• 締切済み

結婚前提に付き合っていた彼がうつ病でした

現在私には9歳年上の彼氏がいます。 結婚前提に付き合っていましたが、別れようか悩んでいます。 私達は一度別れて復縁しています。 最初は彼からの猛アタックで付き合い始めました。 忙しいなか時間を作ってくれ、そんな彼にどんどん惹かれていったのですが、突然 「もう付き合っていくことが出来ない」 と言われて、振られました。 仕事場でのストレスで当時、精神的に不安定だった私はその事が原因でうつ病になってしまい、仕事にも行けなくなり会社をクビになりました。 その後クビになったあと2年半ほどかけて療養し、仕事も見つけ元気になったのですが、ずっと彼のことが忘れられず、落ち着いた頃にもう一度告白し復縁しました。 その時に、お互い結婚を視野にいれて真剣に付き合っていこうと話し合い、交際は順調だったのですが、 彼が体調を崩すことが多くなりました。 実は彼は仕事の他にもとても複雑で、精神的に大きなストレスを感じる状況があります。これは他人には解決できないことです。 その時にうつ病の薬を服用していることを言われました(彼は私がうつ病になっていたことを知りません) 前に付き合っていた頃からの彼の言動で私は何となく感じていたので、驚きはしませんでした。 一度うつの波が来たのかなというときに、ドタキャンや音信不通が続きギクシャクしたのですが、自分は病気だから、今はそっとしてほしい、ごめんと言われて、3ヶ月ほどで、また普通に戻りました。 が、彼の病状は悪化するばかりで、どの薬をどれだけ飲んだや弱音や死にたいといった事を口にするようになりました。 精神的にかなりつらいんだろうなと思い話を聞き役に徹して、うつのことには私からは触れず、 自分の経験から、気分がおちている時は自分が世界で一番辛いんだという被害妄想がでるので、理不尽なことにも、なんで?どうして?と言うような責めることはしていないつもりです。 その繰り返しだったのですが、だんだんドタキャンにも謝罪がなくなり、自分は病気という主張ばかりに…。 落ち着くと普通に戻ります。 だんだん、彼の行動を見ていると、うつではなく、双極性障害なのかな?とも感じてきました。 そうなると、うつ病よりも寛解は難しいですよね。 彼の病状がひどくなるのは私の対応が悪いせいなのか、負担になっているんだろうなとも思っています。 彼のことは大好きですが、もう一年半もこの繰り返しなので、結婚までの道のりも遠そうです…。 私のうつ病が再発するのも怖いのです。 うつ病になってから思考力が落ちてしまったので、読みにくい文章でごめんなさい。 淡々と書いてますが、どうしていけばいいのか頭がぐちゃぐちゃです。 別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.3

まずは、あなたがうつ病であったということ、 彼に振られた原因で二年間を治療に使ったということ。 このことを相手に伝えるべきです。 私はうつ病は一度なると再発性のあるものだと思っています。 その上で、お互いがそういう状態になったときに 乗り越えていけるのかどうか、 話あってください。 到底無理だとどちらかが思ったら、 別れるべきだと思います。

回答No.2

うつとうつは、傷の舐め合いになるから、やめたほうがいいと思います。うつどおしは、治ってから付き合いなよ。うつは、自分の気持ちが整理出来ないからなるんでしょ。死にたいか、懐かしいな。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。どうしていけばいいのでしょうか。 今既にその病気が分かっているのなら、分かれたほうが良いです。 そんな人と結婚すれば、お互いそんな状態になったりすれば、こどもが可哀想です。 大体鬱は、なんかに躓くと再発しますよ。 それでもよければ勝手にどうぞ。

関連するQ&A

  • うつ病の元恋人に、結婚報告をいつするべきか?

