• ベストアンサー

うつ病の彼女との結婚(長文です)

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。 私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。 ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。 気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。 それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。 この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。 で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。 ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。 と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。 もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80053
noname#80053
回答No.6

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。 元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。 結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変わりのないまま結婚は2年で破綻しました。ネットで知り合った隣町の男と浮気したのです。介護者になりはてていた私はそれすら許そうとしましたが、「これまでよくやったよ。もういいだろう」という親友の言葉ですべてを捨て去りました。元妻は実家に引取られ、しばらくは脅迫めいたメールや手紙をよこしましたが、やがてそれもなくなりました。今はどうしているかまったく知りません。 同棲時代、薬をもらうためと病状をしらせるために私が代わりに行っていた病院の精神科医が言っていた言葉。 「共依存にならないよう気をつけて」。 後から振り返るとずっぽりはまっていたと思います。 分かれた直後に来た元妻からのメールには 「あなたは自分で何も決めなかった」とありました。 彼女のためと思って避けていた言葉や行動こそが実は本当は必要だったんだと気づきました。今となっては遅すぎますが。 無関係な第3者が物知り顔で貴方にいろいろとアドバイスしたりするでしょうが、苦しいときはじっくり苦しんでください。中途半端な事をすると結局傷を深くするだけです。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらくとても辛い体験談をしてくださいまして感謝しています。 介護者でもかまわないと言う態度で接しても、結局浮気をされてしまった…おそらく彼女の本意ではないのかもしれませんが、やはりショックですよね。 質問にも書きましたが、私の彼女も私と付き合う前に数人の男性と短期間に関係を持っています。彼女いわく「あれは薬のせい、二度としない」と言ってはいますが、病状次第ではまた同じことをしてしまうのでは?と考えてしまう私がいます。過去は受け入れると言ってはいますが、完全ではなく、私は心が狭いのかもしれません。 ただ、彼女とは「もし今後他の男と関係を持った場合、その後の君を私は支えきれない(つまり、別れる)」と言っています。 普通「患者に意見や考えを押し付けてはいけない、患者の意見を優先する」とありますが、私は自分の考えは素直に話しています。別に押し付けるのではなく、私の意見を言う。という感じです。 ただ、彼女は私の意見は完璧な正論で何も言い返せないといってしまうこともあるので、やはりやめたほうがいいのかなと思います。 ただ、私もこれから一生を共にするかもしれない人の意見をただ従うほどの寛容な心がある自信もなく、おそらくいつかは破錠してしまうと思っています。 ですので私と彼女の意見を言い合いお互いに納得しあう、もし致命的な食い違いがあるのならば別れる、と言った風にお互いが負担にならないような関係を築けるように努力はしています。 この方法が良いのか悪いのか分かりませんが…。

その他の回答 (11)

  • nyan2003
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.12

私の会社の同期で同じような境遇の男性がいます。エッチのことはわかりませんが、正直大変そうです。彼は、もう入籍は済ませたようですが、結婚式はしていません。奥さんは、買い物依存症になっていて、買い物でストレスを発散させているそうです。会社の歓迎会や送迎会等のオフィシャルな飲み会も毎回欠席です。毎回、出席するといっているのですが、いざ当日になると奥さんのウツがひどくなり、飲み会どころではない状態になるそうです。先日も布団を干していたら隣の家の屋根に布団が飛んでいったので、わざわざ取りに家に帰っていました。(周りから見れば、奥さんが自分でとりに行けって思うのですが、そうは行かないようです。)結婚する前はおれが支えてあげなければという状態だったのですが、結婚して3ヶ月くらいで、すごくやせてきて、毎日大変そうなのが目に見えてわかります。また、飲み会不参加や早く帰らないといけないという事もあり、昇進の道からはずれてしまったような状態です。簡単に結婚といっても本当に大変だと思うので、覚悟を決めてから結婚してくださいね。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚の方は、一番初めに回答を下さった方の言われていた通り「人生を棒に振る覚悟」をされて結婚されたのですね。 私の彼女は転職に失敗するまでは病状が回復していたらしく、短期派遣で仕事もしていました。 ただ、転職の失敗で病状が悪化し、1年前とまったく状況が同じだと言って落ち込んでいるのです。 でも一応私が会社の飲み会などに参加するときは「寂しいけど…」とは言いますがとめることはしません。まあその代わり次の日は必ず一緒にいるようにしています。 やはり結婚はあせらず、もう少し考えてみたほうがいいようですね。

who_am_i_1977
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さんのご経験談やご意見等を拝見して、私と彼女のこれからの人生について考える参考にさせていただきたいと思います。 やはり私は彼女と結婚したいと思います。確かにこの先病状が悪化してそれこそ大変な事態に陥る可能性もありますが、そうならない可能性もあります。ここで悪い可能性ばかり考えて彼女との関係を終わらせるのではなく、良くなることを希望に、とにかく挑戦してみてたいと思います。 ご回答くださった皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.11

