• ベストアンサー

毎回、生理前に心がネガティブになります。

ここ最近、生理前になると心がネガティブになるようになりました。 生理がイヤ、生理痛がイヤとかではなく生理前にだけ精神的にネガティブになるのです。その症状は、何でもないのに非常に落ち込む・人の目が気になる・他人の事が気になる・小さな音にも敏感になる・家に引きこもる・眠れない・イライラしまくる・掃除しまくる・大量に料理を作る・頑張ることに非常に疲れを感じるなど・・・ しかし、どう言う訳か生理が来ちゃえば普段の自分に戻るのです。 この状態はお医者様に1度見てもらった方のが良いのでしょうか?

noname#79167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181037
noname#181037
回答No.1

それは月経前症候群(PMS)です。多くの女性が経験しています。検索すればすぐにヒットします。私もそうです。酷い場合は産婦人科や心療内科で相談しましょう。私も長い間この症状に悩まされ、今は躁鬱病にまで発展しています。病院は案外気軽に行ける感じなので、体調のいいときにでも、相談しに行ってみてくださいね。

質問者

お礼

ydoowさん、お返事を本当にありがとうございます。 月経前症候群(PMS)と言う病名、初めて聞きました。 女性の体って敏感な上に、痛かったり辛かったり・・・と 本当に大変ですよね。 若い頃は生理前も最中もお腹がヒドク痛くてもメンタル面では全然平気だったのですが、結婚後30歳を超えてからは生理前の自分の変化に違和感を感じ始め毎回不安で仕方なく思っていました。 しかし、同じ症状をかかえてらっしゃる方がいらっしゃると分かり気持ちが楽になったような気持ちで今います。 落ち着いたら1度病院へ行ってみようと思います。 お返事を本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1が回答されているようにPMSだと思います。 私もそうです。 そんな病名があるなんて知らずに、生理前は人が変わったように 引きこもったり、イライラしたり、情緒不安定で ずっと悩んでいました。 ピルなどを処方してもらうことが多いようですが、 私は漢方薬を服用していました。 もちろん、体質改善のような形なので、即効性はないですが、 1年以上は飲み続けたでしょうか。 効果はわかりませんでしたが、漢方薬と一緒に、 黒酢のカプセルを取ったりもしていました。 今は漢方薬の服用もしていませんが、 ずいぶんイライラなどは軽減してきたように思います。 それでも毎月ではないですが、時々症状が出ますけど。

質問者

お礼

bluepenguinさん、お返事を本当にありがとうございます。 今回、初めてOK Waveに投稿してお返事を頂き、自分だけじゃないんだって分かり気持ちが少し軽くなったような気がしています。 女性の体はホルモンのバランスだったり色々と難しい問題もありますが、 心と体の健康を気にかけて自分に合う漢方や食材を探しに歩こうと思います!! アドバイス、本当にありがとうございました!