• 締切済み

生理前のイライラ期に、ネガティブメール

生理前でイライラしている時期に、彼氏から仕事で落ち込んでいたり、体調悪い等のネガティブなメールが来ると返信する気が起きません。 優しくできず、突っかかることを言ってしまいそうです。 辛い時に優しいメールが返ってくる彼女じゃ無いと、この先長く愛してもらえないですよね。 生理前の精神状態では、普通のメールに対する返信もかなり辛いです。ですが、いい彼女を演じるつもりで頑張って送っています。 でも、ネガティブなメールはどうしても無理です。 付き合ってまだ数ヶ月なので、私の生理前の症状を彼は知りません。 生理前以外では、どんなネガティブなメールにも心配したり励ましたり自然とできるのですが・・・。 ネガティブといっても、日常的に恋人や家族などに話すようなもので、本来なら決して不快になるようなものでは無いんです。 今まさに生理前で、彼からネガティブメールが来ているところです。 返信しないといけないと思いつつ、どうしても返信する気がおきなくて・・・ こんな時、どうしたらいいと思いますか??

noname#220296
noname#220296

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.5

貴方「なり」の返事をすれば良い。 今の貴方が出来る範囲で良いから。 もしネガ系のメッセージが来たら、 ネガで凹んでいる部分は軽く埋めてあげる。 過剰に埋めなくても良いから。 シルクの肌触りでゴージャスに包み込まなくても良いから。 ⇒無理をしないでね(自分を大事にしてね) それ位で良い。 私も今日(最近)は体調が悪いんだ。 上手い言葉が掛けてあげられなくてゴメン。 お互いにしんどいけれど、 何とか今を乗り切ろうね! それで良いじゃない? 十分伝わる。 相手だって、 貴方「も」調子が悪いんだと思えば、 一方的に自分を吐く事は選べない。 吐く量を調節したり、 吐くだけでは無くて、相手の事も慮ろうとしたり。 今後の対応にも活かされていく。 相手(彼氏)は、 貴方は万全(×不調)の前提で吐いてくる。 でも、 前提はあくまで前提。 彼女(貴方)にだって調子が悪い時があるんだ。 そう思って貰えないと、 貴方は常に「アテ」にされてしまう。 調子が良い貴方「ありき」になってしまう。 それは貴方にとってはしんどい。 まだ数カ月。 お互いに良い部分を見せ合いたい時期。 という事は、 彼が弱音を吐いてきても、 そこに私も弱っているの!とぶつかるよりも。 自分の弱さ(しんどさ)は置いておいて、 彼側をフォローして心象を上げておきたい。 そういう気持ちが働くのは不自然でも無い。 それでも、 これからも長く付き合っていきたいなら、 余り背伸びした付き合い方も選びたくない。 無理な時は無理(出来ない事は無理にしない) そういう自分を選ぶのも大事。 今の貴方で言うなら、 相手のフォローを軽くしてあげる。 そして、 貴方も今少し不調である事を伝える。 お互いの不調同士、 何とか出来る事をやっていこう。 そういう形で返事をまとめる。 それで十分なんじゃないの? もっと言えば、 イライラしていない時期の貴方の対応。 それが割と上手く出来ている分、 イライラしている時期にも、 それに近い貴方をアテにされやすい。 相手は、 貴方の変化(アップダウン)を知らないから。 これからは、 イライラしていない普段の日でも、 あまり彼を心配したり励ましたり。 そのスタンスに力を使い過ぎない事。 本当に自然なら良いけれど、 つい彼の為にと力を入れ過ぎてしまう(事もある) その分、 イライラした時に、 今度は自分のレベルを下げられなくなってしまう。 普段気遣えたり、構ってあげられている分だけね? 対応が極端になる事を怖れて、 しんどい時でも無理をしない、が選べなくなる。 そんな自縛的な世界を作らないように。 貴方なりに上手く付き合っていけると良いよね☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

ちょっとずるいですけど元気なときにテンプレート文作ってしまえば? 「そっか…私には話を聞いてあげるしかできないけど、無理しすぎないでね」 とか元気なときに何個か文章あらかじめつくっておいて、きたらそれを使う! まあちょっとづつ変えないと気付かれるでしょうけどw