No.7です。 お礼拝見して・・・・ だったらご自分で答えがすでにあるのだから、 >それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。 >この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。 >で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。 こういう文章を質問文に書く必要無いのにと思いました。 「で、最近思うことが」って・・・セックスに問題に続いて書かれてるのに、それが私へのお礼欄に書かれた事で解消できるとすでにご自分の中に答えがあるなら問題ないんじゃないです?? 現在もそれで解消すればいいんじゃないですか? 実際してるんです? ご自分がご質問を書いた時はセックスの事も含め悩んでいたから書いたのではないのですか? それにあなたが仰る通りで解決するのであれば、今喧嘩する材料も減ってるはずですよね。 でも、質問文に入れてるという事はそれがなかなか実行出来ていないのでは? すみません、なんか、ちょっと「は?」と思ったもので・・・

who_am_i_1977
質問者

お礼

すいません。私の質問文の書き方にちょっと誤解がありましたね。 私が質問させていただいたのは、「セックスが思う様にできないから結婚がうまくいくか?」ではなく「現在のように基本的には彼女の希望通りに従う状況で、結婚してもうまくいくのか?」です。 セックスについては私の数少ない彼女に対する要望のひとつだったのです。これが彼女の希望通りになってしまった事が今回の質問のきっかけです。そして、実際にうつ病の方と結婚された方の経験談をお聞きしたかったのです。 実際に経験談をお聞きすることができ、それを読むうちに性欲に関しては何とかできるかなと思って、emirinn0様のお礼に書かせていただきました。 誤解させてしまって申し訳ないです。

  • hinata77
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.10

冷たいと思われるかもしれませんが、私自身の正直な感想を、私の周囲で起こった事実とともに書きたいと思います。 もし冷たい意見は聞きたくない、というご心境でしたら、読み飛ばして頂いても結構です。 同僚の友人が患者さん(女性)でした。 ちょっとしたことを物凄く気にしたり、クヨクヨと悩んだりする割に、気分が乗らない時は平気で約束を破るし、自分の好き勝手に振舞っているので、時々物凄くむかつくそうです。 うつ病の彼女は同じ職場の男性と結婚しましたが、彼女自身は仕事をする気力もないので周囲からもうっとおしがられており、産休に入った時点でそのまま辞めて欲しいと陰口を叩かれているようです。 彼女の夫はそんな彼女に振り回され、送り迎えはもちろん子供の世話、彼女の世話に忙殺され、大事な取引先との商談も、病を理由に半ば錯乱状態になった彼女に、傍に居て欲しいと言われた為欠席、彼自身の会社での存在価値も危ぶまれています。(1度の失態でこうなったわけではないですよ。何度も彼女が原因で、同様の大失態を犯してしまったせいです) このままでは夫婦揃ってリストラされてもおかしくない、という状態のようです。 この彼女は、病を理由に甘えているのではないかと思われる節も見受けられるのですが、それは置いておいて。 こんな風になっても、あなたは彼女を愛する事が出来ますか? できるのなら結婚なさってもよいのではないかと思います。 ただ、貴方が私の家族や親族、特に子供であった場合は最後まで大反対するであろう、という事も付け加えさせて頂きます。 どうしてもというなら、勘当も辞さない位反対します。 以上、偏見に満ちている事は十分承知ですが、私の感想です。 お気に触りましたら、申し訳ありません。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの病気に調べたところ人によって状況が変わるようですので、いろいろな方がいるのだなと思います。 彼女の場合は幸い私の仕事や立場を考えてくれて、仕事中に呼び出したりはないです。また元気なときはうちの家事をしたり、食事を用意してくれたりしています。 元々私の実家は遠かったのですが、彼女の自宅近くに引っ越してきたので、彼女もそれがうれしいとの事でした。ただ、引越し当初は「私のために一人暮らしを始めたのだから、家事はしてあげないと」と責任感を感じてしまって無理をしていた時期もありました。これは後日判明したのでそれ以降は「できるときにはお願いね」と言っていますので、気分的には楽になったそうです。 結婚するのであれば、私はおそらく私の実家には彼女の病気のことは伝えないと思います。万が一病気が悪化してどうしようもなくなった時は伝えるかもしれませんが、そうでないなら余計な心配はかけたくありませんしね。「体が弱い人」という感じで言うでしょう。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.9

>おそらく ~ 収まっていくと思いますので、私自身は大丈夫だと思います。 これはもう、我慢するしかないんですよね。 私も「毎日でも♪」という派だったのですが、しない生活にもすっかり慣れました。 そうなると、今更「毎日」とは思わなくなります。 それでもやはり、なぜ体も愛してもらえないんだろうという疑問に苛まれることもしばしば。 納得するのは難しいですよね。 お互いあまり深く考え込まないことも必要かもしれません。 >「病気が完治しないと結婚できない、誰からも祝福されない、彼氏がかわいそうだ」 私の彼も似たようなことを考えていたとようです。 結婚なんてできない、君とつきあうことなんてできないと、ずっと言われていました。(私が好きで追いかけていたんです) こればかりは、相手が納得しないと押し切るわけにはいきませんよね。 ただ、今彼女が思っていることが納得いくようになるのは難しいです。 だから、考え方を少しやわらげてあげるといいかもしれません。 完治しなければ結婚できないわけじゃないということや、具合が悪くても君を支えていくよという揺るぎない決意を伝えられればいいのですが・・・ 二人が結婚するのに、祝福しない人なんていませんよ。 大丈夫です。 かわいそうなんてことないです、好きな人と一緒にいれば幸せなんですから。 >彼女の家族も同じく「病気を治さないと嫁に出せない」 これは少し実績を出すと納得しやすいかもしれませんね。 私はしばらく同棲しました。 とても楽しく過ごせたので、彼の家族というより彼自身に自信がついたようです。 >私の実家にはこのことは伝えていない 私もじつは未だに伝えていません。 体が少し弱い人なのよね、くらいしか言ってません。 なぜ伝えていないかというと、女親ですので有らぬ心配するのは明らかだからです。 そして、心配する必要なんてこれっぽちもないからなんです。 私は彼の具合の悪さが問題になることなんて今後無いと自信を持って考えています。 親に泣きつくこともありません。 仮に仕事ができなくても自分が仕事すればいいんですから、それすら問題じゃないんです。 私の場合は自分の彼に対する愛に自信があるので大丈夫なんですが、もちろんケースバイケースですよね。 どんなことが起こるかわからない。 それは誰と結婚しても同じです。 私はなにより気持ちの通じ合う人を選べたということが幸せを感じる一番の理由です。 あなたにとって何が大切ですか。 結婚相手に何を求めますか。 一番必要なことを考えてみてくださいね。

