• 締切済み

生理前のイライラ期に、ネガティブメール

生理前でイライラしている時期に、彼氏から仕事で落ち込んでいたり、体調悪い等のネガティブなメールが来ると返信する気が起きません。 優しくできず、突っかかることを言ってしまいそうです。 辛い時に優しいメールが返ってくる彼女じゃ無いと、この先長く愛してもらえないですよね。 生理前の精神状態では、普通のメールに対する返信もかなり辛いです。ですが、いい彼女を演じるつもりで頑張って送っています。 でも、ネガティブなメールはどうしても無理です。 付き合ってまだ数ヶ月なので、私の生理前の症状を彼は知りません。 生理前以外では、どんなネガティブなメールにも心配したり励ましたり自然とできるのですが・・・。 ネガティブといっても、日常的に恋人や家族などに話すようなもので、本来なら決して不快になるようなものでは無いんです。 今まさに生理前で、彼からネガティブメールが来ているところです。 返信しないといけないと思いつつ、どうしても返信する気がおきなくて・・・ こんな時、どうしたらいいと思いますか??

noname#220296

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方「なり」の返事をすれば良い。 今の貴方が出来る範囲で良いから。 もしネガ系のメッセージが来たら、 ネガで凹んでいる部分は軽く埋めてあげる。 過剰に埋めなくても良いから。 シルクの肌触りでゴージャスに包み込まなくても良いから。 ⇒無理をしないでね(自分を大事にしてね) それ位で良い。 私も今日(最近)は体調が悪いんだ。 上手い言葉が掛けてあげられなくてゴメン。 お互いにしんどいけれど、 何とか今を乗り切ろうね! それで良いじゃない? 十分伝わる。 相手だって、 貴方「も」調子が悪いんだと思えば、 一方的に自分を吐く事は選べない。 吐く量を調節したり、 吐くだけでは無くて、相手の事も慮ろうとしたり。 今後の対応にも活かされていく。 相手(彼氏)は、 貴方は万全(×不調)の前提で吐いてくる。 でも、 前提はあくまで前提。 彼女(貴方)にだって調子が悪い時があるんだ。 そう思って貰えないと、 貴方は常に「アテ」にされてしまう。 調子が良い貴方「ありき」になってしまう。 それは貴方にとってはしんどい。 まだ数カ月。 お互いに良い部分を見せ合いたい時期。 という事は、 彼が弱音を吐いてきても、 そこに私も弱っているの!とぶつかるよりも。 自分の弱さ(しんどさ)は置いておいて、 彼側をフォローして心象を上げておきたい。 そういう気持ちが働くのは不自然でも無い。 それでも、 これからも長く付き合っていきたいなら、 余り背伸びした付き合い方も選びたくない。 無理な時は無理(出来ない事は無理にしない) そういう自分を選ぶのも大事。 今の貴方で言うなら、 相手のフォローを軽くしてあげる。 そして、 貴方も今少し不調である事を伝える。 お互いの不調同士、 何とか出来る事をやっていこう。 そういう形で返事をまとめる。 それで十分なんじゃないの? もっと言えば、 イライラしていない時期の貴方の対応。 それが割と上手く出来ている分、 イライラしている時期にも、 それに近い貴方をアテにされやすい。 相手は、 貴方の変化(アップダウン)を知らないから。 これからは、 イライラしていない普段の日でも、 あまり彼を心配したり励ましたり。 そのスタンスに力を使い過ぎない事。 本当に自然なら良いけれど、 つい彼の為にと力を入れ過ぎてしまう(事もある) その分、 イライラした時に、 今度は自分のレベルを下げられなくなってしまう。 普段気遣えたり、構ってあげられている分だけね? 対応が極端になる事を怖れて、 しんどい時でも無理をしない、が選べなくなる。 そんな自縛的な世界を作らないように。 貴方なりに上手く付き合っていけると良いよね☆

• manmanmann
回答No.4

ちょっとずるいですけど元気なときにテンプレート文作ってしまえば? 「そっか…私には話を聞いてあげるしかできないけど、無理しすぎないでね」 とか元気なときに何個か文章あらかじめつくっておいて、きたらそれを使う! まあちょっとづつ変えないと気付かれるでしょうけどw

• asuka-n
回答No.3

私もそういう時あります。 辛いですよね・・・ お付き合いして数ヶ月じゃ「生理前でちょっと精神的不安定だから」 とか言いにくいですよね。 もし彼から今後ネガティブメールが来たら 「大変だね。話聞いてあげたいけど私も今体調が良くないんだ。ごめんね」って 軽く言ってみては? 生理は毎月来るものだから今後生理前にこういった事が起こったときには 「体調不良」を何度か使ってみては? 男性だからすぐには解ってもらえないかもしれないけど何かを察するんじゃないですかね? 彼から「体調不良って前にいってたけど大丈夫?」って聞かれたらもうそう言われた機会に 実は・・・って話してもいいんじゃないかな? その方が楽になるしね。 それに、あまり無理してると生理関係なく貴女の心が疲れてしまいますよ。

回答No.2

返信しない。またはスタンプのみ。 てか、そこまで気を使わないといけないお付き合いって疲れませんか?? 私なら、別に返信無くても問題ありませんし、そもそも仕事の愚痴を女にしませんけどね

質問者

お礼

確かに気を使うのは疲れます。元々気にしすぎな性格なので。 まだ付き合って浅く、中距離恋愛のため付き合い始めてから10回も会っていないので、徐々に気を使わなくなれればいいなと思います。

noname#220232
noname#220232
回答No.1

彼のメールに返信する気は起きないのに、ここで相談する気力はあるんですね。 これだけの文章を書ける元気があるなら、彼に「今は生理前でつらいから、あまり気が利いた事が言えなくてごめんね。」ぐらい送ってあげればいいのに。

質問者

お礼

彼への返信と、ここへの書き込みは別物ですからね。体力的な問題ではなく、精神的な問題なので。 「つらいから」と素直に言えれば楽なんですが。もう少し2人の距離が縮まったら、生理前の状態を伝えてみようと思います。