしていないのですが、仕事は無理をすれば出来る状態であるようです。それは本人も自覚しているのでしょう。しかし一方でやはり本調子では働けないようで、働けるのに働けない等と不安感を抱え、そのことがすごくストレスになっているようです。 また、彼の夢であった音楽も、所謂スランプと言うのでしょうか、最近上手く行かないようで、ネガティブにしか考えられないようです。今まで彼の全てと言ってもいい程だった音楽もなくなってしまうように感じるらしく、彼は毎日一緒にいても常に悩んでしまいます。 そんな感じなので最近は彼がイライラすることが多く、少しのことで、落ち込んだり、口論になったり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼がそんな状態にならなければとても仲が良いのですが、酷くなると暴力にもなります。それが自分でも歯止めが利かないようです。お互い好きなのに、すぐに別れたいと言い出します。死にたいとも言っています。 私も最近では手に負えなくなってきました。一緒にいても、すぐにそんな状態になるのが最近は本当に辛いです。 そんな時に私はどうすればいいでしょうか。 離れても、またお互い好きなので戻って、また彼がイライラして私を突き放すという悪循環です。どうしたらいいのか分からなくなりました。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2,4です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 彼と彼の病気と一緒に闘っていく事にしたんですね。 うつ病の私としてもそうして理解してくださる人が増えるとうれしいです。 coooooookieさんにとって辛い事もあるでしょうけど、うつ病はちゃんと治療すれば治る病気なので、焦らずに彼と一緒に闘ってくださいね。 >また何かあったら投稿しますので、良かったら答えて下さい。 お見かけしたらお答えいたします。健康のメンタルヘルスのカテゴリだとここよりも回答が多く来ると思いますし、私よりもいい回答がもらえるかもしれないので、一応ご参考までに。 この回答を見てくださるといいのですが・・・。 心より応援いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 先ほどは見ず知らずの方なのにキツい言い方をしてしまったなとちょっと反省してます、すみません。 私も#3の方のように、辛い時に夫にいつも支えてもらっていました。仕事中に電話しても落ち着くまでなだめてくれたり、「いつもそばにいるんだから心配するな」と言って抱きしめてくれたりなどですごく救われました。「死にたい」って言っても「ajisai1976(私)がいなくなったら困る、俺もいきていけない、死にたくなる。」と言われ、自分は存在しないといけないんだと私に刻み込んでくれました。 もし本当に彼のことを愛しているのなら、支えてあげてください。 また気に障る事があったら申し訳ないです・・・。

coooooookie
質問者

お礼

ありがとうございます。いいえちっともきつくありません。相手の立場になって、これから接して行こうと思えました。一緒に居すぎて彼の病気のことがみえなくなっていたことに気がつきました。 また何かあったら投稿しますので、良かったら答えて下さい。

• fitzandnao
回答No.3

私は、数年前に不安定になり、閉じこもっていて、何もできない状態になってしまいました。 そんな時、彼はつとめて気分転換につれ出してくれました。なにも言わずに手をつないでタラタラと散歩するだけなんですが。 また、ふとしたことで私が興奮して泣きわめいたりしていても、すこし離れたところにいて見守っていてくれました。私はその時自分がおかしいことはわかっていたので、よかったです。応答をはじめるとよけいに興奮するし、自分がますますおかしくなるからです。 だまってだきしめてくれたり、あたまをなでてくれたり…そんなことがありがたかったです。 そして、一緒に暮らしたいと言うと、OKしてくれました。ふたりでマンションを買いました。今は、私は自宅ですこしですが仕事もし、毎日買い物に行って、家事をしています。穏やかで幸せな毎日です。 NO.1さんの言うことはもっともです。どれほどの覚悟ができるか。よく考えたほうがいいです。長い目でふたりのことを見る必要があると思います。

coooooookie
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なことに気が付きました。わたしも応答とかしてしまい、逆に彼を混乱させてしまったのかも知れません。no.3さんの彼は素敵な方ですね。わたしも彼の支えになろうと思いました。

回答No.2

coooooookieさん、こんにちは。 私はうつ病で今現在治療中のものです。 ちょっとキツい言い方になるかもしれませんが、中途半端な気持ちでこれからも彼と付き合うつもりだったら多分むりかもしれません。今後もずっと付き合っていくのならある程度の覚悟みたいなものが必要です。 彼の症状は「うつ病」の症状のそのものだと私は思います。彼は好きでイライラしたりしているわけではありません。病気が彼をそうさせているんです。その事を理解できて受け止めることができなければちょっとキツいと思います。 もし受け止めてあげられる決意があるのであれば、まず、あなたも本とかネットで「うつ病」の事を知るといいですね。彼は「死にたい」とか言っているようですが、そういうときには「あなたがいなくては困る、いなくなったら悲しい。辛い時にはいつでもそばにいるからね。」というように自殺をしてはいけない事をきつく言ってあげてください。 東洋医学の病院というのがよくわかりませんが、ちゃんとお薬とかは飲んでいらっしゃるのでしょうか?「うつ病」は脳の病気なので、ちゃんとお薬を飲み治療を受ければ治る病気です。 あと恋人同士あるいは夫婦の片方が「うつ病」になるともう片方の方もつられてやられてしまう場合もあるので、自分の心配も忘れずにストレス解消などしてくださいね。 これからも付き合っていくか、辞めるかはあなたが良く考えて後悔のないような選択をしてくださいね。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 参考までに「うつ病」についてのURLのせておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#33300
noname#33300
回答No.1

夫婦でもなければ、同棲しているってわけでもないんですよね。 鬱病・・・中々完治しません。待てますか?支えてあげられますか? キレイさっぱり忘れてしまって彼の事は思い出にしましょう。 病人と付き合って行くの辛いですよ。