who_am_i_1977
質問者

お礼

再び回答してくださりありがとうございます。 彼女の実家は彼女の病気の事は知っているのですが、結婚後もし病気が悪化した場合、頼りきれるかと言うと彼女も心配していました。どうも母親が昔うつ病かそれに近い状態になったことがあるらしいのです。 もしもの時は私の実家を頼ることも考えています。幸い私の両親・兄弟とは馴染んでいるようですので。ただ、いくらかの心配はありますが…。 なお、私は「完治しなくてもある程度状態が良くなったら結婚して共に生きようね」と伝えています。彼女はとてもうれしがっているのですが、やはり治療中での結婚では私に迷惑がかかるのでは?などを恐れているのか、どことなく不安がっています。 私にとって結婚相手に求めるのは「幸せな人生を一緒に送る事」でしょうか。漠然としてますが、(私は)仕事をしながら、子供を設けて育て老いていく、その時の苦労や喜びを共に分かち合って生きていく、そんな人生でしょうか。普通の結婚生活を求めているだけですね。ただそれに彼女の病気が「偶然」あるだけ、と言う感じで私は彼女には伝えています。 ただ、上記の中で子供に関してはやはり産むのは彼女ですので、場合によっては難しいかもしれないですよね…。彼女もこれが最大のネックだと思っているようです。 私も最近は「彼女はうつ病だ。でもそのうつ病も彼女の一部なのだし性格のようなもの、それを含めて私は彼女が好きである。」と言う考えるようになりました。 元気なときの彼女といるのはそれまでの苦労が吹き飛ぶくらい本当に幸せですしね。 彼女とも話をしながら今後のことを決めていきたいと思います。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.8

無関係な第三者が無責任な事を書いていると思われてはいけないので、具体的な例をあげさせてもらいます。 友人の弟さんが患者さんと結婚したところ妊娠中にひどくなり、弟さんは実家で親の世話になりながら赤ちゃんを一人で育てています。奥さんは病気なので、何にもできないそうです。 知り合いの知り合いは、患者さんと恋に落ち、みんなの注意も無視して結婚。妊娠中にひどくなり、御主人は耐えきれずに離婚されました。 ひどいときは無気力になり人格や表情まで変わってしまう感じになるそうです。 あなたの体の要求はこれからもなかなか思いどうりにはならないでしょう。かといってあなたが浮気などされますと、ストレスで一気にひどくなります。 その方面だけを考えても、エネルギーの溢れているようなお方には、長くは結婚生活は無理だと思います。 あなたの人生ですので、決して参考にされませんようにお願いします。どうせ離婚するなら一生いい友達でいてもいいのでは?

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに転職に失敗した直後は「別人か?」と言うくらい無表情で元気がありませんでした。また、今でも私が彼女にとってショックになることを言ってしまうとさっきまでニコニコしていたのに表情が曇り落ち込みます。 でも、元気な状態の彼女はとても優しくて魅力的なので、その状態を見られたらそれでうれしかったりします。 本当に病気がどうなるのかさえ分かればいいのですが…今度彼女が病院へ行くときに連れ添って先生に聞いてみたいと思います。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.7

3日に1回はしたくて不満という事は、しょっちゅう会っているという事ですよね。 (週1ペースで会ってるんじゃなくて) 結婚となると毎日ですよ。 今の状態で辛いなら、毎日なんて無理じゃないですか? (これはウツとか関係無く)

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とHしたいというのは、何とかコントロールすればよいのかなと思います。例えば別の趣味を作り、そちらにエネルギーを発散するとか、どうしてもHがしたいのなら風俗に行くとか。 いろいろ考えて見ます。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.5