    30歳の女性、既婚です。 三年前に別れた男性のことでご相談させてください。 彼は私のひとまわり年上で、会社に勤めています。 別れた大きな原因は、彼が仕事でうつ病になってしまったこと (後々聞いたところによると一ヶ月間入院もしたそうです)、 私がうつと知らない時期に色々と要求してしまったことにあります。 別れた後は彼のうつに気づけなかった自分を責め、 復縁を願いもしました。 ですが、彼の病状を考慮すると むげに連絡するわけにもいかず 日々が過ぎていってしまいました。 彼とのことを思い出す回数もだんだん減って行き、 別の方とお付き合いをし、 今、私は別の男性と結婚しています。 ところがつい先日、久々にその元彼から会いませんか という連絡を受けました。 会いに行くか迷いましたが 別れ際、彼のうつ病がひどかった故 ちゃんとした話をできないままなあなあで終わった部分があり 会って話をしたいと思っていたので会いに行きました。 (主人も私も別れた相手でも友達付き合いを続けてOK  という感覚です) さて、顔を合わせた状態で直接 結婚報告しようと思って行ったのですが。 会った矢先、彼はまだ病状が安定しておらず 通院を続けていることを聞かされました。 それを知って 万が一、まだ彼が少しでも 私に対して好意を持っていた場合に 結婚の事実を伝えたら病状が悪化するのではないか? という思いから、結婚報告ができませんでした。 (彼氏はできた?などと質問されたら  正直に答えるほかなかったと思うのですが。) 私は元彼の病状を一番に優先したいと思っています。 彼が好意を未だに持っているかいないか わからない状況のご質問で恐縮ですが・・・ 私があの時結婚報告しなかったのは正しかったのでしょうか。 また、今後、どのタイミングで伝えるべきでしょうか。 彼と同じくうつ病治療の経験がある方からアドバイス頂けたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提に暮らしてる鬱病の彼が浮気

    長文失礼します。 初めての質問なので失礼など、ありましたら申し訳ありませんが、 いまものすごく悩んでるので、良いアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 一年半おつきあいしている彼が鬱病です。 病気を発症して10年経ってるそうで、 とくに冬は鬱がひどく、毎年入院しています。 障害者二級で障害者年金をもらってくらしてます。 いろいろわからないこと、すれ違い、たくさんありますが、でも大好きなので、長い時間かけて彼のこと理解していこうと決めていました。 半年前から一緒にくらしています。 彼の家族もわたしのことをとてもかわいがってくれていて、 普段は彼も優しくて、 何も知らなければとても幸せなんだとおもいます。 去年の夏に、些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまで発展し、 彼はそのまま入院してしまいました。 そのあと、彼は、その入院先で出会った女性と 頻繁に連絡をとるようになったようで わたしが仕事してる間にデートをしてることが発覚。 そこで、二度と連絡取らないといっていた のに、 まだ連絡を取り続けている様子。 その子とは、友達だと言い張る彼ですが、 その子からのラブレターを発見してしまい、そこには体の関係もあるような内容が書かれていました。 でも彼は認めずに、 病気の彼女が心配だから連絡してるだけだと、そして、精神病は一人じゃ生きていけないから繋がりがどうしても必要なんだ、と言います。 わたしは鬱病ではないので、そうゆうの わかりません。 鬱病の彼とつきあうには、 こんなことも理解しなきゃだめですか。 こんなことも、見て見ぬふりしなきゃだめですか。 この冬も、入院をもうすでに決めていて、しかも、入院をとても楽しみにしているように見えます。 気のせいかもしれませんが。 例の女の子と頻繁に連絡とってるってことは、一緒に入院なんてこともありえるのかな、なんて、そんなことばかり考えてしまいます。 こんなことではもう無理でしょうか。 鬱病の彼のことは、 ひとりではどうにも悩んでしまうとき、 彼の親がとても親身になって話をきいてくれて、 わたしひとりではかかえこまずに、 彼の家族と一緒に、彼を支えていきたいと思っていましたが、 その女の子のことが気になって気になって仕方なくなってしまいました。 こんなことで、彼と結婚はおろか、 お付き合いするのも、 彼にも失礼なのかな、と、 毎日悩んでます。 こんな経験あるかた、 もしいらしたら、 この人とこの先一緒にいるには、 どうしたらよいのか、 ご教授願えますでしょうか。 くだらない悩みでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提で同棲中の彼女がうつ病になってしまいました