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

私もそういう時あります。 辛いですよね・・・ お付き合いして数ヶ月じゃ「生理前でちょっと精神的不安定だから」 とか言いにくいですよね。 もし彼から今後ネガティブメールが来たら 「大変だね。話聞いてあげたいけど私も今体調が良くないんだ。ごめんね」って 軽く言ってみては? 生理は毎月来るものだから今後生理前にこういった事が起こったときには 「体調不良」を何度か使ってみては? 男性だからすぐには解ってもらえないかもしれないけど何かを察するんじゃないですかね? 彼から「体調不良って前にいってたけど大丈夫?」って聞かれたらもうそう言われた機会に 実は・・・って話してもいいんじゃないかな? その方が楽になるしね。 それに、あまり無理してると生理関係なく貴女の心が疲れてしまいますよ。

回答No.2

返信しない。またはスタンプのみ。 てか、そこまで気を使わないといけないお付き合いって疲れませんか?? 私なら、別に返信無くても問題ありませんし、そもそも仕事の愚痴を女にしませんけどね

noname#220296
質問者

お礼

確かに気を使うのは疲れます。元々気にしすぎな性格なので。 まだ付き合って浅く、中距離恋愛のため付き合い始めてから10回も会っていないので、徐々に気を使わなくなれればいいなと思います。

noname#220232
noname#220232
回答No.1

彼のメールに返信する気は起きないのに、ここで相談する気力はあるんですね。 これだけの文章を書ける元気があるなら、彼に「今は生理前でつらいから、あまり気が利いた事が言えなくてごめんね。」ぐらい送ってあげればいいのに。

noname#220296
質問者

お礼

彼への返信と、ここへの書き込みは別物ですからね。体力的な問題ではなく、精神的な問題なので。 「つらいから」と素直に言えれば楽なんですが。もう少し2人の距離が縮まったら、生理前の状態を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 毎回、生理前に心がネガティブになります。

    ここ最近、生理前になると心がネガティブになるようになりました。 生理がイヤ、生理痛がイヤとかではなく生理前にだけ精神的にネガティブになるのです。その症状は、何でもないのに非常に落ち込む・人の目が気になる・他人の事が気になる・小さな音にも敏感になる・家に引きこもる・眠れない・イライラしまくる・掃除しまくる・大量に料理を作る・頑張ることに非常に疲れを感じるなど・・・ しかし、どう言う訳か生理が来ちゃえば普段の自分に戻るのです。 この状態はお医者様に1度見てもらった方のが良いのでしょうか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

  • 生理前イライラします

    生理前は多くの方が体調の変化を感じると思います。 私はイライラが半端ではありません。 普段からきついことを言ってしまう所があるので (意識して直そうとはしていますが)、 生理前は特にきついことを言ってしまいます。 上司にもイライラをぶつけてしまう始末です。 同じようにイライラしてしまう方、いらっしゃいませんか? どのように気持ちをおさえたり、解消したりしていますか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

  • 生理中の彼女のイライラにイライラします・・・

    生理中の彼女のイライラにイライラします・・・ 付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。毎月決まってこの時期に大喧嘩になり険悪になります。生理前のイライラが原因なんだと思います。 生理前のイライラはしょうがないと思っているので、その時期になるとこっちからメールを送ったり電話をしたりするのを控えています。 しかし、向こうからメールが来たり電話が来たりメッセンジャーで話しかけられたりします。 そしてメールの返事が気に入らないと言われ切れられます。また、(事情があって)電話に出なかったりしても切れられます。メッセンジャーにサインインして、こちらから話しかけなかっただけでも切れる始末です。(向こうに用事があるのは分かってたのですが、生理前なのを分かってたので向こうから話しかけてくるのを待ちました) 生理前のイライラとわかっていたので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、次は謝り方が気に入らないとも言われました。 細かい事でイライラするなら最初から話しかけてこなければいいのに、話しかけてきて普通に返事をしたら切れられてもうどうしたらいいかわかりません。しょうがないと分かっていてもこちらにもストレスがたまってきます。 こういう場合は自分はどうすればいいのでしょうか?