うつ病は、脳の中のある物質が足らなくなって、(セロトニンだったかな?)負の物質がいっぱいになって、自分の気分がコントロール出来なくなる脳の病気らしいです。 完全主義できまじめ、自分を責めるタイプがなりやすいと言われていますが、体質もあるんじゃないでしょうか? 家族にうつ病の方がいると、他にも親戚にひとりいたりするんですが、性格が似てるからという理由もあるでしょう。 うつ病になったら一生薬でコントロールしなければならないはず。ちゃんとコントロール出来ていたら大丈夫です。 大抵良くなったり悪くなったりを繰り返すので、時々病院に通わないといけないのでは? 環境ががらっと変わった時、大きなストレスがかかりうつになる人がいますが、これは環境をもどしてあげれば戻るらしい。 専門家ではないので、全部はそのまま信じないで自分で本を読むなりして欲しいですが、うつ病は一生ものです。 結婚して子供を産む時、普段元気だったのに、またひどくなる場合があります。 普通の女性でもお腹に赤ちゃんがいる時はブルーになりますから、当然うつ病の女性には妊娠、出産はきついでしょう。 一生うつの彼女をそのまま受け入れ、慈しむ「こまめで世話好き」な方なら大丈夫です。 子供が生まれても無気力で世話が出来ない場合があるので、両親と一緒に住む方がいいでしょう。 子供の世話は、おばあさんに任せないといけない時期があるかもしれません。 性の不一致は離婚の原因になるぐらい大きな問題ですが、病気でも答えようとする努力があるようなので大丈夫だと思います。 どうせ結婚して2年もすれば、ほとんどの夫婦はレスに近くなるそうです。(ホントかな?) うつ病で恐いのは、比較的元気良く、明るくしている時に、突然自殺される事です。 繊細な方が多いからか、病気の自分が愛する者を苦しめている事を悲しみ、脳内の物質も負の作用をしているためもありますが、阻止されても何度もしようとします。自殺者の10パーセントはうつ状態の方らしいです。 一日中監視もできないので。そういう方は精神病院に行く事になります。 たぶん入退院の繰り返しになります。 きちんと普段から薬でコントロール出来ていれば大丈夫です。薬を飲むのもだるい場合は周りの人が薬を飲んでいるかチェックする必要があります。 ストレスさえかからなければ、うつになりやすい因子があったとしても発病せずにプチうつですむのではないでしょうか。 とにかくストレスは禁物なので、結婚もあまり環境を変えずに始めれば大丈夫だと思います。 こんなにいろいろ書くと、結婚を思いとどめるよう勧めているようですが、強調したいのは、薬をきちんと飲むなら大丈夫という事です。 できれば子供は作らない方が本人のためにも周りの人のためにもいいと思います。 リスクを覚悟した上なら、もちろん大丈夫です。 うつ病であっても、元気な時に二人で過ごす時間が素晴らしければ一緒に生きていく事は可能です。 ただ、普通の結婚より大変だということを覚悟しておくことが必要です。 でも体や精神が健康な二人が結婚すれば、全員が幸せになれるかと言われれば、そうでもないので、やはり彼女がどれぐらい魅力的かにかかっているでしょう。 健康であっても、女性は中年になると、ホロモンバランスが崩れてうつ病になったりしますので、うつ病は良くある事だと思って、普段からストレスをかけないよう大切になされば大丈夫でしょう。 病気でも健康でも、女性は愛されていると日々確信できていますと幸せなので、喜んで愛を表現してくれるものです。 今のあなたは彼女と結婚出来ても出来なくても、病気の治療をまずきちんとするよう勧めて、今まで通り思い切り優しくしてあげてください。 薬でうまくコントロールできるようなら結婚を考えてください。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の調べた限りでは「うつ病はその2/3は完治するが、残りの1/3は完治しない(但し生活に支障が出ないまで改善はする人もいる)」と考えています。 確かに結婚すると子供もほしいと思っています。でも「薬を飲んでいる間は子供は作れない」と彼女には言われています。薬の副作用が胎児に影響を与えるのだそうです。 となると、うつ病が回復し薬を飲まない、もしくは胎児に影響のない薬に切り替えられる状況になるまで子供は作れないとなります。 もし、結果的に子供が作れないとなると私も精神的にはショックで将来の不安や人生の生きがいを失って逆に私がうつ病にかかるのでは?と言う不安もあります。 やはり、まずは病気の治療を専念することが結婚への第一歩のような気がします。「急がば回れ」の諺のように。

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

お悩みの内容をこんな風にまとめてみました。 ・あなたの心は、彼女が好きで彼女を必要としている(彼女のどんなところが必要ですか?) ・あなたの頭は、彼女の病気を理解しようと日々努力し、その知識に基づいて行動しているが、不満がつのっている(何か一番不満ですか?) ・あなたの体は、3日に一度は彼女の体を求めている ・彼女の心は、あなたが好きであなたを必要としている(自分のどんなところが必要とされていると感じますか?) ・彼女の頭は、あなたの役に立ちたい、期待に答えたいと思っているのだけど、病気のためこなすことができない ・彼女の体は、週に一度はあなたを受け入れる準備がある(全く受け入れられないわけではない) こうやって抜き出してみて、それぞれにどのくらい大きくて、どのくらい不安がありますか?どこに一番結婚の支障があると思いますか?解決方法は見つかりそうですか?もう一度ご自身で整理してみてほしいと思います。 彼女は医療機関で治療を受けていらっしゃいますか? 彼女は今病気です。ご自分が風邪で熱を出した時を思い出してください。彼女の精神はそんな状態です。動くのも辛いのがわかるでしょう? 治すには、薬と安静(ストレスのない状態)が必要です。長くかかることもありますが、きちんと治療すれば治る病気です。 今の彼女は、辛そうにしていても、あなたの存在をとても頼りにしているのではないでしょうか。大きな心の支えになっているはずです。それに応える準備があるなら、どうか彼女に無理をさせずに、ゆったりとした空気を作ってあげてください。彼女が余計なストレスを受けず、治療に専念できることが回復の早道です。彼女の回復をお祈りしています。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悩みの内容を簡潔にまとめてくださり、自分でも気づいてなかった点が見えてきた気がします。 ちなみに、彼女は現在病院(クリニック)に定期的に通っています。薬も定期的に飲んでます。本人も「治したい」と言う気持ちはあるのですが、それが長期間続いているので疲れているようです。 結婚の最大の支障はやはり「病気がどうなっていくか?」だと思います。完治しなくても状態が良くなるのであれば良いのですが、逆に悪化して入院をするような事態になる可能性もあるわけですよね。 もし考えうる最悪の状態になったとき、私は彼女を支えきれるのか…この辺りがまだ分からないと言うのが正直なところです。 もう少し時間をかけて考えたほうが良いですね。彼女にはストレスを与えないようにして…を心がけます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