    結婚前提で同棲中の彼女がうつ病になってしまいました 今まで僕の就活を支えてくれて彼女のおかげで就職できました それで安心したのか彼女の心が落ちてしまいました。 今までは支えられてたから今度は俺が支えなければならないけど 実は僕もうつ病で、仕事の事や食べるのが精一杯の生活、病気の両親のこと、 正直いろいろとキツいです。だけど俺が心折れたら共倒れ。 しっかりせんにゃいけんと思うんですけどいつ心折れるか分かりません。 自傷行為もありますし死にたいと思うこともあるそうです。 もし仕事中に彼女が苦しい状態になったらと思うと安心して仕事ができません。 相手の父親に相談すると「うつは演技だろう、仕事がしたくないのでは」と 最低な言葉が返ってきました。 今お金がなく借りる当てもなく病院にも行かせられません。 来月中には病院に行かせられるんですけが。 経験された方、人生の先輩方、僕にアドバイスをください。 僕はどうしたらいいんでしょうか。

  • うつ病でも働かなきゃならないとき

    昨年、秋、うつ病と診断されました。 働きながら病院に通い、薬も処方しています。 原因の一つ、二つは職場の人間関係や仕事に追われる感とプレッシャーです。 現在、繁忙期なので仕事に追われます。 追い討ちをかけるかのように家庭環境が悪くなる。 おかげで一時落ち着いてきた病状が再度悪化し、以前よりも更に症状はひどくなりました。 うつ病なら休職という意見もみますが、家庭の事情もあるし、自分の支払いやストレスを発散のためには給料が必要です。 無理に続けない方がいいというのもありましたが、生きるためには働かなきゃならないし、もし今の職場辞めたとしても新しい職場での人間関係や仕事に追われる感やプレッシャーなどの不安が出てきます。 鬱や他、精神疾患でも働かなきゃならないときはどうすればいいでしょうか? 職安などでこんな事情のための相談ってできるんでしょうか?

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。

  • うつ病中の自分が家族とどう接するべきか。

    うつ病になって1年半ほどになります。 現在、抗うつ剤・安定剤を朝晩、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいます。 現在の状況は うつ病になった原因のひとつを家族とのストレスと感じていたので 1年ほど前から一人暮らしをはじめました。(あとそのときの職場の通勤がかなりの負担になっていたのでそれの軽減もかねて) 2ヶ月ほど前仕事を辞め、現在派遣で働いています。 20代後半になり親からも結婚の話がちらほらと出始めていました。 そんな中、(上司との関係と仕事量が原因で)仕事を辞めることにし 仕事を辞めることを言うタイミングをきっかけに欝であることも 両親に話しました。仕事を辞めて自分自身の身の振り方も わからないうちに結婚の話までされたら精神的にもたないと 判断したからです。 その場では仕事・鬱病について受け入れたようでした。 しかし、その後も結婚の話は変わらず、私には家族に会うのが 負担になる一方でした。 先日ついに負担になりすぎて爆発し、実家で母と 言い合いになりました。病気のまま一人暮らしはさせておけないから家に帰って来いといわれたので、家族といることがストレスなんだ といいました。その後も話して結局 悪い言い方をすれば母の方が大変な人生を歩んでいて 私は平坦な人生なのになんで鬱病になっているのと いうようなことを言われました。 これを聞いたとき、私はああ理解されてないんだなと思いました。 私は母の生き方について言及した覚えはないし なんでいきなりそんな話になるんだろうとも思いました。 父は鬱については全く間違った理解をしていると 思われます。精神が弱いからなるのだと。 妹には唯一両親に話していなかったときも病気のことを 話していました。でもたぶん一番さりげなく 私を傷つける言葉を言っていると感じます。 今の私が過敏なだけかもしれませんが。 こんな家族達と私はこれからどう接していけばいいのでしょうか? 今では鬱と言わなかった方がよかったのではなかったのかと思っています。 そうすれば親も心配しなかっただろうし 私がたまに会うときに元気に振舞っていればよかっただけだったのにと。 家族を一度主治医のところに連れて行って主治医から うつ病についての説明と対応について説明してもらうのが ベストなんでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。