おおよそ同じような状況で、結婚しました。(私が女性です) 彼は心も体も調子が悪くなることが多く、知り合った時から結婚するまでのほとんどが無職でした。 私は低給ですが安定した会社員ですので、結婚にあたって彼が無職でもまったく構わないと思いました。 貧乏でも一緒にいられれば幸せだと思ったのです。 今は職に就いていますが、やはり日々調子が悪くつらそうです。 私にとって一番つらいのは、あなたと同じく私の求めに応じてくれないことです。 あなた達以上に回数は少ないです。 とても子供が欲しいので、それだけが心配です。 こちらの欲求不満が更に彼を落ち込ませるという悪循環も一緒ですよ。 で、結婚してうまくいくかどうかですが。 私は今とても幸せで、彼なしでは生きていけません。 彼は私の心の支えです。 まったく不満がないかといえばそんなこともないんですが、不満とか要求とか、基本的にそういうことを考えていません。 自分がここまでしてあげたんだから、相手にも頑張って欲しいとか、そういうことを考えていたらやってけませんよ。 全てに於いてギブアンドテイクじゃないんです。 自分から見たら与えるだけに見えることもあるかもしれません。 でも必ずどこかで得ているものがあるのです。 それと、完治とか治るとかを簡単に求める病気じゃないと思います。 私は少しでも彼のつらさが和らげばいいと思ってそばにいます。 あなたは本当に彼女のことを愛し、必要としていますか? そうであればどんなことも乗り越えられるはずです。 つらいこと以上に、二人でいることの溢れ出るような幸せが待っていますよ。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼女といると心が安らぎ、幸せな気分になります。 彼女も私の態度や行動を見て「無償の愛を感じる」と言って喜んでくれます。そう考えると私もzato様と同じ考え方を持っているのかなと思います。 ただ、やはり若さ(私は27です)のせいでしょうか、どうしても体が求めてしまうのです(汗)。 おそらく、付き合い始めて何年も経つとこのスケベ心は収まっていくと思いますので、私自身は大丈夫だと思います。 後は彼女なんですが、どうも彼女は「病気が完治しないと結婚できない、誰からも祝福されない、彼氏(私)がかわいそうだ」と考えてあせっているようです。彼女の家族も同じく「病気を治さないと嫁に出せない」と言われているそうです。本当にこの病気にかかりやすいタイプの人なのか、なかなか私の意見・提案も聞いてくれません。 なお、私の実家にはこのことは伝えていないので、こちらも心配です。このあたりの障害はどの程度大変なのでしょう。見当もつきません。 同じ立場にある方からのアドバイスでしたのでとても参考になりました。よく考えて見ます。

  • sa__ya
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

はじめまして。 経験者ではないのですが何かのご参考になればと思いまして書かせて頂きます。 私の知人でもうつ病の方、たくさんいらっしゃいます。 何かで読みましたが、病状の重さは様々ですが4人に1人位の割合でうつの方がいるそうです。 私の知る中で一番軽い方は、とてもショックなことやストレスと感じることがあると暗くなるという感じですが、一番重いのはおばです。 おばは結婚当時からうつの気があったようなのですが、当時はあまり知られていなかったのでおじさん(おばの旦那さん)も落ち込みやすい程度にしか認識していなかったそうです。 ただ時々変な事(極度に失礼なことや奇異なこと、独り言)を言ったりしたりするようになり、病院に入院するようになりました。 親族は入院させることに猛反対したのですが、家族が手に負えなくなってしまったようです。 私もお見舞いにいきましたが、精神科ですので言い方が悪いかもしれませんが、奇声を発したりグルグル回ったりしている人達がたくさん周りに居る中におばが座っていました。 おばは普通に会話できますし、いたって普通に感じましたので、私も両親も涙が出てしまい母はしばらく号泣していました。 ですがご家族とお医者さんによると、それもふりで、退院させてほしいために普通の人にみえるように演技しているそうです。 何度も治ったと思い退院させては入院させるという同じ事の繰り返しで娘さんたちもすっかり疲れてしまい早く家を出たいとよく言っていました。 これはある家庭の一例ですので、こういうこともありえる程度に思ってください。 知人の中にはうつを抱えておられても夫婦円満の方もいらっしゃいます。 おばの場合は旦那さんがとても世間体を気にする人でおばのことよりもまず自分のことという人でしたので、余計におばの病状を悪化させたのだと私は思っています。 うつは生真面目な方がなりやすいと聞いています。 TVで見ましたが、1つのことができなければ他のことで・・・という考え方ができないそうです。 できないこと(それが絶対に不可能なことでも)なんとかやろうと必死になり出来ずに落ち込んでしまうという悪循環になりやすいそうです。 質問者様はとても彼女さんのことを気遣っていらっしゃるようですのでそうしたことは重々承知と思われますが、ご結婚されるとなると今まで以上のことが彼女に要求されると思います。 例えばですが、質問者様のご家族やご親族とのつきあいなど難しい場面があるかもしれません。 そうしたことを色々とシュミレーションしてみてどう対処したら良いかなどあらかじめ考えてみてはいかがでしょうか。 また万が一ですが、病状が悪化した場合、それでも支え続けられるかということは覚悟というと大げさかもしれませんが、考えてみるべきだと思います。 私は恋人では経験がないのですが、友達でもうつの病状がひどい時は必要以上に傷つきやすく、正直どうしたらよいか対応に困ることがあります。 放っておいても疎外感を感じるようですし、気遣いすぎても病人扱いされてるようで傷つくと言われました。 こちらが何の気なしに言ったどうでもいいような一言をとても重く受け止めて思い悩んだりします。 ご親族やお知り合いなどの中にはうつについてうとく、偏見的な態度の方が必ずいると思います。 そうした時はあなたも彼女も傷つくと思います。 だからといってそれが会社関係の知人や親族だと全く縁を切ると言う訳にはいかないですよね。 おばの家族はそうしたことにもストレスを感じていました。 私の勝手な考えですが、なんにしろあなたの考え方(感じ方)次第のような気がします。 どういった状況でも彼女を愛して支えてあげるということに幸福を感じられるのであれば良いのではないでしょうか。 お互いがそういう気持ちならばうまくいくような気がします。 実際問題は色々と難しいと思いますが、お二人でよくご相談されて、頑張って下さい。 長くなってしまいましたが失礼します。

who_am_i_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は俗に言う躁状態にはなったことがないそうです(あくまでも本人に聞いた話ですが。)ただ、以前自殺未遂をしたり(これは怖くて途中でやめたそうです)、私と付き合う前は男性関係が滅茶苦茶だった時期が暫くあったり(これは薬の影響で自分でもコントロールできなかったそうです。)したそうです。 まあ、このような話をしてきた時は正直ひきましたが、でも過去は過去。これからの人生を大事にしていけば良いと話し私の中では納得しています。まあ男性関係は今でも気になりますが…(私があまり女性関係が少ないもので、何か釈然としない…嫉妬?対抗心?)。 今までうつ病の方と接したことがない人生だったものですから、彼女にはそういう人たちがいる世界や心理学、病気に対する認識などを教えてもらって感謝はしています。ここまで言うと大げさかもしれませんが、私自身を磨く良いきっかけになったと思います。 ただ、このまま続いて、果たしてどうなるのかが分からないため。本当に悩んでます。ですので実体験をお聞きしたいのです。あらゆる可能性を知り、今後をどう生きるのか決めたいのです。 sa__ya様のおば様も思い通りにならない自分に対してつらい思いをされているのでしょうね。少しでも病状が回復することをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 結婚前提に付き合っていた彼がうつ病でした

    現在私には9歳年上の彼氏がいます。 結婚前提に付き合っていましたが、別れようか悩んでいます。 私達は一度別れて復縁しています。 最初は彼からの猛アタックで付き合い始めました。 忙しいなか時間を作ってくれ、そんな彼にどんどん惹かれていったのですが、突然 「もう付き合っていくことが出来ない」 と言われて、振られました。 仕事場でのストレスで当時、精神的に不安定だった私はその事が原因でうつ病になってしまい、仕事にも行けなくなり会社をクビになりました。 その後クビになったあと2年半ほどかけて療養し、仕事も見つけ元気になったのですが、ずっと彼のことが忘れられず、落ち着いた頃にもう一度告白し復縁しました。 その時に、お互い結婚を視野にいれて真剣に付き合っていこうと話し合い、交際は順調だったのですが、 彼が体調を崩すことが多くなりました。 実は彼は仕事の他にもとても複雑で、精神的に大きなストレスを感じる状況があります。これは他人には解決できないことです。 その時にうつ病の薬を服用していることを言われました(彼は私がうつ病になっていたことを知りません) 前に付き合っていた頃からの彼の言動で私は何となく感じていたので、驚きはしませんでした。 一度うつの波が来たのかなというときに、ドタキャンや音信不通が続きギクシャクしたのですが、自分は病気だから、今はそっとしてほしい、ごめんと言われて、3ヶ月ほどで、また普通に戻りました。 が、彼の病状は悪化するばかりで、どの薬をどれだけ飲んだや弱音や死にたいといった事を口にするようになりました。 精神的にかなりつらいんだろうなと思い話を聞き役に徹して、うつのことには私からは触れず、 自分の経験から、気分がおちている時は自分が世界で一番辛いんだという被害妄想がでるので、理不尽なことにも、なんで?どうして?と言うような責めることはしていないつもりです。 その繰り返しだったのですが、だんだんドタキャンにも謝罪がなくなり、自分は病気という主張ばかりに…。 落ち着くと普通に戻ります。 だんだん、彼の行動を見ていると、うつではなく、双極性障害なのかな?とも感じてきました。 そうなると、うつ病よりも寛解は難しいですよね。 彼の病状がひどくなるのは私の対応が悪いせいなのか、負担になっているんだろうなとも思っています。 彼のことは大好きですが、もう一年半もこの繰り返しなので、結婚までの道のりも遠そうです…。 私のうつ病が再発するのも怖いのです。 うつ病になってから思考力が落ちてしまったので、読みにくい文章でごめんなさい。 淡々と書いてますが、どうしていけばいいのか頭がぐちゃぐちゃです。 別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 結婚して2年数ヶ月ですが・・・(長文です)

    結婚して2年数ヶ月、0歳の子供がいます。結婚前は2年半ほどつきあい仲はとても良かったです。結婚して結構すぐにHをあまりしなくなりました。月に1度するかしないか・・・。彼の仕事が忙しく、夜中に帰ってきて土日もかなり疲れてはいました。10ヶ月ほどして妊娠し、妊娠判明からHはしませんでした。彼も赤ちゃんに何かあるか心配だからとのことで。私も心配はあったので同意しました。産後も8ヶ月までありませんでした。私から誘った感じで2回ほどしましたが、それから2,3ヶ月またありません。Hをどうしてもしたいというより、彼から誘われないのが不満なのだと思います。たまに「もうHしないの?」と聞くと「そんなことない」とか「子供が(同室に)居るから」とさりげなく断られます。結婚してから私は口うるさくなりました。特にゲームばかりしてたりすると怒っちゃいます。前に仕事が忙しいからといって土日にずーとゲームばっかりやられて私が食事係りのようで(ゲームの合間にご飯をたべる。みたいな感じ)頭に来てかなり怒ったことがあります。それ依頼、そこまでひどくゲームをすることはありませんし土日は家事も手伝ってくれます。 でも、私がゲームと家事についてかなりうるさく言い過ぎて、「やらないとうるさいから」と思ってるとは思います。結婚してから私が口うるさくなり、ヒスを起こすこともしばしばでそういうのもHをする気がなくなった原因なのかな?と思います。 彼が土日の夜にゲームをし始めるとやな気分になるのは、ゲームをして私を誘わないからなのかも・・・と最近は思ってます。 ヒスを起こすのも彼が誘ってくれないイライラがでてるのかもしれないです。 補足ですが、普段はふつうに仲良く過ごしてます。 このまま彼が誘ってくれることはないのかな、、と思うと正直寂しいです。 同じ様な状況があった方、どうなりましたか?良い解決方法はあるでしょうか?