  • 鬱病だった彼女との結婚

    同僚として働いて3年、付き合って1年の彼女がいます。 お互い30近い年齢ということもあり、結婚を考えているのですが、1つだけ心に引っ掛かってしまうことがあります。 彼女は入社して、少し経ったあたりで、教育係の男性と付き合ったようなのですが、この方が相当な束縛と精神的なDVをされるタイプだったようで、仕事がわからなくて他の人に聞くと長時間嫌みを言われる、仕事で成果を出すと難癖をつけられて自尊心を折られる、土日もそういったことの繰り返しで、反抗すると職場で仕事を教えてくれない。あげくに職場に色々な人を鬱に追い込んだお局様までいたようで、ある日突然倒れ、鬱病になってしまったそうです。ここで元彼と別れたそうです。これらの話の大半は彼女以外からも事実との話を聞いています。 私と知り合ったのは、それから二年後、復職して間もなくであり、そのときには当時のメンバーから一新されていました。 言い方は悪いのですが、最初はあまり生気がありませんでしたが、みるみるうちに活気を取り戻し、仕事でもあっという間に頭角を表しました。活気があるといっても、元来大人しいタイプの様ではあるのですが、非常に気遣いもできて、年上の方々や、鬱だった頃を知らない後輩達からも慕われてるようです。 一般的に、鬱病は繰り返すものであり、些細なことでも再発するケースがあると伺います。ただ、遺伝子や思考回路的に鬱病になりやすいケースと、環境がそういった因子を持たない人をそうさせたケースとに分かれるような気がしています。 私自身、鬱病になったことがなく、また彼女が再発することになるかもしれないという不安に一生耐えられるかというと、安易にイエスとは言えないのが正直なところです。ただ、環境がそうさせた、というケースなら万人に起こりうることであり、気にするべきではないと考えています。 本当に偶然環境が鬱病を誘発してしまったケース、そもそも鬱病になりやすいケース、そういうった差があるものなのか、彼女はどちらに当てはまる可能性があるのか、特徴などはあるのか、色々な観点からアドバイスを伺えたら幸いです。 人によっては、大変ご不快になるような文言や表現が入ってしまっている可能性が高いのは承知しておりますが、あまりに間接的な表現を使うとニュアンスが伝わりづらくなってしまうので、あえて直接的な表現を使用させていただいております。申し訳ありません。

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • なかなか鬱病が治らない

    鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくなってしまいました。表情が曇ってるとかいわれたりしますし、鬱感がとれないです。なんか投げやり、無気力、な気分が続き、人と話したりする気にもなれない日が多くふさぎこんでいます。以前は完全にひきこもってしまい終始、無口というやばい精神状態になってしまいました。時々、うぅ・・と叫びたくなるような哀しい感情になったり、街の風景をみると哀しくなったり人をみると鬱になります。精神安定剤を常用していますが、なかなか治らないです。離人症傾向があり、人に対してすごい無関心だったり無反応だったりします。しかし自分では人に対していろいろな気持ちをもって、いろいろ考えていろいろ悩んでしまい結局、よくわからなくなり苦しんでしまい鬱になるという繰り返しです。仕事をしてうちに帰ってぐったりしているとそれ以外何もする気が起きず、呆然としてしまいます。こんな今の自分には人との円滑なコミュニケーションは無理という状態で仕事や対人関係にも支障をきたしそうです。鬱病は薬以外にも治るような手段はあるのでしょうか。どなたか克服した方がいましたら教えてください。