  • うつ病同士の結婚ってうまくいきますか?(長文です)

    37歳、バツイチ、元妻側に子供二人の男です。 自分はかれこれ「うつ病、適応障害、自律神経失調症」と7年ほど戦ってます。 そういう時期にお会いした女性と非常に仲良くなりました。 といってもあくまでも「友達」(当然のごとく肉体関係等一切ありません)。「浮気」などして自分も、大事な大事な彼女も「人間的価値」を下げるような事をしたくなかったからです。 とてもとても大事でした。正直自分の妻よりも「幸せになって欲しい」そう願ってました。 去年、彼女はゴールイン。私は離婚しました。 ところが、今年になって彼女は嫁ぎ先からつき返されてきたのです。 理由は「家族との共存ができなかった(非常に昔かたぎの家庭でなじめなかった)」ということでした。 しかも、私よりはずっと軽いですが、「うつ病」にまで追い込まれていました。 相手方の謝罪はいっさいなし。「早く離婚届に判を押せ」の繰り返し。彼女は専業主婦でしたので、しかも今の病状では仕事を探す事もできません。 病気が治るまで(医者からは約1年と言われているそうです)自活はできないので婚姻状態を維持し、生活費をもらっていると彼女は言ってました。病気が治ったら、調停で正式に慰謝料もらって別れるつもりのようです。 彼女が結婚するまで、私の心を支えてくれたのは彼女でした。 今は私が「私にできる範囲で支えていこう」と思ってました。 ところが、彼女を気分転換に美味しいものでも食べさせてあげようと連れ出したホテルのレストランでの事。 話の経緯は忘れましたが、泣き出して、「ホントは結婚したい人はいたけど、すでに結婚してて、子供もいて、まさか奪う訳にもいかないし…」と胸の内を吐露し始めました、内容から、また、以前から「老後は一緒に過ごそうね」と妙に意味深な事を常々言ってた所からも、明らかに私のことを指しているのがわかり、「私も歳が歳だし、道を進もうと思って結婚したんだけど、やっぱり無理だった」と言う始末。 これらを整理すると、「私」に気持ちはあったんだけど、「奪い取るような」マネはしたくなく、年齢も上がってきたので、周りの勧めもあり、とりあえず結婚したはいいけど、やっぱり無理があり、しかも向こうの家族にいじめられて(内容の悲惨さは想像を超えるものでした)病気になって、「こんな嫁はいらん」とつき返されてきたということです。 しかもその後、別の日に話した時に、まだ私への気持ちが完全に消えていない事を匂わせてきました。 そうやって日々を積み重ねていくうちに、彼女から受けた思い、人生の楽しさ(彼女がいなければ今頃私は墓の中でしょう)自分が思っていた「彼女が幸せになる」こと。これに今の自分の思いが重なる事に気付いたんです。 こうなったら進むしかありません。 その後の機会に、なんだか「好きだ」と言うのが恥ずかしく、「君を自分の人生の道の中に入れたいと思っているんだけどどうかな?」と後から気付いたのですが、「いきなりプロポーズ」ともとられる告白をしてしまいました。 彼女は「私、甘えるよ。いい?」と返したので、大きく肯き返しました。 ま、ここまでは、お惚気話でもいいのです。問題はこれから。 うつ病は、治療の過程でどうしても「自分に甘くなる」ところがあるのです。(表現悪いです。すいません) これがもしその内容がかち合ったらどうなるでしょう? また、私の「適応障害」の対象は「職場と家庭」でした。 その後の治療過程で何とか職場ではやっていけてるので、家庭でもと思うのですが(相手も当然違う訳ですし)、やはりちょっと自信がないです。 彼女が当初の通り病気を治してから再婚となると、最悪彼女は38歳位になってしまいます。(調停期間、また女性は離婚後半年は入籍できない) 私は「彼女との子供」が欲しいと思っていますので、本音は治療中でもいいから離婚して、そして自分の所に来て欲しいのです。 そこで、(こういう精神病に羅患されているカップルや夫婦の方は特に)ご意見を承りたく、質問させていただきました。 何だか変な内容の質問になってしまいましたが、とどのつまり、私はどう動くべきでしょうか? やはり、彼女の回復を待って…正式に交際を申し込み…といった流れの方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病と結婚について

    私は、昨年大好きだった親との死別とハードな仕事が 重なりうつ病になってしまいました。 そんなとき、以前からの知り合いである彼が 渾身的な態度で接してくれ、気長に気長に そばにいてくれました。それをきっかけに 付き合うようになり、だんだんと回復していきました。 1年半が過ぎ、婚約しました。 まもなく引越しですが、そんなとき 病気が再発してしまいました。 付き合いだしたときも、うつ病だった私は 今回も受け止めてくれると思ったのでしょうか。 彼に甘えてしまい、笑うこともできず ただ泣いたり、些細なことが不安でたまらず どうして?どうして?と質問攻めにしてしまったり。 別れたいと言ってしまったりしました。 そのたびにただただ、優しく見守ってくれていました。そんなことが約1ヶ月の間続いたある日 彼から、こんなんで楽しいのかな? 一緒に住んで、やってけるのか わからなくなってしまったと言われました。 もともと口の重い人から出た言葉に ものすごく胸が締め付けられました。 発病したとき、家族でさえも だいぶ心が消耗していましたから 他人である彼に背負わせてはいけないのではと思うようになりました。 それからは、彼の前で元気に振舞ったり 努力をする自分がいました。 少し距離をおいてみたりとかもしています。 彼は、その話をしてからも 変わらず優しいです。 でもだんだん別れが怖くて、萎縮してしまって いる自分に苦しくなってきてしまいました。 気分が悪くても言えない、いろんなことを 飲み込んでしまうのです。 うつ病がいつ治るかはわかりませんが 治るまで結婚したり、お付き合いをするのは いけないことなのかなと感じているこのごろです。 彼を愛しているのなら、自分から 切り出したほうがよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • うつ病の私との結婚について。(長文です。)

    私は3年ほど前から、うつ病と摂食障害です。ずっと精神科にも通い、薬も服用しています。 病気のきっかけは、友達も同僚も女性もいない6人だけの会社でした。仕事も多忙、ストレスの発散、無会話、食欲不振、睡眠不足で過食になりました。リストカットをしだしたので辞めました。そして母と妹と私3人で暮らし始めました。そこで新しく始めた仕事は長く続きました。その頃、彼氏もできました。妹も病気で神経質で母親依存症で、私とはうまくいかなくなりました。そこで私は一人暮らし。母と妹は別のところへ引っ越しました。 一人暮らしを始め、私は新しい仕事に就きましたがうつ病だったことを知られクビになりました。次の仕事もその次も1ヶ月がたった頃体調がおかしくなり辞めました。また次の仕事が決まりましたが今度は初日から行けませんでした。その後寝たきりになり拒食になり、オークションでどんどん買い物をしてクレジットの返済ができなくなりました。遂には自殺未遂をしましが、彼氏が駆けつけてくれやり直そうと決意しました。私の誕生日に入籍することにしたので私はまた仕事を決めて、スポーツカー好きの彼氏のために免許もATからMTに変えましたが、周りから反対され入籍が流れたことのショックの大きさに、また自殺未遂をしました。 彼氏はいい加減呆れたのか、病気を一気に治そうと言い出しました。そして父のいる福岡に帰った方がいいと言いました。私は父に対して嫌悪感があります。一緒に暮らしても、とてもよくなるとは思えません。彼氏は待っていてくれると言っていますが、彼氏と離れた自分がどうなるか怖いです。私は彼氏といる時は、落ち着いています。料理も作ったり、彼氏が泊まればお弁当も作っています。一緒に暮らせば孤独を感じることなく、将来結婚式もしようと目標を持って貯金をしながら仕事を続けられるはずです。私の考えは彼氏にはただ負担で迷惑なのでしょうか?

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • 鬱病の友達について・・(長文)

    友達が3ヶ月前に鬱病になってしまいました。友達について これからどう付き合っていけばいいのかよくわからなくて ちょっと悩んでいます。 友達とは去年から私が地元に戻ってしまい、なかなか前のように会えない状態が続いているのですが、それでも電話やメールのやり取りは変わらずしてましたが、最近・・2ヶ月前くらいからでしょうか・・友達からメールの返事が返ってこない事が何回かあって・・。その返事が来ない時に私が入れた内容というのは、病状や仕事に関しての質問なのですが、きまってそういう時は返事が来ません。ただの 下らない内容についてはすぐに返ってきます。・・多分、 心の整理がつかず言えないのかなと思うのですが、前は 何でも話してたので、私も気になって聞いちゃうんですけど。電話をしようかなとも思うのですが、それで気分がひどく悪い時だったら・・などと考えるとそれも相手に悪いかななんて思うし。なので今はとりあえず様子を伺ってる状態です。 色々話さなくなったのは、離れて会う機会が少なくなった というのもあると思いますが、何かいけない事を言ってしまったのか・・と考えたり。 あまり友達の行動を深く考えない方がいいんでしょうかね? 友達は気を遣わないで!と言いますが、やっぱり病気になる前と一緒というわけにもいかないような気がします。 もし、同じような体験をしてる方がいればアドバイス頂きたいです。長くて申し訳ありません。

  • ショック・・・彼氏とのHの問題。

    ショック・・・彼氏とのHの問題。 彼氏と付き合って3年半です。Hするのは1ヶ月に1回ペース。私としては1ヶ月に2回したいところですが、彼氏が応じてくれません。 彼氏はHでイかないため、Hしたいという欲求がないのでそんな彼氏にHしてほしいと言うのも気が引けるのですが、やはり好きな人と一つになりたいという欲求が私にはあるので、欲求不満になってしまいます。 最近も1ヶ月していなく、昨日はできると思ったのですが結局できず、彼氏に不満をもらしてしまいました。 そうしたら彼氏に『したいしたいって、ヤリマンじゃん』と言われました・・・。そんなしょっちゅう言ってるわけではないのに・・・。 前に言われるのが嫌。言われなくてもする。と言われたので、試しに言わなかったことがありますが、結局してくれず、私が言わなきゃしてくれませんでした。 なので彼氏から言ってくることはないので言わなきゃしてくれないし、どうしたらいいのかわかりません。 好きだからしたいと思うのに、求めることはダメなのでしょうか?? 最近では欲求不満でいけないことまで考えてしまうし、彼氏と付き合ってからずっとこんな感じなのでHなことをすごく考えるようになってしまい、頭の中は常に変なことを考えるようになってしまう変態になってしまいました・・・。 彼氏にイライラしてしまうし、どう解決していったらいいのかわかりません。